chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ティムタム食べない https://kntn.hatenablog.com/

文化系ミーハーニートちゃんのワーホリブログ。シドニーのお花屋さんとカフェで働いてたよ。一時帰国中!

準備記事少なめ、趣味の音楽系の記事多めです( ຶз ຶ)!

こに丸
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/01/01

arrow_drop_down
  • 【ワーホリ近況報告】一時帰国しています

    大変にご無沙汰しています。 お客さまの中に、わたしを覚えていらっしゃる方はいらっしゃいますか? どうも、こに丸です。笑 12月の頭からシドニーで暮らすこと7ヶ月と少し、訳あって今は日本にいます。 うっかり帰ってきてしまったんですけど、今はちょっとオーストラリアに戻れない状況になってしまったので、もう少しだけ日本にいることになると思います。 仕事もしていないし、帰ってきたことをあまり友達にも言っていないし、iPhoneも紛失中、ワーホリ中遠距離恋愛をしていたボーイも海外赴任に旅立ってしまった。 おうちは最高、家族は最高だけど、なーんにもすることがなくて、自分は働きもしないで一体何をしてるんだろう…

  • フィリピン留学を(とっくに)終え、シドニーにいます

    3ヶ月のフィリピン留学を11月の終わりに終え、その後1週間パラワン諸島の楽園で羽を伸ばし、12月頭にシドニーに来て早2ヶ月が経とうとしています。 生きていました、こに丸です。笑 フィリピンでのラスト2ヶ月、特にIELTS対策コースに変更してからは英語の勉強も毎日の生活も凄く充実していました。 バギオという町が大好きになったし、現地の友達もできました。 若くても貧しくても自分の人生にしっかりと考えがあって、他人に愛があって、賢くて、そんな彼らと話すことが楽しかったし、最後の1週間、IELTSの本番の試験を終えてからは、コーディレラと呼ばれるフィリピン山岳地方の民族(イフガオといいます)の崇高な文…

  • フィリピン英語留学1ヶ月で英語が喋れるようになるなんて、そんなわけあるかい!

    バギオでの語学留学、早いもので1ヶ月を終えました。 ここでの生活はすっごく気に入っているし、想像以上に勉強に集中できています。 しかし、英語力向上の兆しは全く見えません。 3ヶ月もスパルタ語学学校でみっちり勉強すれば、オーストラリアに着く頃にはなんとか簡単な日常会話ができるレベルにはなっているはず…と思っていたけど、現時点でそんなハッピーで能天気な未来は到底描けない…。 このままじゃ、少しも成長が無いまま3ヶ月のフィリピン留学を終えることになってしまうかも…😢 正直毎日1時2時まで勉強してさすがに身も心も疲れきっているし、その割に自分の中で全然成長が認められないからモチベーションも失いかけてい…

  • バギオ留学に持ってきてよかった〜と思うもの

    こんばんは! 今日は、わたしがバギオ留学1ヶ月を終えてマジで重宝しているものたちをご紹介いたしますーー! 1. タンブラー(水筒?) Klean Kanteen(クリーンカンティーン) Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ボトルワイドインスレート 12oz ブラッシュステンレス 19320012015012 出版社/メーカー: Klean Kanteen(クリーンカンティーン) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る これ!わたしがいる語学学校では各階にウォーターサーバーが設置してあります。 お湯と水が出るやつ。 語学学校だけじゃなくて、バギオではいたるところにウ…

  • フィリピン語学留学3週間を終えて雑感

    どうもこに丸です。 日頃の鬱憤を晴らすべく週末は思いっきり遊びました!楽しかった〜! が、日曜日18時の門限(まじかよ)に帰ってきたあといそいで週末分の宿題に取り掛かろうとしたところ全然終わらず、結局深夜2時までかかってしまったせいで週初めから寝不足です…。 そんなわけでブログも書けず。 取り急ぎ恒例(?)の振り返り記事を! 英語学習の様子 前回の記事で、TOEICの模擬試験が多分715点で前回と同じ…みたいなことを書いたんですけど、すみません700点でした。笑 2回連続で多めに見積もってブログに書いちゃって、まじ恥ずかしいのだが。 そうなんです、お気づきの通り、こちらに来てからTOEICの点…

