chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記 https://www.hoshijolog.com/

専業主婦不適合なアメリカ駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

専業主婦、駐在妻、アメリカ、資格取得、再就職、ハンドメイド、旅行、勉強、妊娠・出産、子育て

ぼっち駐妻
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/24

arrow_drop_down
  • (娘3歳)性教育の第一歩

    久しぶりのブログになります。 夫が本帰国し、私の仕事は繁忙期になり、娘はどんどん成長し…書きたいことがいっぱいあるのですが、日々の生活を回すので精一杯です。 でも、今の考えを書いておかなきゃと思って、更新します。 娘は来年から年少クラスです。 今年の4月から通っている保育園での集団生活も馴染んできて、 通い始めの時は、お友達との関わりも「一緒におままごとで遊んだよー。」とその場でやったことの報告だったのが、 最近では「今度のお休みの時、ママとディズニーランド行くんだって。」など、プライベートな情報交換をしている様子です。 (そして、「◯◯ちゃん(娘)も、ミッキーさんに会いたいな♪」と付け加える…

  • 【保活③】認可保育園見学で聞くこと

    「3歳の壁」を乗り越えるべく、保活をしてます。 認可外保育園の2歳児クラスに娘を通わせながら、認可保育園をいくつも見学しました。 現在通っている保育園が基準となるし、自分なりのこだわりポイントがあったので、比較しやすかったです。 各園は見学日が設けてあって、まとめて何組かで一緒に見学する園ばかりだったのですが、質問をする人が少なかったのは衝撃的でした。みんな、ママ友ネットワークとかで情報収集済みなのでしょうか?それとも入れればどこでもいいのでしょうか? 現在通っている認可外保育園はハード面の不足を補うべく、ソフト面が充実しているので、満足度が高いです。ソフト面に関しては聞かないと出てこない情報…

  • 【保活②】認可保育園見学で見るところ

    「3歳の壁」を乗り越えるべく、保活をしてます。 認可外保育園の2歳児クラスに娘を通わせながら、認可保育園をいくつも見学しました。 現在通っている保育園が基準となるし、自分なりのこだわりポイントがあったので、比較しやすかったです。 重点的に見たところを書いておきます。 今、娘が通っている園を気に入りすぎているので、ちょっとマイナスポイントが多いような表現になってしまっていますが、絶対に嫌というわけではなく、希望順位を決めるために絞りだして比較しました。はぁ、2歳児クラスまでしかないのが本当に悲しいです…。 ・園児に対しての教室の広さ …認可の基準として1人当たりの広さなどが設定されているようです…

  • 【保活①】認可保育園見学の夏

    現在、娘が通っている保育園は2歳児クラスまでしかない認可外保育園です。 そのため、来年の4月から3歳児クラスに入るための保活が必要です。 いわゆる「3歳の壁」です。 0、1歳の保活では、登録料等を支払って認可外保育園の席を確保しておいて、認可保育園の選考を待つ…という方法が一番安全かもしれません。 3歳の保活も別の認可外保育園の席を確保する、に加えて幼稚園という選択肢もあるなと思って調べていました。 ところが…私が住む区は、認可外保育園が少なく、しかもそのほとんどが3歳以上のクラスがないか、定員が減るという園ばかりです。あとは、ベビーホテル型というか、繁華街にある定員やクラスを設けてない保育園…

  • 手作りダンボールままごとキッチン

    3歳娘はままごとが大好きです。1歳5ヶ月でプリスクールに行き始めてからずーっとキッチン遊びが一番好きなようなので、たいしたものです。 しかし、ままごとキッチンは場所を取るし…と思って、家では買ってあげていませんでした。 最近は、子育て支援センターや児童館、保育園やおもちゃ屋さんで娘が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私が欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、 「実際、家で遊ぶ時間も少ないし、我慢、我慢…」と自分に言い聞かせていました。 過去にも、「手作りままごとキッチン」で情報を集めたことがありますが、カラーボックスや100円ショップのすのこ等を使ったもので、「ちょっと本腰入れないと厳しいかな……

  • (娘1〜3歳)娘とこどもちゃれんじ

    現在3歳2ヶ月の娘は、1歳の頃からこどもちゃれんじを受講しています。 噂ではこどもちゃれんじは9月生まれの子を標準としているということなので、4月生まれの娘は1学年先の教材をとっています。 1歳の頃は「ちょっと早すぎたかな?」と思うこともありましたが、何度も繰り返し長く遊べるし、逆に1年遅かったとしたら、易しすぎて娘はつまらなかっただろうと思います。 1歳になったばかりの4月からこどもちゃれんじぷち、 2歳ではこどもちゃれんじぽけっと、 3歳ではこどもちゃれんじほっぷを受講しています。 こどもちゃれんじを受講して3年目となり、色々と思うところがあるので、記録しておこうと思います。 【私の心の拠…

  • (2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancunのアクティビティ・その他

    2018年11月に2歳の娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 今回はホテルから出ずにのんびり過ごしました。 また気候が良くて、夫と娘がプールに入り浸りだったので、 私が自由に使える時間が多くて、プールでのアクティビティに参加してみようと思いました。 水上ヨガや水中バイク、水中バレーボールなどがあり、一番負荷が少なそうな水中バイクをやってみることにしました。 8名ほど参加者がいて、インストラクターの指示に従って緩急つけた動きを約40分ほど行いました。 英語が苦手でも、インストラクターがみんなを盛り上げてくれるので、とても楽しかったです。 途中で、プールに飽きた娘が夫と一緒に見に来ましたが、近…

  • (2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva CancunのKidz Club

    2018年11月に2歳の娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 Hyatt Zivaは2回目でしたが、前回は行かなかったKidZ Clubについて書きます。 KidZ Clubは3歳以上なら無料で預かってくれる施設です。 娘はまだ2歳だったので、預かりは使えませんでしたが、Family Time(Open House)の時間があったので、その時間に遊びに行ってみたら、娘がとても気に入って、連日通いました。 ↓こんな感じで毎日自由に使える時間が設定してあります。 子供用のプールがあり、娘でも自由に歩ける深さで安心でした。 夫と娘が大きめの滑り台に行って、一緒に滑ってくるかと思ったら、娘だけ滑っ…

  • (2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancunのフォトツアー

    2018年11月に2歳娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 カンクン滞在4日目にホテル内でフォトツアーを行いました。 これまで2回は日本人フォトグラファーさんにお願いしていましたが、お引越しされたとのことで、今回は頼めませんでした。 ホテルでもフォトプランがあるのは事前に分かっていましたが、ホームページには詳細が載っていなかったので、行ってから確認して申し込みました。 1時間ほどガーデンやビーチで撮影しました。 娘にはお水やおやつをあげながら頑張ってもらいましたが、暑さで疲れてしまい、最後の方は、泣き出しはしないものの、ブスッとしていました。 担当はメキシコ人フォトグラファーでしたが、日本…

  • (2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancun、再び

    雨降りの土曜日、娘と片付けをしていたら、 カンクン旅行のアルバムが出てきて、娘が思い出を語りだしたので、 「そういや旅行の記録を書いてなかった」と思い出しました。 2018年11月末、サンクスギビングの連休でカンクンに行ってきました。 娘、2歳7ヶ月でした。 カンクンは2016年10月(娘6ヶ月)、2018年1月(娘1歳8ヶ月)に引き続き3回目です。 しかも、3回ともホテルゾーンでHyatt Ziva Cancunは2回目でした。 2019年春に私と娘の帰国が決まったので、残り少ない旅行のチャンスだから失敗したくないよねという気持ちと、本当にHyatt Zivaが気に入っていたので、迷わず決め…

  • (娘3歳)トイトレの春!

