chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アウトプット中心 https://takosonomono.hatenablog.com/

カテゴリは特定なし。興味のあることや取り組んでいることについてアウトプットしていきます。

アプリ開発をしたい!動画投稿したい!小説書きたい! アイデア出しをしたい! 時事ネタ評論したい! 日々、自己啓発につとめているがインプットばかりで外に向けて表現していないことに気づいた2016年始め。 今年はアウトプットの多い1年にしたい。

クリーミー
フォロー
住所
世田谷区
出身
小田原市
ブログ村参加

2016/01/24

arrow_drop_down
  • 宅建試験まであと少し

    ども!sunaです! 私は今、宅建試験に向けて勉強しています。 もう今年で4回目のチャレンジです(ノ_-。) 今年こそは!と思っていますが、この時期になると不安でしょうがないです。 いっそ、参考書燃やしてしまいたい・・・ 宅建って簿記などとは違って一年に1回しかチャンスがないんです。 毎年頑張って勉強して知識を蓄えても次に受けるときは暗記したことなんてすっかり忘れてしまい、またゼロからのスタートとなるわけです。人の記憶力は本当に大したことありません。 宅建が毎回2割ほどの合格率を保っている理由の一つでしょう。 . :ハ_ハ:ハ_ハ:. ガタ :(;゚д゚)゚д゚;): ガタ :(´`つ⊂´…

  • マックカード2000円のチャンスへ応募!

    ども! マクドナルドでテキサスバーガー復活を記念してマックカード2000円分をプレゼントする企画が行われてます。 www.mcdonalds.co.jp 応募するだけで2000円当たったらラッキーなので、早速申し込んでみました。 当たるといいなー。 気になる方はツイッターから申し込んでみてください。 ではでは。

  • 大学職員は人気の職業なのだ。

    ネットでは私大職員が人気の仕事として注目を集めています。 その理由はズバリ高給で休みが多くストレスフリーだから。 不純な動機ですが、私もそんな大学職員に憧れを憧れを抱いています。 いつかなりたいなぁと思いながらも時には100倍を超える高倍率と聞くと、 履歴書を書くことすら億劫になり受けずじまい・・・ だって、100倍ですよ!100倍!! 100人受けて1人採用されるそんな世界です。 それに、大学職員にはコネ採用という暗黙のルールがあり、部外者は最初から相手にされない、そんなリスクも含んでいます。だったら受けるだけ無駄ですよね・・・ 大学職員に採用されるということは宝くじに当たるようなものだとい…

  • お金を貯めるのは貯めるだけが能じゃない。

    ども!すなです! 今日はお金のことについて考えてみようかと。 超低金利が続き、年収が上がりにくい昨今。 サラリーマンの方の中には ・なぜ貯金が増えないのか? 「マルサの女」という映画の中にある名シーンがあります。 貯蓄のコツについて問われた時にある資産家が放ったセリフ。 「どうしたら金が貯まるんだ?」 資産家「せっかくだから教えてあげるよ。金貯めようと思ったらね、使わないことだよ。あんたは葬式がありゃ1万、結婚式がありゃ2万と出すでしょう。そんなもの出してたら金は残らない。100万あったって使えば残らない。10万しかなくても使わなければ、まるまる10万残るんだからねえ。」 www.youtub…

  • 筋トレの必要性について検証してみた。

    おはようございます。 昨今、男子といえば草食で女性の方が強い風潮です。 一部では細マッチョがカッコイイと言われており、ややマッチョを賞賛する声がありますが、男性全体でいえば昔に比べて弱体化が進行している風潮があります。 ここで一つの疑問というか矛盾してくることが。 「筋トレ」って現代において投資効率の良い作業なんでしょうか。 ・筋トレはやる価値があるのか? 草食男子が受け入れられ、マッチョは暑苦しく見られる現代において筋トレをすることは正直あまり賢い選択ではないなと私は思っていました。(今は少し考えが変わってきています。) 忙しいビジネスマンであれば貴重な時間の一部を切り盛りして筋トレの時間に…

