chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日、美術館に旅に出よう。 https://tttmuseum.hatenablog.jp/

美術は不得意だけど美術館は大好きな大学生が美術館を巡る旅をしています。明日、美術館に旅に出ませんか?

729
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2015/06/22

arrow_drop_down
  • 「あれ?わたし瀬戸内になにしに来たんだっけ…?」瀬戸内国際芸術祭2016・夏

    夕暮れの海を楽しんだかと思えば 山登りをしたり バスケをしたり 自転車で坂道を登ったり……(後ろに見えてるのが坂道) というわけで瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!!! ご察しかと思いますが、芸術祭は自然を大冒険するイベントです!!! 自然の中でアートを嗜んじゃおう☆みたいなオシャレなものではありません…… マジで舐めたら痛い目みる……ほんとです……(※ちょっと舐めてたひと) まあね、初日に直島に行ったときはわたしも思いましたよ! 「美術館の中に泊まれたりビーチがあったりリゾートみたいだな〜〜山の中を駆けずり回った大地の芸術祭とはプロデュースしてる人が同じでもこうも違うんだな〜〜」(大地の芸術…

  • ひとり美術館のすゝめ

    「巷では、ひとりカラオケ、ひとり映画館、はたまたひとり焼肉まで、ひとり⚫︎⚫︎というのがとっても流行ってるんですって!」「なんだって!!それじゃあ、ひとり美術館が流行るのも時間の問題だ!!」 というわけで今回は! ひとり美術館 についてのお話です!!! 誰かと行く美術館は、もちろん楽しいです。家族と作品について思ったことを話し合ったり… 気の合う友達と、カフェでおいしいごはんを食べたり… 恋人とミュージアムショップでお互いに似合うものを探したり…でも、ひとり美術館も、とっても楽しいのです。わたしも、ひとり美術館の旅をするために、今までいろんな場所にいきました。最近では、ひとりで愛知に行って美術…

  • 有名な絵がみたい?それなら贋作を見に行けばいいじゃない!

    ごちゃごちゃ言ってるけど、よくわかんない作家のよくわかんない作品は観たくない!!!せっかくお金払って美術館に行くなら、名画がみたい!!!というみなさん! 日本全国の美術館には、名画がたくさん飾られていますよ。たとえばいまは、フェルメールが京都にきているし モネの睡蓮が観れる美術館は日本だけで、 なんと11館!(モネに出会える美術館|ぶらり美術館)ちょっとアートに詳しい人は、東京の現代美術館や森美術館、新美術館などに行けば、世界の最先端の現代アートを楽しむことができます。 そんなもったいぶってんじゃねぇよ!!!もっと一気にみたい!! というアナタは! それなら贋作を観に行けばいいじゃない! 贋作…

  • 障害者アートは差別?頭をユルくしてアートを楽しもう! 〜すごいぞ、これは!札幌芸術の森美術館展に向けて〜

    こんにちは。729です。今日は、巷で話題の「障害者アート」についてのお話です。なぜ急にそんな話になるのかというと…文化庁主催の巡回展「すごいぞ、これは!」が、札幌の芸術の森美術館(【公式】札幌芸術の森美術館ホームページ)で、11月14日から開催されるからです! 「障害者の優れたアート作品」についての調査をもとに、全国の美術館学芸員や美術の専門家が「すごい」と推薦する12名のアーティストたちの作品が一堂に会します。 というこちらの展覧会。 なぜ注目なのかと言うと…わたしが障害者アートが好きだからです!!!それはもうね、たくさんの人に観に行ってもらいたい!そんでもって魅力を知ってもらいたい!! こ…

  • 美術館は人が多い⁉︎混雑が嫌いでも美術館を楽しむ方法 〜芸術の秋だ!休みの日は美術館に行こう!その②〜

    こんにちは(^O^)みなさん!突然ですが、次の休みの予定は立っていますか? 家でごろごろも飽きたから、どこかへ行きたいけど、手頃な場所がない…憧れのあの人とデートだけど、どこに行こうかな?家族サービスしたいけど、遊園地もキャンプももう行き尽くしたし… そんなあなた! お休みの日は美術館に行ってみませんか?? そうは言われても、 美術館ってそんな気軽なものじゃないのでは?と思う人もいると思います。例えば、堅苦しくて、なんだかとっつきにくい…人が多くてゆっくり見れない!行ってみたいけど、美術とか芸術とか、難しそうで不安…そんなあなたに! 美術館を10倍楽しめる方法をお教えします!! 今回は、二つ目…

  • 大地の芸術祭を電車と自転車で駆け回ってみた!