    娘が2歳のお誕生日にトイレ型のおまるをプレゼントして1年以上。 3歳2ヶ月、ついにオムツが不要になりました!(パチパチパチパチ〜) 「オムツから卒業して欲しいけれど、パンツになったら外出先のトイレ探しが大変だな〜」なんてズボラな考えゆえ、ゆるくゴールを決めずにやってきました。 アメリカから日本に引っ越しして保育園に通うという、娘の環境が激変したので、3月、4月は特にトイレのことは言っていませんでした(というか、トイレまで気が回りませんでした)。 一方、娘の体はどんどん成長して、夜にオムツが濡れることはほぼなくなりました。 5月になると、保育士さんから「保育園でも少しずつパンツで過ごしてみましょ…

  • くもんの効能

    最近、娘と同い年くらいの子供を持つ友人たちや妹と話題になるのが、 「習い事どうする?」です。 アメリカに住んでいた時からこどもちゃれんじはやっていますが、自分の仕事と娘の保育園生活にいっぱいいっぱいの我が家は、正直、何かやれそうな状況ではなく…。情報収集として、話に参加しています。 スイミング、体操、音楽教室、英語など色々ありますね。 「保育園行ってるから…」というのが理由にならないほど、土曜日開催や都度払いの習い事もあるようです。 それぞれ、親の希望や子供の興味で選ぶことになるのだと思います。 中でも話題になるのが「公文」。 幼児用のお勉強の教室や通信教育は色々ありますが、中でも公文は早期教…

  • (娘3歳)平成最後に初の東京ディズニーシー

    普段、仕事でPCの前に座りっぱなしなので、 ブログで書きたいことが溜まっているのに、プライベートの時間にPCに向かう気になれないという…。 もう1ヶ月以上前のことになりますが、東京ディズニーシーに行きました。 娘は初めてです。 4月に娘が保育園で描いた絵を「これ、ミッキーさんのおうちを書いたんだよ。ミッキーさんのおうちって日本にもある?」と言ったのがきっかけで、私が行きたくなりました。(はたから見たら、ただのぐちゃぐちゃの落書きなんですけれどね。親バカです。) フロリダのディズニーワールドは費用がかかるし、一生で何回も行ける場所ではないから、思い切り気合を入れて計画を立てていました。 しかし、…

  • (娘3歳)健気な娘。ワンオペのヒヤリハット

    5月とは思えない暑さですね。 日本の夏の厳しさを乗り切れるか…と不安です。 週末、疲れやら体のサイクルやらが重なって、どうにも元気が出ない私…。チョコレートと牛の赤身肉を欲していました。 週末2日のうち1日は浴室の修繕の立会いだったので、家にこもりきりで娘は退屈していました。 なので、なんとか午前中は徒歩で行ける児童館に行きました。小学校が運動会だったので、児童館は貸切状態で娘は思い切り遊ぶことができ、私も座って相手してるだけでよかったので体力消耗は最小限ですみました。 娘と一緒に昼寝をしても、まだ物足りなくて体が重く、午後にも児童館に行く約束をしていたのですが、「ちょっと10分だけゴロンさせ…

  • (娘3歳)トレイシー・ホッグのネントレその後

    娘が生後3週間目からやっていたトレイシー・ホッグのネントレ。 出産前から分厚い本を読み始めて、マーカーを引いて、メモを取り、産後にネントレを開始したら、娘に合うやり方をあれこれ探っていました。 我ながら、ストイックにやっていたなぁ…と思います。 いつもいつも寝ることというか、生活リズムを気にして娘を育てています。現在進行形です。 ネントレで私のブログに辿りついてくれる人もいるようだし、私自身、ネントレっていつまでやるの?と思っていたので、娘の状況を書いてみようかと思います。 【娘の特徴】 娘はよく寝る個体で、生後2ヶ月頃には夜通しで寝られるようになりました。 3歳になった今でも昼寝1.5~2.…

  • (ワンオペ)娘ペースの金曜日

    ゴールデンウィーク明けの1週間、なかなか疲れました…。 土曜日も仕事あるんですが。。。 保育園の帰り道、娘が思い出したかのように、 「キティちゃんのレストラン、お父さんと行かなかったよねぇ。」 と言い出しました。 キティちゃんのレストランとは、ファミレスなんですが、「お父さんが帰ってきたら行こうね」と話をしていたのに、ゴールデンウィークには行くタイミングがなかったのです。 いつもなら、「また今度ね~」とはぐらかすところですが、 作り置きのおかずを温めることすらメンドクサイ…と思っていたところだったので、 「じゃ、今日行っちゃおうか!」と行くことになりました。 娘はキッズメニュー、私はビール&お…

  • (娘3歳)胎内記憶を語る!?

    おしゃべりが大好きな娘、3歳。 保育園の帰り道やお風呂の時間、眠る前もあれこれおしゃべりをしています。 もう、これは血です、しょうがない。 保育園の帰り道、唐突に、 「〇〇ねぇー、おかあさんのおなかの中でハイハイしてたんだよ~。」 「おなかの中でチュッチュもしてた。」 と話し始めました。 もしや、これは胎内記憶!?と思い、更に詳しく聞きたい気持ちをグッと堪えて、 「そうなんだ~、楽しかった?」と聞くに留めておきました。 胎内記憶って興味があるけれど、色々聞きだすことで、なんだか誘導してしまうんじゃないかな?と考えるところがあります。 実際、最近の娘の一人遊びのおしゃべりを聞いていると、保育園の…

  • よく休み、よく遊んだゴールデンウィーク

    次はいつあるかわからない10連休、終わってしまいましたね。 夫が休暇を取って一時帰国できたので、10連休がワンオペとならずに済みました。 夫は2か月ぶりに娘に会うのが楽しみすぎて、予定をパンパンに詰め込もうとしていましたが、私は新生活とワンオペの疲れを取り去りたい…と思っていて、ちょっと温度差がある連休の幕開けとなりました。 そもそも、GWに休めるのは社会人1年目以来だったので、東京都内の混み具合がよくわかっていないので、子連れのお出かけに不安がありました。 しかし、いざ連休が始まってみると、毎日が楽しくて楽しくて、溜まった疲れを取りながら、夫が計画した予定を全て過ごすことができました。 【D…

  • (子連れロングフライト)ビジネスクラスに乗った感想

    アメリカから日本に帰国する際に、ビジネスクラスに乗ったので、その時のことを書きます。 夫の会社の規定で、着任帰任時の飛行機はビジネスクラスに乗ることになっていました。しかし、自ら辞退することはできます。 2歳児連れのビジネスクラス搭乗。 すごく悩みました。 騒いだらどうしよう。ビジネス客の迷惑にならないかな?などなど。ネットの情報を見るともっと悩みます。 でも、ビジネスクラスに乗る機会なんて滅多にないし、マイルもいっぱい貯まるし、なんと夫もビジネスクラスに乗って日本までついてきてくれるということで、思い切って乗ってみることにしました。 その時、娘は2歳10ヶ月で、どうやらイヤイヤ期も終わった感…

  • (娘2歳)保育園の慣らし保育1週間

    娘(2歳11ヶ月)が保育園に通い始めました。 慣らし保育について記録しておこうと思います。 娘が通う保育園は認可外保育所なので、わりと融通が利き、私が4月1日から仕事を開始しなくてはならない旨を相談すると、3月の最終週に一時預かりの枠で慣らし保育をしてくれました。 日程も娘の様子を見て柔軟に対応してくれました。もともとアメリカで午前中だけでもプリスクールに通っていたのも幸いして、慣れるのが早く、先生たちに褒められるので、娘も調子に乗って、保育園を楽しめているようでした。 娘は、理由を伝えて納得すれば、素直に行動できるので、なぜ保育園(プリスクール)に行くのか?ということをプリスクールの2歳クラ…

