chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
peacefusai
フォロー
住所
タイ
出身
世田谷区
ブログ村参加

2015/11/22

arrow_drop_down
  • はじめてのバンコクでの年越し、金城でソーキそば食べてからはしご

    全くお正月感がないバンコクでの初めての年越しです。 大晦日は、どこか素敵なレストランでお食事をと思いましたが、肩が凝りそうだし、お金の無駄使いになるので、結局Tops(近所のスーパー)で食べたいもの買って、ラム肉が食べたかったので、いつもは買わないショーケースの中に入ったお肉を買って、お家でご飯。肩も凝らず、おいしかったし、他にも色々食材買って、いつもよりちょっとの奮発ですみました。 家でゆっくりしてから、夜は年越しそばならぬ、年越しソーキそばをプラカノンにある大好きな沖縄料理屋さん金城で食べました。金城は日本人だけでなく、タイ人にも愛されてるお店です。とかく、バンコクにある日本食屋さんは日本…

  • みんなが休みじゃない時に休みたい派、昨日は仕事納めでした-バンコク編

    昨日は初めてのバンコクでの仕事納めでした。 東京と同じでバンコクも田舎から多くの人が出稼ぎに来ています。年末は田舎に帰ったり、旅行に行ったりで、世界ワーストクラスの渋滞大国バンコクも道が空いててタクシーに乗りたくなる気持ちが俄然UP宙です。実際毎日タクシー乗っちゃっう。スイスイ楽々快適です。おまけに安くなるしで、タクシーラバーにとってはまさに天国です。 同僚たちは、チェンマイやプーケット、日本、ラオスに行ったりで、みんなで休みを調整してって感じですが、私はみんなが休みの時に休むより、みんなが休みじゃない時に休みたい派なんで、年末年始に旅行に行きたい人優先ってことで、昨日まで働いていました。今年…

  • 日本にいた時はこの時期無駄に忙しかったな、東京よりバンコクは便利なとこです

    サワディークリスマスカ! あと一週間で今年も終わりだなんてビックリですね。 東京にいた頃はこの時期仕事も忙しく、更に結婚してからは全然合わない親戚や家族への年賀状をせっせと作り、忘年会があったり、寒い中大掃除をしなきゃっていうプレッシャーがあったりしたなって思いかえしています。 今思えば無駄に忙しく、年末は家でゆっくり過ごしたいってなってて、毎年どこにもいかず、行くのは近所の神社への初詣行っておみくじ引いてピースくんの実家に挨拶行って、あとはみんな田舎に帰って静かな東京で毎年暮らしていたのを思い出します。 お盆と年末年始の東京が一番好きだったかも。 去年はタイの南部の田舎にいて、今年はビザのこ…

  • なんでだろうー?豊かになるって共働きすることなのか!

    サワディーカ! バンコクは乾季に突入し、朝晩は涼しくてブランケットが欠かせなくなりました。で、油断して長袖着ていくと昼は暑いっす ピース夫妻ゆかりです うちらのばーちゃん時代はとうちゃんが働いて、母ちゃんは家事と育児が主流でした。 私は共働きの家庭で育って、自分も結婚して共働き。今はバンコクに移住して、私が働いて、ピースくんは学校に行ってます。うちは夫婦逆転、私は家事が苦手でピースくんはお料理が好きなので、しなやかに逆転です。収入は半減するけど、ストレスはこっちの方がなくてうちらには合ってる。時間のすれ違いや忙しくてピリピリしちゃうのはなるべく避けて生きたいです。 バンコクではいわゆる駐在員と…

  • 素人が会社を立ち上げてはみたものの果たしていくら稼げたのか

    1年経つの早いなー 結論から申しますと、到底生きていけないなってことで就職活動をして、現在は現地採用で働いています。 ピース夫妻が1年で現金化できたお金は17万円ちょっと これは、ほとんどが断捨離によるものなので、、、 会社に行かないで働く方法と大それたことを言ってみましたが、 ほとんどできてません。 が、これが現実。これが1年ってことで一応書いておこうと思い 内訳は 10000B およそ30000円 日本からEMSでタイまで運んで、壊れてしまったターンテーブルをタイで断捨離しました。今はレコードもないので使わないし、移動するのに重いし、壊れて修理出すのもタイ語も読めなくて話せないのでは大変な…

