chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家事トレ! https://kajitore.hateblo.jp/

家事苦手ダメ主婦の家事トレーニング日記。生まれてくる子どものために自分をしつけようと決めました

おかゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • クロネコヤマトの段ボールでリアル「猫の宅急便」をやってみた

    本日の記事は片づけとか家事とかじゃなくてただのお遊びです(笑)むしろごみを増やした気がする…! 猫飼いの間で話題?クロネコヤマトの段ボール 先日、実家から送られてきた荷物は、クロネコヤマトさんが販売している配送車デザインの段ボール(ウォークスルーボックスと言うそうです)で届きました。 この段ボール、愛猫家の間で大ブームらしい… peco-japan.com 実家も猫好きで、うちの猫が段ボール好きなのを知っていたので、ぜひ作って遊んであげてほしい(そして写真をよこせ)とのこと。 夫が乗り気だったので作ってもらいました 私は不器用なので工作は苦手…。しかも今、絶賛断捨離中なのに段ボールを増やすなん…

  • ベッドのヘッドボードを片づけました

    はてなブログでミニマリストやそれを目指してる方って、もうすでにとってもキレイなお宅で生活しているなぁって思います。うちと比べたらもう十分ものも少ないし、掃除も行き届いているのに、まだ上を目指すなんてすごすぎる…!尊敬の眼差しでいつも拝見しています。 その中では汚部屋に近い我が家ですが、恥を晒しつつ頑張って片づけていきたいと思います。 ベッドのヘッドボードが気になった さて、今回はベッドのヘッドボードの上を片づけました。 私も夫も、寝る前にベッドの上で本を読んだり、ものを書いたりすることがあるのですが、そのとき持ってきた道具をヘッドボードにそのまま置いてしまうクセがあり… \(^o^)/ 片づけ…

  • 猫毛対策としての洗濯ボールの話

    猫を飼っているので、服にまとわりつく毛にはいつも悩まされています。 どこかで紹介されていた洗濯ボール B LL-2082が猫毛をよく取ってくれると聞いて、愛用しています。 洗濯ボール B LL-2082 出版社/メーカー: エビス メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る うちでは効果があったと断言しますが、レビューでは賛否両論なんですよね。人(と猫)によって合う、合わないがありそうです。 Amazonのレビューと自分が使った体験を元に紹介しますので、購入を検討している方の参考になれば。 猫の種類 レビューを見ていると、よく取れたと言っている方は長毛の猫ちゃんを飼っているお宅が…

  • 休日のイベントとして食品保存を楽しんでみる

    食材の買い出しはいつも夫が付き合ってくれます。 買い物中に「安いものって決まってるし、安くても変わった食材は調理法がわからなくて買いにくいんだよねー」と話したところ、「じゃあ休みだし、いつも買わないような食材買って、何か一緒に作る?」と提案が!お言葉に甘えて、食材をいつもより多く買い込んで、一緒に料理や保存をすることにしました。 冷凍保存したもの 豚肉 鶏もも肉 イカ 茹でほうれん草 油揚げ 作り置き ぶり(塩麹と照り焼きダレで漬けた) 筑前煮(夫) 大根煮物(夫) 肉そぼろ 酢れんこん(夫) ふたりでやったので、当然いつもより多く作業ができました! イベントだと思って楽しく 今日に限らず、夫…

  • 写真のデジタル化。自分でやるのは大変だった

    諸事情あって実家からアルバムを引き取ってきました。ただ、我が家も紙モノを置いておける余分なスペースはありません。私自身、写真はPC上で見ることができれば良いと思っているので、デジタル化してプリント写真そのものは捨てることにしました。 デジタル化で検討したこと 自分でやるか、業者に頼むか 時間も手間もかけたくない。お金をかけても良いという場合は業者に頼んでしまった方が手っ取り早いし、クオリティも高いと思います(たぶん)。今は写真スキャンのサービス、結構ありますよね。 私もいくつかの業者のサイトを見たり、不明点を問い合わせたのですが、私がやりたい方法とマッチしたものが無く、手間はかかりますが自分で…

  • 食品保存をまたまたトレーニング

    先日、作り置きって面倒くさい・向いていない的な記事を書きました。 だからと言ってやらなかったら、このブログの趣旨である「家事トレーニング」にならないわけです。ので、嫌々ながら本日も食品保存を頑張ってみたいと思います。 冷凍したもの 豚肉・鶏もも肉・生鮭 豚肉は1パックすべてを冷凍。鶏もも肉は昨日今日で使って、残った1/3を冷凍。生鮭はまたまた塩麹漬けですが、冷蔵保存だと2〜3日が限界(かどうかは知らないが私の感覚として)な気がしたので、今回はこれをさらに冷凍しました。 一応、バットに入れて急速冷凍を試みているところです。 油揚げ いつも使うサイズに切って袋にドバっと。使うときは凍ったまま使う分…

  • プレゼントって何をもらったら良いですか?

    本日のプチ断捨離品について エプロン2着 実はこれ、友人から誕生日プレゼントに貰ったものなのです。ちなみに、私、エプロンを使う習慣はありません。 そのプレゼントを貰った当時、引っ越したばかりの私は、台所の流しの水がやたら跳ねることに困っていました。エプロンあったら防げるよね、と思って、その事情を伝え、誕プレのリクエストをしたのです。しかし、流しの水が跳ねるのは、水量の加減がわかった時点で回避可能なことですし、もともと料理するのが嫌いなのに、さらにエプロンを付けるという面倒くさい習慣をプラスできるわけがありません。結局1週間も使うことはありませんでした。 必要ないから持っていなかった プレゼント…

  • 食材を無駄にしないって難しい

    今週は夫の外出予定が多くお昼ご飯がいらないことをすっかり失念しており、食材を買い込んでしまいました。私一人の食事だとパスタとか具の少ないもので適当に済ますので食材を無駄にしてしまうことが多いです。 買ってしまった食材を長くもたせる方法って、やっぱりフリージングや作り置きが一般的なのかな?しかし、ダメ主婦な私は例にもれずそれらの方法があまり得意ではありません(^_^;) 作り置きが苦手 1. 作ったものの品質が信用できない 直接手で触らないとか、キレイな調理器具で作る、というところは気をつけますが、一般家庭でどの程度できているものなんだろうと不安です。 しかも、万が一悪くなってしまった場合にそれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかゆさん
ブログタイトル
家事トレ!
フォロー
家事トレ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用