chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ病とは何ぞ?と付き合っていく日記。 https://hamuchi0731.hatenablog.com/

適応障害、うつ病、双極性障害と渡り歩いて闘病中の日記。

2015/2/28にうつ病と診断。 その後双極性障害と診断される。 まだ適応障害、うつ病、双極性障害と認知が低いのでわかりやすく解説と今の現状を報告するブログ。ホームページもあり、そちらにまとめていってます。 http://utubyo108nanzo.client.jp/

はむち
フォロー
住所
ふじみ野市
出身
都筑区
ブログ村参加

2015/06/14

arrow_drop_down
  • 太っているのが悪いのか、手を出したのが悪いのか。

    ほぼ一年ぶりの更新となります。 自営をちょいちょいしながらの生活でしたが、現在は派遣に登録して接客を営もうと思っている次第です。 この年齢になると、接客きついね!覚えるものもなかなか覚えらんないYO! さてさて、タイトルの件ですが研修の帰りに乗った電車の事でございます。 主観でしかないので相手の気持ちはよくわかりませんが、節々の反応から憶測含めて記載していきたいとおもいます。

  • 久々の血液検査の結果

    先週末、一ヶ月に一回の病院に行ってきました。 前回久々に血液を抜かれて検査したのですが、その結果が今回出たのですが…

  • ダイエット二か月間の成果

    さて先日ダイエットどうしようという記事を書きましたが… 6月で2か月が経過してどんなもんだったかご報告。 一応、どんな事してたかも書いておきます。 こういったやりかたもあるんだなぁ程度に参考にでもしてください。

  • ダイエットの仕方を考える

    5月始めからフィットネスクラブへ通い始めて早2ヶ月。 本当は一ヶ月ごとに経過を報告しようかと思っていたのですが、まぁそんなに気にされる方もいないかと思って、2ヶ月目でご報告。 3ヶ月を一回の目処にしていたのですが、それよりもちょっと経過が良かった為なのですが、参考になればと。

  • スポーツジムにいってみた

    かなり久々になりました。 調子よくやってたつもりなんですが、3月に入った頃から夜眠れなくなってしまい気がついたら日中ちょっと寝てまた夜眠れない日々が続いていました。 お医者さん曰く、 「そういう時期なのかもね。」 とのこと。 あくまで多分ですが、昨年も同じ時期にいびきや無呼吸だったりと問題になってたんです。今年も睡眠に障害があるとすれば、うつ病になった時期の関係じゃないか?という事です。 考えてみると確かに仕事いけなくなったのもこの時期だ… さて新しく薬を処方してもらい、問題なく過ごせたこともあり先に進もうと思っていたのですが… 去年までに比べて明らかに体がでかい。体重は怖くて測ってなかったの…

  • ずいぶん書いてなかった

    こちらで書くことが思い当たって無い気がして書いてませんでした。 よくよく考えてみると結構書くことあるなぁ… さて、今年最後の病院へ行ってきました。 ずっと血液検査続きでしたが、肝臓は何かしらの問題はありそうなものの今の所はほっといていい感じ。 一応、今回から肝臓の薬もだされましたが… ここの所、ある程度順調に健康状態の推移をしていたようですが、今回の血液検査の結果で中性脂肪が急激にあがりました。 1000近くあった中性脂肪が徐々に減っていたのに、ここにきて一気に急上昇。 理由は簡単で、 ・運動をしていない。 ・鯖缶を食べていない。 の2つ。 だめだなぁと思いつつ、体調が悪くてウォーキングをしな…

  • 血液検査だった。結果は次回の病院で。

    昨日病院へ。 他愛もない会話をして、終わりかと思ったら 「今日は血液検査しようか。」 と他人事のように言われた。全然そんなつもりもなかったのでビックリした。 注射自体は良いのだが心の準備が全く出来てなかった事もあって精神的にちょっときてしまった。 なんて言えばいいのかわからないけど、変な汗が出てきて体の震えが止まらない状態。 たまぁーに訳もなくそういう状態に陥る事があるのだが、今回は間違いなく血液検査が原因だ。まぁ注射するだけだしちょっと我慢すればすぐ終わるし問題ないだろうと思っていたのだけど、予想外な事が。 いつもは注射や処置専門の方がいらっしゃってその方がやるのだが昨日はいなかったのか院長…

