chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2月26日土曜日

    猫のルナが危篤状態。昨日夜に急変した。今は昏睡状態。16歳、去年5月に慢性腎不全結構危なく病院で治療受け、その後家で点滴していた。点滴して元気な様子でずっと来ていて、2ヶ月~3ヶ月に一度検査していて。昨日点滴後に嘔吐、失禁、ぐったりで。今夜がヤマなのかな、つきっきり。このところ、コロナ関連や他の人の体調不良などで臨時の仕事をしてた。2週間以上休みが無かったり、今も週1回しか休めてない。秋に介護福祉士実務者研修も受けて、サービス提供責任者になるよう言われていた。仕事は忙しい、こちらで断らないと働き過ぎになってしまうほど。子供が帰宅する前に帰れない日も多く、バタバタとしていた。でも仕事をしているときには仕事の事しか考えて無くて、それが自分には良くて、救われてもいる。私ももう今年の10月で50歳。何処かに私の不幸を願...2月26日土曜日

  • 4月23日金曜日。

    今日息子発達障害対応の小児科受診する。まあ、発達障害なんだろうけれど診断の基準もあるから診断されるかもわからない。彼は学習障害が強い感じだと思う。多動とか自閉症的では無く不都合も幼稚園の年長、学校入学から目立ってきた感じなので・・・彼の出産時に胎盤早期剥離でトラブルがあった。それが関係しているかも知れない。36週で帝王切開で生まれた。色々な巡り合わせで母子共に大丈夫だったけれど産後は大変でしたよ。言葉の出が遅い子ではあった。上の子が早かったので余計に感じた。でも健診では指摘されずこちらの言っていることは理解出来てるので、ってこと。目を合わせないとか癇癪を起すとかそういうことも無く。ただ、こだわりは強かった。偏食・・・というほどでは無いけれどなんでも食べる上の子と違い嫌いな食べ物、は結構あった。人見知りとか乱暴に...4月23日金曜日。

  • 4月17日土曜日。

    昨日お墓参りに行った。大切な人のお墓参り。半年ぶりかな。前回はパートの仕事が増えるため行けなくなるかなと思い行けるうちにと。今月からスーパーの仕事辞めて訪問ヘルパーの仕事だけになったのでまた行けるようになった。半年ほど前はパートのダブルワーク始めて週6日働くことになり休みは土曜日だけになってお墓参りも行きにくくなる…その前に行こう、と行った。夫や子供が仕事や学校に行ってる時に行く。子供が帰るまでには戻る。私の家族には無関係な人のお参りなので気は使う。平日に行くしかないのでやり繰りに悩む。こっそり、行ってる。平日の霊園は人も少なくお参りしやすい。お彼岸でもお盆でもなく。私はわざとシーズンを外して行く。今や彼だけで無くお父さんも眠っているお墓。やや話し辛いけど話しながらお参りする。そんなだから人のいなさそうな時期に...4月17日土曜日。

  • 2月14日日曜日。

    作晩は大きな地震があった。11時過ぎ。うつらうつらとしていた時に枕もとのスマホがけたたましく鳴った。長い長い揺れでこのまま治まるのか激しくなるのか10年前のあの震災を思い起こすような揺れで。あれが余震なの?東北の方々はまた怖い思いをさせられて。もう止めて、と言いたい。今日は寝不足。日曜は仕事。日曜休める仕事したい。サービス業では中々無い。土日祝日出来る人。仕方無いけど。たまには子供達とどこか出かけたい。まあ、でもこれもコロナでままならない出不精の自分だけれどさすがにストレスも溜まる。2月14日日曜日。

  • 2月11日木曜日。

    自分のPCを買った。中古だけれど。今まで共用のPCでPC開くこと自体滅多に無く。念願叶って自分のPC!何年ぶりだろう。スマホを持ったのが4年前だったかな。それもやっとな感じで遅まきながらLINE始めたりして。幼稚園のお母さん達との連絡ツール。必要だったよね。今、自分の部屋があるのでそこにPCを置いてそこで色々しようかな、と。それだけ家族のいる所にいなくても良くなって来た、ということかな。私がブログを始めたのは1999年頃だったからその頃と比べたら沢山の人がブログやってるしSNSの時代だし。ネット世界も変わった。まだPCの設定など終わってないので今日はここまで。2月11日木曜日。

