chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黄昏ウイスキー https://barin.hatenadiary.jp/

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBARの下町奮闘日記。

お酒の事は勿論、歴史、映画、町歩き、日々の愚痴を書き綴っております。

BAR in
フォロー
住所
大正区
出身
大正区
ブログ村参加

2015/06/24

arrow_drop_down
  • お知らせと御願い!

    非常事態宣言は解除となり、 お酒の提供は午後八時半まで、 営業は九時までとなりましたが、 暫くは様子を見る事にします。 仕入れの方も、検討が必要、 クラフトビール等、 賞味期限のあるものや、 フルーツ類等をどうするか、 頭の痛い状態です。 やはり、やるならやるで、 100%の状態で営業したいのですが、 この時間帯なら、やはり無理があるようです。 が、やれる事は、やりたいので、 今、暫くお待ち頂くように、 よろしくお願いします。 再開はこのブログ等でお知らせ致します。 店主

  • 酒通信 またまた新たな蒸留所が始動!

    福岡の新蒸留所を紹介したが、 一気に北上、次は北海道はニセコ、 なのだが、創業者は新潟の有名日本酒 「八海山」の八海醸造さん、 いや、前から知っていたが、 ニセコとはいい場所に作られたと思う、 先行する北海道の厚岸にある。 厚岸蒸留所も既に、超レアアイテム、 オークション等では、高価取引、 抽選販売と言っても、 元々の数が少ないので、 超入手困難、ミニボトルは飲んだのだが、 で、ニセコの蒸留所は、 まずは、ジンから、 まあ、ニューポットよりは、 確かにジンの方が楽しめる。 そのジンには「ヤチヤナギ」等が含まれる。 これはデンマークなどでは、 ビール等にも使われている。 まあ、本州にも生息するの…

  • ギリギリ・・・

    何故、早く決断できないのか、 このスピード感の無さが、 次々と失態を招いたようにも思う、 非常事態宣言は解除なのだが、 お酒の提供はどうなるのか、 遊びでなく、生業なのだから、 一刻も早く伝えて欲しいのだが、 結局、毎度の事だがギリギリ、 どうも、8時半までのお酒の提供で、 9時には閉店のようだが、 これまた、中途半端な、 で、営業を始めたとして、 又、止められたら、 又、廃棄物が増えるだけ、 なので、慌てずに様子を見る事に、 暫くの間は臨時休業を続ける事にします。 当店等はBARなので、 売り上げの9割がお酒、 それを、いつもならお客さんが、 来られる時間帯に提供できないでは、 話にならない…

  • 解除のようだが・・・

    各地の非常事態宣言や、 まん延防止措置が解除となるようだが、 解除=通常営業では無い、 まだまだお酒の提供には時間の規制が、 掛かるだろう、 それを、早く決めろ! と、何度も、何度も言っているのだが、 無駄か・・・ 今や世間はキーワードに左右される。 解除と言えば、解除だと思う、 いや、解除なのだが、全面解除なのか? そこが、最も重要なのだが、 ネット記事を全文、全員がキチンと読むか、 まあ、読まないだろう、 なので、解除と言う単語だけが、 全力疾走で先走りする。 そうなると、店が開いていると勝手に思い込み、 尋ねて来て、開いてなくて、 折角来たのに、となる。そうならないように、 ブログでチェ…

  • 酒通信 スコットランドだより 2

    スコットランドだよりと題しているが、 まだまだ英国、ロンドンで隔離措置の為、 足止めになっている。 ウイスキー修業に旅立った。 若き常連氏、ケイスケ君だが、 コロナの陰性の結果等を、 ポストに投函するため、 少し、宿から出れたようである。 如何にも、ロンドンと言うような街並みだが、 明治時代に、その英国の技師を招いて、 多くの建築物が作られた日本なので、 日本の古い建築物にやはり似ている。 しかし、折角のロンドンなので、 自由に散策したいだろうが、 今回は、このポストで、 終了のようだ。 蒸留所の見学等は、 まだ、少し先になるようだが、 期待して待つ事に、 しかし絵になる街並みである。

  • 酒通信 福岡県のウイスキー

    福岡県初のウイスキー、 朝倉市の老舗蔵元「篠崎」で、 クラフトウイスキーの製造が始まる。 増殖を続ける日本のウイスキー、 30メーカー程に膨れ上がっている。 把握しきれないし、揃えきれない、 正にウイスキー戦国時代、 これは、海外の需要が大きい、 日本のウイスキー人気が高いのだ。 30年以上前から、 ウイスキーの本を買うと、 必ず、世界五大ウイスキー、 スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、 カナディアン、そして日本となっていたが、 良く考えると、誰が言ったのか、 なのだが、その当時から、 五大ウイスキーに入っていたか、 日本が勝手に言っていただけかは、 定かでは無いが、ここ10年ぐらいは、 完…

