chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/04

arrow_drop_down
  • SMAP解散回避へ。

    SMAP解散騒動から1週間。 解散回避となったみたいですね。 うちは田舎なので、【SMAP×SMAP】が月曜日ではありませんwww なので、次の日(火曜日)の朝に、めざましテレビで観ました。 解散回避と書いてあったので、良かった♫と思いながら、 朝食の準備をしつつ、会見の様子が早く流れないかソワソワ。 あっ始まった!! 急いでテレビの前へ。 スポンサーリンク // ん!? なんだか想像していた感じと違う。。。 謝罪会見!? なんだかとっても違和感がありました。 それに、解散しない!とははっきり言っていないし。。。 みんなの表情が硬いとういか、暗いというか。。。 何とも言えないモヤモヤな感じで。…

  • 新春登山。

    保育園の新年1発目の行事、 【新春登山】に行ってきました~!! 年長さんは全員参加なのですが、他の年中・年少さんは自由参加です。 うちの息子は年少さんなので、今年はまだいいかなぁと私は思っていました。 私は。 が、体力自慢のパパは参加を希望。。。 パパが『今年は登山参加しようよ。』 と言ってきたので、 『どうぞ。どうぞ。頑張ってきてね。』と返事をした私。 『。。。。。。』 『ママも一緒に登ろうよ。』とパパ。 『。。。。。。』 『。。。。。。』 『はぁ⁉何で私も?』 『嫌だ、いやだ~!』 『絶対無理×2』 と頑なに拒否しました。 普段全然運動もしてないのに登山なんて絶対無理だ! 私は行かないよ(…

  • SMAP解散!?。

    『ええっ?SMAP解散するの?』 朝っぱらから大きい声を出してしまいました。 だって、ビックリしたんですもん。。。 朝起きて、テレビをつけて、衝撃💥 いけない、今日はお弁当の日だ。 テレビを見ている時間は無い。 でも気になる。気になる。。。。 スポンサーリンク // 息子のお弁当を作りながら、学生の頃を思い出してました。 私、SMAPの大ファンでした。 友達に誘われて初めて行ったコンサートは忘れられない。 キラキラしてて、楽しくて、夢みたいで、時間がたつのが早かった。 高校3年間の夏休みはドームへコンサートを見に行くのが恒例でした。 まさしく青春だったなぁ。 田舎なので電車で何時間もかけて行っ…

  • ホットサンドメーカー。

    年末の大掃除で、ホットサンドメーカーを見つけました。 あぁ~懐かし~♫ パパとアパートでの新婚時代に購入した物です。 その当時、 『朝食にホットサンド作ろうよ~。』とラブラブ購入( *´艸`) 作ったのは2・3回? いや3・4回? (-_-メ) (-_-メ) (-_-メ) それから引っ越しして来て、そのまま棚の奥へ。。。 私っていつもそう。 買った時はやる気に満ち溢れてるんです。 何を挟もうかなぁ。 王道のチーズでしょ、 それからハム。 ゆで卵もスライスして入れてみよう!! 甘い炒り卵もいいかもね! って感じに。。。 それが。。。 使った後にまた箱の中にきれいにしまって、 その箱を棚の中にしま…

  • 今年もよろしくお願いします。

    今更ですが。。。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 年末に大掃除の事を書いてからそのままでした。すみません(-_-;) 気がつけば新年迎えてもう10日も経っていますwww 私の悪い癖が新年早々(詳しくは年越す前)から出てしまっていますw そうなんです『三日坊主』のところがあります。 これまでも、ダイエットや家計簿などなど続いた試しは無く(>_<) 去年の秋頃に、ブログをはじめようと思っているとパパに話したら、 『続かないと思うけど。。。がんばって。』と言われたっけw スポンサーリンク // その時は、 『毎日は無理かもだけど、3日に1回、いや2日に1回はか…