  • 計画を立てる意義について

    手帳に夢を書くと叶うと言われるように、 夢への具体的な計画を立てると、遠い夢が現実的なものになるのかもしれない。 夢というと大げさなので、叶えたい目標が何か一つあるとする。 目標のレベル感によるが、いついつまでに必ず達成すると締め切りを設けて、 今現在から締め切りまでの日数を指で数えて、 目標を達成するために必要なアクションを書き出して、 そのアクションを十分に行うには何時間必要なのか想定し、 現在から締め切りまでの日数にアクション時間を落とし込めば、簡単な目標へのスケジュールが出来上がる。 このノウハウは勉強やダイエットに使えるのではないだろうか。 そもそも時間は人間にとって有限である。 一…

  • 何かがうまくいかないのは気合いがないからではなくやり方が間違っているから

    こんばんは。 最近、よく思うことがあります。 私自身、何かに取り組む際にあまりやり方を意識しないで行動しているな、と。 それは仕事においても勉強においても、はたまた恋愛においても言えることで結構気持ちというかモチベーションに偏って行動している気がする。 やる気があるときは一心不乱に取り組むが、基本的にその気持ちは続かないので結果中途半端なところに落ち着いてしまうのです。 答えはないと言われる世の中だけど、 何事にもある程度の正しいやり方が存在すると思うのです。 もちろん、同じシチュエーション、全く同じチャンス、機会は一生に一度くらいかもしれないけど、 似ている機会、過去に経験したようなシチュエ…

  • 部屋トレで今日から夏までに細マッチョを目指したい。

    こんばんは。 私は会社で事務の仕事をしているので力仕事は全くしていません。 逆に言えば力を使うこともないのであえて筋トレをする必要もないかな、と考えていたんですが、ひょろひょろっとした腕を見ていると何となくなんだか嫌だなぁ、頼りないなぁと感じるようになり筋トレをすることに決めました。 でも、筋トレってお金かかりますよね。 筋トレというとジムに通ってガムシャラに鍛えるイメージがあります。 そのジムに通うには月に1万くらいの出費が発生するため、一人暮らしの身にとっては結構ハードルが高いのです。家賃が1万円上がる様なものですから・・・。 お金がかからず効率的に鍛えられ、なおかつ継続できる方法はないも…

  • 金利も株もマイナス傾向の今、適切な資産運用を考える

    おはようございます。 ついこないだマイナス金利が騒がれて以来、金庫の売り上げが堅調であるニュースをよく聞きます。 マイナス金利であると金利がつくどころか金利分マイナスされてしまい、預金が目減りしてしまう・・・との考えてしまうのでしょう。 そもそも昨今の預金利率は雀の涙くらいしかないので期待できません。バブルの頃はお金を預けているだけで増えていたようですが、現代はそうはいきません。 アベノミクスも中途半端で株価の伸びもイマイチの昨今、資産運用は何がベストなのか? 最近、私は「お金を使わないこと」が一番の選択肢ではないかと思ってます。 株式投資で失敗し、自己投資も中途半端に終わってしまった上での原…

  • 日曜から夜更かししてしまうあなたに贈る月曜日の朝の過ごし方

    こんばんは。 みなさん、日曜日のひと時をいかがお過ごしでしょうか。 明日は仕事始めの鬱々の月曜日。 今の時間が憂鬱でたまらない方も多いかとお察しします。 日曜の夜は翌日が憂鬱なだけあって、ついつい夜更かししちゃいますよね。 だから、次の日が辛い。睡眠不足で辛い事この上ない。 そんなあなたのために月曜の朝に気持ち良く起きれる方法を提案します。 ・朝は好きな音楽でテンションを上げる。 鬱な朝はなかなか目が覚めません。目覚まし時計の音ではなかなか難しいのです。 そこで、一つ提案です。PCをベットの近くに置いてYouTubeのページを開いておき、好きなミュージックを開いておきましょう。 私の場合、TR…

