chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし) https://blog.goo.ne.jp/squidmom

10歳の娘がやりたいというのでつきあいで去年始めた柔道。昔とった杵柄が燃える!燃え尽きるのはいつ!?

アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/04

arrow_drop_down
  • 回復に時間がかかる(てかするまで待ってたらダメね)

    みなさま、半年ぶりにこんにちは。こんなブログでもたまーにのぞいてくださる方がいるのに、半年の一回のペースでは申し訳なく思いますが、仕事に家庭に柔道に、てか柔道がさっぱり後回しになってしまっていたこの半年。ああ、このまま枯れてしまっていいのか。いいわけないのよ。まだ枯れる心構えはさっぱりできていないのよ。でもね、忙しさにかまけて燃えてもいない今日この頃。これではダメだわ。と、一念発起、この間また試合に出てきましたよ!と言ってもやっぱり相手は一人だけ〜、それも16歳ピチピチのアリゾナ州の茶帯女子高生が相手をしてくれました。高校生以上になると女子選手は人数がグッと少なくなって、その少ない中で燦然と輝く「51」の数字。なんか申し訳なくなっちゃったんだけど、相手のお嬢さんも対戦相手が少ないものだから、ちゃんとした会場でも...回復に時間がかかる(てかするまで待ってたらダメね)

  • 2年ぶりの試合!全負け!(でも楽しかったわ❤️)

    皆さま、こんにちは。爽やかな日曜の朝。コーヒーが美味しいわ。あー、もうね、ここ3週間ほど仕事が忙しくて忙しくて忙しくて、毎晩残業、仕事持ち帰りの毎日だったのよ。ウチの業界では毎年のこととはいえ、今年は一段と厳しいのよ。この勢いで年末まで続くのね・・・。週末はなんとか休めるんだけど、日曜も夕方になると日本のみなさまからメールが入りはじめてくるので、夜にかけて対応が必要な時もしばしばなのよ。夜のドラマくらいは邪魔が入らないようにちゃんと観たいものね。ふん。このマッドネスな毎日になる前、割と近くの会場で試合があるというので、当日飛び入り登録で参加してきました!2年ぶりよ、2年ぶり。高校卒業とともにすっぱりやめてから、イイ年して再開した柔道ですが、試合に出たのは最初の年に2回だけ。ここ2年は肩やらアバラやら足首を炒めた...2年ぶりの試合!全負け!(でも楽しかったわ❤️)

  • JIUJITSUから学ぶこと(ジウジッツーね、ジウジッツー)

    皆様、こんにちは。こちらは日曜日の午後。昨日は地域の道場のメンバーが集まって合同練習が行われました。普段あまりお目にかからない先生とか、ほかの道場からの元気な子供たち、大人の柔道家の皆さんが集まって気持ちよーく汗を流した、のよ。めっちゃ楽しかったけど疲れたわ。今日はひたすら回復日よ。洗濯も掃除もするのよ。山ほどあるわ。やーねー。さてその中で、普段は柔術(ブラジリアンJIU-JITSUのほうね)のコーチをしているという人が何人か来てて、よーく聞くと、普段ウチの道場に稽古に来ている高校生の女の子Gちゃんのお父さんと、女性コーチでした。Gちゃんは、柔道に来ているその他の日は柔術のほうに言っていると聞いていたけど、お父さんが先生だったのね‥‥。どおりでというかなんというか、Gちゃんと寝技の乱取りをすると、油断してるとさ...JIUJITSUから学ぶこと(ジウジッツーね、ジウジッツー)

  • 足技は使いよう(はさみといっしょね!)

    皆様、こんにちは。チャオビなってしまったおばちゃん、最近は受け身クラスの小さい子供たちが多いので、やたらヘルプに駆り出されてしまい、立ち技だなんだの練習に加われない状態がつづいてしまっています。まーいいんだけど、ちょっと物足りない感じはするのね。でもかわいいのよー。文字通りいろんなカラーの子供たちが、キアイー!とか気合いの声とともに受け身の練習。ほんとにまだ始めて間もなくの子供たちなので、体の使い方がよくわかってない感じ。膝抱えて起き上がるとか、でんぐり返りとか、そういう基本的な動作もおぼつかない子もちらほら。なのでまずは、そーいうところから始めてみると、子供たちもカンがつかめてくるみたいね。こーいう状態なのにはワケがあって、米国での公立小学校では日本に比べると、体育の時間がひじょーに充実していないのよ。例えば...足技は使いよう(はさみといっしょね!)

  • 天高く馬肥ゆる秋(ケンカ売ってんのかしら)

    皆様、おはようございます。今日はめずらしく朝っぱらから書いてます。書かないと忘れるのよ。爽やかな初秋の朝。馬肥ゆる秋とはよく言うわよね。最近体重が増え気味、人生最高レベルなのよ。筋肉は重いしね、重くもなるわね!と自分をごまかしていたのね、きっと。でも紛れもない贅肉が、腰回りにつかめてしまうことを自覚。かなり危機感を高めていますのよ。馬年だしね、肥えてやるもんですか。ちっ。一年が経つのは早いわー。ちょうど去年の今頃、足首の靭帯を切っちゃって、あっちゃこっちゃでコケまくってたのかな。さっさと手術して直してよかった!担当してくれた看護婦さんも、サッカーかなにかしていたときにやっぱり足首の靭帯を切ったそうなのですが、歩くのにはまあ不自由しないのでほっといたところ、靭帯が縮んでしまってくっつけようにもダメになっちゃったの...天高く馬肥ゆる秋(ケンカ売ってんのかしら)