  • ワーママになって5日

    4月1日に入社して、4年半ぶりに会社員となりました。 4年半ぶりの仕事はどんなもんか…とドキドキしていましたが、前職の会社に採用されたこともあり、人間関係がイチからではない分、ストレスは少な目です。 社内のシステムが変更になっていたり、社内ルールが変わっていたり、戸惑うことはありますが、「忘れちゃったのか、変わっちゃったのかわかりませーん。」と気軽に聞いています。 意外と仕事の内容については覚えているものだなぁと、思います。 人事関係は信頼できる先輩や同期に聞いてアップデートしています。 同期と比べると遅れを取ってしまった…と感じますが、一度会社のレールから外れてしまったので、あとは自分のペー…

  • 本帰国して約1ヶ月、ブログタイトル変えました。

    アメリカから日本に本帰国して、もうすぐ1ヶ月経ちます。 ブログも1ヶ月ぶりに更新です。 もう「ぼっち駐妻」ではないので、ブログタイトル変えました。 別ブログを立ち上げようかとも考えましたが、このブログが娘の育児記録にもなっているので、このまま雑記ブログとして続けていこうと思います。 いいタイトルが思い浮かびません…。 さて、とにかく時間が過ぎるのが早すぎます!! 娘のお世話をしながら諸手続きや新生活の買い物を済ませて…とやっていたら、もうあっという間に来週からは娘の慣らし保育、再来週からは私の仕事が始まります。 「リバースカルチャーショック」という言葉を知り、どんなもんかとドキドキしているので…

  • 子育てのスタートがアメリカで良かった

    娘が生まれたのはアメリカに来て1年と少し経った春でした。 それから約3年。娘が満3歳の誕生日を迎える前に本帰国し、日本での生活を始めます。 私のアメリカ生活はほぼ、妊娠・出産・子育てだったわけですが、振り返ってみて、子育てのスタートが本当にアメリカで良かったと思えるので、思いつく順に書いてみたいと思います。 【夫の心構え・行動】 これが一番大きいです。 「駐在生活で一番良かったのは家族の時間が多かったことだな。」と夫が言うくらい、家族の時間が密でした。休日にゴルフに誘ったりする上司がいなくて、本当にラッキーでした。 (アメリカ駐在でも、ゴルフ、野球などに連れ回されて、ひどい目を見ている妻子たち…

  • アメリカのプリスクールのバレンタイン

    娘の通うプリスクールでバレンタインのイベントがありました。 2歳10ヶ月の娘は園で仲良しのお友達ができたり、お友達の名前の頭文字が読めるようになったので、去年のバレンタインに比べて、準備から楽しんでいたし、プレゼント交換が終わって家に帰ってきてからも、その日はずっとプレゼントの話をしていました。 2つのプリスクールに通っていて、バレンタインイベントの方針が少し違っていました。(が、結局は、同じような感じでした。) 【A園】 お知らせでは、全員分のカードを準備するように書いてありました。 念のため先生に確認してもカードだけとのこと。 少し前に上の年齢のクラスで折り紙を紹介するボランティアをやって…

  • 手触りの良い手作り小麦粉粘土

    2歳9ヶ月の娘は粘土が大好きで、最近は粘土遊びが高度になってきて、違う色どうしの粘土を混ぜたりしたいようでしたが、買った粘土だと限りがあるし、コストが…と思って、やらせていませんでした。 手作り粘土なら低コストでたくさん作れるので、混色も自由にさせてあげられます。 でも、手作り小麦粉粘土って、小麦粉、塩、油で作って、ちょっとボソボソしてて、あまり日持ちしないもの…と思っていて、何回か作って、作らなくなってしまいました。 娘の学校のボランティアで作った小麦粉粘土がとても良かったので、ご紹介します! 娘の学校で教えてもらったものは、アメリカでメジャーなPlay-Dohと全く遜色ありません。 手触り…

  • 子持ち駐妻の就職活動

    このブログは「専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録」として始めたブログです。 途中からすっかり育児記録的なブログとなりましたが、私は書くことがストレス発散になるタイプのようなので、心身健康にはかなり役立ってくれた気がします。 主婦業はやっぱり、4年間専念してみても慣れません。上達はしているようですが、好きにはなれません。 再就職を目指す記録はTOEICの受検記録くらいで、途中経過はほぼありませんが、ほそぼそと2年くらい時間をかけました。 保活という名の情報収集も同じくらい時間をかけました。 就活と保活はニワトリが先かタマゴが先か?みたいに、「預け先がないと内定がもらえ…

  • (子連れWDW)2歳児が楽しめるアトラクション

    2018年7月(2歳3ヶ月)、2019年1月(2歳8ヶ月)と2回WDW(Walt Disney World)に行ってみて、2歳児でも楽しめるアトラクションをご紹介したいと思います。 【マジックキングダム】 ※は、ちょっと苦手な子がいるかも…という点です。 ★は娘基準(動くのは好き、3Dメガネは嫌)のおすすめ度です。(最高★★★) 実際にやったもの ・Under The Sea-Journey of The Little Mermaid(FP+対応)★★★ 貝殻のライドに乗ってリトルマーメードの世界観を楽しむ。 ※ちょっと暗い所がある。 ・The Many Adventures of Winni…

  • プリスクールのHibernation Day

    先日、娘が通うプリスクールで「Hibernation Day」というものがありました。 冬眠の日??と頭がハテナでいっぱいになりました。 先生も生徒もパジャマで登校して、のんびり過ごす日ということでした。 「パジャマデー」というと、アメリカの学校ではよくやる行事みたいですね。 娘に「どのパジャマ着ていく〜?」と選ばせてみると、すでにサイズアウトしているけれど一番のお気に入りのしまじろうの腹巻付きパジャマを選ぶと思いきや…、今シーズンに買った普通のパジャマを選びました。2歳児にしてTPOをわきまえているのか?つんつるてんは恥ずかしいと思ったのか??謎ですが、親としてはホッとしました。 当日、娘は…

  • プチギフトにもおすすめ!手作りバスボム

    クエン酸探しに奔走していたのが11月…あれから2カ月半も経っているなんて、月日の速さに驚きです。 www.hoshijolog.com この時、クエン酸(citric acid)を一生懸命探していたのは、娘にバスボムを作ってあげるためでした。 日本のお風呂で、バブを気に入り、さらには、ばぁばにアンパンマンやディズニーキャラクターが出てくるバスボムを買ってもらい、味をしめたようです。 アメリカに戻って来てからも「お風呂のシュワシュワちょうだいよー」と、すんなりお風呂に入ってくれなくなりました…。 アメリカでもバスボムは売っていますが、安くても$2ほどするし、中には何も入っていません。毎日使うには…

  • (娘2歳)トイトレの冬!

