chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある飛行機好きの生活向上ブログ https://sfcmiler.hatenablog.com/

台湾在住サラリーマンが旅行や飛行機、投資などについて綴るブログです。

台湾在住サラリーマン。2015年にいわゆる「修行」によりANAのSFC取得。飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報、その他株やFXなどなど生活向上のための様々なトピックに関して情報発信していきます。

檸檬紅茶
フォロー
住所
台湾
出身
東京都
ブログ村参加

2016/01/23

arrow_drop_down
  • (コロナバブル)上がり続ける日経平均株価。今から株や投資信託を始めても間に合うのか?

    ひたすら上昇を続ける日経平均株価。止まらないコロナバブル。 今からでも株や投資信託を始めるべきなのでしょうか? コロナバブル 一向に収束の兆しが見えないコロナ禍により、職を失ったり給料が減ったりして経済困窮で苦しむ人がたくさん出ています。数ヶ月前から、自殺者(特に若い女性)が前年同期比で大きく増えている点も深刻な社会問題となっています。 しかしその一方、「コロナバブル」と呼ばれている、言わば全く逆の現象も話題になっています。例えば、緊急事態宣言の発出により、時短営業の要請に応じた飲食店には1日あたり6万円の協力金が支払われるわけですが、対象地域の飲食店のうち7割程度はそもそも通常時でもそんなに…

  • 新型コロナウイルス感染症対策という名の「トロッコ問題」

    本日、とあるニュース記事を読み考え込んでしまいました、、、 コロナ禍は10年続く? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して、米エモリー大などの研究チームがまとめた論文(米科学誌サイエンスに掲載)の紹介記事が話題になっています。 「新型コロナウイルス感染症は将来風邪と呼ばれることになるだろう」と考えている専門家は多くいますし、皆さんの中にもそう思っている方は多いのではないでしょうか。 ではどうしたら「風邪」になるのかと言うと、それは「風邪程度に死亡率が下がったら」ということになります。つまり、現在は一切免疫を持たない高齢者が「生まれて初めて感染」するから重症化しやすいわけで、将来的…

  • 2021年中に海外旅行は可能になるのか?

    さすがにそろそろ海外旅行に再び行けるようになるのか、それとももう1年くらい待つ必要があるのか、冷静になって考えてみたいと思います。 日本のコロナ対策 まずは2020年の日本の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の振り返りから始めましょう。 一言で言うなら、一貫して「コロナは風邪作戦」でした。緊急事態宣言は一時期出ていましたが(近々再発令されるようですが)、強制力のあるタイプのものではありませんでしたから、政治的パフォーマンスとしての意味合いが強かったと言えるのではないでしょうか。 「新型コロナは季節性」という科学者たちの見解通り、夏の間は新規感染者数の少ない状態が続きましたが、秋以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、檸檬紅茶さんをフォローしませんか?

ハンドル名
檸檬紅茶さん
ブログタイトル
とある飛行機好きの生活向上ブログ
フォロー
とある飛行機好きの生活向上ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用