chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 動物はいい遺伝子を選択したいんだと思う

    昨日は結構いろいろ書いたから、ブログは休もうかと横になったけど、なにかすっきりしないから起きてきた瞼が痙攣してますが、軽く落ち穂拾いでもやろうと思います。これも習慣で休むのが落ち着かないのですよね(^^;) 葡萄は大好物(^^) 姪とのメールのやり取りで、Amazon経由で夏休みのあれこれを送ったと言ったら「夏の終わりに葡萄送るね。巨峰とシャインマスカットどっちが好き?」というので「果物で一番好きなのは葡萄、ベストは巨峰かなあ」とリクエストしてしまった(^_^;) 葡萄の産地でどこかわかりますね(^_^;) そんなこんなで毎年夏の終わりには葡萄が届きます(^_^;)楽しみ。普段は果物は贅沢品だ…

  • 精神疾患でも負けないメンタルはあります

    とりあえず一歩ずつ すみません。書きたいことは多々ありますが、どうも一日に書ける文章の量は限られているようです。あちこち痛くなります。このあいだ、ライフヒストリーで4万字近く書いた時も思いましたが、眼が痛くなってくるんですよね。やはりものもらいになってた左目です。 マッサージ師さんに眼科受診した方がいいのでは?と言われて悩んでます。眼精疲労は根っこにあるけど、次第に焦点を合わせる眼のまわりの筋肉が伸びるとか?うーん……。そういう感じの話ですが。でもどのみち今は暑くて動けないので、涼しくなったら考えようかな。夏休みはお子さんが多いだろうしな。コロナもあるしね。タイミングは悪いですよね。 弟も膝の…

  • なにかしらこれでも忙しそうな感じです

    Mac再起動 昨日の午後、いつものように横になって本を読んでいたら、昼間なのに寝落ちしました。そのままで30分くらいかな。寝て起きるとまた眼の焦点が合いにくいので困るんですが。いつもMacをスリープ状態にして離れるんですが、気がつくとなぜかスクリーンセーバーになっていて、スリープにするのを忘れたのかも……。こういう時はやっぱり再起動させないと戻らないですね。Macになにかあると無駄に焦ってしまいます(^^;) マジでこいつら人間じゃない。財務省に刺される前にこいつら処すべき。https://t.co/Jg60riRbB3 — 中村僚(書籍編集者) (@italyno10) 2022年7月27日…

  • 生まれたからには致死率は100%です

    延命の現場なんとなく知ってる president.jp 私は母に心臓マッサージをして欲しくなかった。もう苦痛になるだけとわかっていたから、ダメならそこで寿命が尽きたんだと思った。 すでに廃用症候群で胃ろうでの栄養補給、蓐瘡が悪化して感染症にならぬように片足切断。要介護5の現実はリクライニング車椅子でなければ移動も出来ない。おそらくは医療事故で左手は麻痺して拘縮し、おかしな形に固まっている。尿閉のためにずっとバルーンカテーテル留置。そのために膀胱炎になりやすく、予防のための薬も厚生省にまだ認可されていないために個人輸入で使っていただいている。 特養と特養の関係者の方々、医療関係の友人知人にも多大…

  • 夏の喪失感とホームシック?

    メールアドレスを整理しました 昨日も何とかご飯は作った。まだじゃがいもが残ってるけど、そろそろポテトサラダくらいで打ち止めか?先週ですよね、作れないって悩んでたのは。我ながら波の大きさに翻弄されてます(-_-;) Macの画面を見ながらスマホの設定をしようとしたら、全然目が見えない(;_;) 焦点を合わせるのにやたら時間がかかる。15分くらいかかる。夜中もそうだけど、諦めざるを得ませんでした。また涼しくなったらショップに行こうかな。スマホの設定に老眼は入ってないと思う。やっぱり使いづらくて嫌い(-_-;)ガラケー欲しい。 でも。なんか悔しいので、ご飯を食べて再チャレンジ。 目が見えないから殆ど…