  • はてさて、どうなる事やら・・・

    非常事態宣言は今月末に、 解除されそうだが、 その後は、まん延防止措置に、 なると思う、 と、なるとお酒の提供が、 20時までになるのでは、 と、なると又、休業と言う事になる。 中途半端に開けると、 余計に経費が掛かり、負担が大きい、 それよりも、8時に追い返すのが、 忍びない・・・ しかし、頼むから、 早く決定して欲しい、 扉を開ければ、営業出来る訳では無い、 飲食店の経営者なら解るだろう、 はてさて、どうなる事やら・・・ ★非常事態宣言の解除と、 なった場合でも、 まん延防止措置となり、 お酒の提供が午後8時まで等と、 なった場合は、申し訳ありませんが、 引き続き臨時休業と、させて頂きます…

  • 酒通信 スコットランドだより 1

    ウイスキー造りの修業に、 旅立った。当店の常連氏、 ケイスケ君だが、無事ロンドンに、 到着したようだ。 まあ、lineが繋がるので、 遠くに居る実感があまり無いのだが、 取りあえずは、隔離措置で、 10日程は、宿泊施設に居るようだ。 日本のゲストハウスのような所のようだが、 寝室は一人部屋だが、 キッチンやシャワーは共同、 しかし、広い庭があり、 解りにくいが、時折、リスの来訪があると、 コロナであると言うだけで、 他は、全く変わらない世界なんだと、 言う事が、良く解る。 隔離期間が終われば、 美術館、博物館、ウイスキーショップ等、 周ると言ってたので、 又、画像が来れば報告いたします。

  • 40年の志

    ウイスキー造りを学びに、 スコットランドに旅立った。 20代の若者、しかし、 70歳を過ぎても挑み続けている人が、 世界最北端のコーヒー栽培、 鹿児島県の離島、徳之島で、 しかも、40年間、 これは、凄いし、羨ましいし、 悔しいような、ここまで人生を掛けれたら、 なんと、幸せな事だろう、 しかし、その為の苦労も半端では無いだろうが、 夢中と言う物は、そういう物を感じない、 一種のトランス状態、なので、夢の中と書くのだろう、 しかし、76歳、お元気である。 私には自信が無いが、 まだまだ挑戦したい事がある。 このコロナの足枷さえ外れたら、 まだ、少し先だろうが、 頑張ろうと思うが、自家焙煎までは…

  • 記事が飛んでた・・・

    昨日は驚いた。 午前中に記事を公開したのだが、 午後に見ると、題名だけで、 記事が無い、飛んでいる・・・ 慌てて、次の日の記事を公開したが、 長い事、このブログも書いているが、 こんな事は初めて、 ブログの不具合か、 PCの不具合か、それは解らないが、 訪問された方は、驚いただろう、 題名しかないのだから、 しかも、題名が「異世界転生」って、 訳が解らない、 まあ、別に大した事は書いていなかったので、 しかし、復元も出来なかった。 記事自体が異世界転生だった・・・

  • シーフードミックス

    暇なので、あれこれと、 ネットを観ていたら、 面白い人が居た。 冷凍食品のシーフードミックスで、 魚を釣っている。 しかも、釣れている。 まあ、考えてみたら、 確かに、アサリ、エビ、イカが、 入っているので、エサにはなりそうだが、 俄かに信じがたいが、 確かに釣れている。 と、なると挑戦したくなったので、 買って来た。 店のすぐ横には、尻無川(しりなしがわ) と、言う少しおかしな名前の川が、 京セラドームに来られた方は、 ご存じだと思う、 確かに、都会の汚れた川だが、 セイゴ、スズキ、チヌ、フナ、コイ、 ナマズ、タチウオ等、色々と生息している。 夜でも釣れるようなので、 電気ウキを買い、 アサ…

  • 異世界転生

    異世界転生 - 黄昏ウイスキー TWILIGHT WHISKY

  • いざ!スコットランドへ! 2

    ウイスキー修業の為に、 スコットランドに旅立つ事になった。 当店の、若き常連氏、 ケイスケ君だが、 良くバイトもしてくれ、 工事も手伝ってくれた。 なので、ささやかな壮行会を、 と、京セラドームの前で待ち合わせた。 少しのビールと、 白ワインを川べりで、 飲もうと、つまみは最近店の近くに出来た。 豚カルビの炭火焼 この炭火焼、作るごとに、 そこそこのボヤぐらいの煙を上げるが、 炭火の薫香が実に良い、アイラモルトなら、 いや、それは良いのだが、 まあ、今はこれぐらいしか出来ないし、 密になってもいけないので、 他の常連氏も呼べず、ひんやりとした秋風が、 妙に淋しかったが、仕方ない・・・ 彼は、高…

  • いざ!スコットランドへ!