  • 年末大掃除2

    ついに、クリスマスも終わり、 今年も残すとこあと5日となりました。 はぁ~大掃除第二弾そろそろ始めないとな。 出来れば今日で目途を付けたい。 年末ギリギリまではしたくない。 毎年思う事なんだけれども。。。 今日は息子のコーナーの片づけをしようかなぁと思っています。 今日息子は、ばぁばと親戚のお宅へ餅つきに行ったので今居ません。 今朝息子に、 『今日は〇〇(息子の名前)のおもちゃとか片づけるからね。 壊れてるのとか、ぐちゃぐちゃで片づけてないのは捨てるよ! 捨てられたら困るものはちゃんと片づけて行ってね!』 と言いました。 息子は慌ててゴソゴソしていました。 『ママ。これは捨てちゃダメなものだか…

  • サンタさんありがとう。

    我が家にもサンタさん来てくれました(^^♪ 息子はサンタさんにお手紙を書いたりと、 サンタさんが来てくれるのを待ちわびていました。 クリスマス・イブの夜、家族でパーティーをしました。 前日にばぁばがコストコでたくさん買ってきてくれました。 物凄い人、人、人、だったそうですw お疲れさまでした(>_<) ばぁばのおかげでおいしいお肉とピザを頂きました~(*^-^*) あと他に、サラダとポテトとケーキを食べました。 はぁ~もうお腹ぱんぱん。 おいしかった~🎶 すると、息子さん。 『早く寝ないとサンタさんが来るから~♪』といそいそと寝支度です。 最近は晩御飯の後にお風呂に入っているんですが、 今日は…

  • 柚子湯。

    昨日は冬至でした。 柚子湯をしました。 息子に、『今日は冬至だよ~。柚子湯するよ。』と言うと、 『冬至って何~?柚子って~?』と息子。 『冬至って言うのは、お昼の時間が一年の中で一番短い日だよ。 太陽が出ている時間が一番短い日なの。柚子湯は。。。 何でだろうね。ちょっと待って。それは後でばぁばに聞いてみるわ。』 と私。 なんで柚子湯⁉ 息子に教えた冬至。合ってる? 少し不安になり、検索。。。 北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。 日本には次のような風習がある。 星祭 天台宗や真言宗の寺院で行われる「星供養」は、妙見係の神社等で行 われる星祭(ほしまつり…

  • 年末大掃除。

    第一回年末大掃除をしました。 第一回。。。 そう、何回かに分けて行います。 第一回は台所です。 うちは物が多い。多すぎる。 ばぁばは何でも取っておく派。 もしかしたら、、、いつか、、、必要になるかも!みたいな。。。 片づけ下手ではないのですが、何でも取っておいて、奥にしまい込む感じです。 まぁ、私も似ていますw なので、お互い人の物ならポンポン捨てれる(笑) 自分の物だと考えて進まないので。。。(>_<) 今回は、私が台所の担当しました。 上の届かないところの収納を脚立に乗って開けました。 まぁ物が多いw 収納の一番端っこにはここ何年も見ていない物の数々。 思い切って捨てました~(^o^) 私…

  • かに。

    うちのパパはカニが食べれません。 アレルギーがある訳ではないのですが、嫌いです。 カニの他には伊勢海老も。 普通サイズのエビならば、ゆでエビ以外は食べれます。 (エビフライとかえび天は大好き!) カニや伊勢海老などの出汁もだめです。 出汁もというか、出汁がだめなのかも。。。? パパ以外の家族はみんなカニが大好き! この前は川ガニを頂いたので、茹でていました。 すると。。。 『おぇ~⤵⤵ くっさ~⤵⤵ (+o+)』 とパパ悶えていました(*_*) 大好きな私からすると、とってもいい匂い~🌸 でも嫌いなパパには拷問のような臭いだそうです(笑) そのカニは茹でた後、冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。…