  • プミポン国王崩御を肌で感じています

    10月13日、タイの国王がお亡くなりになられました。 その日は私にとっても不思議な日でした。 朝からタイ庶民の美しさがやたらと目に飛び込んできて、お昼はタイ人の同僚とタラーで黒い服買って、その後、彼女のお父さんの話になり、自分は大抵のことは耐えられるけれど、お父さんが亡くなってしまったことだけは耐えられないと涙ぐんで話しているのを聞いてもらい泣きした日でした。彼女が今、英語と日本語を話せるのはお父さんが頑張って働いて大学に行かせてくれたことだけど、親孝行する前にガンになって亡くなってしまい、とても辛いと。その日の午後、プミポン国王が亡くなられ、タイ人は会社で集まってひっそりと泣いていました。 …

  • コロコロ変わるタイのビザ、学生ビザも変わったよ

    タイのビザはコロコロ変わるとは聞いていましたが、ほんとにそうですねー 私たちがタイに来てからだけでも3つ目?いずれもビザがないと長期でいられないようになってます。 昔はタイといえば長期滞在している人がゴロゴロいました。今はどんどんそれを変えようとしている感じ。みんな口を揃えてカンボジアがいいみたいといいますね最近は タイ滞在ビザのひとつに学生ビザ:EDビザってのがあります。30代40代でロングステイビザがとれない人は観光ビザと同様、このビザでひとまず滞在を考えている人も多いと思うし、実際、昔はこのビザだけひとまずとって長期でタイに滞在している人が沢山いました。しかし、そういう輩を取り締まるため…

  • 人生の中で1年のんびり暮らすって選択があってもいいはず

    東京での生活に終止符を打ち、約1年間タイの田舎でのんびりしてました はじめから、1年間はのんびりしたいなーってのが頭の中にぼんやりあったけど、先行 きがどうなるかわからないまま、ボーッとするのもなかなか難しかったかな、笑 でも、今思えばとっても貴重な時間だったし、普通なかなかできないことできたな これが例えば日本の田舎に移住してたらどうなってただろう… まずは、住むとこを借りるのに、タイだとお金さえ払えば住まわせてくれます。敷金も礼金もないし、仕事は何をしてるとか、年収いくらなのかとか聞かれることはありません。その上、たとえ住めたとしても、あの人たちは何をやってるんだとか、仕事もしないで何して…

  • はじめての転職!しかも海外転職スキルがないとおちまくるので覚悟は必要

    サワディーカ! ラノーンが好きだったピース夫妻ですが、ビザ問題をやっぱりクリアしないとなーってことと、まだまだ日本には帰りたくないってことで、5月にバンコクにきました。 peacefusai.hatenablog.com 今までタイは(2015年11月まで)観光ビザでダブルビザってのがあったので、なんとか田舎のラノーンで1年ものんびりできたのかも。計画性のない当たって砕けろ系の私たちはたまたまギリギリラッキー!?だったのかな。 peacefusai.hatenablog.com タイは比較的長期ステイがしやすい国だったのはもはや過去の話。 もちろん、ビジネスビザやロングステイビザがとれれば長期…

  • 田舎と都会の格差が気になっていたけど、バンコクでもふたりで10万で暮らせるな

    タイは日本よりも格差がはっきりしてます。さらに、都市と田舎の格差もあるのは事実です。だけどわたしたち、田舎のラノーンからバンコクに引越して一ヶ月以上たったけど、バンコクでもふたりで10万円で生活できるなーってわかりました。 東京では家賃で14万でした。今考えるとありえないなー東京の家賃だけでバンコクで生活できて、お金が余るんですから。 今のとこの家賃は11000バーツなので、3万5千円くらいですかね。もちろん東京の頃の家は2LDKで駐車場もついてたし、一軒家でまわりに隣接する家がなかったし、ベランダが広くて、ピースくんが緑いっぱいにするスペースはあったし、植え木道具をしまう倉庫もあって、空が広…

