chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやこ
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/28

arrow_drop_down
  • 【小1の壁】09.やっぱり学校に行けない

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 登校しぶり3週間目 夏休み明けから登校しぶり・不登校が発生して3週間目。登校しぶりが…

  • 【小1の壁】”なんかシンパイ”

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ わかってきた登校しぶり2週間目 夏休み明けから登校しぶり・不登校が発生して2週間目の…

  • 【小1の壁】子どもの心が わかりつつある

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 子どもの心が、わかりつつある 夏休み明けから登校しぶり・不登校が発生し、2週間目の半…

  • 【子育て】ちょっと変わったおこづかい制を導入してみた

    こんにちは、おやこです。最近、去年次男と経験した「小1の壁」の体験記に夢中になっていたので、リアルタイムの出来事をすっかり記録できてませんでした。 我が家の成長記録・生活記録もこのブログの大きな目的の一つなので、久しぶりに最近の出来事を。 小学生のおこづかい 今回、おこづかい制の対象になったのは、長男と次男の2人。 ・長男 小5 ・次男 小2これまでは、必要なときに必要なものを。 お菓子やジュースに関しては欲しがる時に、親が妥当と判断したものを買ってあげていました。 でもこれだと、いつまでもお金の扱いが身につかないんじゃないかと、今更ながら思い立ったというワケです。 (よー考えたら「友達がおこ…

  • 【小1の壁】06. 付き添える環境と付き添う覚悟

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰か同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 付き添える環境のおことわり 登校しぶりや、不登校、同じようなシチュエーション、同じよ…

  • 【小1の壁】05. 小学校以外に居場所があることの大切さ

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰かの同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 不登校にはしたくない、けど小学校以外の居場所も大切 2020/9/3 木曜 シンプ…

  • 【小1の壁】04. 子育て相談センターに求めるもの

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになりました! でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰かの同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 学校に行けなくなった初めて1週間 さて、2回目・3回目と子育て相談に行った時のこと…

  • 【小1プロブレム】03.子育て相談の心理士さんが親子をほぐしてくれた

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、今年、小2になって迎えた夏休み明けも、楽しそうに学校に通えるようになりました!でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰かの同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 (当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 子育て相談セ…

  • 【小1プロブレム】02.子どもが学校に行けなくなったときの初動対応

    こんにちは、おやこです。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、夏休み明けから学校に行けなくなってしまったときのことを振り返っています。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、今年、小2になって迎えた夏休み明けも、楽しそうに学校に通えるようになりました!でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰かの同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。(当時、次男が学校に行けなくなってしまった1番の要因は『不安』。イジメや先生の問題の場合は対応は違ってくると思いますのでご注意いただければと思います) 1回目の記事はこちら ↓ 学校に行けなく…

  • 【小1プロブレム】01.夏休み明けから学校に行けなくなった

    こんにちは、おやこです。9月になりました、夏休みが明けましたね。 我が家には夏休み明けで思い出すことがあります。当時、小学校1年生の次男とっちゃんが、学校に行けなくなってしまったのです。今ではウソみたいに楽しげに学校に行けるようになり、 今年、小2になって迎えた夏休み明けも、(夏休み明けなので)面倒くさそうではあったけど、楽しそうに学校に通ってます。でも、先のことが見通せなかったあの頃は、なかなかキツかったなぁと思い出します。 どこかの誰かの同じような小学生とその親御さんの役に立てば幸いです。 学校に行けなくなってしまった これは去年、ウチの次男とっちゃんが小学校1年生の時のお話です。コロナシ…

  • 人生は二度あるうちの一度しかない

    こんばんは、おやこです。昨晩、とあるツイートが目に留まり、ぐるぐる考えていたら、おもしろい発見をしました。「家族・友人・お金に困っていないから、総合職OLには結婚のメリットはない」という趣旨のツイートでした。まぁよくある類の、結婚をメリット/デメリットで語るパターンなので、普段はそれほど気にしないのですが、 フと、「この人が今結婚を考えなかったことをのちのち後悔しないように、別の視点を与えたい」と思ったらどういえば伝わるかなと考えてみました。自分の中でぐるぐる考えていて、たどり着いたのがこんな言葉↓人生は一度しかないけれど、もし仮に人生が二度あっても、同じ生活をするか。というのが1つの判断基準…

  • 【怒らない子育て】子ども手帳をはじめてみよう!

    こんにちは、おやこです。 今日は、石田勝紀さんのススメる、子ども手帳をはじめてみたぞ!というお話。 怒らない子育て実践中 2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。家族構成は、 妻 長男ピー(小5) 次男とっちゃん(小2) 三男カイカイ(4) 3人息子の父リーマンです。 甘やかすのとは違う、とにかく褒めるのとも違う、自分なりの「怒らない子育て」を模索中。 石田勝紀さんのVoicyにて 石田勝紀さんのママカフェラジオで、うちの息子のたちが「継続できる子」だったと気がつかされた!いう記事を先日書きました。 なるほどと。 目からうろこだぞこれはと。いうことで、がっつり腑に落ちた情報には影…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやこさん
ブログタイトル
おやこぶろ
フォロー
おやこぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用