  • 2月2日火曜日。

    2021年。毎日が過ぎてゆく。時々、思い出す。一日がとてつもなく長くて早く年をとって死んでしまいたい、と思った日々。今は子供達が自立出来るよう願い祈って、日々を重ねていくのみ。明日娘は9歳になる。友人らの子供はもう成人していたりする。うらやましい。息子はまだ6歳だ。来月の末にやっと7歳になる。私は20代の日々を無為に過ごした?20代前半は場面緘黙の後遺症に悩まされながら働くことで少しずつ克服して行った。後半は、結婚もした。でも病んだ。病気は数年間続いて30代になって離婚もして出会いもあって永遠の別れもあって闇の中の日々が続いて後半はまた生き返って出会いがあって今に続く。正直疲れたな、止めたいな消えたいなって思うこともしばしば。でも自分で言うのもおかしいけれど私は馬鹿みたいに真面目で生きていることに意味とかあるか...2月2日火曜日。

  • 12月3日木曜日。

    2020年、あと一ヶ月足らずとは。今年はコロナの事があり特別な一年だった。幸い今のところ家族も周りの人達も感染してない(発症していない)けれど。自分の事だけで言えば仕事頑張ったな、ってこと。大した時間働いて無いけれどブランクもあって子供も小さくても働くことが出来た。子供達も病気もせずに元気なこともあって。感謝。11月からは登録ヘルパーの仕事も始めた。まだ今のところパート休みの日に三件。スーパーの仕事の時間や日数を増やすのは簡単なことでは無いし仮に増やすことが出来たにしてもこの仕事を長時間やるのはきつく。他の仕事、と考えた時にやった事無いけれど訪問介護の仕事。今の自分の生活状況で出来そうな仕事。がっつり介護の仕事をする時間、体力、経験、無いけれど少しずつまた介護の仕事出来たらな、と。(介護の仕事はやっていました)...12月3日木曜日。

  • 7月9日木曜日『家出』

    やっと少し平穏な日々が戻って来たかと思ったけど東京のコロナ感染者今日は200人超え。検査数増えたろうし元々あまりあてにならない感染者発表ではありますが。子供達の学校もやっと平常に戻りただ夏休み短縮や行事のカット仕方無いとは言え可哀想だわ…それでもこの1ヶ月ちょっと毎日学校行っている。見守りつつこちらは仕事の負担が増えて来た。先月には研修受ける事になりサービスカウンターの研修。新店舗オープンの為の研修があるから出られるなら出てと言われて3日間出た。私はレジしかやって無かったんだけどサービスカウンターもやる候補になったらしい。商品の包装やらギフトの注文受付お届けサービスの受付自動精算機の処理返金とかレジでのトラブル対応…その他諸々レジ業務とはまた違う複雑さ。でもやるよう言われたらやらねばならぬ。レジの人みんながやる...7月9日木曜日『家出』

  • 5月29日金曜日 『コロナと』

    久し振りの日記。コロナからの日々の不安とか先の不安とか。2月の後半頃だったか。トイレットペーパーが品切れになりお米が一時的に品切れになり。3月に学校が休校になり。幼稚園は時間を短縮しながら卒園式まで休園にはならなかった。良かったけれどパートのやりくりが大変だった。パート先はスーパーなので休むわけにもいかずコロナ感染の恐怖に怯えながらも忙しくて不安な日々を送るしかなかった。入学式だけ短縮で行われ4月も休校状態。3年生になった娘の学業が心配で4月の終わり近くに『進研ゼミ』に入会した。もともと学校の勉強はしっかりとやれている子なのでこの休校期間に勉強出来ないことがなんだか不安でもったいなく学校の課題は2年生の復習ばかり新しいことを学べないことが可哀そうで。4月の残り5日位で届いた4月号毎日4科目とかぐんぐんやってしま...5月29日金曜日『コロナと』

  • 1月9日木曜日。

    2020年だとか、、、今朝はイライラとした。何だか、もうどうでも良い気分になる。息子が朝食食べるのが遅くてまとめて色々叱ってしまった。春から一年生だがまだひらがなが書けない。最近は毎日のように練習している。ミミズがのたくったような字を書いている。娘は4歳頃かな、すでに書けていた。彼女は字が読めるようになったのも早いから比べてもアレなんだけれど・・言葉も早かったし。息子は2歳過ぎても喋れなかったし字が読めるようになったのも最近、年長になってから。まあ、もうちょっと気を遣って色々働きかけてあげたら良かったのかも。育児相談など行っていたけれど心配することない、と言う感じだったしそして幼稚園に入園してまあ、そんなに先生からも指摘されることも無く。それが10月に担任と面談がありこの先生は普段から愛想が良くなくあまり良いコ...1月9日木曜日。