  • 新・のび太の日本誕生。のび太の天才ぶりに脱帽。

    おはようございます。 昨日は、ドラえもん映画(日本誕生のリメイク版)を久しぶりに鑑賞してきました。 ネタバレになるので詳細は書きませんが、大人になってから見るドラ映画は面白い! 常識とか、固定概念を秘密道具が片っ端から取り除いてくれる快感。 作品を通じて社会へ語りかける意外と深いメッセージ性。 忘れていた子供心。 友達に誘われて何となく見に行った私ですが、 2時間くらいの間、すっかりスクリーンに引き込まれてしまいました。 年を重ねて、凝り固まった頭と心にドラ映画は良い薬だと思います。 ・のび太って結構すごい さて、のび太の日本誕生(リメイク版)ですが、のび太ってやっぱり天才なんじゃないかと思っ…

  • 2016年の宇多田ヒカル

    4月よりNHK朝ドラで「とと姉ちゃん」が始まりました。 主題歌は宇多田ヒカルの「花束を君に」です。 宇多田ヒカルの曲、本当に久しぶりに聞きました。 2010年の無期限活動休止以来、結婚、出産、不幸など色々ありましたが、これからまた宇多田さんの活動が正式に再開されるというのは嬉しい限りです。 AutomaticでCDの過去最高枚数を売り上げ、音楽業界に多大な影響を与えた方であるだけに今後の活動が非常に気になります。 宇多田ヒカルが活躍した時代は1998年から2006年くらいまででしょうか。 当時は今と違い音楽の媒体はCDがメインであり、ipfoneは流行っていませんでした。 今はネットさえ使えば…

  • ミニマリストと謳いつつ大量消費社会なので、一つの物を大切に使っていきたい。

    おはようございます。 今日は「ミニマリスト」について。 物を持たない暮らしを実践する者を世間では「ミニマリスト」と呼び、ちょっとしたブームになりました。 「ミニマリストの意味」 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。〜 〜知恵蔵2015より〜 賛否両論ありますが、私はどちらかとミニマリスト賛成派です。ミニマリストが話題になる以前から物はあまり持たないスタイルで暮らしていました。 ミニマリストにとって今の時代は都合が良いんで…

  • タイムラプスでクリムゾンハウスへの出勤風景を撮ってみた。

    おはようございます。 iOS8のiphoneに搭載されている「タイムラプス」。 普段はあまり使うことがないんですが、今更ながら面白い機能だなぁと思い使ってみました。世田谷区にある二子玉川ライズの朝の風景を撮影してみました。 タイムラプスで撮ってみた。 二子玉川ライズ 朝の風景 楽天本社「クリムゾンハウス」へ出勤する方で朝は賑わっているのでなんだか面白い動画が撮れました。(音声がないのが少し寂しいですね) 渋谷のスクランブル交差点とかフルマラソンのスタート地点とか、混雑する朝の改札とかでも似たような動画が撮れそうです。 普段見ている何気ない物をタイムラプスで撮影すると新しい発見があるかもしれませ…

  • 朝飯はマックグリドルソーセージで決まり!

    おはようございます。 皆さんは朝ごはん、ちゃんと食べていますか? 私は朝ごはんを食べないと調子が優れないので、時間がない時でも必ず何か口にする様、心掛けています。 でも、朝から自炊するのは面倒臭いので・・・ 最近は職場のそばにあるマックで朝マックばかりしています(汗) 注文するメニューは常に決まっていて、マックグリドルソーセージセットです。 朝マックデビューの頃は決まってソーセージエッグマフィンばかり食べていたんですが、今は90%マックグリドルソーセージを食べています。(ちなみにハッシュポテトとホットコーヒーのセットです) そもそもは朝マックの中で最も安いから何となく食べていたんですが、食べ続…

  • 宅建試験よ・・・今年こそやり返すッ!3倍返しだ!!!