    こんにちは。729です。遂に!行ってきました! 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015 ワーワー(^O^) わたしは、公式が車やバスタクでの移動を大プッシュの中、電車とレンタサイクル(電動アシスト付き)を駆使して、とても楽しむことができました! もう少しで会期も終わりますが、これから行く!次回行こうかな!と思ってる方の参考になればと思い、まつだい駅から新幹線に乗るために越後湯沢向かっている、電車の中で書きました(笑)もちろん、このブログを読んで、大地芸術祭に興味を持ってもらえたらいいな、と思って書いているので、大地の芸術祭?ナニソレ?と思った方も、ぜひ最後までお読みください(*^^…

  • 堅苦しくない!ゆる〜く美術館を楽しむ方法 〜芸術の秋だ!休みの日は美術館に行こう!その①〜

    こんにちは(^O^)みなさん!突然ですが、次の休みの予定は立っていますか?家でごろごろも飽きたから、どこかへ行きたいけど、手頃な場所がない…憧れのあの人とデートだけど、どこに行こうかな?家族サービスしたいけど、遊園地もキャンプももう行き尽くしたし…そんなあなた!お休みの日は美術館に行ってみませんか??そうは言われても、美術館ってそんな気軽なものじゃないのでは?と思う人もいると思います。例えば、堅苦しくて、なんだかとっつきにくい…人が多くてゆっくり見れない!行ってみたいけど、美術とか芸術とか、難しそうで不安…そんなあなたに!美術館を10倍楽しめる方法をお教えします!!今回は、一つ目!☆美術館は堅…

  • 明日、美術館に旅に出よう! 〜芸術の秋の前、晩夏に旅に出たい!札幌芸術の森〜

    こんにちは!突然ですが、みなさん、夏の思い出はできましたか? 花火も見たし海にいって日焼けもばっちり!フワフワなかき氷もこないだ食べに行ったよ!ってキミも!花火は一緒に行く人がいないし、海には着ていく水着がない、かき氷は食べたけどお腹壊した…ってキミも!(わたしです) 家にいたって暑いし、明日、美術館に旅に出ませんか? というわけで!今日は、明日旅に出られて、山登りも、美味しいごはんも、楽しめる、夏の思い出づくりに最適な、札幌芸術の森を紹介します!!(夏休みも終わりかけなのに今更かよって思ったでしょ?わたしも思ってる。でもね、だってね、大学の夏休みは8月前半からなの!!!) 芸術に触り放題!写…

  • 美術に興味のない人を口説き落として大地の芸術祭について来てもらう方法。

    こんにちは!729です。今日は、めちゃくちゃピンポイントな話をしたいと思います。 大地の芸術祭に行きたい!でも一人はちょっと… だけど、誰か誘おうにも芸術祭のためだけに新潟に来てくれるひとがなかなか見つからない… そんなあなたに捧ぐ! 美術に興味のない人を騙して口説き落として大地の芸術祭について来てもらう方法。 〜これまでのお話〜美術館を求めて旅する729は今年の夏は新潟の越後妻有で行われる大地の芸術祭にぜひ行きたいと目論むが、連日の一人旅で、人とお話しながら美術を楽しむことに憧れ、一緒についてきてくれ(て尚且つ、運転もしてくれ)る人探す日々…。しかし、「新潟?なにがあるの?」と聞かれて説明で…

  • 美術館で写真を撮る人たち 〜美術館とカメラについてその②〜

    こんにちは。729です。前回の更新から、随分期間が空いてしまいました。 その間、何をしていたかと言うと、上手に文章が書けなくてソワソワしていました。(笑)普段、大学の課題のレポートを書くときもよく、何が書きたかったのがわからなくなる状態に陥るので、このブログなんて話が横道にそれまくりで毎度毎度、よくわからない結論になってしまいます。読んでくださっている方は、本当にありがとうございます(笑) 今日は、美術館とカメラについてその② ということで、 美術館で写真を撮る人たちについてお話したいと思います! 1.展示の入り口で写真を撮る人たち 先日、東京に美術館巡りに行ってきた私ですが、どこの美術館でも…