  • 9月11日水曜日。

    5月の終わり頃からパートに出ている。ゴールデンウイーク中になんでだったか?『働かないと!』となった。午前中から働けて子供がいても出来る仕事。仕事の内容よりもそういう自分でも働かせてくれる職場。そういう仕事を探さないとならなくて探した、と言ってもそんなに大変なことでも無かった。ただ販売とか飲食の仕事になる。飲食関係はやったことがないので販売かなあ?、、、販売の仕事から探した。もう8年近く働いて無かったので不安もたくさんあった。ただ、このままずるずる不安なままで働かないでいる方が嫌だった。年を取ってくだけだし・・・。どんどん、道が狭くなって行くような気がして。子供達二人が幼稚園に入ったタイミングで本当は働きたかったけれど体調が悪くて無理だった。上の子が一年生になった去年はやっぱり調子が悪かったな。秋頃からは最悪で、...9月11日水曜日。

  • 7月11日木曜日、『生きている』

    とても久し振り。生きている。5月頃から調子も上がってきて元気になってきた。(眠れてないが)また、落ち着いてかける時に書きます。7月11日木曜日、『生きている』

  • 3月21日木曜日。

    東京は桜、開花宣言。こちらはもう少し?近所の公園の桜はどうなっているかな??・・・もう3日、家から出ていない。今、眠剤を減らしていてそのせいもあるのか、関係無いのか。1時間ごとに目が覚めたりして午前中から午後の初め頃まで横になっている日も多い。さすがに夜中にまともに眠れなくて朝から夜まで普通に動けない。しかも私の場合は、毎日のように眠れてないので。外出予定のある日はなんとかその日に合わせて眠れなくてもなんとか動いてその後、2,3日ほとんど寝ていたり。(と言っても眠っているわけでは無い、活動出来ない)もう夜中に起こすような小さな赤ちゃんでもなく布団にもぐって来る目の見えない老描もおらずもう一匹の猫は部屋の戸を閉めておけば入って来ない。子供達と同じ部屋では無く一人で寝かせてもらっていて・・・。睡眠を妨害されるような...3月21日木曜日。

  • 3月6日水曜日。

    早くも3月もスタートして一週間過ぎようとしている。花粉が飛び始め、大雪は多分降らない?ちょっとホッとする。・・・最近の雪ときたら、ドカッと降るので。雪があまり降らない地域に住んでいるので雪が積もると大混乱、なのだ。雪かきも大変。日中に家の前を1、2時間ひたすら、雪かき。凍ってしまうと厄介なので、必死にする。庭に溜まった雪はなかなか溶けないし屋根の上からは雪がドカドカ、落ちてくるし。一週間のうちの2~3日は思うように過ごせない。今週は土日、ほとんど横になっていたし月火、夕方前から動く。今日はお昼から・・・。一時期の、一日中、何日も続けて、っていうのより良くなっているのか?・・・でも、本当に困る。これだけ不調の日が多いと。開き直って引きこもって過ごしていて気持ちが楽になった面もある。あれこれ、出来ないことを思い煩っ...3月6日水曜日。

  • 2月21日木曜日。

    不調が続き主治医からは転院を勧められしかも入院も考慮してと言う事でクリニックではなく入院施設のある病院。それも主治医と繋がりのある病院とかではなく自分の住んでいる地域の病院が良いとのことで都心のクリニックに通っている私は自力で病院探しをせねばならずお布団の中スマホで探す。ちょっと元気がある時に電話で問い合わせてみる。精神病院って言うのはアクセスの悪いところにあるもので車の運転の出来ない私夫、運転できるが我が家車無い。電車とバスを使って駅やバスの停留所からも距離があったり問い合わせると『入院希望なら、一度見学を』と言われたり。私が入院したいわけでは無い。子供も小さいし、したく無い。主治医は自分一人でやっているクリニックなので対応出来ることに限りがある。自分の知識も古い。何人か医師がいてケースワーカーなどのスタッフ...2月21日木曜日。

  • 低調な…

    もう今年に入って半月は過ぎたじゃないか!お正月も起きられず、子供達の新学期が始まり、2日は動けたかな。あとは…昨日、あいかたさんと大学病院へ。紹介状を書いてもらい、午後に予約無しでいつものクリニックへ。病院のハシゴ。でも日を改めて出直す元気も無いから。大学病院の先生には『鬱になっちゃいましたね。鬱病の治療が必要です』と言われた。7月から睡眠のことで通い始めた大学病院だったが、結局はまたかかりつけのクリニックに戻る事に。まあ、睡眠に関しては検査しても異常なく、大学病院に通い続けるのも、と思っていたし…薬物療法も打つ手なし、的な私なので…でも今出ている症状は明らかに日常生活に支障を来していて、酷くもなっているから、何とかするしか無い。自分と付き合って行くことが大変、時に見放したくなる。完璧主義では無いけど、真面目で...低調な…