  • 息子の初飛行機。

    どこか旅行に行きたい~。 ザ!観光旅行に行きたい~。 近場の一泊旅行はたまに行くけれど、 旅行会社でツアーを組んでもらって~みたいな旅行は久しく行っていないw 三年前の沖縄旅行が最後です。 あぁ~飛行機に乗りたいなぁ。 キャリーバックをゴロゴロして歩きたい。(←あまり使う機会がないが大好き☆) はぁ~(+o+) そう、三年前の沖縄旅行。 じぃじの還暦のお祝いに姉の家族と一緒に行きました。 息子は1才7か月でした。 初飛行機です。 大丈夫かなぁと心配でした。 案の定、離陸と同時に大泣き!! 大丈夫だよ~とあやしながら親の私たちがあたふた💦 周りの方たちに申し訳ないし、でも息子は大泣きだし。。。 …

  • クリスマスパーティーの料理。

    もうすぐクリスマス☆ クリスマスの料理を何にしようか考え中です。 去年は。。。。 ケンタッキー・フライド・チキン ピザ 野菜サラダ コーンスープ ケーキ でした。 ケンタッキー・フライド・チキンは前予約していて、当日取りに行ったのですが、 まぁ激混み(*_*) 待ってる間に来年は他のにしようと去年思ったな。そういえば。。。 ピザは手作りしました。 (ピザシートとピザソースは買ってきたので全部手作りでは無いです💦) サイズの小さいのを、4枚作りました。 好きな具材を沢山、山盛り乗せれるので好きです。 家族にも好評でした。 特にもち明太子チーズは絶品でした。 お歳暮で頂いた高級明太子をふんだんに使…

  • さっぱり。

    日曜日に家族3人で散髪に行ってきました~。 パパも息子も私と同じ美容室に行きます。 やっとやっと行けました~♪ やっと、やっと。なぜかというと。。。 3週間くらい前に、息子の髪が伸びてきたので、 パパは仕事だけれど、私と息子で美容室に行こうと予約を入れていました。 15:00に予約していたので、14:00に息子と車で出発!!(車で40分程の所です。) 出発して10分後。。。 息子爆睡(-_-)zzz お昼寝をしていなくて、ポカポカ陽気の車の中で寝てしまいました。 そして。 お店に着いて、何度も声を掛けるけれど起きませんw 仕方がないので、抱っこで行こうとしていたら起きて大泣き!! 30分程しか…

  • サンタさんへ。

    息子がサンタさんへお手紙を書くと言っています。 クリスマスプレゼントのお願いです(笑) 息子はサンタさんからのプレゼントは、 【じごくのそうべえ】のCDが欲しいそうです。 私はてっきり仮面ライダーゴーストのおもちゃだと思っていたので、 少しびっくりしました。 【じごくのそうべえ】は息子の大好きな絵本です。 その絵本のCDがあるそうです。 絵本を子供でもできる楽しいオペレッタにアレンジされて、 台本、練習・上演用CD、楽譜がセットなっているそうです。 保育園でそのCDを聴かせてもらったそうで、 もう虜です(笑) 私はその絵本を知りませんでした。 息子が保育園で読んでもらって大好きになった様でした…

  • 豚。

    最近の息子は 《ぶた》 が大好き。 なんででしょうね。 ぶたって言ってめっちゃ笑ってる。 『今日のごはん何食べたい?』って聞くと、 『豚肉!ぎゃはは~♪』って感じです。 何が面白いのかさっぱり分かりませんが、 ママはそのぶたって嫌いですw ええ、ママはふくよかです。(やんわり言ってみましたw) 息子が ぶた!豚肉! って言うたびに、いちいち反応してしまう私w それを見て笑うパパ💦 笑いごとではないですよ。 パパも十分ふくよかですよ!(特にビール腹!) 子どもって本当面白い。 ぶたって何回も言って、それだけでケラケラ笑っているし。 少し前までは、うんこ・おしっこで大爆笑してましたが。。。 いまで…