    こんばんは。 新年度が幕を開け、新しい空気の中で仕事が始まりました。 日々の業務をこなすだけで精一杯。余裕も何もありませんが、時折心を曇らせる黒い悩みが日に日に重くのしかかってくるのです・・・ 悩みの正体は「宅建試験」です。 不動産業で働いている身分故、毎年受験を避けられない宅建試験。落ちれば受かるまで逃げられないエンドレス地獄です。 私は既に3回受けて全て落ちているので今年は何としても合格しないとヤバイ状態。毎年1、2点足らなくて落ち続けているのでいい加減受かりたいんですよ、マジで。 ちょっと前に宅地建物取引主任者から宅建士に変わったこともあり、難易度がますます上がると騒がれています。そんな…

  • 小田原おでんサミット2016に行ってきました。

    おはようございます。 だいぶ、暖かくなりやっと春らしくなってきましたね。 昨日は、小田原で開催されている小田原おでんサミット2016へ行って参りました。 小田原おでんサミットとは、小田原市が町おこしとして毎年開催しているイベントです。全国各地のおでんが城址公園二の丸広場に集まっていました。 小田原おでん、金澤おでん、沖縄おでん、新潟おでん、東京北区おでん・・・今回も結構たくさんありましたね。 また、おでんだけでなくかまぼこ入りの焼きそば等も屋台で販売してました。 主催が鈴廣なのでかまぼこは鉄板なんでしょう。 小田原の桜は5分咲き〜8分咲きくらいでした。来週が見頃ですね。 おでんサミットの後は、…

  • YouTube 小さく稼ぐために投稿する動画の内容を考えてみた。

    こんばんは。 先日の記事でYouTubeで稼ぐことについて少しだけ触れましたが、私のような初心者でも何とか動画作成が出来ないか考えてみました。 takosonomono.hatenablog.com 動画撮影自体は凝った物でなければ、いますぐ手元のスマホで撮ればいいだけなので別にハードルは高くないです。ただし、最低限の手ぶれを防止するため三脚くらいは必要。編集はiMovieで十分。そう考えるといますぐ揃えるのは三脚くらいで、すぐにでも動画撮影に取りかかれそうです。 しかし、肝心の内容はどうするか。顔出しは必要なのか? いったい、YouTubeの視聴者にニーズのある動画は何なのか。 そこでいます…

  • ブログをちょっとだけ続けて感じた、ちょっとした変化について。

    こんばんは。 はてなblogを始めて2ヶ月半くらい。ようやくトータルの記事数が50記事になります。 まだまだ拙い文章ですが、最初の頃に比べブログを書くことが習慣化されてきたように感じます。一日一記事書くことがそんなに大変ではなくなってきました。 私は朝の時間にブログを書くことを日課にしています。(朝、時間が取れなくて書けない時は今日の様に夜に書きますが)朝の時間の方が私的には頭が冴えていて作業に取り掛かりやすいからです。また、夜は酒や睡眠など誘惑が多く、易に流されがちですからね・・・。毎日決まった時間に決まった量をこなしていると、段々と継続するのが苦ではなくなる様な気がします。 まだまだこれか…

  • 「いきなり新卒フリーランス」が増えていることに対し、サラリーマンの立場から会社勤めを擁護してみることにした。

    おはようございます。 本日は4月1日。 会社勤めの方にとっては年度始まりの一日ですね。 異動する方もいれば、心機一転新しい職場でスタートする方もいるでしょう。 新入社員も入社して来ますし、しばらくは慌ただしくも新鮮な空気の中で働くことができそうです。 さて、他のブログを見ていると今の時代の風潮なのか新卒で会社勤めを選ばずフリーランスを選択するケースが増えているそうですね。 なぜ、新卒社員でなく新卒フリーランスを選択するのか? 各々のやりたいことがあり、会社に束縛されたくないからその選択をしているんだろうとお察し致します。 若いうちにやりたいことが固まっていて思う存分行動に移すことができるのは羨…