  • フィリピン語学留学2週目を終えて雑感

    1週間があっという間すぎる… 先日ハタチの大学生の男の子に、『コニさん、知り合いの女の人の中でお母さんの次に年上かもしれないっス!』って言われましたアラサーのこに丸です。そんなわけあるかよ!そんなわけ… そんなこんなであっという間に2週間が過ぎてしまいました。 今は寒さにやられて風邪引き中です。ゲホゲホ😷 英語学習の様子 前回の記事で、1週目に受けたTOEICの模試結果は730点でした!って書いたんですけど、ちゃんと採点されて返ってきた結果によると、715点でした。しゅん 2週目の金曜日にも、2回目の模試を受験しましたが、多分点数全く一緒です。 テストって、うまく作られてるんですね…。 という…

  • スパルタ語学学校での1日(壮絶だよ)

    今日はこちらでの1日のスケジュールについて書いてみようと思います。 なかなかに正気じゃないカリキュラムです( ˙ ˡ̼̮ ˙ ) ******************** 5:50 起床、そしてお化粧、着替えなどを済ませます。早い人は5時くらいからロビーで勉強してるみたい。ひ〜 6:30 朝ごはん!朝からキムチでございます! 7:00〜7:50(1コマ目) モーニングリーディングクラス。あらかじめ渡されている音声データを前日までに聴いておき、その答え合わせと音読練習をします。わたしはリスニングが超苦手なのでこれが全然聴き取れなくて、当てられないよう小さくなっています…。 8:00〜8:50 空…

  • フィリピン語学学校1週間を終えて雑感

    どもーーー!フィリピンの山奥、バギオでの生活を始めて1週間、毎度ご無沙汰のこに丸です。 ちなみにわたしがいる語学学校では皆ニックネームを申告することを強いられております。日本人は結構自分の名前のまま強行突破する人が多いなか、わたしは日本でのニックネームと同じくコニを名乗っていますが、年下の日本人の子達に「コニーさん」って呼ばれるのがなんとなく恥ずかしいです…こにーさん… バギオは物凄く寒いのでマジで舐めないで欲しい 聞いてたんですよ、あらかじめ。バギオの街は高地にあるから涼しいって。でもだけど、腐ってもフィリピン、東南アジアですからね!そんな、お兄さん大げさなこと言わんといて( ˙ ˡ̼̮ ˙…

  • マニラにつきましたーっ!空港なう!

    出発直前はバタバタしていてブログ更新が途絶えてしまいました、が、先ほどついにフィリピンにやって参りまして、空港なう、です。いろいろあって暇をもてあましておりますので取り急ぎ到着をお知らせする次第です。 フィリピンの空港には何も期待してはいけない ニノイアキノ国際空港ターミナル2到着ロビーの様子です。到着ロビーっていうか、屋根はあるけど壁は無いのでどちらかというとほとんど外ですね。 実は最近超愛用しているイブサンローランのお粉を切らしてしまって、羽田空港で買うのを楽しみにしていたのですが、羽田で家族とつるとんたんのおうどんを食べていたら時間がなくなってしまって買えなかったんです。 到着したところ…

  • 格安スマホを買いました

    電車の中でiPhone6s(128GB)を無くしたのはそう、8月11日山の日でした…。あれから20日間、毎日のようにJR東日本忘れ物センターに電話で問い合わせをするも軽くあしらわれ、警視庁のみならず埼玉県警、神奈川県警にまで紛失の届出をして『iPhoneありましたよ!』の電話を待つも音沙汰なし…ギリギリまで待ったけどタイムリミットです。 格安スマホを買いました。 ASUS ZenFone2 Laser、君にきめたっ 本体はASUS ZenFone2 Laserにしました。Amazonでポチり。はじめてのAndroidケータイ。Androidなんてダサい、iPhoneじゃなきゃヤダヤダ😭って思っ…