  • 女子はイケメンに弱いんだって肌で感じることができた参議院選挙

    わたし、20代の頃ほんとに選挙に興味がなくて・・・あれなんですけど。今は自分の考えに近い人がでてきてもっと身近に感じられるようになりました 人生で、はじめて選挙を海外からみてみて、日本ってどうしてこうなんだろうと思っても、結局20代の頃の政治への無関心さがツケでまわってきてるんだなってのは拭えません。それと同時に人生に遅いなんてないから、年をとってから気づいたっていいじゃないかって開き直っている自分もいます。選挙にいってなかった事実は変えられないけど、人生はやり直しもできます。 おおおー!すごく選挙が盛り上がってるじゃないかー、日本も変わる時がきたんだなーって思ってみてました。すごい勇気をもら…

  • 日本にある出る杭は打たれる変な風習いよいよ明日は選挙!海外にいても選挙できる方法

    おはようございます。いよいよ明日は選挙ですね! 選挙権がある人は、選挙にいってほしー!!!という思いを込めて三宅洋平くんが当選することをタイランドから祈ってます。実際3年前、仕事帰りに渋谷の選挙フェスにいき生で彼のコトバを聞き、心うたれ握手もしてもらいました。ミーハーなんです。明らかに3年前より大きなムーブメントになっていると感じてます。タイ在住10年選手も日本に一時帰国し彼を応援する人がいたり。国や宗教、人種やジャンルを超えてヴィヴィアンウエストウッドが彼にエールを送ったり、3年前は落選してしまったけど、たとえそれが失敗だったとしても、その動きがあっての今回につながっていると思います。ふつー…

  • タイにきて1年で8kgもやせた経緯と考えうる要因6つ

    おはようございます。 2015.5.1にタイバンコクにきて、はや・・・ きたときは食べまくりで1〜2kg体重がふえてました。ま、ただの食べ過ぎだったと思います。2015.6.1にタイ南部ラノーンに住んでから体重が激変しました。53kgまでいってしまった体重が2016.4には45kgまでにおっこちました。 ラノーンにきた頃は雨季がはじまり、毎日静かに暮らしてました。雨音がここちよかったなー。太ってしまったからちょっとダイエットはしたいなと思いココナッツオイルをコーヒーにいれたりしたりはしてましたけど・・・どっちかってーと髪につけたりに移行していきました。 peacefusai.hatenablo…

  • バンコクに1ヶ月住んでみて、ラノーンの生活と比較してみた

    こんにちは!ピース夫妻ゆかりです。 バンコクのどこに住むか?バンコクのことをほとんど知らないわたしたちは、どこに住むのがいいのかからわかりませんでした。ま、ほとんどの人が自分の足で探すのがいいといいますが、ラノーンに住んでいた私たちには困難だったため、まずはバンコクのホテルに1週間くらい滞在して探すことにしました。日本人も多く滞在するスクゥンビットエリアのプロンポンという駅に滞在しました。ラノーンではバイクがあったので動くにも困らなかったですが、バンコクでは足がないので、BTSの駅近くで動きやすいこと重視でプロンポンにしました。初日は、あーラノーンに帰りたいとふたりで嘆いていました、笑。ビルが…

  • 私はロン毛、好きだけどね、これが多様な社会っていうんじゃないの?

