chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三葉りおろぐ。 https://mitsubario.hateblo.jp/

スマホ依存の2児ママ育児ログ。皆のスマホ依存時間は俺が担う!

iPhoneユーザーの2児ママです。買い物もゲームも音楽鑑賞も動画鑑賞もぜーんぶスマホ。スマホでどこまでできるんですかね?悪しきと言われるスマホ依存、家事育児の役に立つのか…!

三葉りお
フォロー
住所
此花区
出身
小倉北区
ブログ村参加

2015/08/25

arrow_drop_down
  • 最近買ってよかったもののよくないところ

    なんのこっちゃいのお話をします( ^ω^ 三 ^ω^ ) 何を買ったのかというと stojo stojo(ストージョ)BIGGIE 16oz/470ml (クォーツ)出版社/メーカー: stojoメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 前回 →脱プラの波にのるか? - 三葉りおろぐ。 買うだの買わんだの言うてたやつですね。 満を持して買いました(´゚ω゚`) 買ってよかったー!!!…と思ったのは… とにかくコンパクト! マイタンブラーが欲しい!でも毎日コーヒーを飲むかというと…うーん…その日使うかどうかもわからんタンブラー持ち歩く? …などなど、欲しいけどデモデモダッテで一向に…

  • 脱プラの波にのるか?

    セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニで初 — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」 プラスチックが海洋汚染の原因になるとの事で、スターバックス等でプラスチックストローの見直しがされる中… 日本ではセブンイレブンがレジ袋の有償化を検討との事で… マイバッグ マイカップ マイストロー マイ箸 持ちたくなってきちゃったよね…(単純) ステンレスストロー 折りたたみ式ストロー 繰り返しているストロー 旅行用鋼製ストロー 四段 折り畳み式 多種の環境に適用します きれいに洗った後に何度も使うことができます(ブルー&キーホルダー)出版社/メーカー: Pro-niceeメデ…

  • ロルバーンダイアリー

    今週のお題「わたしの手帳術」 いいタイミングで今週のお題が手帳術だった〜 こんにちは!今週雨続くみたいで週末の子供の運動会の予定がどうなるかハラハラの三葉です、、、晴れてくれたらいいなー( ˘ω˘ ) 前回手帳会議をして、とりあえず来年は引き続き無印手帳運用 それプラス… ロルバーンダイアリー 買っちゃった( ˘ω˘ ) … 先日梅田Loftに行った時にロルバーンカスタムメイドワークショップが開催されていたのでうっかり作ってきちゃいました( ˘ω˘ ) … 後悔は無い( ˘ω˘ ) … ロルバーンダイアリー2019の表紙、リング、ゴムバンドの色を自分好みにカスタム出来たんです!!やっぱり自分で…

  • 手帳会議2019

    こんにちは〜 続々と2019年度版手帳が発売され始めましたね!! 私が『手帳』ってやつにハマりだしたのはLoftでほぼ日手帳に出会ってから…ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 日曜はじまり 1日1ページ出版社/メーカー: ほぼ日発売日: 2018/09/01メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る とにかくランキング1位だったらすごいんやろ!!と買ったもののお決まりの三日坊主… 妊娠中はしっかり記録を残そうとしてもこれまた続かない!笑 1人目出産して写真や出かけ先の半券を挟んだり出来る自由度の高いトラベラーズノートにも手を出しました… トラベラー…

  • ポケモン!?

    仕事を始めてからブログがおざなりになってしまってた者です。ただいま(てへぺろ☆)うーんだいぶ古い☺️☺️☺️ あ!ブログ書こう!と過去のブログを振り返るとちょうど前回記事がポケモンの話だったんですが、最新作のポケモンウルトラサンを最近買ったんです!!完全にそんな暇ないのにやっちゃう… ポケモンSUKI…ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/11/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見るまだまだ序盤なんでレビューにも足らないんですが、サンムーンでガラッと趣向が変わったのもあって、今のところ感じた点としては ひで…

  • ポケモンムーヴメント

    7月末のポケモンGOリリースから新シリーズ、ポケモンサンムーンの情報が流れたりと私の中でポケモン熱がわいてきております…言ってもポケモンGOは電池の消耗激しいし仕事中はなかなか出来ないので殆どできてないんですが。2人目妊娠中にハマってたオメガルビーをまたやり始めたり…ポケットモンスター オメガルビー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/11/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (25件) を見る とか、最近ゲームセンターCXで有野課長が初代ポケモンやってて、発売当時小学生だった私は世代ドンピシャで懐かしさのあまりニンテンドーのバーチャルコンソールでDLしてしまいま…