  • すいません、休みます

    なんか疲れて午後7時に寝てしまって、そしたらもうブログを書く気力がどこかに失せております(;_;) やはりすごい過眠傾向です。 コロナの状況がこれなので、スーパーの買い出しももう10日以上行っていません。コンビニでさっと買うだけ。エンゲル係数当然高いです。どこのご家庭もそうじゃないかと思うので公的に補填して欲しいな、と願う。 かなり一般国民的願い。 安倍さんの葬儀に出たい人よりも多いと思うぞ。生きてる人間は食べなきゃいけないし、コロナ予防にも何するにもお金がかかるのだ(-_-;) おわかりでしょうか?亡くなるともう少なくとも食べる心配は必要ありませんしね。 いまだに「コロナは茶番」と言ってる人…

  • 夏の憂鬱

    まだ思い出すと咳が出るなあ。 人生楽ばかりと思うのは甘いです 苦しまなくていい、歯を食いしばらなくていい神様はそんなことは言ってませんとか、本当にカルトの甘い罠だよ鬱とか病んだ状態でなら、それも良いけど普通の人にそんなこと言ったら、その人の将来は完全に終わるよその場しのぎの甘言で人を安心させて結局破滅させる人間を歴史で何度見た? — 古川陽明 (@furunomitama) 2022年7月23日 神様は歯を食いしばれなんて言いませんから、外国が日本を占領しようと侵攻してきても頑張らなくて良いですと言うのか人は苦しみたくて苦しんでるんじゃなくて人は必ず、生まれ、老い、苦しみ、死ぬんだから神様は苦…

  • 今の世の中はとてもきつい

    今日は休みます。意識しなければ咳は出ません。 ここまで自民党と統一教会の関係を深掘りした番組は初めて。凄いです。今なら無料配信中のようです。必見。特に自民党を支持してる皆さんにお勧めです。考えが変わるかも。→問われる政治との距離 激震・旧統一教会と日本政治【7月22日 (金) #報道1930】 TBS NEWS DIG https://t.co/BokNj7Ahia — パニック障害のウサ子 (@op0_0qo) 2022年7月23日 自民党政権下でなぜ息苦しかったのかよくわかった。常に見張られているような、不当に自由を制限されているような、懲罰的な雰囲気は、幻想ではなかった。問われる政治と…

  • 精神が身体に及ぼす作用

    意識すると咳が出る(-_-;) 昨日の朝 血中酸素濃度 98で正常。 その後胸焼けがして口が苦く感じたけど単なる炭酸水250ml飲んで治った。 どうしても神経質になってしまうな(-_-;) 「咳」と気にするとでちゃうんですよね。なるべく忘れてたほうがいい。「でも今日もでてなかったですよ(^^;)」と。気にしないで普通に喋るほうがいいですね。 個人で気にしてもどうしようもないことはもう政治家にでもならないと解決しないかも、と言われてしまった。無理だけどね。なんでそこまで気になってしまうんだろう?? 心身症の発症や増悪(悪化)には、さきに述べたように心理的あるいは社会的な要因が大きくかかわっている…

  • もの言わぬは腹ふくるるわざなり

    微妙な体調の変化?? あれ?目が覚めたら下肢のむくみがなくなってる??人並みの細い足になってるような……。しばらく足のだるさはあったけど、利尿剤やなんかは飲んでないし、昨夜は頻繁にトイレに通ったわけでもないです。 でも私の身体って瞬間的に改善したりするんで、そのへんは神さまのサポートっぽい??(^^;) 今回の咳も最初から守護さんには一貫して「コロナではない」と言われてたけど(^^;)これ、自分ではわかってても他人に証明するには検査が必要なんだよね。でも市販のキットはお高い上に精度に欠けたり使えなかったりするらしいです(-_-;) 科学的じゃない話は難しいですが。でも正直に生きてると時々いろい…

