chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子どもが爆笑する往年の名ギャグはこれだ!!

    さいきん子どもと一緒に寝るときにする昔話も尽きてきた。 そこで昔からたくさん聞いている落語をやることにした。 いまは「まんじゅうこわい」と「寿限無」をやることが多い。 「まんじゅうこわい」は、大勢で集まって「自分が何が怖いか」を発表していく中で一人のやつが「おれはまんじゅうが怖い、あ~考えたら怖くなった」と言って、奥のふとんにもぐってしまう。 周りの連中は面白がって、まんじゅうを大量に買ってきて枕元に置いたら「こわい、こわい」と言いながら、まんじゅうをバクバク食べてしまう。「ウソつき!本当は何が怖いんだ?」「今度はお茶が怖い」が落ちの話。 この話をすると、子どもはわけが分からなくて「なんで怖い…

  • ブログ運営3ヵ月目で見えてきたこと

    ブログ開始から約3カ月が経過したので、アクセス解析などを通して、これまで見えてきたものを整理してみようと思う。 スマホに広告貼ったらお金入った 僕は「はてなブログ」無料版を使っているんだけど、グーグルアドセンスの審査も通って、広告を貼っていた。 それでもずっとゼロ円でたまに1円って感じだったんだけど、下の方法に沿って、スマホにも広告貼ったら、なぜか数字が動き始めた。 解析を見ると、クリックしているのはすべてスマホの人だった。 なぜデスクトップの人がしないのかはわからないが、このデータを見る限り、スマホに広告入れないのはかなり損だと思われる。 はてなブログ無料版でのスマホ対応の方法は下記から n…

  • 褒めて叱る方法を4歳の息子から学んだ話

    育児本を読んでいると、たいてい「子どもをいっぱい褒めましょう」と書いてある。僕が読むのは、男の子の育て方が多いのだが、まずは褒めて自己肯定感を高めましょう、という意見が多い。 確かに、転職する時や恋愛の場面など、いざという時でも「自分なら大丈夫」と思える自己肯定感は、人間にとって根っこの部分であり、そこをしっかりとお水をあげて根を張らせることは大事だと思う。 その一方で、それだけでいいのかな、と思う。 やはり、きちんと叱らなければいけない時もある。 僕の場合、子どもに対してどんな職業に就こうが、どんな格好をしてもいいけど、少なくとも「自分の嫌いなタイプの人になって欲しくない」というのをルールに…

  • 男の子二人の父となって

    昨日、妊娠中の友達から「お腹の子は女の子でした」という話を聞きました。 すでに一人女の子がいるので、これで二人とも女の子です。 逆にうちは、二人とも男の子(4歳と10カ月)。これ以上増やす予定は無いので、女の子は育てない人生となります。 子どもを一人産んだ時は「わーい生まれた」ってことで大喜びですが、二人目の性別が分かったところで、色々と親は思うところがあるのではないでしょうか。 今日はその辺りについて、パパ視点で書いてみようと思います。 理想の子どもは、男の子と女の子の二人? うちの母親は四姉妹なのですが、自分が親になって気付いたのは、きっと祖父と祖母は男の子が欲しくて4人も生んだんだな、と…

  • 息子が靴にいたずらをします

    「チェブラーシカ」に好きなシーンがある。 ワニのゲーナが荷物を持っていたら、チェブラーシカが「僕が持ってあげるよ。代わりに僕を持って」といって、ゲーナに抱っこしてもらうシーンだ。 普通なら「おい、それじゃ余計重いだろ!」というツッコミになるが、なぜかゲーナは「そいつは良い考えだ」とチェブラーシカを抱っこして歩いていく。僕の大好きなシーンだ。 さて、今朝の話。 玄関で、僕と息子で出発準備をしていたら、嫁が「この缶も捨てて行って~」とビニール袋を渡してきた。僕はちょうど靴ひもを結んでいたのだが、4歳の息子が「ママ、僕が持つよ!」と力強く宣言したのだ。 「おぉ、かっこいい!」と思ったが、「じゃあ、行…

  • 出産後に嫁がイライラするのはホルモンのせいだった!

    先日放送されたNHKスペシャル「ママたちが非常事態」を見て、びっくりしたんだけど、出産した女性が攻撃的になるのは、「オキシトシン」というホルモンに原因があるという。 まじか~。通りで怖いと思った。最近子どもができた後輩も口々に「嫁が怖い」というけど、そっか、子どもができて性格が変わったのではなく、ホルモンのせいか。納得だわ。 そういえば動物とかも子どもが小さい時は、母親が攻撃的になるもんね。カラスとか。あれかぁ。人間だって動物だもんね。そういう本能は残っているよね~。 と思っていたら、それを緩和する方法というのも紹介されていた。 それは「夫が妻の育児相談に真剣に耳を傾ける」ことだという(ギクリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinakonanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinakonanさん
ブログタイトル
世界はまだ油断してるから
フォロー
世界はまだ油断してるから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用