  • 海外旅行保険に入りました…(白目)

    なにを隠そう、元損害保険会社社員のこに丸です。 さてさて、海外旅行保険に加入いたしました。 お値段なんと… 207,500円 …こちらからは以上です。 ******************** 瀕死の体に鞭打って一応詳細を書いておくと、 ジェイアイ傷害保険のワーホリ・駐在員・留学共通プランの875番、保険期間は1年3ヶ月です。死亡補償はつけずに治療・救援費用を重視、あと前海外でiPhoneすられたことがあるしものよく壊すので生活用動産(携行品損害を含む)も絶対!航空機遅延と寄託手荷物遅延は別にどうでもよかったけど、ついてたのでつけました。笑 迷ったのはプラン847番。こっちは治療費が各2,00…

  • ワーホリついでに美しくなりたい

    いよいよ出発まであと1週間!来週の真田丸は見れない…とな!ヒエエッ さて、フィリピン留学+ワーホリで1年ちょい海外で暮らす予定なのですが、アラサー真っ只中26歳無職(女)、どうしてもこの期間に成し遂げたいことがございます。 そう、美しくなりたい。 オーストラリアで普通にワーホリしてると、日本では得難い1年の経験と引き換えに、多分だけど物凄く日焼けして、多分だけど物凄く太って帰ることになりそうなんですよね。 避けたい。断固避けたい。 だって帰国時27〜28歳、ただでさえまわりが結婚したり会社で責任ある仕事を任されてたりしている中わたしは職なし、貯金なし、結婚の当て無しの三重苦に加えて色黒、デブ……

  • フィリピンに行くのは実は2回目なのである

    ぼちぼち荷物を詰め始めてるんだけど、ワンピース7枚、夏用トップス10枚とかふざけた感じになってるこに丸です。引越しかよ。 そうなんです、タイトルの通り、フィリピンに行くのは実は2回目なのですよ。 前回行ったのは大学2年の時。CFFというNPO法人が主催するワークキャンプというやつに参加しました✌️2週間、ストリートチルドレンだった子供たちが暮らす施設で一緒に生活しながら、施設のまわりの石垣を積み上げるワークをしたりしたっけな。 建前上は『ボランティア』ってことになってるんだけど、啓発的要素の強いプログラムで、スモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山を訪問して、そこでゴミを拾って生活している人と話を…

  • オーストラリアのワーホリビザはまじで一瞬で取れる

    先日申請したワーホリビザですが、なんとものの2時間で発行できました。超 簡 単です。エージェントに代行依頼する必要なんて絶対無いと断言できます✋ワーホリの最初の1歩、来たる英語環境に備えて、ナンビトも自力で申請しようぜ!イェイ! 1. 用意するもの ★パスポート ★クレジットカード 2. 申請料 2016年8月現在、440ドル。2011年は270ドルだったのに、そこからグイグイ上がってるみたい…。ちなみに申請料に加えて、クレジットカードで支払うのに手数料が必要です。 Fees and charges for visas わたしは(ビザだけに)visaカードだったので、$440×1.08=$47…

  • iPhoneの無い生活は、ダメ人間を脱するのに意外と良いかもしれない

    いよいよフィリピン留学まであと残すところ10日! 部屋を片付けたり、荷物を詰め始めたり、もろもろ手続きに行ったり、その合間にランチや飲み会で毎日色々な方々にお会いして、忙しくもとっても幸せな毎日です。ありがとうございますみんな(;;) そんな中、このブログでは何度か書いているとおりわたしはiPhoneを無くしたきり携帯を持たずに生活しております。基本的に夜家に帰った時にPCでメッセンジャーを送るくらいしか連絡手段が無いので、わたしと待ち合わせてくださる方々はさぞかし不便を感じイライラしてらっしゃることでしょう。途中WiFiの無い田舎に帰省したため4日くらい音信不通になったしね。すまんよみんな、…