  • クリスマスツリー。

    あっという間にもう12月になりました。 なんだかバタバタした毎日です。 さすが師走。 昨日、クリスマスツリーを出して飾りつけをしました。 近所のお菓子屋さんの入り口に飾ってあるツリーを見て、 うちも早く出そうと、何日も前から張り切っていた息子。 そうだね~と言いながら、面倒くさくて出してあげない私でしたが、 昨日、もう12月だ!!このまま面倒くさがっていたら、去年の様になる! と、重い腰を上げ、出すことにしました。 そう、去年。。。 何だかんだで、ツリーを出したのが、クリスマス1週間前。 出したと思ったらすぐクリスマス来て、終わりw 早く片付けないとすぐ正月だ! 面倒くさがってたら、余計に面倒…

  • 同居。

    うちは、私の両親と同居しています。 パパは婿養子さんです。 結婚4年目までは、パパと二人でアパートに住んでいました。 妊娠をきっかけに、正式に養子縁組しました。 (入籍時から苗字は私の方を名乗ってもらっていました。) そして、出産と同時期に実家へ帰ってきたのです。 それから4年半。。。 まぁいろいろありました。(今もたびたびありますw) やっぱり無理かなぁ~と同居解消の話も何度出たことか。。。 その度にいろいろ不動産を見て回ったりとかして。。。 なぜそうなったのか。いくつか、まとめてみました。 // 理由1. 私と父(じぃじ)の衝突が多い。 父は昔から暴君で、自分の機嫌しだいでころころと態度が…

  • 熱。

    息子が高熱を出しました。 金曜日の夜中に、顔を赤くしてしんどそうだったので熱を測ってみると。。。 38.6℃ ( ゚Д゚) え~嘘でしょ⁉ とりあえず、少し水分を取らせて、冷えピタを貼って寝かせました。 翌朝。 息子やや元気なし。 熱を測ってみると。。。 37.8℃ 少し下がったけど、たぶん朝だから。。。 病院の自動音声予約で予約を入れます。(とっても便利!) 12:00しか空いていませんでした。 息子はもちろん食欲が無くて、ゼリーなら。。。と ちゅーちゅーゼリーを食べました。 実は、この日は土曜日だけど保育園に行かせようと思っていました。 いろいろと用事を済ませる予定でした。 急遽もろもろを…

  • 寝坊。

    週末の疲れがどっと出てます(-_-;) 今朝、寝坊してしまいました。。。 階段の下から、 『まだ起きなくて大丈夫なの~?』 と、ばぁばの声が。。。 。。。。。 。。。。。 『え。今何時!?』 。。。。。 。。。。。 『うわぁ~💦7時すぎてるぅ~。やばい~』 思わず飛び起きた、のでは無く、 お布団の上でごろんごろんと転がりました:(;゙゚''ω゚''): 私がどたばたしているのに、全然起きる気配のないお二人さん。 おお~い。ママは寝坊したんですよ。 お前さんたちの起きる時間もとっくに過ぎてるんですよw みんなで慌てて階段を駆け下りて、 トイレが込み合います。 // 朝ごはん出来ていました。 あり…

  • 出張。

    週末、パパが出張でした。 いつもは(いつもといっても年に1~2回ですが。)ホテルに一泊するのですが、 近くのホテルが空いていなくて、日帰りすることに。 日曜日の早朝にでて、夜の帰宅になります。 我が家は田舎なので、移動手段は基本車です。 日帰りだと帰り道が心配だなぁ~と思っていました。 するとパパが、 『ママも一緒にいく?』と。 『え~でも、〇〇(息子の名前)が一緒だと大変だし。』と私。 それを聞いていたばぁばが、 『置いてっていいよ。どこかじぃじと遊びに連れてくよ~。』と。 『えぇ~⤴いいのぉ~⤴ありがとぉ~。』 やった~!!ちょっとしたお出かけです。(パパは仕事ですが。) 何着ていこうかな…