    遂に、当店の若き常連氏、 ケイスケ君が、旅立つ事となった。 行先は、勿論スコットランド、 早くから、話は出ていたが、 このコロナ騒ぎで、 延期、延期が続いていたが、 何とか、入国できるようになったようだ。 目的はウイスキー修業、 が、これと言ったあてもなく、 ニッカの竹鶴政孝氏のようである。 まずは、到着と同時に英国で開催される。 ウイスキーフェステバルに参加するようだ。 その後、スペイサイドは、 クライゲラキ(ヒ)と言う小さな町にある。 ハイランダーインを尋ねるらしい、 このハイランダーインはホテルで、 BARもあるのだが、現在日本人の、 皆川さんと言う方が、オーナーを務めている。 そのBA…

  • ワクチン思案

    コロナのワクチンを打って、 亡くなられた方も居る。 因果関係ははっきりとは、 解っていないが、 ワクチン反対派の方も多いが、 私の周りも済ませた方が、 かなり増えて来ているが、 ワクチンを打っても、 感染される方も居る。 そろそろ私もと、 日々、考えているが、 ワクチンの効果に期間があるようで、 海外では、3回目が始まっている。 そういう事を考えると、 もう少し時期をズラした方が、 良いのではと、考え出した。 不安を煽るのでは無いが、 11月の末ぐらいから、 12月に掛けて、 もう一度、波が来て、 来年の初めぐらいまで、 続くような気がする。 まあ、そんな事を考えていたら、 キリが無いのだが、…

  • 厄介なウイルス・・・

    今回の新型コロナで、 完全な二極化が起こっている。 職種的な事で、不景気な職種と、 好景気な職種があり、 株価も三万円を越え出した。 金余り状態の方も多く、 投資に手を出しているのか、 なので、転売も盛んに行われている。 結果、普段飲みのお酒では無く、 少々価値のあるウイスキー、 年代物のウイスキー等に、 異常な値段が付き始めた。 15~20年前では、 考えられない価格、 しかも、ここ一年ぐらいが、 凄まじい事になっている。 先日も、案内が来たが、 40年物のウイスキーの、 販売価格が70万円、 既に、飲み物の値段では無い、 BARで販売するウイスキーでは無く、 完全に転売アイテム、 他にも、…

  • 叩かれてもて、叩かれても・・・

    コロナの流行初期、 悪の根源のように、 叩かれ続けたパチンコ屋さん、 が、時が流れ、クラスター等の報告も無く、 今では皆、知らぬ、存ぜぬ、 拡声器まで使って、 大声を上げていた自粛警察も居た。 まあ、パチンコは基本、 前を向き、会話をする人も、 殆どいない、いや、音響が大きく、 出来ない、と、以前はタバコを吸う人も多く、 換気の設備も充実している店も多い、 なので、感染拡大等の事例も無く、 メディアも、あれだけ煽っておいて、 既に何も無かった事になっている。 誰も謝らないのか、 これなのだが、謝罪、 誹謗中傷、賛否両論等、 間違っていたなら、 きちんと謝る。 まず、それが出来ない人に、 発言の…

  • 45歳定年制

    物議を醸しだしている。 サントリー社長の発言、 が、これ、提言はしているが、 基本、サントリーの社長の話で、 他の企業が全て、従うと言う事でも無く、 言わば、今はまだ一人相撲的な話であり、 まあ、他人事なので、 渦中の社員の方ならともかく、 私達は、へぇーそうなのか、 程度の事なのでは、 いや、まあ、同じくサラリーマンの方なら、 反論も多々あるだろうが、 会社と言う組織に縛られない、 定年も無い、私らのような自営業者なら、 面白い案だと思えた。 それは、それでそれなりの、 多額の退職金が貰えて、 45歳なら、まだまだ色んな事に、 挑戦出来る。 が、まあ、あくまで希望で、 強制では、いけないと思…

  • 酒通信 山崎 響2021抽選開始!

