chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そーめぐ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2015/04/20

arrow_drop_down
  • ホワイト餃子 はながさ(日高店)(2022年1月29日)

    本川越店には何回かお邪魔しているのですが、今回は満を持して日高店へ初訪問してみることにしました。場所的にはちょっと遠いですが、駐車場完備なので車で行けるので大丈夫です。外観はファミレスというか、中華料理チェーンの郊外店舗的な感じです。店内に入り、一応メニューは一通り眺めますが、まずはともかくホワイト餃子です。今回は同行者もいたので、12個(¥649)にしました。暫くたって着皿。うーん、何とも魅力的なビ...

  • 玉川上水のカルガモ(2022年1月16日)

    玉川上水沿いを自転車で走っていると、何やら川面に動きを感じました。で、見てみると、数羽の鴨がしきりに水の中に顔を突っ込んでいました。よく見るとカルガモの様です。水中に美味しい水草を見つけたのでしょうか、それとも小魚の群れにでも出会ったのでしょうか。暫くの間、一心不乱に何かを食べていた様子でしたが、その内お腹がいっぱいになったのか、「じゃ、そゆことで~」と言う感じで流れに身を任せて去っていきました。...

  • 富士登山2021(その5)(2021年7月19日)

    <その4からの続きです。>富士山の火口です。下界から眺める優雅な姿からは想像できない程の荒々しい感じで、何となく気が引き締まります。対面に剣ヶ峯を臨みます。例年と違って今年は高山病の症状もなく倦怠感もなかったのですが、何より自分自身の体力に自信が無かったので、お鉢巡りは断念しました。# でも、浅間大社奥宮や郵便局(御殿場ルートや富士宮ルートの頂上)までは行けば良かったかなぁ。靴ひもの前の方をきつく締...

  • 富士登山2021(その4)(2021年7月19日)

    <その3からの続きです。>今回は写真や動画を撮りながら登ってきているので、大分ペースが遅くなってしまっていることにやっと気付き、スパートをかけることにします。で、サクサク登って、富士山ホテルには10時半に到着。本八合目トモエ館から上を見上げると、何だかまだまだありそうで少し心が折れそうになります。この辺りからは結構しんどかったのか、正常な判断力が低下していたのか、写真が全くありません。八合五勺の御来...

  • 富士登山2021(その3)(2021年7月19日)

    <その2からの続きです。>スバルライン五合目から横方向に進み、六合目に着いたのは丁度6:00位でした。見上げると、雲一つない青空のもと、これから登っていくつづら折りの登山道が良く見え、精神的に安心します。砂礫の道をひたすら登り、七合目のh花小屋に7:00ちょっと前に到着。岩場的な道も現れ始め、それっぽくなってきます。七合目トモエ館から素晴らしい景色を堪能し、東洋館に着いたのは8:10位でした。更に岩場を登って...

  • 富士登山2021(その2)(2021年7月19日)

    <その1からの続きです。>駐車場に着いた時はまだ周りが暗く、『まだ暗いし、寒いし、出発まで少しだけ仮眠しようかなぁ。』などと車の中でグダグダしながら朝食に持参した総菜パンを食べていたのですが、みるみるうちに明るくなり、周りの皆さんがテキパキと支度をして出かけているのを横目に重い腰を起こします。いつもながら、鳥のさえずりを聞きながらの五合目の薄明は、心が洗われるようです。『さぁ、頑張るぞ!』という気...

  • 富士登山2021(その1)(2021年7月19日)

    2019年は山頂付近の崩落で、2020年はコロナ禍で、2018年を最後に暫く登ることのできなかった富士山。オリンピックは無理やり開催の方向ではありましたが、依然としてコロナは終息していないので、当然今年も開山しないのだろうと思っていました。そんなある日、TVのニュースで、「2年ぶりの山開きを迎えた富士山では・・・」と言っているのが聞こえてきました。『えっ? 登れるの?!』半信半疑で早速調べてみると、確かに山梨...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そーめぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そーめぐさん
ブログタイトル
そーめぐのブログ
フォロー
そーめぐのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用