  • ダイエットの次は肝硬変対策

    ダイエットは食事に気をつけて(サバみそ煮おすすめ)運動を適度にするのがベストという個人的かつ勝手な考えで解決の一歩を踏み出しました。 次に私は肝硬変の疑いを晴らす事に。 そもそも肝硬変ってよく聞くけどちゃんと知らないなぁと思って調べてみました。

  • ダイエットのおすすめ。

    ここのところ更新が止まってしまいました。 若干体調を崩したこと、新しく仕事について考えてた事などがありブログに何を書けばいいのかわからなくなってしまっていました。 色々と考えてたら何がよくて何が悪いか選別する事にしました。 ひとつづつ解決していきます。

  • 6/5 体重と運動

    ------------------------------------------------------------体重 :92.3kg体脂肪率:27.2%運動量 :腹筋ローラー 1セット :体幹トレーニング 2セット------------------------------------------------------------昨日はアルコールが朝残っていた事と、休養期間を一日とる事を考えてお休みしました。一日やらないだけで体重1kg増えた…以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!※腹筋ローラー1セットは ・準備運動…5分程 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 …

  • 6/3 体重・運動

    ------------------------------------------------------------体重 :91.3kg体脂肪率:27.3%運動量 :腹筋ローラー 1セット------------------------------------------------------------体重が0.1kg増えた。まぁ誤差の範囲。体脂肪が0.5%減った。体重が増えたのと合わせて筋肉が増えたと願いたい。 嫁の親に誘われてお酒+夜食べて帰ったのが遅かったため体幹トレーニングできず。以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!※腹筋ローラー1セットは ・準備運動…5分程 ・…

  • 6/2の運動・体重

    ------------------------------------------------------------体重 :91.2kg体脂肪率:27.8%運動量 :腹筋ローラー 1セット :体幹トレーニング 1セット------------------------------------------------------------今日は体重が減ったけど体脂肪率が0.3%上がった。なぜだ…筋肉量は表示が多すぎて正しく判定出来ないためやめました。以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!※腹筋ローラー1セットは ・準備運動…5分程 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 ・…

  • ウォーキングのない日は体幹トレーニング

    昨日はウォーキングを行いました。 ですが、風が大変冷たくかつ強くてちょっと嫌になりました… もうじき夏なんですけどね。天気予報曰く、どうやら寒波が来ているようです。 35年ぶりの大寒波ということで、夜~朝は寒くなるので長袖が必要とのこと。 そりゃ寒い訳です。 なので本日は室内で夜の運動を行うことにしました。 それが体幹トレーニングです。

  • 6/1の運動・体重

    ------------------------------------------------------------体重 :91.8kg体脂肪率:27.5%筋肉量 :63.2kg運動量 :ワンセット ウォーキング 7.41km/1h34m------------------------------------------------------------効果が表れたのか、はたまた偶々か。 この調子で目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!※ワンセットは ・準備運動…5分程 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 ・柔軟体操 を行って…

  • 本日の体重

    本日は全然変化なし。というより増えた…? ------------------------------------------------------------体重 :92.6kg体脂肪率:28.1%筋肉量 :63.2kg運動量 :ワンセット------------------------------------------------------------以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!※ワンセットは ・準備運動…5分程 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 ・腹筋ローラー…10分 ・インターバル…5分 ・柔軟体操 を行っています。

  • 中性脂肪を減らす! & 勘違いしてたこと

    昨日の検査結果を受けてダイエット&筋トレを掲げました。 中性脂肪は血中の脂肪濃度なのですが、普通の体についた脂肪と一緒で筋トレとダイエットで落とせると思っていました。 調べてみたら、これが大きな勘違いだったのです… さしあたり調べて分かった事と中性脂肪を減らす方法を自分なりにまとめてみました。

  • 運動の予定と今日の成果

    さて、日中に記載した通り中性脂肪マックスの肉肉しい体になってしまったので、ここからどうにかして盛り返そうと思います。 早速、腹筋ローラーを引っ張り出したのですが… 一回しかできない… 10回はできたのに… という状態だったので、今までとやり方を変えることにしました。

  • 中性脂肪がヤヴァイ。

    先日の血液検査の結果が出ました。 医師からは、中性脂肪と肝臓の心配をされたのですが特に肝臓は薬を出すから暫く様子見て次回の血液検査でどうするか考えましょうと言われました。 あんまりよろしくないそうです。お酒も一か月に1~2回ホッピー飲むくらいなんですけどね。コレについては医師もそれくらいなら大丈夫だろうということでした。 個人的な問題は中性脂肪。 結果が以下なのですが…この数値なんだ?

