chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
36歳から始める大学院留学 https://born-r.hatenablog.com/

2014年8月よりアメリカの大学院に留学中。夏休みを利用し、6/7よりオートバイで日本一周出発予定

born-r
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2015/05/25

arrow_drop_down
  • 気分一新

    今更ですが、気分を一新したいと思い、(個人的な)初日の出を見てきました。 年末年始を何となーく、目的もなーく、さらさらーと過ごしてしまったので、区切りがないような惰性のような感じが続いていました。変化がない事をネガティブに捉えているわけではないですが、もやもやっというか、ふわふわっというか、なんとも気分が乗らない1か月半でした。 そこで、バイクに乗って、日の出を見て、そんな気分を振り払ってしまおうと、大洗磯前神社へ行ってきました。2年前の留学中の一時帰国時にも初日の出を見に行った場所ですね。 W800。 数か月ぶりに久しぶりに乗りましたが、やっぱり、良いバイクですね。私に合っていると感じました…

  • Diary.04.Singapore

    シンガポールの記事も今回で最後。少し駆け足気味で行きましょう! 本日のメインは、「Gardens by the Bay」。不思議な景観ですね。 来るのが少し早すぎましたね。ライトアップには、まだ少し時間があります。 位置的には、マリーナ・ベイ・サンズのすぐ裏。 園内の無料エリアを散策しながら、ライトアップショーのベストポジションを探します。と言っても、そこは人気のショー。すでに人でいっぱいでした。 一日に2回程、開催されるようなので、良いポジションを取りたい人は、早めに行く必要有りかもですね。 そして、光と音楽のショーの始まりです! 普通に、寝転がって鑑賞していますね ^ ^; ちょっとだけ動…

  • Diary.03.Singapore

    今回は、ホテルから少し歩いて「clarke quay(クラーキー)」エリアへ。 色使いが淡くて可愛らしいですね。 マリーナ・ベイ・サンズも見えますね。 そして、やって来たのは、美味しいバクテー(bak kut teh)が食べられると評判のお店(店名はわかりませんが、、)。 本当に美味しかった!月末の渡星時も再訪決定です♪ 陽も落ちると、このエリアの夜景もとっても綺麗。 テレビでタレントさんがシンガポールに行った時によく見かけるアトラクションも、このエリアにあります。 今日もよく歩きました。ホテルへ帰る前に、Suntec Convention Centre 近くにある「Fountain of W…

  • Diary.02.Singapore

    気付けば前回の更新から早4か月。。ずいぶん長い間、更新していなかったんですね。ですが、今月末に再び渡星(シンガポール渡航)するので、前回のは終わらせておかねば! と、急に書き始めたわけです。(といっても、今回は1週間ですし、前回から時間も開いていないので、月末のシンガポールは更新するかはわかりませんが) という事で、しれーと前回からの続きです。 シンガポールの夜景、とても綺麗ですね。今日は、マーライオン近辺から夜景を撮ってみました。 橋を渡って向かいます。高層ビル群が背後に控えているので、絵になりますねー。 振り返るとドリアン型ドームも綺麗。 良い自撮りになりそうですね。 宇宙船みたい。 意外…

  • Diary.01.Singapore

    「旅行」というタグを付けていますが、会社のプロダクトトレーニング(お仕事)でシンガポールに2週間ほど、滞在していました。トレーニング後や週末に少し(?)だけ観光! まずやってきたのは、マーライオン。シンガポールと言えば、の一番の観光名所でしょう。また、マーライオンの向かいには、有名なマリーナ・ベイ・サンズもあり、この一帯は、圧倒的な景色を楽しめます。夜景も素晴らしいのですが、それは後程。ちなみにですが、シンガポールとマーライオンの位置関係はこのような感じです。 ホテルはこの近くだったので、歩いてマーライオンを目指します。まず目に入ってくるのは、まるでドリアンのような形の「Esplanade-T…

  • 新勝寺

    今日は、朝からとても良い天気。朝食を取って、洗濯をしたら、既に10時近く。前回の伊豆ほど遠出は出来ないので、近場でどこへ行こうかな?思いつきで、成田山新勝寺を目指す事に。 13時過ぎに新勝寺に着いたのですが、駐車場はどこも満車状態。また、近辺は駐車場を探す車で渋滞。まったく下調べをしていなかったので、行きつ戻りつ30分近く経って、やっと見つけました。 厄払いしておいた方が良かったかな。。 なんていう花?でしょう。 三重塔。 The・正門。 多くの人で賑わっていますね。 奥に大提灯が見えますね。 「魚がし」と書いてあるようです。読めない。。 何か意味があるのかな? なんと書いてあるのでしょう。x…

