chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
peacefusai
フォロー
住所
タイ
出身
世田谷区
ブログ村参加

2015/11/22

arrow_drop_down
  • 【九州大震災】物資を届けることと同時に人を逃すことも必要、本日ばあちゃんフェリーで九州脱出

    益城の家はもうめちゃめちゃになっていたと 私はみてないのでわからないけど、とにかくひとりで住んでたばあちゃんとこに子供(私からみると母とおじさん)がかけつけ避難生活を1週間。 きのう、孫(私からみると弟)がかけつけて、今日フェリーで脱出 茨城のおじさんちにひとまずいくことに 国の避難勧告をまっていても避難勧告ってなかなかだせないらしい 逃げれる人からまず逃げる みんな、それぞれの事情があるからいっしょくたんにはできないし 体力も精神もみんなそれぞれです。一時避難した友人や残っている友人様々です。そして、避難生活をしている人もまだまだいます。みなさんどうか生きて!ご無事で。 ▪︎質問、感想など …

  • 【九州大震災】逃げることは後ろ向きじゃなくて、むしろ前向きなアクション

    九州大震災から2週間目です。身体と精神的なケアも必要です。 突然家がなくなる。故郷を離れなければいけなくなったとき、誰もがすぐに行動に移せるわけではありません。子供や高齢者の方をできるだけ避難させてあげてほしいです。 家はもうすめない。家電しかない、どこにいるのか心配してましたが、昨日、震災後すぐにかけつけた母の携帯に連絡し一緒にいるのを確認できました。熊本の北部で避難してるとのこと。ばあちゃんが益城が大好きでそこを離れたくない気持ちもわかりますが、今はまずゆっくり休んでほしいです。余震も1週間続いて避難してて、生きた心地がしないでしょう。電話越しでしたが、母もかなり疲れていました。 ひとまず…

  • 【熊本・大分大震災】新政府総理大臣はまっさきに逃げた!

    家が壊れ熊本で避難生活をする90歳のばあちゃん 今回の熊本・大分大震災の震源地益城町のばあちゃんの家はもう住めません。私たちもSNSをやりはじめたのは遅いですが、福島の時、Twitterで連絡がとれたので、すごいなと思い使い続けてます。しかし、ばあちゃんはやってません。連絡はいつも家電。しかし、前回は家電で連絡がとれましたが、今は家にもういないので連絡がとれません。自分はタイにいてこんな大変な時にかけつけもせず、、、何もできない。家族がまっさきにかけつけていて一安心しましたが、余震が続いているし、ばあちゃんは90歳。 昨日、家族に連絡をしたら、熊本の北部で避難していると、、、私はばあちゃんが熊…

  • 体調ボコボコだったけど、タイマッサージとローカルフードで治ってきた

    タイで迎えるはじめてのソンクラン。ラノーンは田舎なので1日で終わると聞いていましたが、二日目も出撃していく人をみたので、1日とちょっとが正解かも。 バイクで小さな街をパトロール。水着をきてってよかった。全身濡れました ソンクランの日はみんなが水をまくから毎年ラノーンはどこかで雨が降るとローカルピーがいっていました。当日は雨に遭遇しませんでしたが、山の気候なので、ラノーンのどこかで雨が降っていたかも。確かに曇りで氷水をかけられると寒かったです! ラノーンは5時には終了するからいいけど、日が沈んでからだともっと寒いはず。風邪をひくひとも多いってのは納得です。 3月に入って一気に夏になり、ソンクラン…

  • 震源地益城町はばあちゃんち!日本は福島から何を学んだのか?

    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします あばあちゃんの無事を祈ります 避難されてる方の心が安まりますように 余震が続いているのになんで原発をとめないのでしょうか?意固地になってるんですか?? 福島から何もかわってない わたしたちはあの時動きたくても動けなかった 5年の月日がかかりました逃げるのも勇気がいります 大分竹田はピースくんのばあちゃんち益城で地震、竹田で土砂崩れ 深呼吸! 原発をとめて少しでも不安をとりのぞくことをしてほしいです。 ただいま9万人突破!15万の賛同者が必要です。 www.change.org ▪︎質問、感想など こちら ▪︎LINE こちら ↓ポチッと応援よろしくお願…

  • Trueなら00681タイ携帯から日本に国際電話する方法

    True 006+81+0をとって日本の電話番号 DTAC 004+81+0をとって日本の電話番号 AIS 00500+81+0をとって日本の電話番号 熊本益城に住むおばあちゃんは無事家はもう住めないくらいめちゃめちゃになり、母と叔父がかけつけていました ▪︎質問、感想など こちら ▪︎LINE こちら ↓ポチッと応援よろしくお願いします!