    娘が2歳の誕生日にトイレ型のおまるをプレゼントしてから、ゆるーくトイトレが始まりました。 夏休み中に進展があり、平日の午後はパンツで過ごすようになりました。(と言っても、昼寝から起きてお風呂に入るまでのせいぜい4時間ほど。) www.hoshijolog.com 9月になり、プリスクールの2歳児クラスに入ってからは、1つの園では、教室の片隅に子供用トイレと手洗い場がありました。 そこで自らトイレに行ける子を見て、娘は「〇〇ちゃんはね、おトイレに行ってたの。行ったら、先生がついて行くの。」と様子を教えてくれて、娘もチャレンジしたいようだったので、「先生に”ポティー”って言ったら、連れてってくれる…

  • 小学館「めばえ」の神対応

    秋に日本に一時帰国した時に、ガシャポンにハマった娘。 似たおもちゃを買ってあげたいと思ったものの、どれも少しずつ希望に合わず、諦めかけていました。 しかし、書店に立ち寄った時にラスト1冊になっていた「めばえ」の12月号の表紙を見て、神降臨!かと思いました。 付録がガチャマシーンだったのです。以前も付録にガチャマシーンがあって大人気だったことは知っていたのですが、このタイミングに出会えるとは!! 雑誌なので簡単にアメリカに持ち帰れるし、たった780円だし、迷わず購入しました。 それから約1ヶ月…。 クリスマスプレゼントにするために組み立て完成!カプセルはめて投入!…と思っていたら、 5個のカプセ…

  • (冬の子連れWDW)記事まとめ

    冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 関連時期をまとめておきます。 www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com 初めて&夏バージョンはこちら www.hoshijolog.com

  • (冬の子連れWDW⑤)4日目ディズニー・スプリングス&移動

    冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 最終日の4日目は、Magical Expressの時間が13時30分と余裕があったので、ディズニー・スプリングスに行きました。 朝はゆっくりめに起きて、娘と夫が遊んでいる間に私がせっせと荷物を詰め込みます。今回はお土産はほとんどなく、持ってきた食べ物が減ったので、何も考えずポンポン詰めるだけでした。 Resort Airline Check-inをできるのが5時~12時までなので、もうホテルをチェックアウトして、カウンターでResort Airline Check-inをしてから、バスに乗ってディ…

  • (冬の子連れWDW➃)3日目マジックキングダム2回目

    冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 前回の夏(娘2歳3ヶ月)の時と違ったのは、気候、そして、娘のおしゃべり&トイレでした。 3日目の朝、私は夜の娘のベッド移りたい騒動の疲れを引きずっていてゴロゴロしていました。夫と娘が先に起きて、前日に買ったミニーマウスのリュックを娘にあげました。もう、隣の部屋から娘の歓声が聞こえてきて、私まで嬉しくなっちゃって起きました。そのリュックを連れてお出かけです。 3日目は最高気温25℃、一日中晴れの予報でした。最高のお天気です。アメリカ生活中のディズニーはこれが最後なので、遊び残しがないようにしよう!と…

  • (冬の子連れWDW③)2日目エプコット

    冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 前回の夏(娘2歳3ヶ月)の時と違ったのは、気候、そして、娘のおしゃべり&トイレでした。 1日目が最高気温28℃、時々雨だったのと打って変わって、2日目は最高気温19℃の予報でした。半袖+はおりもの(夫はシャツ、私と娘はカーディガン)、それとパーカーを用意していきました。冬のWDWは洋服の調節が難しいと思いました。 それでも一日中晴れ!の予報は前回も含めて初めてなので、とっても気分良くエプコットに向かいました。 Disney's Boad Walk Villasからエプコットまではボートか徒歩で行け…

  • (冬の子連れWDW➁)1日目移動&マジックキングダム

    冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 前回の夏(娘2歳3ヶ月)の時と違ったのは、気候、そして、娘のおしゃべり&トイレでした。 娘をいつもより少し早めに起こし、空港へ向かいました。 空港で保安検査を通って、搭乗までの待ち時間で朝食を食べました。 飛行時間は2時間弱。飛行機の中では飲み物を飲んで、おしゃべりをしたり、シールブック、お絵描きをして過ごしました。冬休み中にずいぶんトイトレが進んだ娘は、飛行中に「トイレ!」と言い出し、2列2列の小さな飛行機が思いっきり揺れる中でトイレに行きました。パンツ型のオムツを嫌がる娘ですが、旅行中は徹底し…

  • (冬の子連れWDW➀)ExpediaでWDW公式ホテルを予約したときにやること

    2019年の年明けに2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)に行きました。 夏に続き2度目の訪問です。 夏に宿泊したDisney's Boad Walk Villasがとても良かったので、再び同じホテルを選びました。 www.hoshijolog.com 旅行が決まったのは、旅行の1ヶ月前でした。 2回目の余裕もあり、ホテル+飛行機代金がずいぶんお得だったExpediaで予約しました。 前回はホテルを予約しても、その他の事前手配がとても大変でした。 www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.co…

  • (夏の子連れWDW)記事まとめ

    2018年の7月下旬に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日でWDW(Walt Disney World)に行った時の旅行記をまとめて載せておきます。 www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com

  • (夏の子連れWDW⑫)おみやげ

    普段の旅行ではあまりお土産を買わない私たちですが、 やっぱりディズニーに行くなら…ということで、色々買いました。 簡単に紹介します。 ・Baby スティッチぬいぐるみ 娘が唯一自ら欲しいと言い出したぬいぐるみです。 おくるみに入った「Babyシリーズ」人気なのか、多くの子供が好きなキャラクターのものを持っていました。空港のDisney Storeにも売っていました。 WDWに行ってから約半年たった今も、「スティッチベイビ~」と気に入ってお世話をしています。(スティッチのおくるみの下はオムツを履いています。) ・ファインディングニモのおふろおもちゃ お風呂に入るのを嫌がることがある娘のために買お…

  • (夏の子連れWDW⑪)4日目ホテルのプール&移動

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 1日目から3日目までパークで思い切り遊び、とうとう帰る日になってしまいました。 当初は4日目に7時開園のハリウッドスタジオに行こうと思っていたのですが、1日目に変更しました。英断だったと思います。 4日目の朝、起床時間は8時でした(娘は約12.5時間眠り続けました…)。私たちも目覚ましをかけずに寝たので、思い切り寝て疲れを取ることができました。 9時半ごろ夫と娘は先にプールへ行き、私は荷物を片づけて合流しました。 頃合いを見てプールを後にし、シャワーを浴びて、チェックアウトをしました。 【Reso…

  • (夏の子連れWDW⑩)3日目マジックキングダム

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 3日目の朝は、おにぎりと卵スープ、野菜、ヨーグルトを食べました。レンジでチンするご飯を持ってきて良かったです。 3日目は2回目のマジックキングダムです。 エキストラマジックアワーで8時開園の日だったので、早めに行きたいところでしたが、娘が7時半まで起きなかったので、私たちもゴロゴロして、のんびり出発することにしました。 【マジックキングダム2日目の過ごし方】 ※スタンバイ時間は2018年7月下旬の情報です。時期によってずいぶん変わると思います。 ・9:50ごろ パーク入園 ・Jungle Crui…

  • (夏の子連れWDW⑨)2日目マジックキングダム

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 2日目の朝は、夫がBoard Walk Bakeryでパンを買ってきたので、カップスープや卵、野菜を追加して食べました。 2日目はマジックキングダムに行きました。 エキストラマジックアワーはなく、通常の9時開園の日だったので、9時過ぎのゲートは混雑していました。 【マジックキングダム1日目の過ごし方】 ※スタンバイ時間は2018年7月下旬の情報です。時期によってずいぶん変わると思います。 ・9:20ごろ パーク入園 ・チップ&デール写真 ・シンデレラ城バックに写真 ・シンデレラ城斜め横で写真 ・U…

  • (夏の子連れWDW⑧)1日目移動&ハリウッドスタジオ

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 やっと事前準備が終わって、旅行記です。 我が家の最寄りの空港からオーランド空港までは2時間弱でした。もうこれくらいの飛行時間なら子連れでも怖くありません。離着陸時には水分をあげて耳抜きをして、あとはおしゃべりしたり、シールブックをしていたらあっという間でした。 空港に着いて荷物をピックアップしたらMagical Expressのカウンターに行きます。以前、クルーズのバスに乗るため、近くまで来たことがあったので迷わず行けました。初めてでも、「それらしい格好」の人たちについて行けばたどり着けると思いま…