  • 伊豆

    先週末の土日、終日を部屋でゴロゴロしながら過ごしてしまい、「なんだかもったいなかった」という気持ちがずっとあって、今週はバイクに乗ろうと決めていました。 天気もまずまずだったので、伊豆ツーリングへと行ってきました。 金曜日帰宅後、伊豆について調べていると、伊豆半島の中央部辺りは(時間によっては)凍結もありそうだったので、今回は伊豆半島をぐるっと一周する事に。ただ、今の時期、日照時間も短いですし、一周するのに時間も掛かりそうなので、早朝に家を出発。 陽が昇る前の高速道路は、バイクでは心が折れる位に寒いので、下道で向かいます。ただ、そうは言っても、そこそこ時間も経ってしまったので、西湘バイパスは利…

  • 千葉

    明けましておめでとうございます。 昨年は元旦に大洗にある大洗磯前神社に行きましたが、夜間走行が余りにも辛かったので、今年は陽が昇ってから千葉へ。 朝起きて天気予報を見ると、予想最高気温は驚きの13℃。走り初めにはちょうど良い、という事で、特に予定は決めず、とりあえず千葉方面へ。 一路、東京湾岸道路を東へ向かいます。休憩で立ち寄ったコンビニでどこへ行こうかスマホで検索。まずは、太東灯台へ。 次は、大山千枚田へ。内陸ルートを選んだはずなのですが、気付いたらなぜか安房小湊辺りの海岸線へ出てしまいました。良い機会だったので、海岸線へ降りてみる事に。 大山千枚田は、もちろん田植えの時季ではありません。十…

  • 那須岳

    ここ何年も紅葉の時期はアメリカに居たので、今年こそは!と楽しみにしていました。先週行く予定だったのですが、諸事情により延期。 見ごろも終盤を迎えていましたが、とても素敵な山でした。 ■日程 2016年10月22日(土) ■コースタイム 05:20 峠の茶屋駐車場着(県営駐車場) 05:35 登山開始 06:20 峰の茶屋跡避難小屋 07:00 朝日の肩(朝日岳分岐) 07:20 朝日岳 08:00 峰の茶屋跡避難小屋 08:50 茶臼岳 09:40 那須ロープウェイ山頂駅 10:00 下山 先週、インターネットで那須岳について調べていると、紅葉の時期は朝5時には駐車場は埋まってしまう、という情…

  • 塔ノ岳

    前回の登山から3か月半。。行きたかったんです、ずっと。でも、行けなかったんです、ずっと。 6月末に就職が決まって、7月は引っ越し、8月は会社のトレーニングで3週間アメリカに滞在、9月は毎日のような台風襲来。 という事で、久しぶりに台風一過で晴れそう、との天気予報を見て、「よし、じゃあ、登山行こう!」と急遽決めました。 ■日程 2016年10月06日(木) ■コースタイム 09:00 ヤビツ峠 09:30 寺山富士見公衆トイレ(アタック開始場所) 10:45 三ノ塔山頂 11:20 烏尾山山頂 ・・・ この間、いくつもタイムの指標となる場所があったのですが、(ツラ過ぎて)記録する余裕無し。。 1…

  • 夢の吊橋

    前回更新から3か月。。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、無事に就職し、引っ越しも済ませ、入社後のトレーニングも終わり、一息ついたところです。 ここのところの雨続きで先週末も今週末もどこへも出掛けられず家でグータラしていますが、ならばちょうど良い、とばかりに少し前にツーリングに行ったことを書こうと思います。 9月3日(土)。前日は早くにベッドに入り、本日は午前2時起床。というのも、夕方に前職の先輩と新宿でご飯の予定があるので、早めの帰宅を考えていました。いそいそと準備をして少しだけエンジンを掛け、さぁ出発。 本日の目的地:寸又峡は、東京から234km。高速道路出口は、静岡スマート下り。何気に新…