  • いよいよ明日はタイで迎えるはじめてのソンクラン!正しいソンクランの過ごし方を知りたい

    お祭り好きだなータイ!今年で4回目のあけましておめでとう!? タイの旧正月がソンクラン。毎年、4月13日〜15日に行われ、休日にもなっている タイにきて、1月にグレゴリオ暦の新年、2月はチャイニーズニューイヤー、3月は春分の日に宇宙の新年を迎え、ソンクランで4回目のあけましておめでとう!ソンクランはタイ人にとって最も大事にされていて、バンコクなどに出稼ぎにいってる子たちも田舎に帰り、家族とむかえる人が多い。また、大型連休になるので、旅行にいく人も多い。 日本の年末年始のようなかんじがします。 ソンクランってもともとどんなお祭り 東南アジアでは曜日ごとに仏様が決められていて、曜日占いがタイ人との…

  • やっぱり素敵なムヒカ前大統領来日宙

    どこかの国の首相と違うとこ 庶民や弱い立場の人のことをおもっている 自分は月20万以下の暮らしをし、お金に執着していない、お金のことばかり考えてる首相はお金持ちの人の話しか聞かない 庶民の気持ちは庶民の生活をしている人にしかわかりません。そのことを彼はしっかりわかっている大統領でした 日本人はほんとに幸せですか? ムヒカ前大統領が来日中ということで、日本人にはとっても意味のある来日になるのではないだろうか、わたしも日本にいないくせにますます尊敬!ますます大好き!顔がすき 偉そうな人が嫌いだけど、ムヒカさんは大統領だったのに、全然偉そうじゃないとこが好感度アップ!今回の来日では東京の若者と京都と…

  • 一度ダメだと思ってたけど再度交渉したらOK。何がおこるかわからないタイランド

    サワディーカ!ピース夫妻ゆかりです。 1月にあてにしていた収入がおじゃんになったと過去記事に書きましたが、 peacefusai.hatenablog.com なんと!今月1万バーツの収入になりました 日本から、わざわざ船便で送ったターンテーブル 日本から荷物を海外に送るなら断然船便がいいです 航空便やSAL便よりも安いし、関税がかかるので送るか送らないか考えてから送った方がいいですけどね!わたしたちは何も考えないでなぜかターンテーブルやミキサーを船便で送りました。5個まとめて4万弱でした。値段は重さで決まります。2ヶ月くらいで着きました。 タイに着いたはいいけど、家がきまらない状態で、重たい…

  • 何もしらないからこそ田舎だからこそできた経験【タイ南部ラノーン編】

    タイビザの今と昔 私たちは何も知らないまま、タイ南部の小さな街、ラノーンにきてしまった。タイは長期滞在できる国だったのは昔の話。わたしたちがとってた観光ビザも去年でダブルがなくなってしまった。いまだにシングルビザをビザランして長期滞在している人はタイに沢山いるだろう。数年前のタイに比べたら厳しくなってるのが現状。もちろんきちんとビジネスビザをだしてくれるところに就職したり、ある程度の資金とタイ人のパートナーがいれば起業し、ビジネスビザをとれば正々堂々とタイに長く住める。何人かの友人はそれでタイで生きている。 ここに住みたいから考えてやってみたこと タイに移住するなら、30代40代、20代も!ビ…

  • タイにあるミャンマーの学校でのボランティアを試してみたがダメだった

    ボランティアビザについて 30代40代がタイに住むにはビザ問題をクリアしなければいけません。ラノーンがすっかり気に入ってしまったピース夫妻。ビジネスビザをとるには日本企業などに就職するか、タイの会社に就職するか、自分たちで起業しなければなりません。就職も起業も難しそうだったので、ボランティアビザにトライしてみることにしました。タイ大使館のホームページには一年とありましたが、こちらのビザ会社に聞いたら一年はないよ。三ヶ月しかないよといわれました。しかも延長ができないらしい。。。 もし一年のボランティアがないのであればホームページから消しといてほしいです。 タイ南部ラノーンにあるミャンマーの学校で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peacefusaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
peacefusaiさん
ブログタイトル
30代後半ピースにくらしタイランド
フォロー
30代後半ピースにくらしタイランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用