  • どうして美術館で写真を撮っちゃ駄目なの? 〜美術館とカメラについてその①〜

    みなさんは、展覧会で写真を撮ったことがありますか? 「え?美術館の展覧会ってカメラ禁止じゃないの?」 と思いましたか?それとも、 「あるある!海外の美術館は写真撮影できることが多いよね!日本の美術館は遅れてるんじゃない?」 と思いましたか? そんなわけで、今日と次回に渡って、美術館と写真撮影についてのお話です。 「どうして日本の美術館は写真撮影しちゃだめなの?」 冒頭でも書きしましたが、確かに、わたしもフランスやスペインに行った際、日本の美術館に対して、フラッシュを使わなければ写真撮影可能という美術館は多かったように感じました。こんな感じで、ルーブルでは有名な作品の周りにはベストポジションで写…

  • 東京には色んな美術館があります! 〜東京美術館巡り旅行、行きたい美術館を制覇する編〜

    こんにちは!さくらんぼ狩りに余市に行って、お腹いっぱいさくらんぼを食べたその足で余市産のヒラメの定食を食べ、帰りの電車の中はワイン味のジェラートを頬張るという安定のフードファイターっぷりを発揮した729です。 ちょっと遠出すると、美術館にいくかおいしいものや特産品を食べ尽くすかしないと満足できないよね♡そんなわけで、気付いたら東京旅行から2週間も経っていました!てへ東京旅行のお話、後編です! 東京旅行2日目は、 1日目に怒涛の夜まで六本木アートトライアングル巡りをしたので、その反省?を活かして、ゆっくり電車移動中心にしました!(^_^)1日目は午後から4館というハードスケジュールだったのに対し…

  • 求ム、整理方法

    1年生のときからの美術館の半券とかフライヤーとかパンフレットとかワークシートとか、とにかく美術館関連の紙をぜんぶ纏めたファイルがね、もう限界!どうしよう…新しい整理方法考えないと…ちなみに表紙になってるのは、1年生のときに初めて東京で一人旅したときに行った、アメリカンポップアート展です。懐かしい〜!

  • 今年の夏は(誰かと)新潟に行きたい!!

    今週のお題「夏支度」こんにちは。7月になりました。なってしまいました。 今年の北海道の夏は、少し涼しいので、もう7月という感じがしません。東京旅行のお話がまだ途中ですが、今週のお題が「夏支度」ということで、今年の夏の旅の予定について書きたいと思います。 今年の夏の最も重要なアートイベントの一つといえば! 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015ですね(^_^) トリエンナーレということで、3年に1度開催されるこの芸術祭。調べてみると、第1回目は2000年に開催されたということで、今年で5回目ということになりますね。 2000年といえば、私はそのとき小学生にもなっていません。 そんな昔…

  • 東京の美術館の最先端はやばい! 〜東京美術館巡り旅行、アートトライアングル編〜

    ついにやってきた東京旅行!就航して間もないpeachの新千歳–成田線を使っていってきました♡LCCはpeachしか使わない(使ったことない)から、もっと便数増やして欲しいな〜 1日目は、六本木アートトライアングル(国立新美術館、森美術館、サントリー美術館)を制覇しました!略称は あとろ なんですって。あとろ… なんとか歩いて制覇しましたが、持ち前の方向音痴で、めいっぱい迷ってきました!(^_^)暑いし迷うしリュックは重いし、なにが六本木六本木だよ…ってなって撮った写真です(笑) 春には毎年、六本木アートナイトという、オールナイトのアートイベントを開催するほど、アートな街、六本木。東京の美術館は…

  • ミュージアムファイト・イン・トーキョー!東京美術館巡り旅行・プロローグ

    こんにちは。いけるべ!と思って東京にリュック一つで行ったら肩が凝りすぎてとても痛い目にあった729です。みなさん、旅行の際はキャリーケースを忘れずに!でもきっと私は次の旅行もリュック一つです。 なぜならその方がバックパッカーっぽくてかっこいいから!(形から入るタイプ)でも!美術館には大体、無料のコインロッカーが設置されているのでそんな形から入るなんちゃってバックパッカーのみなさんも大丈夫!わたしは美術館から美術館に移動する度にコインロッカーを探して、鞄の中身を軽くして、身軽に展示を楽しめました! というわけで! 東京にいってきたぞーい!! (写真は乗り換えで押上に降り立ったときに撮った唯一の観…

  • Twitterやってます!