  • 出発前の英語力と、フィリピン留学の目標

    こんばんは👋 明日から1週間ほど帰省&旅行で東京を離れるというのに、なくしたiPhoneがまだ出てこなくてとってもとっても困っているこに丸です! 今日は、わたしの『英語力』についてのお話です。 現時点の英語力 高校時代 ご多分に洩れず、最後に英語をちゃんと勉強したのは大学受験の時です。特にスパルタ塾に通っていた中3から高1くらいの間に文法と長文読解を死ぬほど勉強したので、当時の貯金で受験はなんとかなって、センター試験で9割ちょい、苦手な理数科目の分を英語でカバー!って感じでした。 ただしーー!当時から英会話が超苦手だったので、センター試験の失点はほぼリスニングと発音記号、もちろん学校の英会話の…

  • 真夏に聴きたい「非ワル」日本語ラップ8選

    あつうい… さて、夏ですね。夏も夏も夏ですよ。 夏といえば???花火🎆?海🐚?プール👙?夏フェス🎪?ビアガーデン🍻? ( ゚д゚)、ペッ そういう人はみんなで楽園ベイベーでも歌っててくださいね。 忘れないで欲しいんですけど、そうやって夏エンジョイしてる人たちの陰には、楽しい夏イベント全部スルーして17日間完全に外出しなかった女子だっておるのですよ。外に出ないばっかりに、ポケストップでモンスターボールを獲得することができなくて、CP10のピードルを捕まえるのに仕方なくスーパーボールを使ってる女だっているのですよ。 誰にだって、自宅に居ながらして、気持ちだけで満喫したい夏があるんだ… というわけ…

  • ワーホリ&フィリピン留学始めます!

    ついに!ついに!ついに! 直近の17日間は特に家からほとんど出ず(メルカリの商品発送のためにコンビニには数回行ったけど)、当然化粧もせず人に会わず外食せず飲酒せず、ただ、ただ、家で引きこもりをしていたシン・コニマルが動き出しました。 9月4日の出発まで3週間となったところで、ワーホリ&フィリピン留学の準備を始めます!!! ※シン・ゴジラめちゃくちゃ面白いのでとにかくすぐ見て! 5月に一度中身スッカスカなTODOリストを作ったのですが、今回きちんとExcelで作業羅列したところ普通にめちゃくちゃたくさんやることあったので焦っています! そんでただでさえ準備に飲み会にと時間が無い中、昨日突然iPh…

  • ひとつ年をとりました〜

    このところ勉強が全然捗らなくて、ていうかもうそれ以前にあまりやる気も出なくて完全にサボってしまっていて、とても恥ずかしくて情けない毎日です。自分でやるって決めたのに。ダサいしカッコ悪いし、あとで困るのは自分なのにな。分かっているんだけど、どうにもスイッチが入らないし、モチベーションの上げ方が分からない。 勉強のモチベーションって、苦しくてもやりたくなくても逃げないで取り組んでるうちに上がっていくものなんだよなあ。勝手にモチベーションだけ上がるなんてはずは無くて。快感は後から来るんだよね。でもまだそこに到達できてない感じ、全然。 勉強してて、あー超楽しい!分かる!どんどん分かるようになるよおおお…

  • 日常の些細なはなし

    新宿のビルが1つ消えた話 新宿西口大ガード西交差点の都民銀行が消えていた。 ビルがなくなって剥き出しにされた裏の建物は古びてて明かりもついてなくて、知らない場所に迷い込んだのか、はたまた時代を間違えたのか?と錯覚するくらいにわたしの知っている新宿とは全然違って見えた。たったビル1つ無くなっただけなのに。なんか凄ーく不気味だった。背中がゾワッとした。 ※2014年8月撮影のGoogleストリートビューより。まだビルあるね。 このまとめによると、去年の11月ごろから取り壊しが始まって、3月にはもう無くなっていたみたいです。(しかしそもそもこんな工事現場の定点観察のまとめが存在することにまず狂気を感…

  • 【フェス】TAICOCLUB(タイコクラブ)2016に行ってきた!

