chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スマホでサイト開発 chromeのデベロッパーツールでusbデバッグ

    自分の作成中のサイトをスマホ(実機)で確認したい 作成中のサイトは、積極的にスマホで利用して欲しいので、chromeのデベロッパーツールを使ってモバイル向けのデザイン等のデバッグを行っています。 これでスクリーンサイズを指定したデバッグができるのですが、やはり、実機(スマホ)でどう表示されるか半信半疑な状態でのデバッグになります。文字やボタンのサイズ感、PCでは動作しない機能(LINEへの共有)、キーボードが表示された場合のサイトの見え方など、UXの高いサイトを作ろうと思うと実機で確認できた方がローカル環境での開発の時点での不安要素が少なくなります。 chromeのデベロッパーツールは、PCと…

  • Moto G4 plus(スマホ、SIMフリー、デュアルSIM)で docomoメール・通話回線を残したまま月額1,000円で運用できるか?

    デュアルSIM SIMフリー スマホ Moto G4 plus と So-net 0 SIMの構成で、docomoメールを残したまま月額1,000円でスマホを運用する方法

  • 創業に向けての勉強1

    はじめに 最近は事業計画を作成したり創業に関するセミナーに参加して、自分のやりたい事業について客観的に評価したり創業に向けた準備を始めました。 創業に伴う手続きなどについて、概略を俯瞰的に整理しておきます。細かい事は専門家に確認したり相談する事が必要になりますが、「何処に相談したら良いの?」という方の参考になれば幸いです。 創業とは 創業とは、もちろん事業を始めることですが、創業にも幾つか種類があり独立を考える人の多くは、個人事業主、または、法人のどちらかで創業する事になるでしょう。 統計的にはおよそ74%が個人事業主として創業しているそうです(参考:第2節 起業までの道のり) 個人事業主にな…

  • 3週間で日商簿記2級に合格する方法

    第141回簿記検定試験を受験し合格しました ブログの更新が滞っておりすみません。 2015年11月15日(日)に実施された第141回簿記検定試験にて3級と2級を併願受験し、なんとか合格する事ができましたので、その結果について振り返りを行なっておきます。 本来、学習の復習を兼ねてブログを書いていく予定だったのですが、計画的に学習をせず試験直前の約3週間で詰込む事に成ってしまいブログを書く時間が作れませんでした。。 3級の得点、平均点、合格率 95点で合格。 合計設問1設問2設問3設問4設問5 得点 95 20 10 30 8 27 配点 100 20 10 30 10 30 平均点 51.2 1…

  • 日商簿記3級の主役「商品売買」

    前回の復習 取引が発生したら仕訳を行う 仕訳のルールは3つ 取引は借方、貸方に分けて記入 記入の位置はホームポジションに従う 借方、貸方それぞれの合計は一致 仕訳けたら勘定口座に転機する 仕訳の基本(ルール)を理解しよう - 起業戦士うつリーマンの野望zerokarakigyou.hatenablog.com 小売業の基本は仕入れて売る「商品売買」 日商簿記3級では小売業を前提としているそうで、つまり商品売買は簿記の主役になります。 早速、小売業者の立場で、メーカーから商品を仕入れ、顧客に商品を売る事を想定してみましょう。下図のように、①¥100で商品を仕入れ、②¥120で商品を販売した場合、…

  • 仕訳の基本(ルール)を理解しよう

    前回の復習 年に一度決算手続きで、利益、財産を明らかにするため、財務諸表を作る。 財務諸表とは、損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)のこと。 財務諸表を作るには、日々の帳簿付けが必要。 帳簿は、簿記の5要素(資産、負債、純資産、費用、収益)ごとに付ける。 簿記初め - 起業戦士うつリーマンの野望zerokarakigyou.hatenablog.com では早速、帳簿をつけてみましょうか? 葛西から渋谷まで行って、喫茶店で打ち合わせ。 よし、メモメモ〜♪ 帳簿付け〜♪ 201*/**/** 東京メトロ東西線の往復:574円 201*/**/** 喫茶店:800円 っと。あとは決算手続きで…

  • 簿記初め

    簿記ってのは、日々お金の移動を帳簿につけることらしい。 で、なんで、帳簿にお金の移動をつけなきゃならないのかと言うと、《毎年1回、利益や財産を明らかにする必要があるから》らしい。 で、なんで、利益や財産を明らかにしなきゃならないのかと言うと、《会社の状況を取引先に伝えたり、税金を計算するのに必要があるから》らしい。 なるほど。 で この毎年1回やらなきゃいけない、利益や財産を明らかにすることを「決算」、その一年間を「会計期間」と言う。 決算日には、日々記録してきた帳簿をもとに「財務諸表」を作って利益や財産を明らかにする。この手続きを「決算手続き」と言う。 ふーん。 で 突然でてきたけど、この「…

  • とりあえず日商簿記3級。とりあえず2冊の参考書。

    この頃よく考えます。これは経費?資産?勘定科目? 支出が経費であれば所得を小さくできて節税できる。ってよく言われていますよね。個人事業主になることを考え始めてから意識するようになりました。 所得税 = 課税所得 × 税率 課税所得 = 所得 - 各種所得控除 所得 = 売上 - 経費 でも、学生時代に会計学は学ばなかったし、日頃経済にも興味を持ってこなかったから自然に身につくこともありませんでした。だから、経費とか資産とかなーんとなくしか分かってない。「なーんとなく」なんて言っていますが、これから学ぶことに比べたら「全然」分かってないでしょう。 何から始めようかと、とりあえず、日商簿記3級から…

  • 自己紹介とブログ記事(予定)の概要

    初めまして。著者のmcfzです。 mcfzは、大学院卒業、就職に合わせて上京し、東京に本社を置く某IT企業に勤めるサラリーマンです。社会人8年目です。 最近は薄毛が進行し、いよいよリアップに救いを求めなければならないか。と日々のシャンプーで頭をもみしだきながら危機を感じております。4年前くらいにも一度「ミノキシジル」や「プロペシア」を調べていましたが、まだ手を出していません。 独身ではありますが、付き合って3年、同棲を始めて半年の彼女がいます。結婚を迫る空気をプンプンさせられストレスを感じています。でも、将来結婚するならこの女性なのかなとも思っています。彼女が彼女なりに焦っていることも理解はし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mcfzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mcfzさん
ブログタイトル
起業戦士うつリーマンの野望
フォロー
起業戦士うつリーマンの野望

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用