    先月、6月22日、日本のミュージシャンが参議院選挙に立候補しました 選挙フェスってなんじゃらほい?っていう人はyoutubeはりつけておきますのでみてください。選挙フェスでいろいろでてきますが、バックの音楽を含め、この高円寺verがおすすめっス♡ まさに、今、日本でおきていることです。まだまだ選挙フェスはやっているので、いけるチャンスがあったら現場で体感してみてください。やっぱりライブが一番響くから www.youtube.com 3年前にも彼は立候補し18万票近い票を獲得しましたが、落選! 彼は身をもって、政治に興味のないわたしたちに、今の選挙システムのこととかを教えてくれました。 20代の…

  • なぜわたしたちがタイ南部田舎街ラノーンからバンコクに引越したか

    こんにちは!ピース夫妻ゆかりです。 私たちは大好きなラノーンを離れ、現在はバンコクで生活をしています。なぜ、大好きなラノーンからバンコクにこなければならなかったかというとそれはビザです。 peacefusai.hatenablog.com 30代40代でのタイ移住は現状ビザがなければ長くは住めません。観光ビザで3ヶ月に1度ビザを取りに行って生活することもできますが、一応タイの法律ではアウトということになってます。自分があたった担当官の運が良ければもらえたりします。タイはよくも悪くも担当官次第ということがよくあります。実際、わたしたちの友人でこれをやり続けている人がいますが、今回は2週間しかもら…

  • 【九州大震災】物資を届けることと同時に人を逃すことも必要、本日ばあちゃんフェリーで九州脱出

    益城の家はもうめちゃめちゃになっていたと 私はみてないのでわからないけど、とにかくひとりで住んでたばあちゃんとこに子供(私からみると母とおじさん)がかけつけ避難生活を1週間。 きのう、孫(私からみると弟)がかけつけて、今日フェリーで脱出 茨城のおじさんちにひとまずいくことに 国の避難勧告をまっていても避難勧告ってなかなかだせないらしい 逃げれる人からまず逃げる みんな、それぞれの事情があるからいっしょくたんにはできないし 体力も精神もみんなそれぞれです。一時避難した友人や残っている友人様々です。そして、避難生活をしている人もまだまだいます。みなさんどうか生きて!ご無事で。 ▪︎質問、感想など …

  • 【九州大震災】逃げることは後ろ向きじゃなくて、むしろ前向きなアクション

    九州大震災から2週間目です。身体と精神的なケアも必要です。 突然家がなくなる。故郷を離れなければいけなくなったとき、誰もがすぐに行動に移せるわけではありません。子供や高齢者の方をできるだけ避難させてあげてほしいです。 家はもうすめない。家電しかない、どこにいるのか心配してましたが、昨日、震災後すぐにかけつけた母の携帯に連絡し一緒にいるのを確認できました。熊本の北部で避難してるとのこと。ばあちゃんが益城が大好きでそこを離れたくない気持ちもわかりますが、今はまずゆっくり休んでほしいです。余震も1週間続いて避難してて、生きた心地がしないでしょう。電話越しでしたが、母もかなり疲れていました。 ひとまず…

  • 【熊本・大分大震災】新政府総理大臣はまっさきに逃げた!

    家が壊れ熊本で避難生活をする90歳のばあちゃん 今回の熊本・大分大震災の震源地益城町のばあちゃんの家はもう住めません。私たちもSNSをやりはじめたのは遅いですが、福島の時、Twitterで連絡がとれたので、すごいなと思い使い続けてます。しかし、ばあちゃんはやってません。連絡はいつも家電。しかし、前回は家電で連絡がとれましたが、今は家にもういないので連絡がとれません。自分はタイにいてこんな大変な時にかけつけもせず、、、何もできない。家族がまっさきにかけつけていて一安心しましたが、余震が続いているし、ばあちゃんは90歳。 昨日、家族に連絡をしたら、熊本の北部で避難していると、、、私はばあちゃんが熊…

  • 体調ボコボコだったけど、タイマッサージとローカルフードで治ってきた

    タイで迎えるはじめてのソンクラン。ラノーンは田舎なので1日で終わると聞いていましたが、二日目も出撃していく人をみたので、1日とちょっとが正解かも。 バイクで小さな街をパトロール。水着をきてってよかった。全身濡れました ソンクランの日はみんなが水をまくから毎年ラノーンはどこかで雨が降るとローカルピーがいっていました。当日は雨に遭遇しませんでしたが、山の気候なので、ラノーンのどこかで雨が降っていたかも。確かに曇りで氷水をかけられると寒かったです! ラノーンは5時には終了するからいいけど、日が沈んでからだともっと寒いはず。風邪をひくひとも多いってのは納得です。 3月に入って一気に夏になり、ソンクラン…

  • 震源地益城町はばあちゃんち!日本は福島から何を学んだのか?

