chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家事トレ! https://kajitore.hateblo.jp/

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。生まれてくる子どものために自分をしつけようと決めました

おかゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • 【定期】洗濯槽の掃除をしました

    洗濯槽…というか洗濯機全体の掃除をしました。 そろそろ大掃除の時期というのもありますが、赤ちゃんの服を水通しする前にきちんとやっておきたかったのです。 まずは洗濯槽以外の掃除 上から洗濯機を見ているとあまり気がつかなかったのですが、姿勢を低くして普段見えないところを見てみると 洗濯槽のフチに大量のホコリ 柔軟剤投入ケースに柔軟剤のかたまり 注水口のまわりにカビ 細かい溝に汚れ など。見過ごせない感じの汚れがたくさんありました。 ホコリは水分を含んでしまって、モップでなでる程度では取れなかったので、キッチンペーパーで拭き取りました。 柔軟剤のかたまりはお湯につけて溶かしました。 注水口のまわりは…

  • ブーケを飾りました

    結婚式のブーケを飾りたい 結婚式で使ったブーケがあります。フラワーアレンジメントが趣味の義母が、ユカちゃんのイメージでと言って作ってくれたものです。 現在、断捨離を進めている我が家ですが、これは見ればまだ幸せな気分にひたれるものなので捨てることはできませんでした。 部屋に飾りたいとずっと思っていたのですが、猫がいたずらするのでむき出しのまま無造作に置くわけにもいかず。そもそも部屋が片づかないと飾っても映えないな…と思って、ずっと押し入れに入れてありました。そしてそれを見かけるたびにモヤモヤ。 やっと飾ってもいいと思えた 子どもができたことがきっかけで断捨離を進めていき、すべて完了とまではいかな…

  • 目分量が苦手です

    自分の感覚、まったく信用できません 料理にしても家具の配置を考えるにしてもなんですが、目分量がものすごく苦手です。「長さ」「体積」「重さ」あたりの概念が苦手。 2人分の食事なのに倍くらいの量で作ってしまうとか。このくらいの大きさなら入るかな?と思ったものはだいたい外れるし。 中学の技術の時間に設計図を自分で描いてその通りのものを作るという授業で、設計図の段階では横長のつもりだったのに、できたものは縦長だったことがありました(笑)昔からそういう能力に乏しいらしい… 失敗しないようにやっていること 実物orそれに近いものを使って見比べる 料理なら盛り付ける予定の食器と食材を並べてみる。2人分、キャ…

  • 今週の作り置き&お弁当用レシピ本が役に立った話

    先週は急にお仕事が入ってきて、また外食か!?と思ったけど、作り置きのおかげでちゃんとおうちごはんすることができました。 週末 買い物 副菜を中心に作り置き ごはんと肉を冷凍 魚は調理したり、漬けたり(魚の冷凍が苦手…) 平日 メインおかずのみ作る(未調理の魚・野菜を先に。無くなったら冷凍肉を使う) 火〜木のどこかで少なめの買い物。魚や野菜を買い足し こんな感じの流れでやっているんですが、どうなんだろう?効率の良いやり方がわからなくて試行錯誤中。。。 とりあえず、考えるより行動ってことで、今週も作り置きです。 鯵の南蛮漬け 鯵をいっぱい買ったので半分を南蛮漬けに。野菜で埋まっていますが、鯵入って…

  • マスクを正しく選んで掃除の効率アップ!?

    ハウスダストのアレルギー性鼻炎持ちです 文化の日は夫を巻き込んで部屋の一部を大掃除していました。引っ越し以来、ずっと置いてあった家具の移動をしたので、裏側はホコリですごいことに。 私はハウスダストのアレルギー性鼻炎持ちなので、少し掃除をするだけでくしゃみ鼻づまりがひどくなってしまいます。掃除のあとは、鼻炎のせいで頭もぼーっとしてしまい、ほとんど活動停止状態…。 毎回それだと効率が悪いので、最近の掃除ではマスクをつけるようにしました。これが、思ったよりも効果がある!マスクをきちんとつけるようになってから、掃除後に極端に調子が悪くなることはなくなりました。 マスクは正しく選ばないと効果がない 以前…

  • 今週も作り置きとか冷凍とか

    まだ2週間ほどですが、作り置きや冷凍をするようになって、食材廃棄率が下がりました。まだまだ初心者なので、作り置きの品数は少ないんですけど、それでも週の後半に冷蔵庫を見て、これもう食べられないな…って思うことは減ったように思います。 ほぼ専業主婦なので、マメに料理をするのであれば本当は作り置きする必要無いんでしょうけど、ダメ主婦はマメに料理しないので(オイ)。あとやっぱり妊娠中で、頻繁に買い物に行けなかったり、体調がコロコロ変わるので、その点でも元気でやる気のあるときに多少作っておくというのが今は合っているのかもしれません。 そんなわけで今週も頑張ってみます。 冷凍保存 写真ありませんが 豚肉 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかゆさん
ブログタイトル
家事トレ!
フォロー
家事トレ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用