  • 日光白根山

    今週ずっと待っていたんです、晴れの日を。やっと梅雨の合間を迎えた今日。日光白根山へバイクで行ってきました。 ■日程 2016年6月18日(土) ■コースタイム 08:50 丸沼高原スキー場駐車場着 09:20 ロープウェイ山頂駅着 09:25 登山開始 09:45 大日如来 10:35 森林を突破し、視界が開けてくる 11:10 日光白根山山頂 11:50 昼食を取り、下山開始 12:30 弥陀ヶ池 13:25 六地蔵 13:45 山頂駅 佐野藤岡ICから東北道へ。日光宇都宮道路からいろは坂、戦場ヶ原を通って丸沼高原ロープウェイ乗り場まで。 2Fでチケット(往復2000円)を購入し、登山口のあ…

  • バーテープ交換

    前回も書きましたが、私の自転車は購入して12年経ちます。乗車頻度が高くなかったのが理由だと思いますが、部品交換やメンテナンスをした事がほとんどありません。カスタムもしていないので、購入した当時のノーマル状態。唯一、後輪パンクでチューブとタイヤ交換くらいでしょうか。 ですが、数年前(!)からバーテープが気になっていました。手で直接握るわけですし、さすがに痛みの激しさが目につきます。交換しようしよう、と思ってはいたのですが、そこはズボラな性格。先延ばしに先延ばしを重ね、やっと重い腰を上げたワケです。 という事で、今日はバーテープ交換。ネットオークションで良さげなモノを物色。説明書の類はなく、内容物…

  • 洗車

    今日は天気が良かったので、朝から洗車。いわゆる、ロードレーサーと呼ばれるバイクですね。12年前に、就職丸2年の自分へのご褒美で購入しました。当時「SHAKARIKI」という漫画が好きで勢いで買ってしまいましたが、今考えると、自転車によくこんな大金(金額は内緒)出したなーと(^^; ちなみにですが、ロード乗っている人なら誰しも注意しているのが盗難対策。プロに目を付けられたら防ぎようがありませんが、それでも何とか時間を稼ぐ意味でも2重ロックは欠かせませんね。 留学で日本に居なかったので、洗車はおそらく1年ぶり(もっとかも。。)良い感じ(?)に汚れていますね まずは、タイヤを外します。 うーむ、載せ…

  • 土合駅

    行ってみたかったんですよね、土合(どあい)駅。以前、何かで見たときからずっと。留学中も時々チェックして妄想していました。 昨日の筑波山登山に引き続き、元気に下道で行ってきました。 6/3(金)、快晴。 行きたかった理由はこちら。 (下りの)ホームまで約10分も階段を下りないと到達出来ないからそう呼ばれているみたいです。雰囲気のある廊下を通ります。 お、そこが入り口ですね。 いよいよ実際に見れると思うと、ドキドキです。 ホームが見えない。。 ちょっとだけ動画も。 休み休み降り(登り)ましょう。 やっと到着。 ホームも良い雰囲気。 下から見上げるとこんな感じ。 462段。。 降りる時は気付きません…

  • 筑波山

    昨年の夏休み、日本一周初日に瑞牆山へ行きました。そして今年。これからちょうど夏山の時期ですし、休暇中を言い訳にして(?)、ここぞとばかりに登山をおもいっきり楽しもうかと考え中。ここ数年、まったく運動をしていなかったので「トレーニングがてら、筑波山へ行くか!」と実家から最も近い山へ。ですが、なまりきった体には少々(どころかかなり)キツかったです。 ------- ■日程 2016年6月2日(木) ■コースタイム 10:30 筑波山第二駐車場 10:45 筑波山神社 10:50 御幸ヶ原登山口から開始 12:00 コマ展望台 12:40 昼食後、女体山山頂着 12:50 下山開始 13:10 母の…

  • Diary.03.いろいろ(3)

    気付けば前回更新から3週間近く経ってしまいました。今はもう帰国し、実家でゆっくりしているところです。 以前も書きましたが、NewYorkには2年半程住んでいた事があります。ですので、今回の卒業旅行の目的は観光というより、当時の友人や学校のプレジデント、ホームステイ先のホストマザーに会うことでした。 観光は、半分は妹と一緒に、残り半分は(危険の少ない時間・場所を選んで)妹ひとりに任せて、私はスタバでのんべんだらりと過ごしていたので、以降、ほとんど写真がありません。 ただ、この「NewYork編」を書きっぱなしにしておくのも気持ち悪いので、無い写真の中から無理やり選んでみました。 という事で、駆け…

  • Diary.02.いろいろ(2)