  • うれしはずかし、ちゃ・お・び♥️ 気のせいか腰回りが重いわ(気のせいじゃないかも)

    みなさま、こんばんは。めでたく茶帯3級に昇級、先々週は、みんなの前で帯をいただくセレモニーがありました。その日は、練習時に相手になったみんながそれぞれ、小さい子供たちまでが、「コングラチュレーション!」と握手をしてくれるのね。もーみんなかわいい。イエー、チャオビー!茶帯!まさかここまで続けられるなんて、思いもしなかったけど。高校3年の夏には引退して、それから30年ほど経って再開した柔道。間もなく丸3年になります。肩やったりアバラやったり足首やったり、いろいろありましたが、続けてきてよかった!もう素直にすっごく嬉しい。日本でいうと、すっごくたいしたことないかもしれませんが、こちらでは茶帯を締めたとたんに、「お、こいつ割と真剣にやっとるんやんけ」という目で見てくれるのね。まー、でもね、なんというか、年の功も考慮に入...うれしはずかし、ちゃ・お・び♥️気のせいか腰回りが重いわ(気のせいじゃないかも)

  • 涙と汗の昇級試験(汗だけかも)

    皆様、こんばんは。この間書きこみしたのが5月。まー、もう4ヶ月もさぼって‥‥いたわけじゃないのよ。仕事も忙しかったけど、その合間をぬって練習にほぼフルに復帰。大人クラスはちょっとまだビビって行ってないけど、立ち技や乱取りにも参加、楽しく練習してきました。そのなかでココロに黒く影を落としていたのは昇級試験のための形の練習だったのよ。これが!努力(主に受けをやってくれたJ君の努力ね)の結果、うかりましたあああああ!こちらでの昇級や昇段試験は、米国で一般に適用されている基準に則って、それぞれの道場で行われるのです。競技人口が日本に比べると多分すごーく少ないので、日本の様に何十人も昇段試験の会場で昇段のための試合を行うというフォーマットができないためと思われます。で、その中でもウチの道場は、昇級や昇段の基準が結構厳しい...涙と汗の昇級試験(汗だけかも)

  • 問題の肩車(こどもにするのじゃなくて)

    皆様、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいましたが、忙しい合間をぬって練習には行ってますの。最近、大人クラスではまだ寝技だけだけど、今日は合同クラスで立ち技の乱取りに初挑戦。中学生の男の子、身長は同じくらいなんだけど、体重はまだ40キロ台のほっそーい男の子達を相手にやってみました。まあ、多分おばちゃんに遠慮しちゃってたのかもしれないけど、それなりに抵抗しながらも投げさせてくれて嬉しかったわ。来週はもっとまじめに頑張るわ。実はいま、大きな課題を前にどのように対処していくか思案していますのよ。肩車よ肩車。どーーーーーーーしても持ち上がらないのよ。どうしても。このたびめでたく茶帯(3級ね)の昇級試験を受けるかね?と声をかけていただいて練習してるんだけど、だめなのよ肩車。ウチの道場では、茶帯進級の際には投げの形を全部...問題の肩車(こどもにするのじゃなくて)

  • 中学生が三角絞めするのか(さすがJiujitsu)

    皆様、こんばんは。夜もすっかり老けて、じゃなくて更けてしまいましたが、忘れないうちに書いておかないと。しかし、「ふけて」の変換第一候補が「老けて」になるのね。ケンカ売ってるのかグーグル。今日も全年齢クラスから大人クラスまで、みっちり3時間行ってきたわ。ちょっとまだやっぱり立ち技のかけ合いは足首が不安なので、もっぱら打ち込みと寝技だけで参加。今日の乱取りは寝技ばっかり、女子中学生のLちゃんと2回組み合ったんだけど。この子はどうやら柔術の経験があるらしく、やたらガタイのいい、やっぱり柔術やってるというお父さんに連れられてきているのね。柔術といっても、こちらでは例のブラジリアン柔術「Jiujitsu」ね。あんまりルールは知らないんだけど、なんやらポイント制ではあるけど、よーするに落ちるか参ったするかまでが試合らしいで...中学生が三角絞めするのか(さすがJiujitsu)

  • 畳のうえはいいわね、日本人だもの(しみじみ)

    皆様、こんばんは道場に復帰して2週目。今週も頑張るわ。月曜は夕方のクラスでは子供たちに受け身を教えるお手伝い、夜は大人のクラスには、投げ込みラインと立ち技の乱取り以外はほぼフルに参加よ。ひゃっほー。立ち技の練習は、背負い投げのバリエーションがメインでした。まずはパートナーと組んで、ひたすら背負い投げの投げ込み5本ずつ。投げるのは実に4ヶ月ぶり。幸いに組んだ相手が、身長は私よりちょびっとだけ低め(でもイイ体してるので、体重は5キロ負けてる、勝ちたくないけど)の青年Jくん。ゆっくりだけど、一本背負いとかいろいろ挑戦!袖と左襟をつかんだ背負い、背負い落としといろいろやってみたわ。足下もまあふらつかないし、イケるかも、私!このあとみんなで、勢いつけた投げ込みラインをやったのですが、さすがにこれはおばちゃん観戦。また今度...畳のうえはいいわね、日本人だもの(しみじみ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)さん
ブログタイトル
アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)
フォロー
アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用