chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 線路 ~坂道で遊ぶ

    ゴロゴロして暇そうな娘。僕が線路をつなげてコースを作っていると、電車を走らせて遊んでいました。坂道が気に入ったみたいで、何度も往復させて遊んでいました。 ただ「遊んでいいよ」といっても自分からおもちゃを取り出すことはあまりしない娘。自分としては、娘に良かれと思っていろいろとおもちゃを購入し用意してみたりしているわけですが、それで必ずしも遊んでくれるかというとそういうわけでもなく、保育園疲れもあるのかもしれませんが、結構何もせずにゴロゴロしてテレビを見てしまっていることも多いのが現状です。 それが若干不満なのですが、今日みたいにただ遊べというだけでなく、まず自分が遊び始めたりすると、娘も興味を持…

  • 人形 ~一人で遊ぶ

    具体的な内容はよくわかりませんが、4歳を過ぎて少しずつ娘一人で人形を使って遊んでいることが増えてきました。 お菓子のおまけやらでいつの間にか小さな人形が大量にある我が家。適当に取り出しては家族に見立てたりして遊んでいるようです。

  • 絵本 ~こんちゅうかくれんぼクイズ

    写真の中に隠れている昆虫を探すというクイズが楽しいらしく、何度も繰り返し読みながらクイズを出し合って喜んでいました。 見慣れないいろんな虫がいるのが面白いみたいです。等身大の大きさも乗っていたりして、勉強にもなります。

  • しりとり ~帰り道

    保育園の帰り道でしりとりをしながら帰ってきました。娘は言葉遊びが好きなようで、結構真剣です。以前は負けたくないために特殊な自分ルールを持ち出してくることもありましたが、少しずつしりとり本来のルールのままでも続くようになってきました。なかなか思いつかなくっても、待ってあげていれば自分で考えて答えを出せるようになってきたと思います。クイズ遊びなんかもできるようになってきて、子供の成長を感じます。

  • 和太鼓

    娘はお祭りのお神輿が好きで、太鼓も好きです。以前、路上でやっていた太鼓のパフォーマンスを延々と見ていたこともありました。そんなこともあり、好きならちょっとやってみたいんじゃないかと。習い事は数あれど、太鼓なんかもいいかもね。と思っていましたが、習い事をする時間的余裕もないので、我が家は子供用の太鼓を購入しましたよ。 手作り 牛革張り 小太鼓 ( 大 ) ( 直径26cm ) 子供用 太鼓 ( バチ2本、ベルト1本セット) メディア: この商品を含むブログを見る ちょっと気になったのは音の問題ですね。家で楽器をやらせようとしたら発生する問題だとは思いますが、太鼓は特にうるさい。一軒家で広々とした…

  • 雪遊び ~初体験

    娘と雪遊びがしたくて、今年の冬は雪遊びができるテーマパークに行ってきました。自分は子供のころ、親に毎年スキー場に連れていかれていて、スキーは当たり前のようにできたのですが、それもあって、娘にも体験させてあげたいと思っておりました。なかなか雪が積もらない地域に住んでおりますので、僕の中で雪は生活の中にあるものではなく、完全にイベントです。 さて、今回はスキー場ではなく、小さな子供でも遊べるテーマパークにしたのですが、初体験の場としてはじっくり遊べてよかったです。子供たちが遊ぶ用の場所なので、遊ぶ環境も整っていました。 最初はやっぱりそりですね。娘も気に入ってくれて、一緒に何度も滑りました。怖がり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bakaichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bakaichiさん
ブログタイトル
あそびにっき
フォロー
あそびにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用