  • どうも世の中を憂えているらしい

    なんか心因性の咳が怪しくなってきた 宅配寿司のアンケート回答でポイント稼ぐ。また外出するのがきついので。 きのうは弟が動悸がしてしんどいと言うので、マッサージ休みにして欲しいという電話もしないと。 私のところには看護師さんが来られる予定でした。 咳はちょっとマシかな??マシだといいな。濃厚接触も禁忌だしね。 やた!!マッサージ師さんの事業所に電話しても咳が出そうで出なかった。よかった(^^;) もう、医療崩壊の時期はうかつに病気にもなれなくて困りますね。 しかしながら看護師さんから電話がなく、昼過ぎまでに訪問もない。もしかしたらそれどころじゃないのかも。 咳は徐々にマシっぽいし、市販の検査キッ…

  • 気分と関係が深いホルモンバランス

    今日は看護師さんが来られます マスクはしてましたが、マッサージ師さんと喋ろうとすると咳が出そうになるので、なんとか止めて話していたり。飴をなめるとましな気がする。コロナでなければアレルギーとか乾燥とかかもしれませんが。 酸素濃度94〜95。要注意ライン。ちょっとやぱい? 午前0:46 机に座ってPCに向かって1時間くらい。気管支とか肺はちょっともやもや。息を吸うと咳が出たり出なかったり。でも体温36.5℃。これがいかにも自律神経の成せる技です。夜中の作業が楽なのは平熱に戻る時間だからね。 news.yahoo.co.jp コロナの特質を知って真っ先に購入したPOM。父の在宅介護中にとても欲しく…

  • いつも絶望の隣にいる

    なんかもう駄目かも、と思ってる 数日前から乾いた咳。でも寝ていると出ない。微熱はいつもあるし、倦怠感はずっとある。血中酸素濃度96。なんかギリギリだなあ。発熱外来行くまでもないかなあ。悩みます。この咳ってなんの咳??高熱じゃないし、検査キット不足がちだと聞くしな。悩む。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 頭痛はたまにあるけど、喉の痛みはほとんどない。熱って37.5℃以上のことかな、と思うし。最近コンビニしか行ってないし。ま、昨日はドラッグストア行ったけど、ほとんど引きこもりっぽいし。 体調はまあ別として、この絶望は個人的と言うよりは世の中に対してのものなんで…

  • 虫のしらせ?虫のことづて?

    うつうつうつ…… なんかこのごろ毎日12時間は横になっているんですが、朝6時に起きたのに、夕方6時にはもう横になりたくて……。こういう症状だけなら確かに慢性疲労症候群みたいだと思います。抜け出せるのはいつ?早く秋になって欲しいな。いまは生産性ゼロになってるやん(-_-;) なかなかうつから浮上出来ず、何も手につかない。文庫本1冊10万字というのをゆっくり目指して見たいけど…。現在は4万字弱。暑さのせいで何も手につかないからゆっくりですけど。 何か目標設定しておかないと寝たきりになりそうで不安です(;_;)迂闊にスーパー行くのも不安だなあ。 これはなるほどですね。 konjichouin.hat…

  • 身体症状に現れるこころ

    なんか非常に虚しい気分になっております。 まあ、鬱ではありますが、昨日はごはんが作れただけマシですね(^_^;) ボチボチなんとかしたいです。 患者を診ないで診断は不可 なんかNHKの番組で安倍さんの狙撃事件の犯人のことを的外れな診断をしてる、と避難されている精神科医の先生がおられましたが、それは多分当然ですね。私は見てないけど、日ごろあまり精神科にご縁のない人たちも違和感をもたれたらしい。 一度も診察したことのない人間のことをこんなふうに断定的にコメントしてしまう精神科医は職業倫理が欠けている。売名としか思えない。 pic.twitter.com/nREq4oF7l7 — れもんた (@mo…

