chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パソコンとiPadとスマホのある生活
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/06

  • 「ちょうどいい孤独」鎌田實著を読んで

    「ちょうどいい孤独60代からはソロで生きる(鎌田實著)」を読みました。家族や友人がいても、「孤独」だと感じる時間は必ずある。そこをどうやって自分自身の時間をポジティブなものに転換していくかを紹介しています。https://amzn.asia/d/4l18icX「孤独」を前向きに捉え、自分自身の時間を大切にすることが大事ということなわけですが、「ソロ活」という言葉が新鮮です。「ソロ活」のメリットについて文中から1.自主性が高まる。2.自分の価値観がはっきりして、自己肯定感が強まる。3.社会的な圧迫感が減る。4.ユニークな考えが浮かぶ。5.集中力が高まる。6.本当の自分に気づく。残された時間に限りがあると感じるようになった今日この頃。可能なことは先送りしないで、行動を起こしていこうと思いました。恐れず、アグレ...「ちょうどいい孤独」鎌田實著を読んで

  • Kindleで読書がラク!

    Facebookに近況をアップするようになってから、ついつい自分のブログは更新を滞りがち。使い分けが必要だなと思っています。Facebookは情報提供的な意味合いが多く、ブログは、自分のログを残すイメージですかね。さて、最近読書してますか?なかなか読めないでいる私ですが、少しずつでも本は読もうと思っています。少し前の話なりますが、「眠れないほどおもしろい吾妻鏡」が面白いというのを聞いて(大河ドラマの鎌倉殿が終わる頃)、読んでみました。こちら↓https://amzn.asia/d/bVPZRjpあっという間に読めたのですが、それはKindle版だから。本は、紙のほうがいいという人が多いですが、もちろん、私も紙は好きなのですが、持ち歩くこと考えるとなんせ重いのが辛い..。Kindle版だと、スマホで読めるか...Kindleで読書がラク!

  • Appleの新しい標準アプリ「フリーボード」

    今週からiPadやMacのクラスの授業で取り上げているAppleの新しい標準アプリ「フリーボード」。どんな使い方があるのかなあと思いながらいろいろ試しました。こんな使い方も楽しい!😀自分のGoogleフォトのライブラリから「ビール🍺」で検索して取り出してきた、旅行に行った時に撮ったビールの写真。場所別に並べてみました。このボードはこれで終わりでない。続くのです。この先、まだまだどっか行って飲みますよ!**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)TEL:045-...Appleの新しい標準アプリ「フリーボード」

  • この冬休み…「伝え方が9割」

    年末年始のお休みが今日で終了。明日から新学期が始まります。今回の冬休みは、いろいろなことがありました。身内の不幸、わんこの預かり、実家の移転etcそんな中、合間時間で読んだのがこの2冊。新しい本ではないのですが、かなりインプットができました。いろいろな場面で活用できそうです。写真はピンボケですが…あまりに可愛いお二人さん(匹)ひだりは「おもち(Puppy)」みぎは「もも」おもちのおかげでお姉さんになったももちゃんでした!**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2...この冬休み…「伝え方が9割」

  • エンディングノートと年表を更新

    毎年、年のはじめにエンディングノートを更新します。1年間手書きで訂正したり、追加したりしてきたことを反映して印刷しました。今年で6冊目。毎年少しずつ変わっていき、IDやパスワードも年々増えていきます。もちろん、やめたサービスもあったりして、時代の変化を微妙に感じます。そして、もうひとつ自分年表も更新しました。昨年、どんなことがあったら主だったものだけを年表に入力しておきます。この年表の更新には、写真が欠かせません。おもいでばこをひっくり返しながら、思い出して入力しました。2020年4月から流行したコロナ。収束には至っておりませんが、行動制限がなくなっているので活動的になってきましたね。今年はどのような年になるのでしょうか?いろいろなことをしっかりと見極めながら、自分らしく丁寧に毎日を過ごしていきたいと思い...エンディングノートと年表を更新

  • エンディングノートと年表を更新

    毎年、年のはじめにエンディングノートを更新します。1年間手書きで訂正したり、追加したりしてきたことを反映して印刷しました。今年で6冊目。毎年少しずつ変わっていき、IDやパスワードも年々増えていきます。もちろん、やめたサービスもあったりして、時代の変化を微妙に感じます。そして、もうひとつ自分年表も更新しました。昨年、どんなことがあったら主だったものだけを年表に入力しておきます。この年表の更新には、写真が欠かせません。おもいでばこをひっくり返しながら、思い出して入力しました。2020年4月から流行したコロナ。収束には至っておりませんが、行動制限がなくなっているので活動的になってきましたね。今年はどのような年になるのでしょうか?いろいろなことをしっかりと見極めながら、自分らしく丁寧に毎日を過ごしていきたいと思い...エンディングノートと年表を更新

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。ブログの更新が後回しになってしまうこの頃ですが、今年は、ぼちぼち更新していこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)TEL:045-860-4560MAIL:totsuka@pasoroom.jp●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)TEL:045-815-1077MAIL:yayoidai@pasoroom.jpデジタルライフ・コミュニティ一般社団法人パソコープhttp...あけましておめでとうございます

  • デジタル推進委員に任命されました!