    今日は、実家から真っ直ぐ学校に行って、帰ってきて、ラグを洗濯したら大変なことになって大変でした!明後日から東京に美術館巡りの旅に出ます! 旅中は主にTwitterで旅ツイートするので、よければフォローしてください!@tttmuseumさんをフォロー !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://plat…

  • 関西文化の日を使った入館料節約旅行!

    昨年の11月、例の如く美術館巡りをするために飛行機に乗って関西に行きました。 大阪の万博記念公園では、人生初の太陽の塔に興奮して変な写真撮ったり(ひとりで)ずっと行きたかった民族博物館でたくさんの仮面と記念写真撮ったり(ひとりで)しました!関西文化の日の影響もあってか家族連れとかカップルがたくさんいたので、ひとりで記念撮影してるときは寂しかったです…でもいいの、好きで一人旅してるんだもん!!! 人権博物館にも行きました!この博物館は、大阪市と大阪市からの補助金が、いきなり一切打ち切られ、開館日を少なくせざるを得なくなるという、大変な状況に置かれているのですが、学芸員さんはとても優しく、 展示資…

  • 美術館は入場料が高い?

    みなさんは、なぜ、美術館にいきますか? 市民体育館は無料だし、インターネットで検索すれば大抵の作品の画像は見られる時代、お金を払ってまで美術館にいく必要ってなに? うーん、文章にしてみると、わたしも、美術館の入館料って、やっぱり高いよなあ、と思ってしまいます。(笑) 私は美術館に行きたい欲求が高すぎるので、気付いたら入館料だけでものすご〜い出費になっていたりします。 美術館に行かない理由を問うたアンケート(美術館・美術展に関する調査。1年に1回以上、美術館・美術展に行く人は32%。|リサーチバンクより)でも、多くの人が答えた 「入場料が高い」問題。 そんな問題をすり抜けて、少しでも入館料を節約…

  • ルーブル美術館(フランス・パリ)への旅

    今週のお題「海外旅行」みなさん、世界の有名な美術館といえば、何を思い浮かべますか?ルーブル美術館!が思い浮かぶ人はたくさんいると思います。私がルーブル美術館を訪れたのは、2年生の冬でした。今もじゅううううぶん美術に対する知識は少ないですが(芸術系の大学生なのに)このときはさらに無知で、ルーブル美術館=ガラスのピラミッドということさえ知りませんでした。(笑)むしろガラスのピラミッドと言えばイサムノグチが設計したモエレ沼公園の方を思い浮かべます。今でも!みんななんでここで写真撮ってるんだろ〜?みたいな(笑)でもミーハーなのでしっかりジャンプして写真とりました!ルーブル美術館は言わずと知れた名画、名…

  • 美術館はとても楽しいところです。

    こんにちは。私の趣味は美術館を見に日本全国旅をすることです。私は、大学で芸術をマネジメントすることを学んでいます。が、美術については全然詳しくありません。へ〜このゴヤっていうひと、有名なんだ!みたいな感じです。もちろん、美術史などの基礎知識は、あればあるほど、作品や歴史の繋がりが見えてきて、面白いこともあります。でも、芸術って自由なものです。こう見なきゃならない。こう見れば面白い。なんて、ないと、私は思います。有名な作品だから、素晴らしいとかないし、作品を好きだと思う理由はいらないし、ふとした瞬間に好きだった作品が嫌いになったりするものです。美術館に行くと、新たな発見がたくさんあります。それは…

  • アルテピアッツァ美唄(北海道美唄市)

    色々な人が集まる「広場」、そして最高の癒しスポット、アルテピアッツァ美唄。アルテピアッツァ美唄は、美唄駅からバスで20分ほどのところにあります。かつて炭鉱を中心に栄えた美唄は、バスの車窓から見えるレトロな町並みの中に、目を引いて新しい建物があるかと思えば、だいたい老人介護施設、という街です。展示されている彫刻はすべて安田侃のものです。安田侃は、北海道民なら一度は見たことのある札幌駅の待ち合わせスポット「札駅の白いやつ」こと「妙夢」の作者です。札駅の白いやつの黒いやつもあるよ!一度アルテピアッツァにいくと、「札駅の白いやつ集合」ではなく、「妙夢集合」と言いたくなるのは、アルテピアッツァあるあるで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、729さんをフォローしませんか?

ハンドル名
729さん
ブログタイトル
明日、美術館に旅に出よう。
フォロー
明日、美術館に旅に出よう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用