    天気が良いのは今日までのようなので、朝一から動き出します。まず向かったのは、マンハッタン南端に位置する「South Ferry」駅。ここから自由の女神へのフェリー乗り場へアクセスします。 自由の女神の冠や台座にも登れるようですが、(数か月前には既に)予約で埋まってしまうようで、今回は外から眺めるだけです。 チケット売り場に到着した8時半頃はまだ空いており、並ばずにチケットGet!さっそくフェリーに乗り込みます。 次に向かったのは「Williamsburg」。ただ、妹が行きたかっただけなので、私はベンチに座って休憩したり、スタバで休憩したり休んでばかりでしたが。それでも、スタバの机にエンブレムを…

  • Diary.01.いろいろ(1)

    卒業旅行2都市目は、ニューヨーク。 昨日はシカゴのオヘア空港を発ち、ニューヨークのJFK空港まで。アメリカ国内の移動の場合、ラガーディアやニューアーク空港の方がメジャーな気もしますが、わざわざJFKを選んだのには理由があります。 私が卒業するタイミングでアメリカへ来た事のない妹を招待したのですが、どこが良いか聞いたら「ニューヨーク!」との事だったからです。(日本⇒ニューヨークの場合、JFK空港が本数が多いですからね) 夕方無事に落ちあって、地下鉄でマンハッタンのホテルへ直行。荷物を置いて、少しだけタイムズスクウェアを見て、初日は終了。 ところで、私は過去ニューヨークに2回、計2年半住んでいた事…

  • Diary.04.Milwaukee

    最終日は、初めてのAmtrakでミルウォーキーまで小旅行。 ミルウォーキーはシカゴの北部に位置しており、Amtrakで約1時間半程。片道$25は少し高くも感じましたが、どうしても行きたい場所があった事もあり、奮発してみました。 まずはシカゴのUnion Stationへと向かいます。自動券売機は見当たらなかったので、窓口へ。ミルウォーキーへ行きたいとだけ伝えれば、あとは向こうから出発時刻や往復かどうかなどの質問をしてきてくれるので、簡単に購入出来ます。 どうしても行きたかった場所、それは、ハーレーダビッドソン博物館!私はKAWASAKIのバイクに乗っていますが、いちバイク乗りとしては要チェック…

  • Diary.03.NU

    さて、まだまだ観光しますよ。次にやってきたのは、ダウンタウンの少し北に位置する街、エヴァンストン。ここには、名門「Northwestern University(NU)」があり、知人からぜひ行ってみて、と勧められていました。 ダウンタウンから大学最寄駅の「Davis」までは、およそ50分程度。 この「エヴァンストン」は、とても素敵な街でした。緑が多くて、綺麗で、安全そうで。いままでアメリカに住みたいと思った事はほとんどありませんでしたが、この街ならぜひ住みたい!と思いました。 エヴァンストンの街を東に抜けると、ミシガン湖にぶつかります。そこから北へ向かうとすぐにNUが見えてきます。ミシガン湖畔…

  • Diary.02.Downtown

    昨日、学校のアパートを退出したあとは、ダウンタウンにあるユースホステルへ移動。ホステル内の階段の壁にシカゴっぽいペインティングを発見。 そして、今日はシカゴのダウンタウンを散策。まずは、「ルート66」の始発標識!ロマンですね~ シカゴといえばの「The Bean」 まるで神殿のような「UNION STATION」 バックで駐車するのが怖そうな「Marina City」 シカゴ郊外にあるマクドナルド世界第一号店を模して造られたダウンタウンにあるマクドナルド(紛らわしい。。) 青空をバックにそびえ立つ「John Hancock Center」 昨年秋にオープンしたばかりの「Uniqlo」 シカゴと…

  • Diary.01.IIT

    昨日、無事に卒業したので、残すは帰国のみとなりました。選択肢として、OPT(Optional Practical Training)というアメリカで1年間働くことが可能なビザを取ることも出来ましたが、私は帰国して就職活動を選びました。 また、留学してからこの2年間、ほとんどシカゴ観光をしていなかったので、数日ではありますがアッチコッチ見て回ろうと思っています。(シカゴ観光の後、他の街にも行きますが、それはまた後日) という事で、初日は大学観光! Commencementに伴い片付けされていますが、毎日通った食堂。 (基本的には)大学院生用のアパートメント。8階がmy room。 Galvin …