    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします あばあちゃんの無事を祈ります 避難されてる方の心が安まりますように 余震が続いているのになんで原発をとめないのでしょうか?意固地になってるんですか?? 福島から何もかわってない わたしたちはあの時動きたくても動けなかった 5年の月日がかかりました逃げるのも勇気がいります 大分竹田はピースくんのばあちゃんち益城で地震、竹田で土砂崩れ 深呼吸! 原発をとめて少しでも不安をとりのぞくことをしてほしいです。 ただいま9万人突破!15万の賛同者が必要です。 www.change.org ▪︎質問、感想など こちら ▪︎LINE こちら ↓ポチッと応援よろしくお願…

  • Trueなら00681タイ携帯から日本に国際電話する方法

    True 006+81+0をとって日本の電話番号 DTAC 004+81+0をとって日本の電話番号 AIS 00500+81+0をとって日本の電話番号 熊本益城に住むおばあちゃんは無事家はもう住めないくらいめちゃめちゃになり、母と叔父がかけつけていました ▪︎質問、感想など こちら ▪︎LINE こちら ↓ポチッと応援よろしくお願いします!

  • いよいよ明日はタイで迎えるはじめてのソンクラン!正しいソンクランの過ごし方を知りたい

    お祭り好きだなータイ!今年で4回目のあけましておめでとう!? タイの旧正月がソンクラン。毎年、4月13日〜15日に行われ、休日にもなっている タイにきて、1月にグレゴリオ暦の新年、2月はチャイニーズニューイヤー、3月は春分の日に宇宙の新年を迎え、ソンクランで4回目のあけましておめでとう!ソンクランはタイ人にとって最も大事にされていて、バンコクなどに出稼ぎにいってる子たちも田舎に帰り、家族とむかえる人が多い。また、大型連休になるので、旅行にいく人も多い。 日本の年末年始のようなかんじがします。 ソンクランってもともとどんなお祭り 東南アジアでは曜日ごとに仏様が決められていて、曜日占いがタイ人との…

  • やっぱり素敵なムヒカ前大統領来日宙

    どこかの国の首相と違うとこ 庶民や弱い立場の人のことをおもっている 自分は月20万以下の暮らしをし、お金に執着していない、お金のことばかり考えてる首相はお金持ちの人の話しか聞かない 庶民の気持ちは庶民の生活をしている人にしかわかりません。そのことを彼はしっかりわかっている大統領でした 日本人はほんとに幸せですか? ムヒカ前大統領が来日中ということで、日本人にはとっても意味のある来日になるのではないだろうか、わたしも日本にいないくせにますます尊敬!ますます大好き!顔がすき 偉そうな人が嫌いだけど、ムヒカさんは大統領だったのに、全然偉そうじゃないとこが好感度アップ!今回の来日では東京の若者と京都と…

  • 一度ダメだと思ってたけど再度交渉したらOK。何がおこるかわからないタイランド

    サワディーカ!ピース夫妻ゆかりです。 1月にあてにしていた収入がおじゃんになったと過去記事に書きましたが、 peacefusai.hatenablog.com なんと!今月1万バーツの収入になりました 日本から、わざわざ船便で送ったターンテーブル 日本から荷物を海外に送るなら断然船便がいいです 航空便やSAL便よりも安いし、関税がかかるので送るか送らないか考えてから送った方がいいですけどね!わたしたちは何も考えないでなぜかターンテーブルやミキサーを船便で送りました。5個まとめて4万弱でした。値段は重さで決まります。2ヶ月くらいで着きました。 タイに着いたはいいけど、家がきまらない状態で、重たい…