  • (夏の子連れWDW⑦)持ち物

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 子連れでのWDWまたはアメリカのホテルならではの持って行った方が良いものを挙げます。 【パーク編】 ・ベビーカー もうあまりベビーカーに乗りたがらない子でも、1日中歩ける自信がないなら持って行くべしです。荷物置きにもなるし、乗らなければ、storoller parkingに停めておけばいいのです。子供がいると荷物も増えるし、その上、抱っこ~となると、親の疲労感半端ないです。娘はベビーカー大好き、お昼寝必須だったので迷うことなく持っていきました。パークでも有料で借りられますが、座面が地面に近く、夏は…

  • (夏の子連れWDW⑥)予約&事前手配(その③)

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 事前準備が大変すぎて、旅行に行く前に7割くらい私のパワーは使われていたと思います。 前回までにTo Doの➀~⑥を書きました。 www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com 【To Do】 ➀Disney Account作成(Walt Disney World公式サイトで使う) ➁ホテル、パークチケット、航空券予約 ③メモリーメーカー(フォトパス)事前購入 ④キャラクターダイニング予約(180日前~10日前まで) ⑤オンラインチェックイン ⑥マジックバンドカスタマイズ…

  • (夏の子連れWDW⑤)予約&事前手配(その➁)

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 事前準備が大変すぎて、旅行に行く前に7割くらい私のパワーは使われていたと思います。 前回はTo Doの➀➁を書きました。(長くなりそうだな…事前準備編。) www.hoshijolog.com 【To Do】 ➀Disney Account作成(Walt Disney World公式サイトで使う) ➁ホテル、パークチケット、航空券予約 ③メモリーメーカー(フォトパス)事前購入 ←ここから ④キャラクターダイニング予約(180日前~10日前まで) ⑤オンラインチェックイン ⑥マジックバンドカスタマイ…

  • (夏の子連れWDW④)予約&事前手配(その➀)

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 www.hoshijolog.com たくさん悩んでホテルを決めたら、次は予約です。 ホテルを予約したら芋づる式に事前手配が可能になりますが、手配可能開始日や期限がそれぞれ異なって、一気にはできなかったので、スケジュール管理が必要でした(ちょっと大げさ…)。 私たちはWDWに7月下旬に行きましたが、予約は4月下旬ごろに行いました。 これが遅いのか早いのか…不明ですが、曜日によっては希望の部屋が空いてないという日もあったので、早いに越したことはないのかもしれません。 (といいつつ、1月に2度目のWD…

  • (夏の子連れWDW③)Disney's Board Walk Villasに宿泊した感想

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 ホテル選びは悩みに悩んだ結果、Disney's Board Walk Villasに決めました。 www.hoshijolog.com Disney's Board Walk Villasはとても快適なホテルでした。たった3泊しかしないのは勿体ないほどでした。 他のお客さんはクロックポットや食材、水などを大量に持ち込んでいたり、ベルサービスにもたくさんの食材配達があったようなので、長めにのんびり滞在する人が多いのかな、と思いました。 部屋はキッチン、リビング、ベッドルーム共に十分な広さがあるし、収…

  • (夏の子連れWDW②)ホテル検討

    夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。 www.hoshijolog.com 昼間にパークを遊び尽くして、夜はホテルの部屋でのんびり過ごそうという方向性は決まったものの、ディズニーの直営ホテルだけで驚くほどの数…。この中から1つに絞るのは大変な作業でした。 (うちは、オーランドでWDWしか行く予定がなかったので、レンタカーは借りず、空港からの移動やパークへの移動はすべてバスにしようと思っていたので、無料送迎がある直営ホテルを検討しました。) 【作業➀条件に合ったホテルを数軒に絞り込む】 条件1:娘が早寝なので、娘が寝た後も私と夫がお酒や…

  • (夏の子連れWDW①)下調べ&検討事項

    もう5か月も前のことですが、ブログに書くぞ!とメモしたものが大量にあり、そのメモが捨てられないので、書きます。 アメリカに来て4回目の夏のこと。 夫が初めて夏休みらしい休みをとれました。(その代わりなのか、週末をはさむ出張や休日出勤が多かった…) 2歳3ヶ月の娘を連れてWDW(Walt Disney World)に行きました。 3泊4日しかないので、絶対逃せないものを見極めて、効率よく楽しみたいと思い、いつもの旅行以上に下調べに気合が入りました。 <ざっくり下調べ> ・混み具合は6月>7月>8月 ・暑さ対策、雨対策必須 ・直営ホテルに宿泊するとExtra Magic Hoursで早く入れる&遅…

  • アメリカ生活丸4年!駐妻は何をやっていたのか【後半】

    前半(2015年、2016年)の続きです。 www.hoshijolog.com 3年目 2017年 【1月】 図書館のストーリータイムに行くようになる。 Jazzerciseとストーリータイムと買い物で平日午前の予定がほぼ埋まる。(個人的にはかなり充実) 【2月】 上旬:娘プリスクール申し込み(開始は9月から) 中旬:雪などで外出できない日が多く、ちょっと憂鬱。 【3月】 上旬:娘の初節句(日本からひな人形が贈られてきた) 中旬:日本人のプレイグループに行ってみる。ちょっと遠いので、遊具などで遊べるようになってから出直すことに決めた。 下旬:イースターイベント。座って卵で遊んだだけ。 【4月…

  • アメリカ生活丸4年!駐妻は何をやっていたのか【前半】

    以前のブログで、駐妻になって4年の気持ちをザッと書きました。(渡米記念日にどうしてもアップしたくて、まとまらない気持ちを強引に書き出しました…) www.hoshijolog.com その4年間、私が何をしていたか…を書いてみます。 記憶を元に…なので1、2ヶ月はズレてるかもしれません。 いつも通り特に何のオチもないので、興味のある方だけお読みください。 2014年12月末 アメリカに到着 下旬:2カ月先に赴任していた夫にスーパーやら外食やら連れて行ってもらって、「夫、頼もしい!」と惚れ直す。 昼間は時差ボケのため昼寝とネットで情報収集。 1年目 2015年 【1月】 上旬:日中は車がなく、家…

  • Once Upon A Childで子供用品を売ってみた

    大掃除と引っ越し準備を兼ねて、気合をいれて不用品を処分しています。 Once Upon A Childという子供用品専用の中古売買のお店で子供服やおもちゃなどを売ってみました。 中古品を売るなんて、日本でも本や漫画くらいしかやったことないので、どんな感じかドキドキしていましたが、これはかなりおススメです。 Once Upon A Childは以前から近くにあったのですが、ちょっと雰囲気が悪く、雑然とした感じだったので、1回覗いておしまいにしていました。 移転してきれいなお店になったので、行く勇気がでました。(お近くの店舗も事前にチェックした方がいいと思います。) 店舗によって違いはあるかもしれ…

  • アメリカ生活丸4年!