  • 鬱オープンで面接に落ちる。落ちないためには?

    お医者さんのOKも出たことだし就職活動を今年3月から開始しました。 しかしながら絶賛全滅中w 理由は技術面とかそういう問題もありますが、鬱オープンで面接しているのも理由としてありえるかなぁと思います。 というのも嘘をつきたくないということもありますが、面接時にいつもうつ病で退職したことを伝えて現在は問題ないといっています。 しかしこれは面接している側からすると"またうつ病とかいって辞めてしまうのではないか"という負担がくるのではないでしょうか。 多分、鬱を隠せば受かっただろうと思ったところもありました。 そう思った理由は鬱の話をするとそれまで調子よく面接が進んでいても必ず面接官の顔色が曇るから…

  • パートもバイトも仕事です。

    先日、twitterで「店長からのお小言」が流れていました。 それを見た人たちの感想がどうも気になって仕方ありません。

  • ぐうたらが身についてきた

    病気発症から一年以上が経ちました。 今回、身を持ってわかったのは適度な休養は必要ということでした。 適当でいいと自分に言い聞かせつつ、今までは完璧に出来るようにしないと気がすまない事に起因してるのかなぁと。 仕事をする上で、いつも最悪の自体を考えて行動していて万全に対応していたのですが、今回はそれを覆すことになってしまったのが今回の結果です。 そして、病気発症後は焦りなどもあり必死になって努力をしてしまったこと。 病状もかなり悪いのに、気ばっかり走ってしまい必死になって運動したりすることで逆効果になったのではないかと思われます。 病気発症直後は嫁さんも仕事が出来ない私にイライラを募らせていたの…

  • 休みがあると増えるアクセス数

    お久しぶりです。 ここ一ヶ月位、常に不安定な状態で布団から起き上がる事も億劫どころか何かするのも億劫でグダグダしていました。 本日も雨ですが、3週間置きの病院で無理して起きて行ってきました。 ついでに億劫な最近の心境など伝えると、 「地震とか悪いこと続いてるし、天気も安定してないからかもね。」 と言うことだったので、今後の梅雨が非常に怖いと思う今日このごろ。 ついでに血液検査があって採血されてきました。いつまでたっても注射には慣れません…泣かないものの怖いです。 結果は次回かなぁ…

  • 無呼吸症候群の結果

    三週間程前に無呼吸症候群の検査を行いました。 本日、掛かりつけの病院でその結果も聞いてきたのですが…結構ビックリな結果でした。 これが数枚ある結果の一枚です。 上から状態、1時間当たりの停止回数、最長停止時間です。 何がビックリって一時間に呼吸停止が平均三回もそうなのですが、186秒(約3分)も停止しているのに状態としては平常という所。 水中で息を止めると1分位しか我慢できないのに、3分でも平常。これにはビックリでした。 血中酸素飽和度と記載があるグラフが、「90」を切ると苦しくなってくるそうです。 見てみるとギリギリ90を切らないラインなんですよねー。 何度か息苦しくて起きたことがあるのは9…

  • 無呼吸症候群の検査は簡単!

    無呼吸症候群ではないかと思い、口止めテープなどを使用して対策を練っていたのですが、かかりつけの病院にて無呼吸で死にかけた話をしたところ 「じゃぁ検査してみましょうか。」 の一言で検査することになりました。 その場で何かするわけではなく、必要事項を希望用紙に記入してメーカーというか検査する会社に送るだけ。 7日に病院で依頼して検査希望日の10日に検査キットが届きました。 12日に返却予定だったので10日11日と2日検査を実行。 検査自体は簡単で、簡易血圧計の様なものを腕にまき人差し指に脈拍を図る機械を装着してテープで止める。機械からチューブがでているのですがそれを鼻にあてる感じで装着してチューブ…