  • 手帳、その後

    お久しぶりの更新です。 ただの専業主婦からワーキングママにクラスチェンジし、子供たちは保育園デビューしたものの、園内で色んな病気をもらっては姉弟で移し合いながら長引き…で、毎月2週間は休みもらってしまうような状態でした…子供って慣れない集団生活始めるとそこから病気もらってくるものですよね… うちは子供2人が別々の保育園なお陰でリスクも2倍なのか、しょっちゅう休んでしまっていました(´;ω;`)ウッ… さて、そんなこんなで子供たちの看病から復帰して溜まってた仕事をこなしてまた休み…と非常に無駄にハードな日々になってしまい、手帳に手をつける時間が少なくなってしまいました…とかいいつつ、仕事用に1冊…

  • 過去最高のクレンジング

    季節に合わせたり肌に合わせたりと クレンジングをコロコロ変えてるんですが…以前買った専科のクレンジングが「クレンジングミルク」とあったのでミルクなんだろう…と買ったらミルクを泡立てて使うタイプでした…これがなかなかアイメイクがきっちり落ちないし毛穴の汚れも残ってスッキリしなくてですね… 肌は乾燥しないんですけど。ちょっと私には合わないかな…専科 パーフェクトミルク 150ml出版社/メーカー: 資生堂発売日: 2007/05/07メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る「パーフェクトミルク」ってまぎらわしいんじゃなーい??? まぁ買ったのでしっかり使い切ろうとモヤ…

  • 母は偉大なり

    長女妊娠→出産の時に嫌という程「母は偉大である」と痛感させられた3年前。そして現在 保育園入園の準備を目の前にしてより一層「母は偉大である」と思い知らされている3月下旬のわたし。とりあえず揃えるものが多すぎるー!あ、しかも3歳の娘と1歳の息子達がバラバラの保育園に決まってしまい、用意するものがそれぞれ違うんですよ…まぁ歳が違うしある程度はしょうがないんですけどね… そして保育園用に遊び着を買い増ししたり…ロンパース運用してた息子はロンパース卒業して肌着を買ったり…その全てに名前を書かねばならない…! 持っていくおむつ1枚1枚にも記名が必要なんですよね… そこはもう有名なアレで対策。シヤチハタ …

  • 脱・デジタル!?

    ブログほったらかしてすいませんでした…… ただただ土下座の三葉です。最後に更新されたエントリー、その前のエントリーも手帳についての記事だったのですが なんだろう…アウトプットを手帳に注ぎ込んだせいでブログが疎かになりまして。でもTwitterは平常運転なんですけどね?アナログでアウトプットして満足してしまってました。 ですがその状況を今度はブログで共有していきたいな〜と。この手帳を皆はどんな活用の仕方をしてるのか…どんなカスタマイズしてるのか…と調べたらやっぱり色んな方のブログに行き着くので、私もそんな人間になりて〜という安直な…笑 OZ plusを読んで「手帳」や「日記」じゃなく「ノート」と…

  • 増えゆく、手帳。

    前回トラベラーズノート自作して、お取り寄せプリンの箱を留めてたゴムをリフィル留め用のゴムにしてフリマアプリで手帳バンドを購入して全体が完成してました!実は。 フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピングMercari, Inc.ショッピング無料 リフィルは月間ダイアリーと無罫MD紙。 ほぼ日手帳のデイリーページには時間軸の線があるのでその日の出来事やログを時系列に書留&右にその日の食事なんかのメモ。 マンスリーページにはその日の大まかな出来事をインデックス代わりに書いていこうかな…と。そしてトラベラーズノートは月間ダイアリーでスケジュール管理。無罫ノートには"ほぼ日"日記。 おい!!!…

  • 自作トラベラーズノート

    トラベラーズノートは作ればいいじゃない!と気づいた前回記事。 Amazonで注文したヌメ革のハギレが届いたので早速レザークラフト開始! 【加工用・練習用にオススメ】厚み1.5mm ヌメ革 B級 純国産 ナチュラル(生成り) 20cm×30cm 6デシ はぎれ ハギレ レザークラフト 牛革 タンニン鞣し出版社/メーカー: 皮革販売クラフトマンズガーデンメディア: この商品を含むブログを見る こちらを購入しました〜 A4?のレザーとほんと箸にも棒にもかからない様なハギレがセットで到着。はい。このA4サイズ切って作ろ〜と思ってたんですがちょい小さい… あ、トラベラーズノートのカバー本体を作成するにあ…