    私がアメリカにやって来て、駐在妻という立場になってから丸4年が経ちました。 生活も軌道に乗って、周りが見え始め、身バレしそうなブログはやめようと思って、はてなブログに引っ越してきたのが約3年半前。その頃はこういう気持ちでブログを書こうと思っていました。 キャリアを捨てて駐妻(専業主婦)になったものの、 専業主婦、田舎、つまらない! 日本に帰ったら絶対働きたい、 でも、アメリカも楽しまなくちゃ、せっかく来たんだから!! と日々アップダウンする気持ちと上手に付き合おうと奮闘するありのままの自分を記録したいと思います。 アメリカに来て半年頃の私。 色々と模索していました。 www.hoshijolo…

  • 2歳児とThe Elf on the shelf

    クリスマスが近づいてきましたね! プレゼント選びは早めに終わらせたのですが、ツリーを出したり、その他イベント的なものは、サンクスギビング後の娘の体調不良により延び延びになっていました。 「元気になったら、クリスマスツリーを飾ろうね。」と娘を励まし、学校に復帰できた日の午後に早速飾りました。 クリスマスツリーには体調不良中におうち遊びで作ったオーナメントも飾りました。 右側の4つは娘が自ら型抜きして、お手伝いなしでデコレーションしました。記念なので、目立つところに飾りました。 私もクラフトが好きなので、娘と合作で毎年増やしていきたいです。 さて、本題。 クリスマスまでを楽しみに過ごすアイテムとし…

  • アメリカ流!?熱が下がらない時の薬の飲み方

    一時帰国、サンクスギビングの旅行と楽しい予定を消化した瞬間に、娘が40℃の熱を出しました。 日本のサイトだと、「機嫌が悪くなかったり、眠れていたら熱冷ましの薬はいらない。」という意見が多く、様子を見ていました。 翌日になると熱は37℃台後半になり、食欲はありませんでしたが、水分は取るので、少しホッとしました。 耳の痛みを訴えるのと、口の奥の口内炎が痛そうだったので、小児科に行きました。(予約が取れたのはその翌日…。熱がなかったからでしょうか?)風邪の治りかけだと言われました。 しかし、その夜に40℃超えの熱を出しました。食欲不振で体力が落ちてぐったりしていたのと、夜も細切れでしか眠れていなかっ…

  • 父と娘の横浜アンパンマンこどもミュージアム

    先日、日本に一時帰国した際に、丸1日、夫と娘だけで過ごしてもらいました。 その日は、私は朝から娘の着替えや食事の世話もせず、大事な用事の時間以外は、ランチをして、マッサージに行って、夜は飲み会に参加して。ホテルに戻ったら夫とお酒を飲みながらその日の出来事を聞いて、娘の寝顔を眺める…。なんて贅沢な1日だったことでしょう! 私たちは品川のホテルに宿泊していたので、夫と娘の1日について、「水族館でも行って、ランチしたり、お昼寝させたりしたら、すぐ1日過ぎちゃうよ〜」なんて、夫に提案していたのですが、 日本で娘とべったり過ごす1日を楽しみにしている夫は、「横浜のアンパンマンミュージアムに2人で行く!」…

  • 2歳児のクリスマスプレゼントを悩む②

    決定した我が家の2歳児のクリスマスプレゼントに続き… クリスマスプレゼントではないけれど、祖父母(私の父母)が娘の心を掴むために買ってくれたおもちゃと 惜しくも私たちからのプレゼントとして選考落ちしたおもちゃを紹介します。 まずは、祖父母編。 【シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリー】 私にとっては「懐かしの…」です。私は2歳のクリスマスに祖母からもらいました。その時は木でできたお家で重厚感があったような気がします。今はプラスチックになっていました。 私の母が娘に何か可愛らしいものを買ってあげたいという事で、私からリクエストしました。(アメリカのおもちゃ屋で娘も何度も遊んでいて、…

  • 2歳児のクリスマスプレゼントを悩む➀

    子供のクリスマスプレゼント、悩みますよね。 おもちゃ屋さんで下見して、好きなものの傾向を探ろうとしても、それがクリスマスまで欲しいものかどうかわからない…。できるだけ長く遊べるものを買いたい…などなど。 私は10月に一時帰国したので、日本でもクリスマスプレゼントを検討する機会があり、アメリカではホリデーシーズンに入り、いろんなところでセールをやっているので、どっちがお得かなぁ?とか考えながら、娘(2歳7ヶ月)のクリスマスプレゼントを購入しました。 娘の好きな遊びはごっこ遊び、ままごと、お人形のお世話などです。 親の希望としては、ブロックなど手先を動かしたり、考えたりして長く遊べるものを買いたい…

  • アメリカでクエン酸探し

    アメリカに住んでやがて丸4年。 急遽「クエン酸が欲しい!」となりました。 クエン酸は英語で「citric acid」です。 クエン酸は料理や掃除に使われることくらいは知っていましたが、日本でも買ったことがなく、アメリカではどこで買えるか検討もつきませんでした。 そういうものは大抵Amazonでポチっとするのですが、今回は急ぎだったので、走り回って探しました。 まずは、何の手がかりもなく、家から一番近いグローサリーストアへ。 重曹(baking soda)が売ってるあたりにないかなー?と探してみましたが、ありません。 お店の人に聞くと「あ!ピクルスに使うやつ?」と言って、スパイスなどが置いてある…

  • 「安全」ってなんだろう?子連れ飛行機を経験して考える

    子供連れで飛行機に乗るって緊張しますよね。 ・当日の体調 ・気圧の変化などで具合が悪くならないか ・ぐずったり、騒いだりで周りの迷惑にならないか 誰だって、ネットや知人から経験談を集めたりするし、 体調管理や機内での過ごし方の事前準備をしていることと思います。 それでも、何度経験していても、子供の月齢に応じて新たな課題が出てきて、試行錯誤は続きます。 せめて、せめて…飛行機側のルール(もしくは対応)は統一しておいてほしいのです。 今回の旅行時、娘は2歳になっていました。 国際線、アメリカの国内線では2歳児は座席が必要です。 日本の国内線でANA、JALは3歳未満は膝上OKですが、座席を購入しま…

  • (子連れロングフライト④)その後も続くトラブル

    2歳半の娘を連れて一時帰国をしました。 アメリカの自宅から日本の実家への移動はおよそ24時間の長旅である上に、今回は、当日にフライト変更で、キツキツのスケジュール&子連れにはハードルの高い座席であり、ものすごく大変でしたが、乗り切りました。 「まぁ、いい経験だった」ということで、ブログに書いておしまいにしようと思っていたのですが、後日談がありました…。 これは、私がイライラしたので、ストレス発散のために書きなぐります。 毎回、実家での滞在も残りわずかとなったら、アメリカへ持ち帰る日用品や食料品等を成田空港へ送っています。ANAはヤマト運輸の空港宅急便と提携していて、マイルを貯めることもできます…

  • (子連れロングフライト③)日本国内移動

    2歳半の娘を連れて日本に一時帰国をしています。 初めての飛行機トラブルがあったものの www.hoshijolog.com 無事に日本まで到着しました。 www.hoshijolog.com 15:30頃 成田空港到着 ・着陸時まで娘が膝の上で寝ていて、降りる準備ができていなかったので、ゆっくり準備し、最後の方で降りた。 ・とはいっても、羽田空港の出発時間が18:00過ぎなのでのんびりしていられない。 ・トイレのオムツ交換。「広いねぇ」という娘。たしかに飛行機のオムツ交換台は娘には小さすぎたね。 ・入国は「自動化ゲート」に並ぼうとしたが、よく考えたら、生後1ヶ月の顔のパスポートと2歳半の顔が自…

  • (子連れロングフライト②)アメリカから日本へ

    2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国をしています。 アメリカに住んで約4年、5回目の一時帰国ですが、初めて当日にフライト変更になるというトラブルに…。 私1人ならば、約4年のアメリカ生活でずいぶんと逞しくなったし、「話のネタになるわ♪」くらいに思って乗り越えられたでしょうが、イヤイヤ期真っ只中の2歳半児連れのため、不安しかありませんでした。 www.hoshijolog.com 続きです。 一旦家に帰り軽く眠った後、空港へ戻りました。チェックインは済ませていたので、すぐに保安検査に並びました。夫は私と娘のことが心配でたまらなかったらしく、搭乗券とパスポートをチェックするギリギリのところまで一緒に…

