chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ https://skcubrats.hatenablog.com/

夫の転勤に伴いトロントに来て3年目。日本で一人目、カナダで二人目の妊娠・出産を経て、子育て奮闘中。

海外子育て事情や、これからカナダに滞在予定の方に役立つような情報もお届けできればと思います。

skcubrats
フォロー
住所
カナダ
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/03/02

arrow_drop_down
  • 欧米式のしつけ-"Time-out"と“Time-in”

    しつけの仕方は千差万別ですが、欧米で昔から良く使われているしつけの方法に"Time-out"「タイムアウト」という手法があります。それに対して、最近は“Time-in”「タイムイン」という逆のしつけ方法も話題になっています。今回はその方法を紹介します。 1. タイムアウトとは? "Time-out"を直訳すると「小休止」。何か悪い行動をしたとき、かんしゃくを起こしている子供を部屋の隅や静かな場所へ連れて行き、そこで少しの時間自分で考えて反省させるということです。子供に罰を与えるのではなく、冷静になって何が悪かったのかを学ばせる機会を与えることです。 タイムアウトに必要な時間ですが、一般的には年…

  • カナダでの保育園探し

    カナダで保育園を探した時のことを、まとめます。 1.保育園に預ける理由 仕事をするから子供を預けたいというのはもちろんのこと、幼稚園が始まる前の練習として、2人目が生まれるから預けたい、早期幼児教育を受けさせたい(モンテソーリ等)、兄弟が病気がちで手がかかる、など様々です。日本の保育園は労働省の管轄で、仕事をするために子供に保育が必要がどうかを各自治体で選考されるけれど、こちらの保育園では理由を聞かれることはありません。選考はないですが、保育園に人気があり入園できない場合には、Wait listに載せてもらって連絡を待つことになります。第一希望の園がいっぱいで入れない場合には、とりあえずWai…

  • ハーブで体にやさしい風邪対策

    ママが風邪をひいても、小さい子供がいるとなかなかベッドで一日中寝ていることもできません。旦那さんは多忙につき、帰ってくるのは深夜だし、子供たちは相変わらず「ママ、ママ~!」って追いかけてくるし。 妊娠・出産と続いてずっと気が張っていたせいか、しばらく風邪とは無縁だったのに、娘の風邪が移ったようです。日本から持ってきていた薬は底をつき、薬を買いに行きたいけれど、ベビーを連れて薬を買いに行く元気はない。 今日のトロントはマイナス6度。比較的暖かいけれど、最後の力は娘のお迎えにとっておかないと・・・。 ということで、家にある風邪に効きそうなものを集めてみました。 Organic Throat Coa…

  • 子連れで安く、高級フレンチ。チャンスは年に2回だけ。

    トロントでは年に2回、"Winterlicious"と"Summerlicious"というイベントがあります。それは、トロント内にあるトップクラスのレストランが200以上も参加して、あらかじめ決められたコースを期間限定で安く提供するというイベントです。 普段は値段が高く、なかなか行く機会のないレストランにも行けるので、人気店の予約は常にいっぱいです。その中でも子連れで行けるレストランがあります。今回の"Winterlicious"で行ったレストランを紹介します。 そもそも子連れでの外食ですが、ここカナダでは日本と比べると、とても行きやすいと感じています。子供が泣いていると、「あらあら、どうした…

  • 初めてのバレンタインデー カナダの幼稚園事情

    追記:今日は学校でバレンタインカードやプレゼントの交換をしてきました。こんな感じ(↑)のものをもらってきました。バレンタインカードの他に、ハートの消しゴム、スタンプ、組み立て式のおもちゃ、シールが入っていました。ダンスパーティーなどもあって、楽しかったようです。 今日は娘と一緒に幼稚園のお友達にあげるバレンタインカードを作りました。バレンタインというと、もう少し大きくなってからのような気がしますが、カナダではプリスクール位から始まるようです。 バレンタインデーにチョコレートをあげる習慣は、ここカナダでもあります。ただし、娘の通う学校では食べ物をお友達にあげるのはNG。というのも、生徒の中には卵…

  • 「すきっ歯」って英語で何と言う?

    一歳の息子の前歯が上から生えてきました。しかし、かなりのすきっ歯。3~4mmぐらいでしょうか。こんなに隙間が空いていて大丈夫なのだろうか?心配になって、ママ友に聞いてみようと思ったのですが・・・「すきっ歯」って英語で何というのでしょうか? ということで、調べてみました。 何種類か言い方があるようですが、 すきっ歯 A gap between teeth A space between teeth 上前歯がすきっ歯 A gap between the upper front teeth かなりのすきっ歯 A gap between teeth is so wide 少しすきっ歯 A little…

  • 乾燥肌の救世主。韓国コスメとの出会い。

    もともと肌が敏感な方で、日本にいるときは自然派が売りの化粧品を愛用していました。カナダに来てからも、日本から取り寄せていたけれど、もうカナダにきて三年。そろそろ面倒になってきて、現地で自分にあった化粧品を探していました。 Whole Foods Storeなどのナチュラルフードストアや、Loblawsのオーガニックセクションに行くと、”Chemical free”や”Vegetarian ingreadients”と書かれたオーガニックの自然派化粧品がたくさん並んでいます。私が好きなのは、Andalou Naturalsのシリーズ。無香料のものも多くて、何より肌にピリピリくるようなことはありま…

  • カナダ人ママに聞いた幼児のバイリンガル教育方法はとてもシンプルだった!

    日本でも英語教育が小学校から始まったりして、バイリンガル教育に力を入れる親御さんも多いと思います。でも、英会話教室は割高だし、英語の通信教育もいつまで続くか分からない。。。もっとお手軽で簡単な方法はないものか。 カナダは多民族国家。色々な言語が飛び交います。バイリンガルだけでなく、トリリンガル(三か国語)、マルチリンガル(多言語)といった多言語を話す人たちも多いです。こういった人たちはいったいどうやって多言語を習得しているのか、その教育法に興味はありませんか? 私のカナダ人のママ友の多くが、多言語を話します。ある時、ママ友に質問してみました。 私「どうやって勉強したの?」 ママ友「うーん、特に…

  • カナダの医療は無料!でも、良いこと、悪いこと。

    カナダの医療は無料です!各州によって細かいサービス内容は違いますが、カナダの医療費は税金で賄われているのです。 オンタリオ州の場合、OHIP(Ontario Health Insurance Plan)というカードを診療ごとに受付で見せます。それだけです。OHIPカードの入手方法については、こちら↓ Ontario Health Insurance (OHIP) - Ministry Programs - Public Information - MOHLTC それから、眼科と歯医者は有料ですが、プライベートの保険があれば、ある程度カバーされています。駐在員の場合、会社でプライベートの保険に入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skcubratsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skcubratsさん
ブログタイトル
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ
フォロー
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用