  • 手帳手帳言うとりますけども

    また手帳手帳言うとりますけども。 前手帳手帳言うてはった時のはなし。 前にトラベラーズノートパスポートサイズを活用していきたいと言ったな。あれは嘘だ。いや嘘。← 使おうとしてましたよ。持ち歩きましたよ。 ただ出番が無い…メモ書きやらに使おう!って思ってたけど いざメモをとるべき時手元にあるのはiPhoneなわけで…必然とiPhoneのメモアプリに打ち込んでるんですね…ただ単語単語でメモ打ち込んでるので情報がとっちらかってしまって、メモした事を忘れてしまうんです。アプリのメモは最初の行しか表示されないので。 なんのこっちゃ…笑 あーこりゃトラベラーズノートパスポートサイズはお蔵入りかな〜と思い始…

  • クラフターデビュー

    前回レザークラフトするだのしないだの書いてたんですがmitsubario.hateblo.jp結局このクラフトキットと工具セットを購入して作りましたよ~ 夫の誕生日まで日にちが無い&夫がいない時にしか作業できないということで開封後慌てて作業に突入してまともに写真を撮ってなかったアホ… (開封して作業に取り組んだところで「ヤベェ!写真撮ってねェ!」と慌てて撮った写真) 革パーツは予め裁断されているので、裁断ミスって材料ロスト…なんてことが無くて良かったです。まずはヌメ革の裏面、ケバケバの面にクラフトセットに入ってるトコフィニッシュというジェル?を塗って磨きます。 これ終始クラフトセットありきで作…

  • レザークラフトへの道

    amazonでレザークラフトキットを探していたところいいもの発見!クラフト社 革キット レザーワークショップ ミドルウォレット ナチュラル 34170-01出版社/メーカー: クラフト社メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 夫、ちょっとした財布欲しいって言ってたしよさげだ…! しかししかし、このキット製作にはレザークラフトソーイングセットが必要とな…? クラフト社 レザーハンドソーイングセット ライト 8957出版社/メーカー: クラフト社メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る えっ…あの…クラフトキットより工具セットのが高いという…笑これ2つとも買うとちょっ…

  • ゴルフもダーツも

    先ほど放送してたおしゃれイズムでやってた BIRDIE WORKESというパターマシーンやばない!?←300通りの傾斜角度を再現出来るパターマシーン…だと…?実際プレイしてるところ見るとなんか…システム音とか演出効果とか既視感が…と思ったら、ダーツライブが発売してるマシンなんですね!私と夫は結婚前からダーツにハマっていた時があったので、2人で色々納得。これ欲しい〜って感じですが、さすがに個人では買えなさそうなシロモノですね… まだまだ数は少ないみたいですが、これを置いてる店舗あるみたいなんで、機会があればプレイしに行きたいところ…ゴルフバーとかよりダーツライブ置いてる店舗で併せて取り扱ってる所…

  • クラフト欲

    もうすぐ夫の誕生日なのでプレゼントを何にするか色々模索中なんですが専業主婦故予算はあまりかけられない……ので、手作りのものとかいいなーとか考えてるんです。手作り…漠然と手作りとは言うものの… 何がポピュラーなんでしょうね??レザーの財布や小銭入れなんかを作りたいとも思うんですが初期セット、材料費でそこそこいい値段するんじゃね?とか思ったり…なんでこうレザークラフトへの興味がむくむくと湧いてきたのかというと…通販サイトのフェリシモでレザーバッグの手作りキットってのやってまして…月々4900円で一月毎にキットが届いて、6ヶ月で完成するというもの。 デア⚫︎スティーニ的な感じですかね… このシンプル…

  • コンビニカフェ

    最近セブンイレブンのカフェラテが美味しくて… セブンカフェのコーヒー好きなんですが、最近発売したカフェラテ飲んでみたら私の中で大ヒット!ただこれアイスしか無いんですよね… 凍結したミルク使ってるからしょうがないのか… 寒くなってきたからこのカフェラテホットで飲みたいんだけどな… セブンイレブンは最近スマホアプリリリースしたけどお得な事あるかな…セブン‐イレブンアプリSeven-Eleven Japan Co., Ltd.ライフスタイル無料 最近はこのカフェラテ飲みたいが為にわざわざセブンイレブンに足が向いますww