  • (子連れロングフライト①)搭乗日のトラブル

    2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国しています。 前回、娘1歳10ヶ月で一時帰国した時のロングフライトの記録はこちら↓ www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com 娘はその時に比べて自己主張をはっきりするようになり、いわゆるイヤイヤ期真っ只中のロングフライトとなります。 また、アメリカで住んでいるところも、日本の実家も地方の町なので、 地元空港→シカゴ→成田…羽田→実家のある空港 と、計24時間ほどの移動をしなければなりません。 念には念を入れて作戦を練りました。 ・空港のプレイエリアはどこか? ・乗継の待ち時間には何をするか? ・機内の子供向け番組はなにがあるか…

  • アメリカのプリ活

    娘2歳、プリスクールを2つ掛け持ちして、週5日午前中通っています。 そのうち1つのプリスクールBで「spaghetti night」というファンドレイズ活動が行われました。 保護者から食材やボランティアを募り、調理して、有料で提供するのです。ファンドレイズなので、参加は自由です。 子供$4〜、大人$7〜の寄付で参加できます。 娘に「学校でパスタ食べたい?」と聞いたらすごく乗り気だったし、ちょうど夫不在でご飯を用意するのが面倒だったので行ってきました。 パスタは、アメリカのイタリアンレストランで食べてもハズレだらけなので、一般人が作るものだから期待値はマイナス、娘を喜ばせるためだけに行きましたが…

  • (娘2歳)プリスクールが始まって1ヶ月

    もう10月ですね。 8月は「夏よ、早く終われー」「今日は何しようか…」と思っていたのに、9月になりプリスクールが始まると、娘とべったり過ごしていた夏が恋しかったり。 娘は2018/2019年度は2つの学校を掛け持ちして、週5日午前中のみプリスクールに通っています。 2017/2018年度と違う点は、 ・娘がスクールに行きたすぎる! ・スクールの様子を色々話してくれる ということです。 毎晩、「明日はプリスクールで何する?」「明日はかめさん(クラス)?かえるさん(クラス)?」と楽しみにしています。 毎朝、「プリスクール行く時間だよー」と言うと、ピタッと遊びをやめて、リュックを持ちます。 昼寝前に…

  • 成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➁

    こちらの続きです。 hoshijolog.hatenablog.com このマニュアルは2016年1月頃作成したものなので、変わっている可能性もあります。(例えば、成田空港の保安検査所通った後にセブンイレブンができたとか!) 参考にされる際は、自己責任でお願いします。 私の父と母専用に作ったものですので、余計な情報もありますが、参考になれば幸いです。 ワシントンダレス空港到着~国内線乗換です。 アメリカ国内線に母が一人で乗るのは困難(全て英語でパニックになる)と考えたため、ワシントンダレスの国内線で夫と待ち合わせをして、そこからは一緒に来てもらいました。 地図とかお手紙とかも作ったのですが、デ…

  • 成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➀

    先日、こちらの記事にコメントをいただき、 hoshijolog.hatenablog.com 母が初めてアメリカに1人でやってくるために作成したマニュアルを見せてほしいとのことでしたので、こちらで公開します。 PDFを公開できれば良かったのですが、重すぎて…。ここら辺あまり詳しくないので、画像で失礼します。 このマニュアルは2016年1月頃作成したものなので、変わっている可能性もあります。(例えば、成田空港の保安検査所通った後にセブンイレブンができたとか!) 参考にされる際は、自己責任でお願いします。 私の父と母専用に作ったものですので、余計な情報もありますが、参考になれば幸いです。 まずは成…

  • (娘2歳)娘、Emargency Room(救急外来)に行く

    娘(2歳5ヶ月)、ER(救急外来)のお世話になりました。。。 娘が0歳の時も行ったことがあるのですが、それは0歳の赤ちゃんをUrgent Careで見られないから…ということで、仕方なく行ったER。 hoshijolog.hatenablog.com 今回は、お出かけ先で娘が転んで、運悪く椅子のふちに顔をぶつけて、まぶたが切れてしまいました。 転んだりつまづいたりすることはよくあるので、「またか」と思ったら、一段更に大きくなる娘の泣き声。抱き上げてみると、目の上からドクドクと出血していました。 縫うほどのケガだったら、いつもの小児科クリニックでは対応できないだろうし、そもそも夕方で小児科は閉ま…

  • (1歳児連れロングフライト②)トラベルレッグレスト

    1歳児(当時1歳10ヶ月)を連れてロングフライトを乗り切るために、一番考えたのは、「どうやって狭い座席で寝かせるか」ということです。 ANAやJALは体重10kg以下の子供ならバシネットが使えますが、娘は初めて日本に行った1歳0ヶ月ですでに10kgを超えていたので、バシネットを使ったことがありません。 1歳0ヶ月で一時帰国した時は家族3人で横並びの席を取っていたので、肘置きをあげて、娘を座席に横にして寝かせることができました。 今回は2人なので、横になるとしても、私の足の上に娘の足を置くなど工夫をしなくてはなりませんでした。 色々調べると、「ジェットキッズ」というベッドにもなる子供用スーツケー…

  • (1歳児連れロングフライト①)アメリカから日本へ

    娘が1歳10か月の時に母娘2人でアメリカから日本までのロングフライトを乗り切りました。 アメリカでも乗り継ぎ、日本でも乗り継ぎで、計24時間以上の長旅です。 相当しんどい旅でしたが、母娘ともに時差ボケにならず(言い換えれば、旅の疲れのほうが上回った)、機内では想定よりは心穏やかに過ごせたので、記録しておきます。 (なぜ、今頃こんな記録をしているかと言うと、次の一時帰国に向けて作戦を練っているからです。) タイムスケジュールは以下の通りです。 4:00頃 娘を起こして空港へ向かう 6:00頃 地元空港発 娘、眠たいのに眠れず、終始ぐずぐずメソメソ。搭乗前に軽くおにぎりをたべてしまったのでお菓子作…

  • おじいちゃん、おばあちゃん…すごい

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 久しぶりに「お題」を書いてみようかと。 祖父母については、私の一番古い記憶として、以前ブログに書いたことがあります。 私の妹が生まれるときに母が長期入院&里帰りをしていたため、父方の実家で数カ月間一緒に生活した記憶です。その時2歳5ヶ月前後でした。 hoshijolog.hatenablog.com 現在、娘が2歳5ヶ月になって、ふと、「あ、あの時と同じ月齢になったのか~」と思い出しました。 娘があの時の私と同じ月齢になったからこそ思う、 「じいちゃん、ばあちゃん…すごい…」 パワフルな2歳児を当時60歳前後だった祖父母だけで1日中、何ヶ月もお世話して…

  • アメリカでTOEICを受けてみた

    8月にワシントンD.C.でTOEICを受けてみました。 日本で受験するのとはまた違った感想があるので、まとめておきたいと思います。 また、夫が数回出張時にNYでTOEICを受けているのですが、会場によって対応が違うのだな…と感じたので、それも書いておきます。 【試験の形式】 ネット上の情報では、アメリカのTOEICは旧形式だから簡単という情報もありましたが、2018年4月からは日本と同じ新形式になっています。 【受験料】 $75でした。日本だと5,725円(割引だと5,092円)なので、随分高く感じます。同じ試験なのに…。 受験票に貼る写真はなく、オンラインで申し込む時に画像をアップするだけだ…

  • (子連れワシントンDC)3日目

    2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 3日目はお天気が不安だったので、 晴れれば動物園に、雨だったら航空宇宙博物館に行こうと思っていました。 実際は曇りがちな晴れで、動物園で歩き回るにはいい天気でした。 朝食はPAULで食べようと思っていたのに、日曜は休業だったという凡ミス…。スタバでサンドイッチなどを買って、部屋で食べました。 まぁ、そのおかげで時短になり、早めに動物園へ出発することができました。 動物園へは地下鉄でも行けますが、動物園の後は家に帰る予定なので、車で行きました。 動物園の駐車場は$25で高いですが、入場料は無料なので、普通の動物園に行ったと思えばそん…

