chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiecco
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/30

arrow_drop_down
  • 4年に一度の・・・

    こんばんは~hieccoです。 休日はあっという間に過ぎ去り、今日からまた金曜日まで 心を無にして会社に通う日々です。 来月の3連休に半年以上ぶりに実家に帰れるのを楽しみに 耐えていきたいと思います('ω')<ゴチソウ! さて、今日は4年に一度の閏日ですね! 4年に一度というと、そうオリンピック♪ オリンピックイヤーということでスポーツ観戦大好きなhieccoは 今からリオデジャネイロオリンピックをとても楽しみにしています^-^ 会社サボって、ず~~~っと観戦していたいよ~~~ あ、でもブラジルってことは日本の真反対。時差は12時間差ってこと?? 現地時間の午前9時競技スタートなら、日本では夜…

  • 転勤族と方言

    こんにちは~hieccoです。 いつもは温活を中心とする健康ネタでブログを書いていますが 今週のはてなブログのお題が興味深いものだったので、 ブログの趣旨とは異なりますが、記事を書いてみたいと思います(^^♪ 今週のお題「方言」 hieccoは転勤族の家庭に生まれました。 あまり詳しくは書けないのですが、関西・四国・関東・中部地方に住んだ経験があります。 親戚は関西・中国・九州地方。 いろいろな方言に触れてきました。 親戚が西日本に多いこともあって、関西弁はとても耳慣れていて違和感なく聞くことができます。 (話すのは似非関西人になってしまうので遠慮しておきますw) 現在は初の東海地方住み!初め…

  • あずきのチカラ

    こんばんは~hieccoです! 花粉症の記事を書いた翌日から、ものすごい鼻のムズムズ感!! 薬のおかげで一日のくしゃみの回数は片手で足りるほどでしたが、 喉にイガイガした感じがあって、苦しい・・・ 一度咳が出ると「おえっ」てなるまで止まらないので、 電車内で咳が出始めると地獄です(._.) たまたま今日は、飲み物を持参し忘れてしまって、咳を止めることができず 涙目になるまで咳き込んでしまいました。 ハンカチで押さえてはいるものの、周りの人からの「菌をばら撒くな」的視線が痛い・・・ 自意識過剰なだけかもしれませんが>< 風邪じゃないんです~って言っても、他人からしたら不快であることには変わりない…

  • 春の訪れ

    こんばんは~hieccoです。 今日はぽかぽか陽気でしたが風がとっても強く、顔などの露出している部分が痛かった~(´・ω・`) 干している洗濯ものが吹き飛ぶんじゃないかと、心配になるほどの強風でした。 (洗濯もの、無事でした。ほっ^^) 2月も残すところあとわずかですね。 3月に入るといくらか暖かくなるそうで、楽しみです♪ 気温はまだ冬の気温ですが、わたしの周りでは一足早く春の訪れが感じられています。 それは、オフィスで聞こえる「ハクション!」「ぐしゅぐしゅ」「ちーーーーん(鼻をかむ音)」などのメロディー。 そう。やってきました花粉症の季節。 花粉症というとなんとなく4月ごろに症状が出そうなイ…

  • 洗濯機の掃除をしました

    こんばんは~hieccoです。 今日は待ちに待った休日♪ ・・・なのですが、1日中雨で天気が悪かったため、家に引きこもっておりました。 平日の1日はものすご~~く長く感じるのに、休日は本当にあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 今日もテレビみたり、ゲームしたり、パソコンいじったりしているうちにお昼を回ってしまいました。。。 なんの生産性もない休日・・・ なんてもったいない!!! ということで、いつかやろうと思いながらもずっと後回しにしていた、洗濯機の掃除をしてみました~^^♪ 専用の洗剤を使用した洗濯槽のお掃除です。 本当は1~2か月に1回の掃除が理想だそうですが、掃除するのに半日くらい…

  • 朝寝坊

    こんばんは~hieccoです。 今朝は起床予定時刻よりも1時間遅く起きてしまい、久しぶりに焦りました・・・! 寝坊をしたのに、意外冷静に「うん。寝坊だね。」と状況を把握し 黙々と準備をし、いつも通りの時間に家を出ることができました。 しかも、こんな状況でも朝ごはんはちゃんと食べる・・・笑 1時間遅く起きても間に合うことはわかりましたが、やっぱり朝はの~んびりと コーヒーを飲んだり、ニュースをチェックしたりしたいなぁ、と思いました。 hieccoは朝が苦手です。2度寝・3度寝常習犯なのです。 特に冬の寒い時期は、布団から全く抜け出せず目覚まし止めてから30分以上は 布団の中で過ごしています(^^…

  • 筋トレと体温の関係

    どうも!hieccoです。 ジグザグ気温のせいで、体調を崩す方が増えているようですね。 周囲でもインフルエンザの話がちらりほらり。 みなさんうがい・手洗い・温かい服装で、体調に気を付けてくださいね^^ さて3日坊主を恐れていたスクワットチャレンジですが、 安心してください、続けていますよ。 hieccoがスクワットチャレンジを始めた理由は、もちろんダイエット体温をあげるため。 筋トレと体温にはどのような関係があるのでしょうか。 体温と基礎代謝 基礎代謝という言葉は、だれしも一度は聞いたことがあるかと思います。 基礎代謝とは「何もしていなくても消費されるエネルギー」のことです。 ぼんやりテレビを…

  • 30日スクワットチャレンジ!