    又、今年の限定品が、 サントリーさんから発売される。 山崎と響、 まあ、当たらないのだが、 が、今回サントリーさんの、 抽選枠では無く、 高島屋さんの抽選に応募した。 実は、それで昨年一人当った。 当たれば、定価1万円程の、 ウイスキーが、10倍近くになり、 ヤフオク、メルカリ等ので、 即落されている。 まあ、10万円出しても、 数年で、値段は上がる可能性がある。 これ、サラリーマンの方で、 転売屋的な事をしていたら、 給料以上になるのでは? しかし、こうなると、 完全に飲むウイスキーでは無い、 本末転倒であり、バカらしくなる。 まあ、連絡が取れる、 当店常連氏には、 応募サイトの連絡をしたが…

  • 体調が優れない・・・

    どうも、昨日から、 体調が優れず、 熱等は無いのでコロナでは、 無いと思うが、 妙な倦怠感と、 頭がぼんやりする。 精神的な疲労か、 なので、今日はこの辺で・・・

  • 更に延長、そして又延長・・・

    お約束のような、 非常事態宣言の延長が、 発表された。 まあ、仕方ないし、 誰を恨むと言う訳でも無い、 ただ、結果論だが、 この小刻みな延長、延長が、 非常に勿体ないと思うだけである。 6月から10月末まで、完全休業、 と、言うような英断が出来ていれば、 この2021年と言う年が、 全く違ったものになっただろう、 馬に人参のように走らされただけ、 数カ月、完全に休むと解っていたなら、 私なりに多くの選択肢が発生したのだが、 それだけが無念である。 何事も中途半端な一年で終わってしまう、 考え方だが、逆にビッグチャンスだった。 まあ、人のせいではなく、 自分自身が、先を読む力が無かっただけ、 と…

  • そんな事すんなよ!

    ネットニュースを観て、 悲しい気持ちになった。 レトロな自販機が、 壊される様子が動画に、 その自販機が、ハンバーガー、 30年以上前になるが、 車の免許を取り、 中古車を買って、 悪友の家に、車を買っても、 これと言って行く所が無い、 その時、一人が南港の、 フェリーの待合室に、 ハンバーガーの自販機があるらしいと、 俄かに信じがたい、当時としては、 かなり、斬新だった。 一人が、どうやって調理するのだ。 と、言ったら、皆、考え込んだ。 頭の悪さ全開、全員が機械の中で、 マクドナルドのように、 調理して出て来ると思ったのだ。 では、行ってみようと、 3人で車に乗り南港を目指した。 あった。確…

  • つるはし・・・

    つるはしで襲撃って、 いや、完全におかしい、 つるはし自体、何か解らない、 若い方も多いのでは、 ビートたけしさんが襲われた事件だが、 妙な感じがした。 昭和40年代の漫画ぐらいだろう、 つるはしで暴れるなど、 と、思っていたら、 やっぱり覚醒剤、 TVの画面から、たけしさんに、 芸能界に来いと誘われたと、 完全なる電波系幻覚型、 良くあるパターン、 選ばれた者にしか解らない、 信号が出ていると言うような、 まあ、覚醒剤ではなくとも、 精神疾患や、抗うつ剤、精神安定剤を、 飲んでお酒を飲むと、 意味不明な事を言い出す人が居る。 が、本人は本気なので、 注意したり、訂正すれば激高する。 と、恐い…

  • 酒通信 麹ウイスキー

    面白い記事が出ていた。 ウイスキーは、発酵が必要だが、 発酵と言えば、日本人なら、 誰しもが思う、味噌、醤油、 そして日本酒、焼酎等に使われる。 「麹」これを使ってウイスキーが、 作れないかと思った日本人科学者、 「高峰譲吉」博士、 その夢が230年の時を越え、 実現したと言う話なのだが、 この麹ウイスキーは、数年前に、 別の物が既に発売されている。 しかし、なかなかに凄い話、 確かに麦芽より、麹を使った発酵の方が、 効率が良い、手っ取り早い、 その方法で、高峰氏は特許を取り、 アメリカはイリノイ州に招かれるのだが、 そんな事をされては困る人達も居る。 モルト工場の労働者や、そのオーナー達、 …

  • 延長のような・・・

    少し減ったような感じはするが、 昨年と比べると、 まだまだ多い、感染者数、 このままだと、やはり延長、 9月も、月末まではアウトのような、 しかし、それが過ぎても、 時短営業は変わらないと思う、 そうなると10月も絶望的、 もう少し、先を読む力があり、 早く行動していれば、 何か違う店なり、ビジネスなり、 出来たと思うと、後悔しかない、 本当に勿体ない一年である。 このまま、年末までもつれ込むような、 そんな気がしてならない、 まだまだ強力な変異株が現れそうな、 そんな恐怖も払拭出来ない、 そんな時、総理が変わるようだが、 変わったところで、コロナは変わらないのに、 メディアは騒ぐ・・・ ★非…

