chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時の疾風 http://tokinokaze.blog.so-net.ne.jp/

五感で受信する日々の出来事、世情に私情を織り交ぜ、楽しみながら書き留めています。

社会構成分類熟年、団塊世代中核、だが年齢の自覚は皆無。まだまだ好奇心旺盛、仕事現役、趣味も多種多彩、未体験には果敢にチャレンジ、柔軟軽快に活動する元気オヤジです。

夢健太郎
フォロー
住所
福山市
出身
福山市
ブログ村参加

2015/08/25

arrow_drop_down
  • 平和あってこその野球、いよいよあすからキャンプイン

     胸が躍る。あすプロ野球はキャンプインを迎える。広島東洋カープにはファンならずとも注目が集まりそうだ。連覇の課題は「黒田抜き」の投手陣か。沢村賞を受けたジョンソン投手が今季も大黒柱となるのは間違いない。球春を前に、栄誉のある賞の名を今一度思い起こしたい。プロ野球草創期の名投手・沢村栄治である。1日で生誕から100年。出身地の三重県伊勢市で記念の「全力石」が除幕される。空に向かって左足を大きく上げる。知られるフォームは全力投球そのものだ。最盛期にには約160㌔出たらしい。1934年の日米野球では弱冠17歳にしてベーブ・ルースらをきりきり舞いさせ、球界の伝説となった。その先の悲劇には胸が詰まる。巨人で初代MVPとなるが招集令状を受ける。中国戦線で重い銃をかつぎ、手榴弾を投げ続けて肩を壊した。復員しても球威は台無し。ついにチームを解雇され、軍需工場で働くまでに。3度目の招集で南方に向かう途中、2..

  • 本当に失って怖いのは物より時間、時間泥棒は命も縮める

    ドイツの作家、ミヒャエル・エンデの小説「モモ」には、ゆったりとした豊かな時間を奪われ、あくせく働く大人たちが描かれる。少女モモが盗まれた時間を取り戻すために大奮闘する物語だ。今年の暦を繰りながら時間泥棒の話を思い出した。2月の建国記念の日をはじめ、4月の昭和の日と9月の秋分の日、12月の天皇誕生日の計4回の祝日が土曜日と重なる。週休2日なら年間4日も休みが減ってしまう。損したような気持になる人もいるのではないか。「まるで休日泥棒ではないか」「休みを返して」との嘆きが聞こえてきそうだが、残念ながら日曜日のように振替休日の定めがない。かつては「ハッピーフライデー」も検討されたが立ち消えに。今は時代も変わり、官民を挙げて「働き方改革」を叫ぶ声が高まっている。できるだけ残業を減らし休日取得も増やすべきだと。過労死につながるような長時間労働を是正する時だろう。ぼやく話ばかりでもない。暦の上で休みは減..

  • 消えた言葉浮かんだ言葉、30年の月日は時代を変える

    今や新聞で「介護」の2文字を見掛けない日はない。さて、それが当たり前になったのはいつか。こんな五行歌を詠んだ人がいる。ふと調べた/三十年前の/国語辞典に/介護の記載がない事実に/愕然とする(梶本千恵美)30年という時の波間に消えた言葉があれば、浮かんだものもあるだろう。公募で毎年100首を選んでいる東洋大の現代学生百人一首が30回目を数えた。その作品にも時流は映っている。第一回の入選歌には見当たらなかった超高齢化の影が今は差す。<見回して祖父、父、母と名を呼ぶが祖母は私を思い出せない>。広島市医師会看護専門学校から入選した3首の中にもある。<しゃべれない患者の顔を凝視する少しだけでもわかりたいから>30年前は、慕う相手の家にかけられず電話ボックスで座り込む少女の歌があった。今は本人直通のスマホ時代。<SNSリアルとキャラを使い分け本当の自分はどこにいるのか>。手軽につながるがゆえの悩みもの..

  • 54年ぶり街にスポット、輝け聖地呉よ高校球児よ!

    「聖地巡礼」ブームらしい。歌や映画の題材となった地をファンが訪ね歩く。戦時中の暮らしを描いて大ヒット中のアニメ映画「この世界の片隅に」の舞台、呉市でもロケ地マップを手に散策する人の姿を見掛ける。高校球児の「聖地」に今度は呉から足を運ぶ。あこがれの甲子園である。きのう呉高のセンバツ初出場が決まった。市内からは実に54年ぶりだ。創部10年の朗報に喜びもひとしおだろう。飛び抜けた選手はおらず全員が「主人公」。地道な練習と泥まみれの全力プレーで強豪校に挑んできた。授業中に居眠りをすれば反省文。負けた試合後は納得いくまで素振りを重ねる。ひたむきな姿は応援したくなる。この半生記、実績は片隅に追いやられた感もあるが、呉には「野球市」と呼ばれた時代があった。体力強化を目的にした海軍工廠チームが全国に名をはせ、戦後も「ミスタータイガース」藤村富美男氏ら逸材を出した。そう思えば長い雌伏だった。映画の観客動員は..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢健太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢健太郎さん
ブログタイトル
時の疾風
フォロー
時の疾風

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用