  • 何もしらないからこそ田舎だからこそできた経験【タイ南部ラノーン編】

    タイビザの今と昔 私たちは何も知らないまま、タイ南部の小さな街、ラノーンにきてしまった。タイは長期滞在できる国だったのは昔の話。わたしたちがとってた観光ビザも去年でダブルがなくなってしまった。いまだにシングルビザをビザランして長期滞在している人はタイに沢山いるだろう。数年前のタイに比べたら厳しくなってるのが現状。もちろんきちんとビジネスビザをだしてくれるところに就職したり、ある程度の資金とタイ人のパートナーがいれば起業し、ビジネスビザをとれば正々堂々とタイに長く住める。何人かの友人はそれでタイで生きている。 ここに住みたいから考えてやってみたこと タイに移住するなら、30代40代、20代も!ビ…

  • タイにあるミャンマーの学校でのボランティアを試してみたがダメだった

    ボランティアビザについて 30代40代がタイに住むにはビザ問題をクリアしなければいけません。ラノーンがすっかり気に入ってしまったピース夫妻。ビジネスビザをとるには日本企業などに就職するか、タイの会社に就職するか、自分たちで起業しなければなりません。就職も起業も難しそうだったので、ボランティアビザにトライしてみることにしました。タイ大使館のホームページには一年とありましたが、こちらのビザ会社に聞いたら一年はないよ。三ヶ月しかないよといわれました。しかも延長ができないらしい。。。 もし一年のボランティアがないのであればホームページから消しといてほしいです。 タイ南部ラノーンにあるミャンマーの学校で…

  • WWOOF(ウーフ)でランドの水を掘ったらしいインタイランド

    こんばんわ!ピース夫妻ゆかりです。 毎週土曜日はウォーキングストリート開催中のラノーンです。 そこで友達になった人が、家に遊びにおいでということでいってきました 土地勘もなく、地名を教えてもらってもわからなく、いけるか心配でしたが無事辿りつく。街から30分といってましたが、バイクで1時間くらい。 めっちゃステキなとこでした〜 クラビでバーをやってて、子供ができてスローライフへ(と、いっても忙しそう) レモングラスやマナウを育ててて、しかもウーフを使って、カナダ人と水をほりあてて、今は子供たちのプールの水はその水を使ってます。 なんて、ゆたかなんだー 彼はタイ人ですが、イギリス人の奥さんがいて、…

  • 小さなことからコツコツと毎日100円から1000円稼ぐ仕組みを整える

    こんにちわ!ピース夫妻ゆかりです。 毎日100円から1000円稼ぐ仕組みを整える パソコン一台で企業し、在宅でできる仕事にいろいろトライしました。なんとか毎日100円稼ぐ道をみつけたので、次の目標は1000円です。ITの知識や語学力がなくても、今ならネットを通じてお金を稼ぐことができます。最近もっとも安定しているのがブログレポというサービスです。こちらは初心者でもライティング作業を通じてお金を稼ぐことができます。だいたい1記事70円のものが多いので、これを1日に2記事書けば毎日100円稼ぐことができます。またランクをあげることによって1記事200円の作業もできます。これができるようになれば、5…

  • ほりえもんも日本はそろそろ外にでていいかもと促している

    ほりえもんという人はとても頭のいい人だと思います。時々、とんでもない発言をしてしまう人ですが、今回彼がいってることには納得したので書いておこう。 今回、彼が何をいっているかというと 日本はかなり快適だけどそろそろ外をみてもいいかもよ? 私もブログで何度も書いてますが、日本はもう経済大国なんかじゃないんです。 peacefusai.hatenablog.com 彼の方がわたしなんかよりいろんな国にいってるし、ぜんぜんみてる世界も広いので同じだとはいいませんが、やはり、外をみた人こそ、日本を客観視できるんだと思います。 peacefusai.hatenablog.com 富裕層についても言及してま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peacefusaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
peacefusaiさん
ブログタイトル
30代後半ピースにくらしタイランド
フォロー
30代後半ピースにくらしタイランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用