  • 文月2度目の落ち穂拾いです

    いや今日はもう全然書けんわ、あかんわ、と早々と横になったんですが、タブレットを見ていたら面白げな話題があったので、ごそごそ起き出してきました。そのあいだに身体もちょっと楽になってるし。2時間くらい横にならないと駄目なのかなあ?? よく夜中にごそごそやっているのは少しでも身体が楽だからです。身体を休めて起きたから出来る、という感じ。なんかすごく病人ぽくてやだなあ。現実なんだけど。 お隣の保育園で今日の夕方キャンプファイヤーをやるそうです。まあ、今年も夏祭り中止で子供も楽しみがないとねえ……。屋台とか出来ないし、まだ暗くない時間だけど、ベランダからちょびっと見学させてもらおうかな。 コロナ憎しです…

  • 今日は短めですが…

    昨日の朝も起きられない。起きられなかった。眠いのとひどい倦怠感と両方で、もう12時間横になってた。弟の異常な食欲も一気に不振に。さすが糸こんにゃく160個たべると飽きたのもあるらしいですが。 出前館とか探してみる?それでなければまたお寿司とか?ホントに何も出来ない日々。途方に暮れる(-_-;) なにも考えられないんですよ。食費が高くつくからとても痛いのですが。 食材揃えて、必要な調味料も並べて、さて、というところでフリーズしてしまうことがいままででもよくあります。手順もなにかもわかってて突然嫌になる。なんとかならないのかな?これ。症状がだんだんひどくなる。涼しくなってももどらなかったらどうしよ…

  • 文月のTwitter落ち穂拾い

    いつもの落ち穂拾いです。まだ気力が戻らずすみません。 材料があったので、ご飯を炊いて高菜チャーハンだけ作りました。あとの野菜とかはどうしたらいいのかわからない。そのまま食べられるトマトはいいですね。ちょっとしかないけど、枝豆は茹でるしかないのか?もう面倒くさい限りです。気が滅入ります。あとでまたプリンやゼリーを買いにいこう。 カルトとか陰謀論とか、そこで唱えられる夢や偽りの神様を信じても、世界は幸せにならないし、誰も救われない。ひとりひとりが地面を踏みしめてこつこつと働き、生きていくしかない。そうすることでしか、世界は良い方向に向かうことはできない。 — 村山早紀 Saki Murayama …

  • 私は多分冬の方が元気です 動きやすいし

    気分があまり落ちなくても鬱 たぶん、純粋な夏季うつとは違う気がするけど、微熱が続くようになると、毎年こうなりますね。うん、明確な原因はありません。双極性障害の鬱と微妙に重なっています。過眠もありますし。弟もいまそれに近いです。 なんにしても外気温の変化に対して微熱が出るのは止められません(-_-;) 予防のしようなんてありません。止めてくれるならありがたいけど、これが本態性自律神経失調症というやつだから。夏風邪状態がずっと続いているような感じです。 夏季うつ病を予防する 近年、夏場だけうつ病になる「夏季うつ病」と呼ばれる、季節性感情障害が話題になっています。 夏季うつ病で多い症状は、不眠と食欲…

  • ご飯が作れなくなってしまった(T.T)

    料理が出来ない 私、いま、ご飯が作れないことで非常に焦りを覚え、なおかつ落ち込んでいます。入院、もしくは家出したい気分です。手順どころかメニューもなにも浮かびません。途方に暮れています。届いた野菜も冷やしたトマトを生で食べたくらいです。「そんなことくらいで」なんですけど、自分では致命的だと感じています。どうしよう。作れなくなってしまった(ノ_・、) 相変わらずスーパーにも行けませんが、昨日内科を受診したので、薬はもらいにいかないといけません。身体のあちこちを痛みが移動すると言ったらお盆休み前にもきなさいと言われました。痛みはどちらかというと精神科案件のような気がするんですが、気になることは両方…

  • 奇跡は急には起きないだろうけど

    投票すんで気が済んだ 気温が上がらないうちに、気になるからいまから投票に行ってきます。期日前投票出来たら楽だったのに。 どうせ同じ人、同じ党にしか入れないし。安倍さんのことと投票はきっちり分けて考えるのが大人の理性と責任ですしね。親の葬儀の喪主なども経験すると、こういうところでも役に立つのかもしれません。 で、まだ午前8時台に投票に行って来ました。まだ空いていたので今のうちですよ、と思いつつ(^_^;) 帰りにコンビニ寄って来たのでもう外には出ません。じゃがいも、人参、玉ねぎというと肉じゃがかカレーしか浮かばないけど、ふたりとも食欲ないし、ゼリーとかプリンを買ってしまうな(-_-;) 弟は現在…

