chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
癌と共に生きる 手術→放射線治療→化学治療 https://fanblogs.jp/satorutosiko/

母の肺癌ステージⅣ闘病記・遺された左半身麻痺の父も癌に・・・誤嚥性肺炎の原因は食道癌だった。

母の闘病する姿からたくさんの勇気をもらいました。生きることが辛い・・・死ぬのは怖くないが、夫を残して先には逝けない・・・と母。 毎日のように涙を流している、強そうでも弱い母親の闘病生活を記すことで、闘病で苦しみもがいている方々と気持ちを共有させていただきたい。「生」への執着を「生」のパワーに変えていく諸先輩方の心のたくましさに感心する毎日です。

satorich
フォロー
住所
函南町
出身
長泉町
ブログ村参加

2015/05/02

arrow_drop_down
  • 肺がんの歴史を少し遡る

    肺がん 日本国において、がん発生部位別にしますと、肺がんが1998年以降1位となっています。 また、2005年には6万2千人もの患者が肺がんが原因で亡くなっています。 発生部位別死亡者数でも、肺がんは男性で1位、女性で2位となっており、日本人の 肺がん罹患(りかん)患者が多いことがわか…

  • ワクチン接種考え中

    4回目のワクチン接種について 足踏み状態が続いている なかなか踏み切れない何かがある その一つに 8月末にコロナに感染したこと が挙げられる 感染して完治したことにより 抗体があるからだ しかしだからといって 抗体がある期間は 一般的には3ヶ月と言われている だとすると そろそろタイムリミット 第8波が到来した今 まだ考える余地はあるだろうか

  • 口ヘルペスできた

    久しぶりにできた口ヘルペス 上唇中央にふっくらとした水膨れ 炎症の影響で患部は熱を帯び 痒みに近い刺激と 突っ張る感じが痛みに感じる 私の感じるヘルペス特有の症状 免疫力の低下を意味する 夏の終わりにコロナ陽性に なった時、その数日前に 口内炎が出来て、身体も怠く やはり免疫力が低下していた 今回は十分警戒せねばならない

  • 楽になった肩こり

    今年に入って 肩こりを感じていない 別に今年という括りで区切るのに まったく意味はない おそらく昨年の…いつからか もっと前かもしれない 気がついたら現在に至っている そんな感じ その要因というか きっかけは定かではないが 心当たりはある それは「呼吸」 鬼滅の刃を意識した表現でした 正確には「深呼吸」 4〜5秒かけて鼻から息を吸い 8〜10秒かけて口から吐く こ…

  • 夜咽る

    体質なのだろうか 私は夜寝ている時に よく「むせる」 多くの場合、息苦しくて目覚める 喉に何かがひっついているような とても鬱陶しい感じ 睡眠中の癖だったり イビキの影響だったり 元々そういう体質なのかも… 何れにせよ、この「むせる」 という症状 治せるものなら すぐにでも治したい

  • 肺がんと眠気

    肺がんの母と眠気 「眠気」を訴えた母。 ベッドで横になっていた日は多く 夜以外で、毎日1度は眠気やだるさが襲うので、そんな時はベッドで横になると復活してスッキリするそうです。 そんな母に私はこう言った・・季節の変わり目だから眠いのは仕方がないよ・・・ 自分もそうだけどみんなこの時期は寝ても寝ても眠いというからね・・・ そんな会話を幾度となく繰り返…

  • 順調にコントロールできている

    順調にコントロールできてるのは 血圧値 最高血圧値は軒並130を下回り 最低血圧値は平均値で80前後と 初期目標として設定している 最低血圧平均値80未満目前。 思い返せば7年前、 最高血圧は150を超え 最低血圧も110を超えていた。 薬の効果とはいえ、 うまくコントロールできている。 嬉しいのは、年々少しずつ その値が下がり続けていること。 これから先の自分自身にも 十分期待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satorichさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satorichさん
ブログタイトル
癌と共に生きる 手術→放射線治療→化学治療
フォロー
癌と共に生きる 手術→放射線治療→化学治療

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用