  • Commencement

    子供のころから不思議に思っていた事がありました。 遠足や旅行など楽しみにしていたイベント当日の朝、なぜか目覚まし時計をセットした時刻直前に自然と目が覚めます。そして、二度寝することもなく、いつもはあんなに苦労するのに、後ろ髪をひかれる事なく布団からエスケープ。 今朝もそんな感じでした。そう、2年間の大学院生活を通して最大のイベントである commencement があったから。 「commencement」。”始まり”や”開始”という意味以外に、”卒業式”や”学位授与式”とも訳します。”始まり”と”卒業式(終わり)”では真逆の意味なのに面白いですよね。聞いた話では、卒業=「終わり」ではなく、=…

  • 初日の出ツーリング

    冬休みを利用して一時帰国していたので、せっかくなら、と初日の出を見てきました。 前夜に天気を確認した時点では問題なさそうだったので、犬吠埼に行こうかなー、と考えながら早めに就寝。 午前2時に起床すると、雨音が、、私の住む茨城県の辺りにちょうど雨雲が、、(涙) いくら暖冬とは言え雨の中の出発は厳しいので、雨雲がパスするのを待つことにしました。ですがそうすると、日の出時刻の犬吠埼への到着は厳しいので、目的地を大洗の「大洗磯前神社」辺りの海岸に変更。 3時過ぎに自宅発、新国道4号線→国道50号線→北関東自動車道を経て、6時頃着。 初日の出時刻は6時50分頃だったので、空も既に随分明るくなっていますね…

  • 初雪

    去年の初雪も今頃だったのかなー 明日の予想最低気温は - 8℃ でも、来週はまた少し暖かくなるようです こうやって、少しずつ冬本番を迎えるのですね (何だか東京は暖かそうで良いなー) ※翌日追記 結構降りましたー

  • はるばる海を渡って

    先日、あるオンラインストアで買い物をしました。到着まで7~10日となっていましたが、「そんなに掛かるかな?」と思いつつ品物を待っていました。実際、オーダーから受け取りまで一週間掛かりましたが、そのトラッキングデータを見てみると、海を渡って中国から発送されていました。 きっと、緻密なアルゴリズムがあるのでしょうね。どの倉庫に在庫があるのか、急いでいるのかどうか、期日までの中でどのルート、どの便を使用するのが一番コストが掛からないかなど。 実際のトラッキングデータを纏めてみると、 10/24(土) オーダー 10/26(月)16:25 中国のどこかの倉庫?から出庫 10/26(月)21:30 Zh…

  • すっかり秋らしくなったシカゴは、気温もだんだんと下がってきました。 シカゴは日本で言うと函館と同じくらいの緯度らしいので、東京と比べるとやはり少し寒そうです。 つい先日、私が住んでいる学校敷地内にあるアパートの暖房もONになり、冬を迎える準備がだんだんと整ってきています。本格的な冬到来はもう少し先・・・と思っていると、あっという間に氷点下の世界に突入するので、うがいや手洗いなど体調管理に気を付けて過ごさねば、と思う今日この頃です。 そういえば、スタバのマークの顔もカメラで認識するんですね。知らなかった。なんだかちょっと、クスっとなりました。^^

  • ユニクロ

    先日、ダウンタウンに行った時、駅の電光掲示板に「UNIQLO OPEN」の文字を発見。確かに言われてみると、シカゴでユニクロがあるとは聞いたことがありません。 その時は時間がなかったので、チラッと見ただけで通り過ぎましたが、後になって改めて調べてみると、 アメリカでの店舗展開は東海岸と西海岸に集中している 中西部(シカゴがある地域)では初 オープンは、(上の写真のカウントダウンより)10/23(金) だんだんと気温も下がってきたシカゴ。薄手のダウンジャケットでも見に行ってみようかな。

  • シカゴマラソン

    昨日の日曜日の朝のことです。起床後、学食ではなくベーグルが食べたくなったので、いつものスターバックスへ向かいました。その道すがら、沿道に人垣が出来ています。何事かと覗いてみると、どうもマラソンのようです。 この時はまだランナーもそれほど多くはなく、「何かの大会かなー?」くらいにしか思っていませんでした。 ちなみにですが、スタバでオーダーするとき、「name?」と名前を聞かれる事がたまにあります。目的はカップなどに名前を書いて誰のオーダーかを明確にする事が目的なので、フルネームを言う必要はありません。 なので、よく短縮して「ケン」と伝えます。正確に言うと、 KEN(ケン) K・E・N(ケー・イー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、born-rさんをフォローしませんか?

ハンドル名
born-rさん
ブログタイトル
36歳から始める大学院留学
フォロー
36歳から始める大学院留学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用