  • 涙活。

    なんだか最近とっても涙もろくなりました。 パパが。 私はもともと泣き虫で、感情の高ぶりで涙が出るタイプなんですがw (悲しくても泣くが、悔しいときとかによく泣くw) そんな私は子どもを産んでからは、嬉しくて泣くことが増えました。 人がみたら、ここで泣く!? みたいな。。。(笑) まぁ私はそんな感じなんですが、パパは元々そんなに涙もろくはなかったはず。 ドラマや映画を一緒に観ていて、私が鼻水ぐしゅぐしゅで泣いていると、 その顔をみて爆笑するタイプでした。 が。。。 最近よく泣くんです。 テレビで『はじめてのおつかい』を観てて号泣。。。 子どもの運動会で成長ぶりに涙がキラリ✨ // そしてこの前、…

  • いやいや期。

    先日、スーパーで買い物をしていたら、いやいや期真っ只中の男の子が。 男の子はカートから落っこちそうなほど、のけぞって大声で泣いていました。 カートを押してるママは、まわりの目が気になるし、子供は言うこときかないしで、 買い物もままなりません。 『ママがんばれ!!』 私は心の中でそのママを応援しました。 うちの息子もいやいや期すさまじかったですw いやいや期の買い物で忘れられない事があります。 // 息子が2歳半頃。 家から少し離れたディスカウントストアに息子と二人で買い物に行った時の事。 店に入って、子ども用のカートに息子を乗せて、 さぁ。さっさと買い物済ませて帰ろう。とカートをガシガシ押しな…

  • いらいら事。

    なんか最近いらいらする事があって。 ちょっとした事だけれど、納得いかなくていらいら。。。 ほんとにちょっとした事。 会社でドアをバタンバタン!!と閉める上司。(※アラフォー女性です。) 『最近の若い人は用事をメールで連絡してくる。それでいいの?』とか 言いながら、 自分が体調不良で遅れたり、休んだりする時は、私にショートメール送って くる。 それで、私が返信しても、返事なし。 朝機嫌が悪いと、 『おはようございます。』 『・・・』 返事なし。 はぁ!? めっちゃいらいらするんですけど。 // 上司だからいいのか?その態度w 子どもにも、ドアの開け閉め静かにね。 あいさつちゃんとしようね。 する…

  • 二人目のこと。

    二人目欲しいなぁ~と考え始めてはや2年。 時間はあっという間に経ってしまってますw なんだかんだで毎日バタバタな日々ですが、ふと自分の年齢だったり、 息子の成長ぶりだったりと、時間の流れの速さについていけません💦 息子も大きくなったので、チャイルドシートからジュニアシートに変えなきゃねぇ~と 言っていたら、 『もうすぐ赤ちゃんが来るから、この椅子赤ちゃんにあげる~。綺麗に掃除しといて ~』と自分のチャイルドシートを掃除しろと言ったり、 突然、『赤ちゃんがえ~んって泣いたら、ぼくがおんぶするからね~』とか言います。 やっぱり兄弟欲しいよね。 保育園でも、少し風邪気味でマスクをしていたら、 『もし…

  • 恥ずかし~!!

    今日は隣町のお祭りに行きました。 なんと!!ニンニンジャーショーがあるということで、 そのニンニンジャーショーを目当てに行きました。 車で約一時間の隣町に着くとすごい人です。 遠くの駐車場に停めてシャトルバスで会場まで移動です。 まぁ今日は暑かったです。 半袖の人もチラホラといて、本当に11月かと思うほどの暑さでしたw 会場に着いて、一目散に一番奥のステージを目指します。 まだ30分も前だというのにすごい人です。 真ん中あたりに行って、座りました。 暑い。。。 汗で化粧も落ちてしまってます。 そんな事もうどうでもいいほどの暑さ。。。 まだ始まらないなぁとまわりをキョロキョロしてると、 あれ?あ…