  • シナボン 二子玉川店に行ってきました。

    おはようございます。 私は今、世田谷区の自由が丘辺りに住んでいるんですが、このエリアには数え切れないくらいの喫茶店があり、日々新規店舗が出来ては撤退を繰り返しています。ラーメンならぬ喫茶店激戦区と言えます。 私自身も喫茶店が好きでちょくちょく利用しています。 とはいえだいたいは、スタバやエクセルシオール、ドトール辺りの定番所で済ませているのが現状です。 これでは新しいストーリーが生まれない!と考え、最近は喫茶店の新規開拓に励むようになりました。 そんなこともあり先日、前から気になっていたシナボン(二子玉川店)に行ってきました。シナボンって名前からシナモン専門店だと想像がつくと思いますが、これが…

  • 「YouTubeで小さく稼ぐ」考察するブログと動画の相乗効果

    人気ユーチューバーのMEGWIN氏が書いた著書「YouTubeで小さく稼ぐ」を読みました。率直な感想を言うと「良書」だと思います。 YouTubeの収益化には興味があり、少し前にヒカキン氏が書いた「僕の仕事はYouTube」を立ち読みしたのですが、こちらは収益化の具体的なノウハウについて書かれてなく初心者の参考にはなり難い内容でした。 今回読んだMEGWIN氏の本は「どういった動画を撮ったらいいか」「具体的な撮影方法」「具体的な告知方法」に触れており参考に動画を投稿し続ければもしかしたら成果が上がるのでは?という気がします。 中でも感心したのが、一本の動画でなくトータルの動画で再生回数を稼ぐこ…

  • 『東京なんてフっちゃえば?展』に行ってきました。

    渋谷ヒカリエ8階で開催中の「東京なんてフっちゃえば?展」に行ってきました。 島根県江津市が、市の魅力を紹介している展示会です。 タイトルがやや過激で人目を惹きましたが、内容はそこまで突き抜けたものではなく純粋に江津市の魅力を楽しむことができました。 スタッフさんにより江津市の魅力が発信されてました! 江津市は自然が育んだ「苔」が注目されているようです。 苔ってビジネスになるんですね。いくつか苔のサンプルが展示されていました。 更に隣のブースでは岐阜県の魅力を紹介した展示会が。 こちらも展示作品が多くなかなか見応えがありました。 昨今は移住ブームということもあり、地域を発信する催しが多いですね。…

  • airbnb(エアビー)は今の時代にうってつけの副業ではないだろうか

    おはようございます。 最近、サラリーマンの副業としてairbnb(エアビー)が注目されています。 airbnbは世界中の一軒家やアパートに宿泊出来るサービスであり、旅行をする時は勿論、副業としてもうまく貸し出しをすれば収益を得られる可能性が大きいビジネスに成りえそうです。 ターゲットは近年増加している訪日外国人。2015年JNTO調査では1973万人を超えており、45年ぶりに訪日外客数と出国日本人数が逆転したそうです。 (ちなみに外人のトップ3はアジア系が多く、皆さんおなじみだと思いますが爆買いの中国人が多数を占めているようです) 2020年の東京オリンピックまで訪日外国人は減らないと思われま…

  • 蔦屋家電で立ち読みを繰り返し、ブログを書くに当たって面白いコンセプト構築について考えてみた

    おはようございます。 昨日は、仕事が早く終わったので二子玉川の蔦屋家電に行ってきました。 アイデア、旅行、美容、IT、ライフスタイル・・・カテゴリごとに興味を引く内容の書籍を幅広く取り扱っている環境なので、正直図書館に行くよりも多くの情報を収集することができます。スタバと連携していてコーヒー飲みながらゆっくり本読めるのも最高です。 普段は何となく面白そうな雑誌を手に取り読むくらいなんですが、せっかくなので面白いブログを書くには何が必要か、意識して立ち読みをしてみました。 様々な本を読んで得たヒントがこちら。 ・常識を覆す内容である・非日常性がある・役立ちそうであるの3つです。 以下、簡単に書い…