  • 疲れたので休みます

    あ、どっちかというと身体の方です。 昨日から私も弟も伸びてて、内科の受診もしたいけど薬をもらいに行くのもしんどいな、という状態。処方薬郵送出来ないのかな?夏のあいだだけでも。もうじき融けてなくなりそう(;_;) 野菜届いた。じゃがいも大2個、キャベツ半分、にんじん大1本、ごぼう2本、ピーマン3個、枝豆少々、トマト3個。で、やっぱりとうもろこし。困ったなあ、どうしたらいいんだろう?とうもろこしは水煮とか冷凍ならサラダに使えるけど、まるごとではおかずにならないし……。困った。まったくメニューが浮かばないし、どうしたらいいかわからない。すごい抵抗を感じてしまう。 ご飯を作らなくてもいい世界に行きたい…

  • いろいろ大変なことがある毎日

    その後の背中の痛み 昨日は背中が痛むので買物は無理。仕方がないからまたお寿司を頼んでしまった。 つつましく助六とかバッテラとかチラシです。 ああ、身体がきついです。でも多少しっかりとマッサージしてくださったので、マシになりました。 このごろ朝がきつくてなかなか買物にいけないのはうつ傾向なのかもしれません。 あいかわらず休むといいながら書いていますが。もっとこまめに体操やらストレッチやらやろう。 ニュースと危機感 わからない人には一生わからないのかもしれないけど、「日本はなんとなくそういうことが起こらない気がする」っていう空気感はものすごく貴重な外交&観光資源だったんだよそれが吹っ飛んでしまった…

  • すぐ身近にある絶望と共に

    まだスーパーに行く気力はない 毎日休むといいながら、この画面を見ると書いてしまう。これも一種の病気かもしれない(^^;) 昨日も徒歩でコンビニ行ってきました。パンの売り場で声をかけられたおばさんは知人か他人か?覚えのない声だと思ったけど、無難な対応をさせていただきました。どうも私は話かけられやすいタイプみたいだしです(^_^;) 炒め野菜買って今日は何か作れないかと思う。ちなみに昨日はドライカレーとおひたしです。 インスタントの味噌汁と納豆はほぼ毎日食べる。毎朝お茶漬けに梅干しも入れるしヨーグルトも。身体にいいというより好きなんですね(^_^;) すごい和食寄りの発酵食品(^_^;)それもご馳…

  • 無意識は道を知っていると思う

    デジタルだけの保管は危険だと思います いつも「休む」と言いながらだらだら書いてしまうので、今日はホントに休みます。 早く秋にならないかな。 別に気分は落ちてないけど、微熱があるだけでも 身体症状が辛いです(;_;) 規則正しい生活の一環として、シャワーもしくは入浴のあとには着替えて洗濯もします。「ちょっとそこまで出かけてもいいワンピース」「そのまま寝れるけど人に見られてもいいワンピース」どちらもそのまま部屋着というのが微妙に違うけど同じという……(^^;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年7月6日 これでも努力はしているつもり。 …

  • 痛みはなぜか移動する

    いてて…… なんだか身体のあちこちが痛いのでちょっとお休みします。やっぱり背中だと膵炎を疑うけど多分違うと思います。もとより私は脂分の多いものはほとんど食べませんし、揚げ物などもほとんど食べていません。いまは甘いものもセーブしているし、お酒もセーブ中。これで悪化したらおかしいよね、と自分でも思いました。 昨日はマッサージのあとでなんか身体がガクガクしていました。マッサージの好転反応みたい。いつもは好転反応はないんですが、若干強めにやってくださったのかも……。 治まってからシャワーしました。一昨日は体調悪くてボディシャンプーも使わずお湯だけシャワーでした(-_-;) 寝る前に自分でちょっとヒーリ…