  • 無呼吸症候群

    いつからかはわかりませんが、私は無呼吸症候群だと発覚。 自分自身では気が付かないのですが、結構前から夜中に呼吸が止まっていることがあったようで、嫁さんが心配していました。 発覚してから、できる限り横になって寝るようにしたりはするものの、やっぱり度々呼吸が止まっていたみたいでした。 そしてつい先日、息苦しくて起きてしまったのですが、起きてからも呼吸ができず死ぬ思いをしました。 その時に調べてくれてわかった事なのですが… 原因その1 歳を取って首に脂肪がつき、それが原因である可能性がありました。 芸人のバナナマン日村さんが無呼吸症候群という事ですが、これに起因しているのではと思われます。 ダイエッ…

  • もうすぐ一年か…

    久々でございます。 今は病状も落ち着いており、病院は相変わらず2週に一度の状態で通っていますが特に何かあるわけではなく、現状報告をしてそれにより若干薬を増やしてもらったり減らしてもらったりしている状態です。 個人的には治ってるのかぁとは思っていましたが、先日ふとした時に心の中にモヤモヤが発生して意味のないイライラなどが起きたりしてるのでまだ様子見が必要なんだろうと思っています。 失業保険も来月で終了してしまうので早いとこ仕事見つけないととかいろいろ思っていますが、こういうときってやっぱりうまくいかないんですよね。 面接にいったけど落ちたりするのはまぁいいとして、履歴書を送ってほしいと言われて送…

  • ウォーキング再開

    また日にちが経ってしまいました。 病気に関しては、最近はあまり問題なく過ごしています。 医者の診断でも、少しづつ良い方向になっているようです。 さて、去年夏に必死になってウォーキングしていましたが、資金面で生活が困難になり病院にも行けない時期がでてしまった事で症状が悪化してウォーキングが出来なくなってしまいました。 あれからある程度現在安定した暮らしになり、心にも余裕が見えてきました。 最近は復帰のために面接などにも行っています。 家に居ることが多くなり体力面など低下しているのが気になっていたのですが、つい先日からまたウォーキングを始める事になりました。 理由は嫁さんが仕事をやめ、同人活動など…

  • 色々ありすぎて書ききれない

    お正月から今までの間に色々ありました。 多分、毎回しっかり書いて残していればよかったのですが心に余裕があったりなかったり。テンションの上下が非常に波の荒い状態でした。 が、実は私自身のミスで行きつけの調剤薬局があいてない日に病院の予約を入れて薬がない日が数日。それが原因だったようで今はかなり落ち着いてます。 先日、病院へ行き状態を話したらぶっちゃけ悪くはなってないよ? 薬はそのままで病院に通う回数を減らしていこうか。 なるお言葉を。 良くなってるのかなぁ。実感があまりありません。

  • 新年あけましてHappy New Year!おみくじについて。

    新年あけましておめでとうございます。 最近はめっきり更新が停滞しておりますが、今のところ元気そうです。 同じ病気を患っている方々に少しでも同じ病気で悩んでる人がいるんだと感じてもらえていれば幸いです。 患ったのは昨年2月末。 既にというか実に10か月もの間闘病している訳ですが、長い方だと数年に及ぶ病気な訳です。しかも完治というよりかは状態を和らげて生涯付き合っていかないといけない病気なんですよね。 病気を患って大変な思いをしている方は多数いらっしゃると思いますが、無理せずゆるりと流れにある程度任せながら治る様にしていきましょう。 さて、タイトルにも入れてありますが。 おみくじについて知らない方…

  • ひとりで長時間は厳しいんだな。

    本日、嫁さんが実家の掃除手伝いに泊りがけで行ってしまい一人です。 駅二つ先の町へ出かけたのですが、人は思ったよりかは多かった感じ。 これくらいだったら平気だろうとタカをくくってソフマップへ。 しばらくはソフマップ以外もウロウロしようと思っていたんですが、一人だと不安感が抜けずに挫折。 ドトールに入り薬を飲んで帰宅コースとなりました。 最近はどこへ出かけるにも嫁さんと二人だったから安心していたんですかね。 最初から一人で人の多いところとなるとやっぱりまだ厳しいことがわかりました。 といっても、以前ならまったく歩けなくなってしまっていただろう人ゴミだったのでそれを考えたら大きく一歩は踏み出せたかと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はむちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はむちさん
ブログタイトル
うつ病とは何ぞ?と付き合っていく日記。
フォロー
うつ病とは何ぞ?と付き合っていく日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用