  • 風邪をひくということ

    結婚前は風邪ひくなんてなんてことない事象だったんですが、 結婚して子供を産むと途端に大惨事になりますね。 子供や配偶者にうつしたらアカーン!って危機感や 子供たちの世話、家事があるのでおいそれと療養出来ない状況。 しかも今は授乳中なので気軽に風邪薬も飲めない… 風邪をひくってヤベェ!!!!! お子さんをお持ちのお母様方の凄さを実感… 風邪ひいてても子供の面倒見たり仕事しないといけないわけですからね… オカーチャンありがとう…って思いますわそりゃ。 私の風邪は喉からなので 喉にいいものを徹底的に調べました。 nazenani-komichi.net 昔ながらの知恵、ねぎや大根に加えのど飴でもポピ…

  • 片付け下手のジレンマ

    お金の使い方がだらしないダラ奥でおなじみの三葉です。おなじみじゃない?よかった…結婚前からお金の使い方だらしなくて。お金はあるだけ使うアホなもんで貯金も出来た事が無いです。独身時代の収入もあぶく銭みたいなもんばっかりで、全然計画的に使わないんですよ。こんなダラでも貯金したい…と、結婚記念日前になると思いが強くなります。夫に何か買ってあげたい!→しかし貯金してない!→バカタレー!!…というのを毎年やってます。バカタレですよ。で、今日本屋で見かけて買ってきたのですがサンキュ!付録の1000万円が貯まる手帳「手帳」というやつが好きなんですよね…1000万円を目標にするとの事ですが、現実味がないな…目…

  • あまあまヨーグルトの巻

    以前ヨーグルトにドライマンゴーを漬け込んでうンまァ~いやつを作りましたが mitsubario.hateblo.jp 引き続きまたヨーグルトアレンジメニューを作ってみました~ (またキウイ添えてる…) ヨーグルトにマシュマロを一晩漬けておいたものです。 1パックに入るだけ詰め込んだせいか馴染まずにマシュマロの食感そのままの箇所もありましたがそれもまた良し! しつこくない甘さが馴染んで、食感も全体的にとろりとして新しい感覚でした~ 写真でも若干見えますが所々マシュマロの形が薄っすら残ってるんです~ これにフルーツ添えて完成形かな… 個人的にはドライマンゴー漬けが美味しかったのでまた作ろうかな~と…

  • 欲望潜伏期

    前回ジブン手帳に心奪われてから先日Loftで実際に見てきました。 mitsubario.hateblo.jp スタンダードサイズ…デカッ …とビビりましたわな。 あ、前回ジブン手帳miniはほぼ日手帳と同じくらいと言いましたが全然ジブン手帳の方が大きかったです。← すいません。訂正しますね。 そう。miniですら ほぼ日手帳オリジナルより大きいんですよ。 …まぁそんなものなのかな。 でも逆に考えるんだ… そうジョージ・ジョースターが囁きます。 ジブン手帳スタンダードサイズ1冊ですべて完結するな? … いやまってほぼ日手帳買っちゃったし使いたいよ… そこでふと思ったんです。 週間バーチカルだけで…

  • ダークホース現る。

    現れました。 2016年のほぼ日手帳を買って、トラベラーズノートもぼちぼち活用していくで~と散々言っておいて mitsubario.hateblo.jp mitsubario.hateblo.jp 言っておいて。 最近というか昨日、気になる手帳が現れまして… ジブン手帳とかいうやつ。 www.kokuyo-st.co.jp 一年、一生、メモ帳と、目的を分けて使える、三分冊スタイルの便利な手帳。 3分冊スタイルで、マンスリーと週刊バーチカルで構成されています。 私は現在ほぼ日手帳のデイリーページには多少波はあるもののページいっぱいにログを書いてるので週間バーチカルは完全に容量足りませんが、なんと…

  • おむつ比較

    8ヶ月の息子が最近テープタイプおむつからパンツタイプおむつにクラスチェンジしました。ずり這いし始めるとテープタイプをなかなか履かせられなくて。1人目の時はこれむずくなーい?と難儀しながら長いことテープタイプで頑張ってたんですが、2人目ともなると「はいこれむずい!パンツタイプに移行!」って即決ですわ。娘が使ってるのがメリーズなんですがメリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー Lサイズ(size) (9~14kg) 112枚 (56枚×2)出版社/メーカー: 花王発売日: 2011/02/21メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る あ、友人に薦められて娘はテープタイプの…

