chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ https://skcubrats.hatenablog.com/

夫の転勤に伴いトロントに来て3年目。日本で一人目、カナダで二人目の妊娠・出産を経て、子育て奮闘中。

海外子育て事情や、これからカナダに滞在予定の方に役立つような情報もお届けできればと思います。

skcubrats
フォロー
住所
カナダ
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/03/02

arrow_drop_down
  • ファミリードクターとウォークインクリニックの違い。それぞれのメリットとは?

    1. カナダの医療 ファミリードクター制とは? カナダの医療制度は日本と違い、ファミリードクター制をとっています。 私がカナダに来て、まず最初にしたのはファミリードクターを見つけることでした。日本でいうところの「かかりつけ医」といったところでしょうか。風邪を引いても、足をねん挫しても、うつ病になっても、カナダではまずファミリードクターにかかります。そして、必要とあれば、ドクターが紹介状を書き、専門医へ診てもらうという手順になります。例えば、妊娠したかも!と思った場合、日本なら産婦人科に行きますよね?カナダでは違います。まず、ファミリードクターの所へ行きます。そこで尿検査と問診をして、妊娠が確定…

  • 自己紹介

    はじめまして! 駐在員の妻として、また二人の子供の母として海外での生活と子育てに奮闘中のskcubratsと申します。 トロントに来て早3年。残りの滞在は1年を切りました。 何か新しい物事を始める時、よく「3」を目安にすると良いと聞きます。 私の場合、トロントに来て初めの3カ月は、とにかく苦痛でした。 夫の会社には日本人の駐在員が少なく、また家族帯同者も少なかったため、 先輩方に分からないことを質問することができません。 また、私の住んでいる辺りには、他の会社から来ている日本人の駐在員の奥様はほぼゼロ。分からないことはとにかく自分で調べて、見て、確かめるの連続でした。 そして、今年で3年目。よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skcubratsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skcubratsさん
ブログタイトル
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ
フォロー
駐在員の妻がゆく with babies in カナダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用