    パソコープがデジタル庁の推進する【デジタル推進委員】および【デジタル推進よびかけ員】の任命をサポートする団体として認定されました。この2つの資格制度は、デジタル庁がデジタル機器・サービスに不慣れな方等に対し、講習会等により地域コミュティーの活性化の取組に対する国民の理解を深め幅広い国民運動として展開するためのものです。私もデジタル推進委員に任命されました。日頃からシニア層にスマートフォンをはじめデジタル機器の利活用を提案し、生活に密着した使い方を指導しているパソコープの取り組みに期待されています。現在、「シニアボランティア養成講座」のテキストを書き上げ、これをどう活用、運用していこうかと検討中です。多くの人に、スマホの活用方法を覚えてもらうために教えられる人を多く輩出していきたいと考えています。「誰一人取...デジタル推進委員に任命されました!

  • 新しい「おもいでばこ」にお引越し!

    私が「おもいでばこ」を我が家にはじめてお出迎えしたのは、2014年7月14日。その時のブログがこちらです。https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3/e/653bdff5b9651aa5bc15cdc10d78c9e8そして、翌年2015年に新しいモデルが出て、写真整理に一気に取り組みました。それから、早7年。ずっと、愛着を持って使っていましたが、新しい機種PD2000シリーズが発売となりました。これが4K対応でとても写真も動画もスムースできれい!!新しい機種PD2000シリーズの情報はこちらからどうぞ。https://omoidebako.jp/more/そろそろ変え時かなあと思い、新しいのを購入しました。ようやくデータのお引越しを完了し、快適におもいでばこを楽しんでいます。デー...新しい「おもいでばこ」にお引越し!

  • FM戸塚の聴き方とローリングストック「リストック」の使い方

    台風の被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。9月は防災月間。いつなにが起こるかわからない昨今。いざという時に困らないために、スマホの活用は欠かせません。いろいろある中で、2つご紹介しました。1つは、コミュニティFM。地元戸塚にあるFM戸塚の聴き方。220916FM戸塚の聴き方そして、もう1つが上手に備蓄をするためのアプリ「リストック」の使い方。ぜひ、ご覧になってくださいね。皆様のお役に立てれば幸いです。220916ローリングストック**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市...FM戸塚の聴き方とローリングストック「リストック」の使い方

  • KAGAYA「星空の世界展」を観に行ってきました!

    KAGAYA「星空の世界展」のチケットをいただき、そごう美術館(横浜そごう6F)に観に行ってきました。とにもかくにも素晴らしい!!鳥肌が立つような感動でした!!チケットをいただいたNさん、ありがとうございました。写真撮影可なので一部撮ってきましたが、もっともっと素晴らしい作品がたくさんあります。本当に絶対観るべし!!会期は本日(8月31日)まで。興味のある方、是非行ってみてください。本日は、KAGAYAさんご本人がいらっしゃいました。**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸...KAGAYA「星空の世界展」を観に行ってきました!

  • LINE VOOMの楽しみ方

    8月19日におこなったZOOM講座「LINEVOOMの楽しみ方」はこちらです。最後のほうで、「TikTok」のことにも触れてます。いろいろ楽しい縦型動画!私も「今週のももちゃんシリーズ」をインスタにアップしていますが、YouTubeにアップしてもいいですね。今度、時間のある時にアップします。**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)TEL:045-860-4560MAIL:totsuka@pasoroom.jp●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)TEL:...LINEVOOMの楽しみ方

  • 7月のそこが知りたい!No.15は「配車アプリの使い方」

    遡っての投稿になります。7月のそこが知りたい!No.15は「配車アプリの使い方」をご紹介しました。よかったら、ご覧くださいね!、**********************************************************パソコン・iPad・スマホ教室横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルームhttps://www.pasoroom.jp●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)TEL:045-860-4560MAIL:totsuka@pasoroom.jp●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)TEL:045-815-1077MAIL:yayoidai@pasoroom.jpデジタルライフ・コミュニティ一般社団法人パソコープhttps://www.pasocoop...7月のそこが知りたい!No.15は「配車アプリの使い方」

  • LINE Q&Aーそこが知りたいNo.14 オンライン講座

    さぼりがちなブログでいつも反省するのですが、つい後回しになってしまいます。ブログを終焉させてしまわず、細々とでも続けましょう。ZOOMオンライン講座「そこが知りたい」シリーズの報告です。6月10日はLINEQ&Aをテーマにしました。Q&Aの内容は・LINEでお友達追加はどうやればいいの?・QRコードが送られてきたけどどうするの?・LINEでお友だちからゲームの紹介があった。これは何?・LINE「Keepメモ」って何?・LINEのバックアップって?良かったらご覧くださいね。そして、さかのぼること5月は「もっと音声入力!ラクして脳を活性化」でした。iPhoneの画面をお見せすることができず、Androidメインの講座となってしまいました。よかったらこちらもどうぞ。***********************...LINEQ&Aーそこが知りたいNo.14オンライン講座

ブログリーダー」を活用して、パソコンとiPadとスマホのある生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パソコンとiPadとスマホのある生活さん
ブログタイトル
パソコンとiPadとスマホのある生活
フォロー
パソコンとiPadとスマホのある生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用