  • 「シンガーソングライターmiwa」に学ぶ大好きな物を発信する大切さ

    おはようございます。 今朝のZIP!で、人気シンガーソングライターのmiwaさんは作詞活動に詰まった時、大好きな漫画からヒントをもらっていると特集がやっていました。 miwaさんはラブソングを中心に女子層から大きく支持されていますので、参考にする漫画は女性向けの漫画が多いようです。 漫画から多くのメッセージを生み出せる感性が凄いですが、大好きな物って大きな支えになるんですね。 作曲と漫画って一見、関係性が感じられませんがどう活かしていくかは本人次第。 ブログを書くことにも通ずることがある気がします。 1.大好きな物を探してみよう 自分の好きなことって、辛い時についつい求めてしまう心の支えのこと…

  • フルマラソンはテキトーな準備でも完走できちゃう話

    おはようございます。 来月の4月16日に春の多摩川ハーフマラソンに参加する予定です。 マラソンを走るのは気がついたら2年ぶりくらい。 今でも家の周りを5キロくらいたま〜に走ることがありますが、いきなりハーフを走るとさすがにきついので少しづつ慣らしていこうかと思います。 今日まで、私はマラソン大会に何度か出場しています。 フルマラソンを3回、ハーフを2回、皇居ランの集まりに2回くらい。全て社会人になってから参加したものです。学生の頃は文科系の研究会だったので走ることに縁がなかったんですが、ちょっとしたことからマラソンを始めることになりました。 1.きっかけは友達に誘われたから 大学4年生の頃。時…

  • 英語でマインクラフトしてみたい

    おはようございます。 グローバル化が日々進む世の中。今は使わないけど漠然と英語を話せたらいいのにと思っている方も多いのではないでしょうか。 私もそんな中の一人です。仕事でもプライベートでも英語を使うことが全くありませんが、英語を理解できたら間違いなく生活の幅が広がるだろうなと思ってます。 でも、勉強しようと思っても必要に迫られていないと続かないんですよね。 それこそ社内公用語が英語になれば上達する気がしますが・・・ 昨日、マインクラフトのブログを探していたら面白い記事を発見しました。 espinmc.hatenablog.com 私は学生ではありませんが、面白そうなので早速実行することに。 と…

  • 安易な株式投資はしないほうが良い理由

    おはようございます。 今年に入ってからというもの、日経平均は下がり続けており、一時2万円の大台に乗っていた株価も今では1万6千円あたりの推移で動いています。 アベノミクスが崩壊したのか、今の株価が適正なのか。証券ディラーや専門家の方ならともかく、私を含めた一般の方々にははっきり言って分かりません。今、投資するのは運の要素が大きいと思います。 私自身、今は手を引いていますが、ついこないだまで株式投資を行っていました。 結果は幾ばくかのマイナスを出すこととなり、やむなく市場から撤退。 もう、株式投資はしないつもりです。備忘録としてその経験談を纏めておきたいと思います。 1.ビギナーズラックは存在す…

  • ゲーム実況を始めてみました(マインクラフト)

    私はゲームが好きです。 小学生の頃はスーファミばかりやってましたし、ポケモンとか6匹全てミュウツーレベル100でパーティー組むくらい当時は没頭してました。 しかし、いつしか年齢とともに自然とゲームから離れることに。 所持しているゲーム機は3DSくらいしかありません。(ソフトはスマブラのみ) ゲームをやるのは時間がもったいないからなぁと渋っていたのもあります。 そんなゲームからは距離を置いていた私に最近、ちょっとしたきっかけで1本の3DSソフトが舞い降りてきました。 「ファミコンリミックス ベストチョイス」です。 ファミコンリミックス ベストチョイス 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 201…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クリーミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クリーミーさん
ブログタイトル
アウトプット中心
フォロー
アウトプット中心

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用