  • 虫歯w

    うちの息子さん、虫歯がありました。 歯が生えだした頃からやさしいお姉さんのいるかかりつけの歯医者さんで 3か月に一度フッ素を塗ってもらいに行っていました。 が、そこの歯医者さんが今年の3月いっぱいで閉めてしまって、次に行く歯医者さんを 探さないとなぁと思いながらつい忘れてしまっていました。(息子ゴメン💦) そして。。。 8月に入ってすぐの頃に、 『歯が痛い~(>_<)』と息子。 あわてて、近くの歯医者さんへ。 が、いつも行っていた歯医者さんじゃないし、泣いている子がいるしで すっかりおびえてしまい、 『はい、あ~んして診せてね~』と先生が優しく言ってくださっても、 口を開けようとしません。 『…

  • さるとかに。

    うちの息子、絵本の【さるとかに】が大好き!! 保育園で【さるとかに】のちょっとしたお芝居をしたみたいで、 身振り手振りでお話を聞かせてくれます。 昨日、お菓子のおっとっとを食べていた息子が、 『ママ!かにだよ~。たくさんかにがいる~。』とかにを見つけては 食べずによけていました。 すると。。。 『ママ!これで【さるカニ合戦】しよ~♪』と。 とっても嬉しそうです。 『でも、さるがいないよ~?』と私。 少し考えた息子は 『これをさるにしよう!ママがさるね!』とカメをくれました。 さぁ~おっとっとでお送りする【カメさるとかに】スタートです!! 『そのおむすびとこの柿のたねを交換して~』と私。 『もっ…

  • 一人時間☆

    今日はお義母さんを誘って、日帰り温泉に行ってきました。 家から2時間弱の所にある温泉へ。 ぽかぽかで車の中は暑いぐらいのいいお天気! 残念ながら私は月のものが来ていて、温泉には入れませんでした。。。 が、待ってる間にマッサージ機で癒やしタイム(≧∇≦)b めっちゃリラックス出来た~☆ 実は私、一人で過ごす時間が大好きで、息子が生まれる前までは、一人時間を定期的に作ってました。旦那さんが嫌とかそういうのじゃなくて、なんか一人になりたいと思う時があって。そんな時、予定がたくさん入っていて忙しかったりすると、妙に焦ったり、イライラしたり。。。自分の中で一人時間がとても大切でした。息子がまだ赤ちゃんの…

  • 日曜日

    ふとした事で実感する幸せ。 何もない事が普通で退屈で。。。 それが一番幸せなんだって事は、その時には分からない。 でも、いろいろあって乗り越えて、 普通の日常が戻った時、ふと、幸せだ~とかみしめる。 このままずっと何にもない普通の幸せが続きますように。 子どもの寝顔を見るといつも思う。 起きてるときはうるさくて、少し静かにして欲しいって思っちゃうけど、 寝てると静かすぎて起こしたくなる。 勝手なかぁちゃんだね。 何にも予定のない日曜日。 いつもより長くお布団でゴロゴロして。 いつもより遅い朝ごはん。 パパが洗車してくれたから、お洗濯終わったら少しドライブ行こうかな。 朝ごはんが遅かったから、お…

  • きめポーズ!

    うちの息子さん今『仮面ライダー電王』に大はまり中で、 『オレ参上!!』『オレ無敵参上!!』といつもやってるんですが。。。 先週の日曜日、通っている保育園の運動会がありました。 その運動会でも、『オレ参上!!』が度々登場してました💦 リレーの1走目を走り終えてみんなを応援している時や、 障害物の順番を待っている時も。。。 (障害物リレーでは無く、一人ずつしていく競技です。) それも、私たちの方やお友達にしているならだけど、 全然違うほうを向いてしているし💦 最初、私は気が付いていなくて、パパに 『ねぇ、オレ参上やってるわw』 と言われ見てみると全力でやってました(;・∀・) 笑いで、ビデオを撮る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃすけさん
ブログタイトル
毎日が発見!!楽しい我が家。
フォロー
毎日が発見!!楽しい我が家。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用