  • 部屋が綺麗になっていく…

    子どもがいると、部屋の掃除まで手が回らない、片付けても片付けてもすぐ散らかす、などなど部屋が荒れる…というのが定説かと思いますが、 我が家の場合、どんどん片付いて行きます。 なぜなら、 「かまってちゃんの娘にとことん構った結果、私のストレスが最小限で娘も楽しい遊びが掃除だったから!」です。 1歳の頃は、娘の遊びに付き合っていて疲れちゃったりしたら、ゴロンと横になって相手をしていても娘は満足していました。 しかし、2歳になって、喋るようになってからは、手を抜くとバレてしまい、「ちゃんとやって!これやって!」とあれこれ指図するので、マジメに参加しなくてはならなくなりました。 でも、2歳児って集中力…

  • (子連れワシントンDC)2日目

    2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 2日目は私のTOEICテストが12時からだったので、朝はのんびりしていました。 娘の朝食は旅行の時の定番アルファ化米で作ったおにぎりとフリーズドライのスープを食べさせました。 9時半ごろになって、「Le Pain Quotidien」というカフェ&ベーカリーにブランチに行きました。適当にgoogleで検索して行ったお店でしたが、チェーン店なのですね。 メニューはカロリー表記がしてありました。「アボカドとベーコンと卵のサンドイッチなのにカロリー控えめだな?」と思って注文したら、やはり小さめサイズでした。卵が半熟でトロリとしていて美味…

  • (子連れワシントンDC)1日目

    先日、2歳4ヶ月の娘を連れて、2泊3日でワシントンD.C.に行ってきました。 目的は私がTOEICを受験するためです。 私が住む場所から車で行ける受験地はワシントンD.C.かアトランタ近郊で、アトランタには行ったことがあったので、ワシントンD.C.となりました。 久しぶりの長距離ドライブ旅行だったので、娘の車内でのご機嫌が読めなくて、あれこれ思案していました。 娘は珍しく朝寝を1時間以上もしてくれて、お気に入りのぬいぐるみとブツブツしゃべって一人遊びをしていました。それに飽きたら、私たちを質問攻めにして、おやつを食べて、iPadにダウンロードしていた動画を観て、…という感じで、癇癪を起すことな…

  • (娘2歳)トイトレの夏!

    4月に2歳になった娘。 誕生日プレゼントの一つとして、おまるをあげました。(以下、「ミニトイレ」とします。) それ以前から、普通のトイレに補助便座をつけてあげると座りたがっていたので、自分専用のトイレができて嬉しそうでした。 こどもちゃれんじぽけっと(2、3歳向け)のトイトレプログラムが4月からだったので、DVDを見ながらミニトイレに座ってみたり、 ぬいぐるみを座らせてトイレをさせる真似をしたり、遊びの一部として仲良くなっていきました。 (リビングに置いているし、遊ぶので、母は必死で消毒に励んでいます。) 娘は大きい方の時にわかりやすく踏ん張ります。 それを見つけたら、オムツをささっと脱がせて…

  • プリスクールのプレイデート

    アメリカの長ーい長い夏休みがもう少しで終わります。 娘のプリスクールは9月から始まりますが、もうすでに始まっている学校もちらほらあるようです。 娘は2つのプリスクールを掛け持ちして週5で通うことにしています。(以下スクールA、スクールBとします。) 「なんでそんなに一生懸命通わせるの?英語を身につけさせるため??」と聞かれたこともありますが、理由は2つ。 ・日本に帰国したら私は働くつもりなので、娘は保育園等に通うことになります。早いうちから週5で学校に行くという習慣をつけておきたい。 ・娘がかまってちゃんで、一対一では私が家のことや自分のことを何もできない。また、娘がお友達と遊べるように交際範…

  • サマーキャンプ終わる

    娘が約2ヶ月半通ったサマーキャンプが終わりました。 週3日、9時〜13時までで、娘にとって5月までのプリスクールよりハードな毎日だったけれど、行かせてよかったです。 毎朝の習慣になっていたドロップオフ時のひと泣きをやめることができたのが一番大きな成長かと思います。 3週目に「今日は泣かないで行ってみる?」と娘に言ってみたところ「泣かないで行ってみる。」と言い、見事その通りに泣かずにバイバイできてから一度も泣いていません。 キャンプの終盤になると、お迎えに行くと「おかあさん、まだおむかえこないでー、まだ遊ぶー」と、遊び足りないほど楽しかったようです。 キャンプの最終日は、「今日は最後だから先生に…

  • 娘のアトピーと付き合いながら…え!?

    4月下旬、娘2歳になってすぐ、アトピーと診断されました。 hoshijolog.hatenablog.com それからステロイドの塗り薬やワセリンでの保湿で真面目にケアをしながらも、もぐらたたきのようにあちこちに現れる湿疹…。 夫もアメリカに来てから謎の湿疹で悩んでいるので、娘の肌のケアには真剣で、お風呂後や朝の薬塗りは夫がやっても私がやっても完璧な申し送りができていました。(「こことここはステロイド何日目。あとはワセリン。」とか。) 6月からはサマーキャンプが始まり、泥んこ園がゆえに外で過ごす時間が多く、虫よけをしていても、水遊びで流れたり、着替えたりして虫よけの効果が薄く、蚊に刺されること…

  • (娘2歳)フルーツ嫌いでも食べるヘルシーおやつ

    現在2歳3ヶ月の娘、最近はむやみに走り周ったり、息が切れるまでジャンプし続けたり、活動量がグーンと増え、食事と食事の間に「お腹すいたー」と言うことも多くなりました。 スナック菓子などは、外出している時やご褒美であげたいので、間食について試行錯誤しています。 さつまいもやかぼちゃを使ったおやつや、簡単な焼き菓子を一緒に作って食べさせていますが、いつもは難しいです…。 作るのが難しいときは甘くないシリアルや塩がかかっていないクラッカーを食べさせたりしています。 希望としては、「フルーツを食べてくれたら言うことないのに!」と思います。特にこのフルーツが美味しい夏は…。 しかし、娘はフルーツを食べませ…

  • クロスフィットをやってみた

    5月〜7月の3ヶ月間、crossfitにチャレンジしてみました! 日本ではカリスマコーチayaさんで有名なアレです。ガシガシ筋肉いじめるやつ(←イメージです)。 きっかけは、住んでいるタウンハウスの敷地から出た道路向かいに「crossfit」の垂れ幕が見えたこと。 (ずいぶん前から営業していたのに、その垂れ幕に全く気づいていませんでした。) 娘の夏休み期間(6〜8月)中、託児はあるもののjazzerciseに通いづらくなるので、何か代わりにやりたいと思っていたし、どんどん大きくなる娘の抱っこの要望に応えられるように、筋力をつけたいと思っていました。 すぐに調べて、体験に行きました。 ドアtoド…

  • (娘2歳)一人っ子でも赤ちゃん返り!?

    現在2歳3ヶ月の娘。 2歳になる1ヶ月くらい前から、急にお世話好きになりました。 こどもちゃれんじぽけっとの6月号の付録の「はなちゃんお世話セット」が待ちきれずに、 約50cmのうさぎのぬいぐるみと娘が新生児の時に着ていた洋服とおむつでお世話ごっこを始めました。 フェルトでうんちやおしっこも作って、「これはトイトレに役立つかも!」とか、色々な期待をしつつ、娘に付き合っていました。 そして、やっとこどもちゃれんじぽけっと6月号が届いた5月下旬。 それはそれは喜んで、家中どこで何をするにもはなちゃんと一緒となりました。 「はなちゃんがオムツ替えたーいって言ってるから、娘ちゃんも替えよう!」 「はな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼっち駐妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっち駐妻さん
ブログタイトル
ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記
フォロー
ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用