    どうも毎度の助、ワーホリについて書くことない芸人のこに丸です。 先週末、6月の4日と5日に今年初の野外フェス、タイコクラブに行ってきたヨーーーっていうことで、今日はそのお話\\ ٩( 'ω' )و http://taicoclub.com/16/ こに丸の音楽趣向とフェス歴〜〜 普段聴くのは邦楽中心、90年代組のエレカシ、スピッツ、スーパーカー、中村一義、フィッシュマンズとかが好き。このへんはもうずっと好きで揺るぎなくて、あとははっぴいえんど、サニーデイ、cero、片想い、在日ファンク、U-zhaanとその周辺もすき。ちょっとカントリーっぽいワールドミュージックよりな感じが好きな気がします。タ…

  • 初恋の嵐を知っているか

    留学・ワーホリ準備に進展がなく、今日も全然関係ないお話です。 今回は「今日の一曲」勝手に拡大版ということで、わたしが大好きなバンド、『初恋の嵐』についてお送りしようと思います。はあああ、好き! デビューアルバム:『初恋に捧ぐ』 初恋の嵐/Untitled 初恋の嵐っていうその一風変わった名前のバンドを知ったのは、バンドが10年ぶりに再始動した2012年のことで、彼らがその年のライジングサンに出演予定だってことを知って、世に出ていた唯一のアルバム『初恋に捧ぐ』を借りてきたのが始まりでした。 早速聴いてみたんだけどもうねー、心臓がばくばくして、涙がとまらなかった!雷に打たれたっていうと大袈裟かもし…

  • 【妄想】新婚旅行で行きたいところ【きゃっきゃ】

    先日、大学時代のゼミ友達の結婚式に行ってきました。 わたしも25歳と超いい年なんだけど、まだそんなに周りで結婚している人がいなくて、友達の結婚式に行ったのは今回が初めてでした(´◡`)♡ なぁーーーもぉーーー超幸せな空間でごぜえました… 友達の花嫁さん姿、とっっっても美しかったし、2人が凄くこう、なんかカップルじゃなくてもう「家族」という感じで、当たり前にお互いのことを愛していて、100%で信頼し合っている感じがとっても眩しくて、幸せで、羨ましくもあって、わたしゃあ大変感激いたしました。 結婚って凄いなあ。まるっきり相手に安心するって、ものすごく難しいことじゃない?わたしがまだ子どもなのかなあ…

  • 【ワーホリ準備】今までやったこととこれからしなくちゃいけないこと

    なんかこう… ほんとに何も進展がない。 出発までまだまだ4ヶ月もあるので、「準備」とは言ってもなんかこう早すぎるというか、できることがだいぶ限られているような気がして…準備らしいことは何もしてません。て、いうか、何すればいいか分からない。どうすりゃいいぜ! だからブログも全然!書くことがなァァァァい( ´-` )! 別にワーホリ準備に関することだけに絞って書かないでもいいのかな。今後は、全然関係ないことも書いていこうかな。 今までやった準備らしいことと言えば… ✔︎フィリピンの語学学校を申し込んだ ✔︎日本→フィリピンの航空券を買った(片道4万円くらい) ✔︎フィリピン→シドニーの航空券を買っ…

  • 【フィリピン留学】語学学校が決まったよ〜〜

    遅ればせながらこの度「メルカリ」「フリル」といったフリマアプリをはじめたところ、街では決して着れない常軌を逸した(夏フェスのために買ったけど着たり着なかったりした)派手色の服たちが、ひゅんひゅん売れて1日中対応に追われ、嬉しい悲鳴をあげているところでございます。 どうも、服を売って生計を立てております、こに丸ですこんばんは。 今日はわたしのフィリピン留学+ワーホリ計画に動きがありましたのでご報告いたします! フィリピンの語学学校が決まったよ! その名も!どん! HELP マーティンス校@バギオ! せっかくフィリピンに行くんだしセブの学校もいいなあって思ったのですが、9月という時期柄大学生が多く…