  • ぶどう攻め

    夫の実家からたくさんの果物がとどきました~ ぶどう2房 マスカット4房 マンゴー1玉 梨2玉 (単位あってる…?) すいません…冷蔵庫パンパンです…; りんごなんかはジャムにしやすいんですけどね~ ぶどうだらけでやばい…とtwitterでつぶやいたところ天のささやき(神リプ)が… ぶどうは冷凍したらおいしいらしいですよ!! ナ、ナンダッテー!? ぶどうって水分多めな果物だと思うけど冷凍して大丈夫なの… 一応伝聞なので下調べしてから… cookpad.com 冷凍ぶどうのレシピがわんさかと…! (これほとんどぶどう凍らせましたってだけのレシピばかりでした…) ぶどう農家さんも冷凍ぶどうを推してる…

  • ヨーグルトアレンジ

    ネットで話題だったドライフルーツのヨーグルト漬けを昨日仕込んで早速今朝食べました~ matome.naver.jp ネットでも一際好評のドライマンゴーでトライしました♪ 一般的なヨーグルト1パックにドライマンゴー一袋投入して冷蔵庫にソォォォイ!! これで出来上がり!簡単! ※キウイは添え物です マンゴーはほんとにプルップルに! ヨーグルトの方はそんなに変化がない…かな? プレーンヨーグルトがなんの味付けもなしにほんのり甘くなって食べやすい~ あとこれにならんで密かに人気らしいマシュマロのヨーグルト漬けも試したいところ… こちらはマシュマロをすこしちぎったりすると吸水率が上がるようです♪ コラ…

  • 復活のトラベラーズノート

    もうね、毎年この時期になるとこの波がくるんですよ。 来年のほぼ日手帳購入後のワクワクからの文房具熱。 私は日々の予定や記録なんかはほぼ日手帳メインなんですが、3年前くらいにほぼ日手帳と一緒にトラベラーズノートのパスポートサイズも購入してたんです。 当時は上の娘出産前で、いろいろ夢膨らませていた時です。 ほぼ日手帳に日常記録と育児記録、トラベラーズノートに料理の記録、レシピメモなんかをして手帳ライフを夢見ていました。 ところがどっこいですわ。 初出産後は数時間おきの授乳、その合間に家事、手続きや育児、育児用品を調べたり…あ、上の子出産した翌月には福岡から大阪に引越ししたりと大忙しだったな… そん…

  • 恐怖のイヤイヤ期

    シルバーウィーク突入しましたね~ 今日は家族でお買い物に行ってきました。 夫の秋冬服を探しにいこうという主旨だったんですが、なかなかゆっくり服が見られない… なんで… 娘(2歳7ヶ月)がイヤイヤ期真っ只中で気が休まらない…!!! もうね…2歳なりたてのころは些細なイヤイヤはあったんですよ。全然許容範囲内だったので「イヤイヤ期なんかかわいいもんやんけ~」と思ってたんです。 とんでもなかった… 最近になってイヤイヤ期本番に入ったようです… まずナチュラルに「イヤ!!!」って言うんですね。 「ねんねしようか?」「イヤ!!!」 「(ベビーカーに)のんのしようか?」「イヤ!!!」 「おうち帰ろうか?」「…

  • 肌を守りたい~

    夏…終わりました? もう秋冬の感じでいいのか? 我が家は少しずつ衣替えを始めました~ 夫はほこりなんかのハウスダストアレルギーもちなので、衣替えの時は出す服もしまう服もいちいち全部洗濯してます。 …それが普通なのか? 私は結婚前はそんなに気にしてなかったんですが、夫と暮らすようになってから私までハウスダストで体が痒くなるようになってしまいました… 夫はアレルギー的なものがくしゃみ鼻水で出るところが私は肌に出るので…この時期は乾燥しはじめでさらに全身かゆかゆ… 肌の乾燥は洗顔料やボディソープでの洗いすぎがひとつの原因とも言われています。 洗いすぎることで皮膚の皮脂、油分を落としすぎてしまい、潤い…

  • するっと落とせるクレンジングの術

    最近めちゃめちゃ乾燥しませんか…? 私だけ?我が家だけ? 我が家は今とてつもない肌トラブルの種を抱えていてほんと今肌が生きた心地しないんです…この件についてはもう少し解決の糸口が見えて紹介できるくらいになってから話そうと思ってます。 私自身アトピー持ちなので肌の乾燥だとかアレルゲン物質に敏感なんです…つらい… さて、以前空気が乾燥してきたこともあってクレンジングをリキッドからミルクに変えた話をしたのですが、そのミルククレンジングが届いたので早速使い始めましたよ~ ママバター クレンジングミルク 130g 出版社/メーカー: ビーバイイー メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三葉りおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
三葉りおさん
ブログタイトル
三葉りおろぐ。
フォロー
三葉りおろぐ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用