  • 大晦日…

    2018年…あまり良い事は無かった。年明けてすぐに義父が亡くなった。先月、18年一緒に暮らしていた猫、むんが旅立った。むん…私にとっては、今の家族よりも長く一緒に過ごして来た家族、彼と出会った頃は、今とは全然別の街で違う人と暮らし、病んでから1年ほど経っていた。まだ、20代だったなぁ…引っ越しも多かったし、後から新しい猫も加わって、ストレスも多かったと思う。子猫の頃や若い頃は、やんちゃでひょうきんで、可愛かった。穏やかで優しい。顔は三枚目だけど、誰からも好かれる子。夏以外はたいてい一緒に寝ていた。年取って来てからは…お布団に入って来るか、掛け布団の上に乗るか。私は寝相が悪いんだけど、むんは一緒に寝てたな。私は、今年はどんどん調子悪くなってきていて、もう今月始めからは、殆ど寝たきり…子供たちのことも家事もほぼ、出...大晦日…

  • 10月26日金曜日。

    なかなか晴天が続かない。でも過ごしやすい日々でホッとする。子供達は変わりなく過ごしあいかたさんもそうで10月は人と会う機会も多く上がったり沈んだりもあり相変わらず。私みたいな人は更年期障害も酷くなりそうだ。不眠、最近のパターンは10時半位に入眠し1時間半~2時間半位の間に一度目が覚めてトイレに行ったりすることもありその後すぐ眠れるが次に目が覚めた時はその1時間~2時間後位。それからは1時間ごと位に目が覚めてまあ4時過ぎたらもう眠れない。お弁当作る日は5時半に起きるのでもう、眠ることが出来なくなる。途中でこんなに目が覚めなければ4時起きちゃって良いのだけれどこんなに目が覚めて熟睡感も無いと体もきつい。おまけに夢見が悪くて夢から覚めて胸がドキドキしてしまったりはっきりとした夢で目が覚めてからも夢を反芻してしまう。夢...10月26日金曜日。

  • 2週間連続!

    運動会。先週は小学校、今週は幼稚園。先週は台風の影響で、午前中で中断、火曜日に残りをやった。お弁当作りや、緊張で、ろくに眠れなかった。明日は幼稚園。幼稚園は経験があるから、少しは気楽。今は、鉄欠乏性貧血なので、その治療をしている。胸の苦しさや、息苦しさが度々あるが、それを診察で話しても、パニック障害の症状だろうと。あるいは貧血。睡眠障害も、貧血が関わってる可能性もあるもと。でも今は貧血の治療をして、それから、胸の苦しさなどに対処しましょうと。一つずつ、やっていこうと。ただ、診察は一ヶ月に1回。大学病院だし、仕方ない。まだ、先生に4回しか合ってない。偉い先生らしい。上手く伝えられない。中々、進展しないので、辛い。朝早くから、子供のことなどして、早朝保育に預けて、病院に向かう。電車とバスを乗り継ぎ、予約でも、1時間...2週間連続!

  • メモ

    ダークです。睡眠不足過ぎる。体がやばい。メモ

  • 戯言。

    めちゃくちゃ。最近体力的に調子が良い。鉄欠乏性貧血のため、服薬はしている。これもだるさや疲れ、不眠になるため。不眠・・・眠剤処方されているが大学病院に通院してから短めのものになった。私自身も不眠について考え睡眠日誌をつけるのはやめた。だって、毎日、何時に寝て何時に目が覚めて最終的に何時に起床するか・・・いちいち覚えて記録するの何度も目が覚めるしこんなのストレスだなあ、って思う。この頃は私が起きるべき5時半、まだ薄暗いし『明るい、今何時?』って気にしなくてもいい。『まだ暗いけど起きる時間だ』って起きたほうが良いわ。四時半位に目が覚めるけれど枕元のラジオをつけてそのまま寝ている。なんかそんした気分だけれど頑張って起きてもあとが辛くなる。辛いと思うと、一日は長い。本当は起きてウオーキングでもしたら良いのにね。だけどそ...戯言。

  • 9月12日水曜日。

    涼しくなりました。急にだとびっくり。先週は大型台風に、地震。大災害が二つもあった。台風は事前に予測が出来るけれど地震となるとそうはいかない。予測出来る台風なのに出かけるってのはある程度自己責任なとこあると思う。でも、今回の大阪方面のように事前に電車の運行を止めたり学校を休校にしたりしない限り日本人って、仕事や学校に行っちゃうのだよね。なんか、災害があることを前提に日々を過ごしてないので事前に予測が出来ても日常の生活を止めることが出来ない。沖縄とかだったらどうなのだろう?台風の直撃も多いし、家もそのための防備で作られている。学校や仕事も、台風が来るとなると休んでる?被害をあまり聞かない(死者が出るような)その他の地域も、台風が来るたびに死者を出すようなそんな心構えではダメなんだろうな、もう。事前にある程度わかって...9月12日水曜日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、優しい月。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
優しい月。さん
ブログタイトル
優しい月。
フォロー
優しい月。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用