  • じぶんの街で暮らすということ

    こんばんは。最近わたしは、いえの近くのカフェでアルバイトをはじめました。 飲食店でのアルバイトは学生時代にスタバ→エスニック料理店→パン屋とそれなりに経験はあるけれど、OL生活3年間で体はなまるし勘も鈍るしで全然動けない!今日も早速グラスを割ってしまった…しゅん… でもひさしぶりに体を動かして汗かく感じが超楽しい。がんばりまーす! 地元で“生活”している感覚、ありますか? 実は、会社を辞めたら家の近くで働いてみたいということは、ずっと前から考えていました。 別にそれが何か、って思う人が多いかもしれないのだけど、わたしの場合ずいぶん大きいことで。 わたしは東京都のちょうど真ん中ぐらい、23区の外…

  • ワーホリ前にすべき公的諸手続きまとめ①【退職後すぐ編】

    3月末をもって会社を退職したので、先日出張所・区役所・ハローワークと駆け回って退職後にとらなければいけない諸手続きを行ってきました〜!役所の方を質問攻めにしてなんとか手続きを終えることができたけど、意外と面倒だった〜。ワーホリを控え会社を退職予定の方のお役に立てるよう、各手続きについてまとめてみました! 会社を辞めたらまず、以下の手続きが必要になります。 国民健康保険への加入手続き 国民年金保険への加入手続き(+免除あるいは猶予申請) 失業保険受給のための手続き なお、退職から出発までの間が14日以内で、かつ住民票を抜く予定の方に関しては1.と2.は不要、かつ3.は受給の対象にならないので、以…

  • 無職、はじめました〜\\\\ ٩( 'ω' )و

    どうも、元OLのこに丸改め、にと姉ちゃんだよ〜〜〜 大変にご無沙汰しております。4月からは毎週月曜日に記事を更新します!と宣言してから早3ヶ月、4月1回目の月曜日は気づきもせぬまま通り過ぎて、水曜日に差し掛かった…というか完全に水曜日になったところでございます。こんばんは。 この3ヶ月、しごとは最後の悪あがきで大忙し、飲み会に誘っていただけることも多く、週末は予備校通いや遊びの予定でいっぱいいっぱいで、息つく暇もありませんでした。たまにはブログも書きたいなぁって思って、冬に最高な「温泉フェスの話」とか、最近はまりまくってる「日本語ラップの話」とか、下書きフォルダに書きかけで保存してたりするので…

  • 五臓六腑にしみわたれ!

    あけましておめでとうございます。 実家暮らしなので今年もおうちでだら〜っとお正月を過ごしております、こに丸でございます。 お正月の過ごし方 1.『映像の世紀』とともに幕を開けた2016年 1月1日0時、除夜の鐘と同時にNHK BSにて『映像の世紀』全11集がデジタルリマスター版で再放送されました。『映像の世紀』って、ご存知でしょうか? 20世紀は人類が初めて歴史を「動く映像」として見ることができた最初の世紀です。映像は20世紀をいかに記録してきたのか。世界中に保存されている映像記録を発掘、収集、そして再構成した画期的なドキュメンタリーのシリーズ。活字とはひと味違った映像ならではの迫力と臨場感あ…

  • 僕がblogをはじめる理由はだいたい百個くらいあって

    なんて、いや、もちろん百個も理由は無いんですけど、全く同じタイトルでブログを始める人は全国にだいたい百人くらい居そうだなーと思って検索したら意外と誰もヒットしなかった。 くるり - ハイウェイ 超、いい歌ですよねーー。ちなみにこの『ハイウェイ』が主題歌になっている映画『ジョゼと虎と魚たち』は、わたしの大好きな映画のうちの1つです。あーもう泣いてしまいそう。またいつか詳しく書けたらいいなあと思います。 2015年最後の日に、blogを始めてみることにしました。はじめまして、こに丸です。 で、はじめた理由はだいたい百個くらいあって(まだ言う)、 ひとつめは、いとおしい瞬間をちゃんと捕まえて大切にす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こに丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こに丸さん
ブログタイトル
ティムタム食べない
フォロー
ティムタム食べない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用