    こんばんは~hieccoです。 最近またしても給湯器の調子が悪く、不便な生活をしております。 炊事は冷水でも我慢しますが、お風呂は無理・・・!! 給湯器の機嫌が悪いとなかなか入浴できず、無駄に夜更かししてしまっています(; ゚Д゚) さてタイトルにもありますが、30日スクワットチャレンジに挑戦中です! (チャレンジ=挑戦なので、スクワットチャレンジに挑戦って日本語おかしい?「頭痛が痛い」的な・・・) 30日スクワットチャレンジとは? 最近アメリカで流行している筋肉トレーニングで、30日で美尻になれるとか♪ 要は30日間スクワットをするだけなのですが、特徴的なのが ①3日トレーニング→1日休む→…

  • 悩・レギンス、そして・・・失敗!恵方巻き

    こんばんは~! 冷たい飲み物をがぶ飲みしたい衝動をなんとか抑えていますhieccoです。 からだを冷やさぬよう、常温より冷たいものは飲まないように気を付けています。 キンキンに冷えたルービーが飲みたい!!笑 最近、ももひき代わりにユニ〇ロのヒートテックレギンスを履くようにしています。 いつもは氷のように冷たい下半身が、ほんのり温かいというか、人肌らしい温度を保てています。 たった一枚履くだけで、温かさが違うのは意外でした~! ネットで調べると絹のレギンスは肌触りもいいし、薄いのに温かいと評判らしく、購入を検討中♪ ただ、天然素材だけあってなかなかいいお値段です。。。 あと実は絹の冷え取り靴下を…

  • 万能!白色ワセリン

    お題「マイベスト日用品」 こんばんは~hieccoです。 珍しく今日一日手がぽっかぽかでした。 足はキンキンに冷えていましたが。。。 不思議な感覚でした。 さて、今日は初めての<お題>記事を書いてみようと思います。 タイトルにもあるように「白色ワセリン」がマイベスト日用品です! そもそもワセリンとは? ワセリンは石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。(wikipedia) 石油?!なんだか肌に悪そうだな・・・と思われるかもしれませんが、 石油自体が大昔から地中に堆積した植物が、長い時間をかけて変性し生まれたもの と言われており、実は植物由来なのだそう。 鉱物油に分類されてはいま…

  • カフェインはからだを冷やす?!

    こんばんは~hieccoです。 なんだか最近冷えがマシな気が! 夕飯に生姜パウダー入りお鍋を食べて、お風呂で温まった後 簡単なトレーニングをしたら、なんだかぽかぽかしています♪ hieccoは朝起きたら一番にすることがあります。 電気ポットに水を入れて、スイッチオン。 毎朝、緑茶orコーヒーを入れてほっと一息。 からだを温めてから一日をスタートさせています。 ・・・いや、させているつもりでした。 ( ;∀;) 温活のため、よかれと思って飲んでいた緑茶やコーヒーに含まれるカフェイン。 どうやらからだを冷やすようです。 うう~ん。。じゃあ、明日の朝はホットミルクだー!!! ・・・と思ったら、牛乳も…

  • なんと今日の体温!

    こんばんは〜!少し間があいてしまいました、hieccoです。先日から導入した生姜パウダーを、飲み物に入れて毎日摂取しています。只今生姜パウダー+蜂蜜をお湯で割った生姜湯をいただきながら、ブログ記事をしたためております。暖房の入っていない部屋にいますが、じんわりとからだが温かい気がしたので、体温を測ってみました。すると…やったー\(^o^)/これまで、微熱の時にしかお目にかかれなかった、憧れの36度台♪しかも、からだがだるくない状態でのこの体温はなかなかないぞ!生姜Power、ホントにあるかも。これからも引き続きレポートいたしまーす(^^)

  • 大寒波

    こんにちは~!hieccoです。今日もよく冷えています。 電気代節約のためと思い、家ではずーっとエアコン暖房をつけずハロゲンヒーターと ホットカーペットでしのいできました。 でも、もう限界っ!ということで、一昨日くらいからエアコン使い始めました。 やはり、空気が暖まると体も温まりますね~♪ お財布は寒くなりそうですが~;; さて、今週末は全国的に寒波の影響でとても寒いのだとか。 やだ、こわい。 せっかくのお休みなのに、緑茶をすすりながらぐうたら引きこもり中です。 実は、温活に新アイテムを追加しました! ≪生 姜 パ ウ ダ ー ≫ 以前の記事で「生姜が苦手」と言っていたhieccoですが、 そ…

  • 大寒トラブル

    どうもー、hieccoです。今日もよく冷えています。本日は大寒だそうですね。暦の上では一年で一番寒い日だとか。そんな日にまさかのトラブルが…家の給湯器が壊れました。お湯が出ません(-_-)昨年もすごく寒い日にお湯が出なくなったことがありました。その時は、時間を置いたら勝手に直ってくれたので、今日もとりあえず放置しています。お風呂の時間までに直っているといいんだけど…(._.)滝行的冷水シャワーは勘弁願いたいところです。わくわくドキドキしながら、帰路につきまーす!