  • 日本沈没

    10月からスタートする。 日曜劇場「日本沈没」 小松左京氏原作で、 何度も、ドラマ化、映画化されている。 子供の時、毎週楽しみに観たのを、 覚えている。 その「日本沈没」のアニメ版がある。 「日本沈没2020」 ここ数日、ずっと観ているが、 これが、リアルで、ショッキングで、 かつグロテスクで驚いた。 半分程観たが、観るのを戸惑っている。 まあ、未曽有の非常時とは、 そう言う物かも知れない、 次のドラマは小栗旬さん主演、 期待して待つ事にしよう、 news.yahoo.co.jp www.youtube.com

  • 手紙・・・

    まあ、毎日のように、 ストーカー、ストーカーのニュース、 ストーカー規制法も少し厳しくなったが、 一向に減少する気配が無い、 と、ストーカーは、自分がストーカーとは、 全く思っていない、 やはり、コミュニケーション障害、 嫌です。嫌いですと言っても、 まあ、今日は嫌いでも、 明日は好きになると言うような、 勘違い男なのだろう、 そんな中、71歳の男が、 20代の女性に手紙を送り続け、 逮捕となったが、このあらゆる通信手段が、 存在する現在に、手紙? いや、手紙は全く悪くは無いが、 71歳の好きでもない男から、 手紙が来たら、キモイを通り越して、 恐怖以外の何物でもない、 しかも、自分で配達、 …

  • いきなり秋風が・・・

    ジトジトと雨が、 それが上がると、気温がぐっと下がり、 いきなり秋風が、 少し肌寒い、 季節は変わるのに、 私は変わらず、ひっそりと、 淡々と日々を消化するだけ、 これがなかなかの苦行、 一体、いつまで続くのやら、 今月12日までの期限だが、 今の状態では、 延長必至・・・ まあ、解除となっても、 時短必至・・・ と、なれば休業、 僅かな時間で営業しても、 経費が掛かるだけ、 と、時間を守れない人を、 帰すのも大変、 まあ、まだまだ我慢の日々は続くだろう・・・ ★非常事態宣言で休業しておりますが、 12日に解除となった場合でも、 午後8時までの酒類の提供となった場合は、 引き続き休業とさせて頂…

  • ロッキー若し・・・

    若い時、心躍らせた。 映画「ロッキー」 シリーズ化され、その後も、 次々とヒットし、 主演のシルベスター・スタローン氏は、 最前線を走り続けている。 が、どうも歳を重ねると、 ドーン!バーン!ドカーン!と、 言う映画がきつくなって来て、 ここ数年、観ていなかったのだが、 流石に暇で、アマゾンプライムで、 あれこれと鑑賞していた。 そんな中「エクスペンダブルズ」と言う、 少し年老いた傭兵のチームの物語を見つけ、 そういえば、以前、話題になっていたと、 主演は勿論シルベスター・スタローン氏、 なので、一気に1~3まで観て、 驚いた。一体どれだけ出て来るのだ。 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ブ…

  • 億億億・・・

    ほんとに時代が変わったのだと、 最近、つくづく思う、 中学生ユーチューバーが、 高校生になり、億ションを購入したと、 少し前に記事で読んだが、 大炎上のメンタリストの、 月収が9億と言う記事が、 じゃあ、年収なら100憶になる。 いや、こうなると、今まで花形だった。 芸能人、映画俳優や、スポーツ選手が、 小さく見えて来る。 IT関係、ネットビジネスの一人勝ち状態、 それを象徴するかのように、 アップルCEOが就任10年目の、 特別ボーナスが、まさかの、 825億円・・・ 上には、幾らでも上が居る。 さらに驚くのが、それを全額寄付すると、 完全なるパラレルワールド、 同じようだが、違う世界が、 …

  • 夏が過ぎ・・・

    まだまだ暑い日が続くが、 8月も終わり、今日から9月、 一体、何をしているのか、 一向に終息しない、コロナ・・・ しかし、磨かれるのは、 このブログ、話題が無い、 お酒の入荷を書いても、 販売出来ないのだから、 絵に描いた餅と同じ、 と、こんな時に、 出歩いている記事も書けないし、 まず、出歩いていない、 まあ、行く所もこれと言って無いのだが、 しかし、この調子では、 今月の12日の期限が、さらに延長されるような、 もう、そうなれば働く気が完全に、 消滅してしまいそうで恐い、 なんか、違う仕事でもしょうかと、 本気で考えるようになった。 今日この頃である。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BAR inさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BAR inさん
ブログタイトル
黄昏ウイスキー
フォロー
黄昏ウイスキー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用