chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気の向くままに https://703.hatenablog.com/

30代アラフォー母ちゃんの子育ての様子と、子供の成長記録。2013年11月生まれ、女の子。

703
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/02/05

arrow_drop_down
  • 幼児の歯科矯正。始める時期と費用など。専門医に相談に行ってきました。

    子供(5歳)の歯並びが気になる保育園では年に1、2回歯科健診と歯ブラシ指導があります。 「反対咬合(前歯の一部)とのことで、かかりつけ歯医者に相談してくださいね」と、毎回指摘をされておりました。 5歳娘の歯は全て乳歯。 なのに、歯並びがガタガタしてるんです。 私自身が顎が狭く歯並びが悪いので娘もきっとそうだろうなーとはなんとなく思ってました。 (顎の狭さや歯並び反対咬合は遺伝もあるらしい。聞き齧ったぐらいだから適当な記憶、かななる方は自分で調べてください) 乳歯が生えてら途中も、曲がって生えてるなーと思っていたら、生えそろっても見事に?曲がっていたわけです。 で、相談に行ってきたのでその記録で…

  • 初心者でもできる水筒カバーの作り方。タイガーワンプッシュステンレスボトルにカバーを作りました。

    タイガーのワンプッシュステンレスボトルを、子供の保育園用にするために、カバーを作りました。 娘の通う保育園では 直飲み 肩がけベルト付き 大きさは特に指定なし という条件です。 子供用水筒は希望に合うものがなかったので、 タイガーのボトルマグ×カバーで今年1年は過ごすことにします。 というので、自分の記録として残しておく為にも作り方を。 また、どなたかの参考になれば…

  • 保育園上履きを簡単デコ。ほんの少し可愛くするだけで娘の気分が上がる

    娘が通う保育園は基本裸足。 幼稚園は上履き履いて、保育園は裸足のところが多いのが不思議。 幼稚園は机に座ってて、保育園は床に座ってることが多いから? でも、机に座るべき場面ではちゃんと机に座ってるし。 この違いは何だろう… 話が逸れましたが、基本裸足ですが、月に2回ほど、上履きが必要な時があります。 昨年購入した上履き、いつの間にか小さくなって買い換え時期がやってきました。 色付きやキャラクターの付いた可愛いのにするか、白いシンプルなのにするか… 娘に聞いたところ、白いのでいい!と言ってくれたので(気を利かせてくれた?)ワンポイントで可愛くしました^_^。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、703さんをフォローしませんか?

ハンドル名
703さん
ブログタイトル
気の向くままに
フォロー
気の向くままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用