  • 寒い寒い&昨日・今日の体温

    どうもー、hieccoです。今日は一段とよく冷えています。関東は雪の影響で大混乱だったそうで。通勤通学で影響があった方々お疲れ様です。hieccoは現在は別の地域に住んでいるため影響はありませんでしたが、かつては関東在住だったので雪の日の通勤通学の大変さはよ〜くわかりますヽ(´o`;最近、仕事中にレッグウォーマーを履くようにしています。足首を温めると、足の血行がよくなる気がします!大きい血管があるからかしら。昨日の体温35度台後半!やったー!と思ったのも束の間今日の体温は34度台…涙信じられず3回測るも全部34度台…36度台への道のりは遠そうです(._.)

  • 再び昇降&今日の体温

    こんばんは〜、hieccoです!本日、2回目の踏み台昇降に挑みました。今回は20分。前回より少し長めにしてみました。ただ上り下りするのではなく、腹筋とおしり筋(?)を意識して力をいれながらやったので、結構いい運動になりました。うん、やはり、からだが温まりますな〜^ ^一日のうち少しでもいいから、運動でからだを温める習慣をつけたいな、と思うhieccoなのでした。(あわよくば…や、、痩せたい!!)今日の体温踏み台昇降&ストレッチの効果かしら?ここ最近で一番の高温♪

  • 踏み台昇降

    どうもー、hiecco です!今日もよく冷えています。土日が休日なhieccoは、一通り家事を済ませた後、ゴロゴロゴロゴロ…しばし休憩…ってからだが冷えすぎて全然休まらない!!食べ物飲み物でからだを温めるのもいいですが、やはり運動も大事だろうと!ゴロゴロするのをやめて、踏み台昇降運動をしてみました。テレビを見ながら15分くらい、ひたすら上り下り。。。ん?じんわりからだが温かくなって、うっすら汗かいてきた?!もっと長く続けると、効果が期待できそうです。ただ、動きが単調すぎて飽きる…テレビ見ながら15分が今のところ精一杯です(._.)からだを温めるには筋肉量を増やすことも大事なので、これから筋トレ…

  • 生姜&今日の体温

    どうもー、今日もよく冷えています、hieccoです!日付が変わってしまいましたが、毎日更新頑張っています。さて、生姜にはからだを温める効果があると言うことはご存知の方も多いと思います。生姜の辛味成分がからだに作用して、血流をよくしからだが温まるのだとか。ちなみに、生の生姜は解熱作用があると言われていて、かえって体温を下げてしまうので、スープや生姜湯など加熱したものを摂取しましょう。何を隠そう、hieccoはこの生姜が苦手…昔から薬味の生姜は使わない派でした。辛いの嫌い〜(-_-)でも、からだを温める効果があると聞いて、これからは頑張って摂取しようと思っています!手始めとして、カフェでハニージン…

  • 財布の紐&今日の体温

    こんばんは、今日もよく冷えています!hieccoです!平日仕事をしているので、金曜日の仕事後は開放感でいっぱいです^ ^ついつい財布の紐も緩みがち…本屋で本だけ買って家に帰るつもりが、通り道の美味しそうな匂いに連れられスープ屋さんで外食…(か、、からだを温めるためにねっ!) オーガニックフードのお店で生姜紅茶を買ってしまう私。(だから、からd(ry))あれもこれも欲しい衝動に駆られて危険なので、金曜日は財布を家に置いて出掛けようかしら。今日の体温体温計壊れたかな???

  • スネイプ先生&今日の体温

    どうもー、今日もよく冷えています、hieccoです♪先ほどYahooニュースで、映画ハリーポッターシリーズのスネイプ先生役の俳優 アラン・リックマンさんの訃報を知りました…スネイプ先生役がとても良かったし、引き込まれる演技で素敵な方だったので残念です。ご冥福をお祈りいたします。さて、今日の体温昨日と変わらずでした!

  • はじめまして&今日の体温

    はじめまして!低体温OLのhieccoと申します。今日もよく身体冷えています!(ビールなら嬉しいのに)〜冷えプロフィール〜いつも手足がかじかんでいます。お風呂で温まっても、すぐに身体が冷たくなります。平熱は35度台半ば、体調が悪い時は34度台になります。下半身はいつも冷えています。言わずもがな、下半身太いです。似たような人いませんか?今日の体温温かい緑茶を飲んで、ヒーターにあたってぬくぬくしてから再計測。目標は36度台半ば!(低体温人間にとっては、発熱の域!)改善のために色々試してみたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hieccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hieccoさん
ブログタイトル
低体温OL、体温を上げる
フォロー
低体温OL、体温を上げる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用