  • 予定は基本的に崩れるもののようです

    予定通りには行きませんでした 団地は今年2度目の草刈り中です。よく伸びる草だと2m以上になっています。そして今年も夏祭りはナシだという知らせが来ました。子供たちが可哀想だな。 昨日は結局受診して採血してもらって、薬をもらっただけで帰ってきました。弟が調子が悪いから早く帰りたいと言っていたら、私までお腹が痛くなって来ました。お腹だけじゃなくて、腰や背中も……。背中のこの場所が痛いと、若い頃にやった慢性膵炎を思い出します。あれも食べたあとに痛むのですよね。 薬をもらって帰宅しました。区役所には寄れませんでした。私まで調子が悪くなってお腹がグルグル鳴ってるし、腰の凝りの影響もあるみたいで、腰が暖かく…

  • 限界は目から来る 本日は休みます

    今日は受診、朝ご飯抜きで採血。それから区役所に行って、いろいろ用事がありまして、薬をもらったら、もうお昼だと思います。朝も早いし、ここしばらく続けて書いてるから休みます。 弟の座骨神経痛と膝の痛みがましにならないと、私にばかり負担が集中してしんどい。雨だけどコンビニ行くのに傘さして自転車押していかないと重そうだし。「ちょっと行ってきて」と頼めなくて不自由。 それどころか傘をさしてコンビニ行くのに、焼きプリンを頼まれてお金も預かったし……重そう。雨雲レーダーと相談する。 マッサージに劇的な効果は期待してないけど、せめて団地内くらい徒歩で歩けるようになって欲しいです(-_-;) 昔、ゴミの分別がな…

  • 行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず

    なんとなく方丈記。 よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。 すいません。今日も半分は落ち穂拾いです。毎日半分以上の間に横になってるんで、タブレットでも見れるから、ついついTwitterをメモ替わりにしちゃってます。 キッチンが暑いです。昨日の朝はナスとにんじんと白菜の中華風あんかけ。市販のチーズ入りハンバーグとゆで卵。この程度ならかろうじて食べられる。でも大豆ミートの方が本当はいいけど。水煮大豆もあるからなにを作ろうかと思う。 昨夜はトータルで7時間は寝ました(^^;) 暑いので、道を歩く時、自転車に乗る時、換気が出来ているエレベーターのなかではマスクをずらしている…

  • 今月二度目のTwitter落ち穂拾い

    今日も今月二度目の落ち穂拾いです。長めの文章は個人的やりとりで書いてるからいいかなあ、ということで……(^^;) 暑いけどなんとか昨日は高菜チャーハンと厚揚げの煮物を作った。ちょいとしょっぱい心配があるけど暑いからいいのか?麦茶もたっぷり準備。あとで口当たりのいいヨーグルトとプリンとゼリー買ってこよう。アイスは我慢するけどつるんとした冷たい触感はやっぱり欲しい(^^;)気温が上がらないうちが勝負。 コンビニから帰宅。もうこれ以降は外に出ない。郵便取りに行くだけ。横になっている時にゴールデンカムイの30巻まで2巡目読んで人間関係や心情を理解。いくら無料でも飛ばし読みは駄目だわ。ましてや電子書籍は…

  • 7月突入 です Twitter落ち穂拾い

    すいません、気力切れです(^^;) 昨日は早朝から頑張ってお野菜たっぷりのポトフを作りました。暑かった。でも野菜が食べたくて。 そのあとは案の定なにもしませんでした(^^;) 月曜日はクリニック受診なので、ついでに近くの区役所で高額医療費限度額認定証を作ってもらって(あると安心だし)、ついでに可能なら期日前投票もしてきたいです。暑いからまとめて全部終わらせたいなあ、という感じです。実行出来ますように(^^;) 私は昔からどうしてもやらないといけない用事をいかに合理的に済ませるか?と取り組んでいましたが、夏になると動きたくないからそれが顕著になります。冬にうつ傾向になる人とは逆ですね。寒いほうが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用