chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
腕まくりをしてアフリカの地に立つ〜人生は夢ばかり〜 https://34.hatenablog.jp/

28歳の女性会社員が青年海外協力隊としてスーダンで奮闘する日常のあれこれ。北アフリカで何が出来るか。

生まれも育ちも雪国の北海道の道産子が、世界でも指折の灼熱の地スーダンへ!!

美穂
フォロー
住所
中央区
出身
石狩市
ブログ村参加

2015/03/14

arrow_drop_down
  • 水たまり!?それとも寂れた池?そんな見た目がヤバいジュース飲んでみた!

    こんにちは! アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動中のマルヤマです。 このブログが海外生活・青年海外協力隊ランキングで320人中1位になりました!! タモリさんの名言「人生で判定なんてどうでもいいこと」もよく分かるんですが... 素直に嬉しい~!! ありがとうございます! 記事の最後に出させて貰っているコレが、ランキングに繋がっていて ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 「青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪ 今後も、良いと思える記事があれば、シェアや“はてなブックマーク”等でたくさんの人に読まれる後押し、よろしくお願いします!さて、今回の記事は、やってみた…

  • アモーレに切り絵メッセージカード作りをしたら、いらん心配をしたの巻。

    明けましておめでとうございます!アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。新年1発目の授業は「切り絵メッセージカード」作りにしました。「まだ正月三が日なのに授業!?」ですよね!ここスーダンでは1月1日は「独立記念日」の祝日(今年で61周年!)で、1月2日は通常運行に戻って、生徒は元気いっぱい登校してくれました。イスラム教徒が大半のため、先週のクリスマスは無く、お正月もあっさり終了。ということで、この国にグリーティングメールの文化は浸透していないのですが、前回のメッセージカード作りの反応が良かったので、またまたやってみました~!前回のカードは紙刺繍でしたね。 以下がリンクです。 …

  • メニューが1つしかない現地スーダン人お墨付き「国内1美味しいレストラン」に行ってきたよ

    こんにちは!アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。今日は2016年大晦日、みなさんは家族でゆっくりご馳走を食べるのかな?私はカウントダウンイベント(野原に人が集まって、テンション高くお茶を飲むだけだと思う。笑)へ行ってから、スーダン在住アジア圏の友達とご飯を持ち寄り集まって、年を越す予定です。 午前中は、現地スーダン人が「スーダン国内1美味しい」というレストランへ連れて行って貰いました。今回は、そんなお墨付き「めちゃくちゃ美味しい現地レストラン」の紹介記事です。 ■目次 1.行き方。 1-1.お店の名前と場所はココ! 1-2.バスの場合。 1-3.車で行く場合。 2.メニュ…

  • 世界一周者から見た砂漠の国。何もないけど、何もないから、みつけられる事があるよ。

    こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。先日、世界一周中のイケメンバックバーカー・ふくちゃんが、はるばるスーダンまで遊びに来てくれました。 9月にこずちゃん&かつさんが来てくれてから3ヶ月ぶりのゲスト。 34.hatenablog.jp 34.hatenablog.jp 34.hatenablog.jp 何よりも嬉しいものです。 昨年の1月に日本を発って30カ国以上を渡り歩き、もうそろそろ旅の終盤だというふくちゃんに、「世界一周者から見たスーダン」のインタビューをしたので、記事にしてみました。■目次 1.モってる男がアフリカ上陸!? 1-1.この1年間はどんな旅だったの?…

  • アフリカは毎日がサバイバルだ。叫んで、泣いて、走って、ようやく飛行機に乗れた日。

    メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。街頭のイルミネーションも、ショッピングモールの装飾も無く、クリスマスと言えど、いつもと変わらない砂漠の国「スーダン」から、青い空と真っ白な雪の郷・札幌へ、超弾丸帰国してきました。 温度差は40度以上!!往復の移動だけで4日、日本滞在時間はわずか2日...短かったー!!! (挨拶しに行きたかったんですが、ごめんなさい~~。)帰国目的となった話を聞いてから、数時間後には航空券の予約を済ませ、38時間後にはアフリカ上空にいた私。 スピード感溢れる一時帰国には間違いなかったのですが、ここはアフリカ。 T…

  • 私の今日の活動先での一コマ。教壇があるせいで健康的じゃない!なんだそれは

    こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。今日は朝から、女性科の教室からは工事現場のような音が鳴っていて、電気科や自動車修理科の男子生徒も珍しく何人か出入りしていました。 普段違う科の生徒と話す機会が少ないので、いろいろ聞いてみると「力仕事を手伝うために、授業は出なくていい(!)って言われて来たんだよ~。ほら、僕大きいでしょ(笑)。ラッキーだけど、早く終わらせて戻りたい。」と。日本では授業を差し置いてまで何かさせるって、まず無い気がするけどこちらでは日常茶飯事。 時には「紅茶の砂糖が切れたから、買って来て!今すぐね。」なんていう、先生から生徒へ、ただの使いっぱしりにも見える…

  • 消耗してる場合じゃないから、イケダハヤトさんの珈琲の入れ方やってみた!

    こんにちは。アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。 コーヒー発祥といわれるエチオピアの隣国だけあって、毎朝出勤前に、美味しい一杯を飲めることが、ここの自慢の1つです。 今朝、そんなコーヒーについて人気ブロガーのイケダハヤトさんが気になる記事を書いているのをみつけました。 www.ikedahayato.com 今回は、イケダハヤトさんが最近ハマってる淹れ方を、アフリカで実際にやってみました! ■目次 1. イケダハヤトさんの最近ハマってる淹れ方。 1-1.その方法とは。 1-2.茶こしで淹れる私のメリット。 1-3.まだコーヒーフィルダーを消耗する? 2.茶こしでコーヒー入…

  • 輪ゴムでアクセサリー作り。大人なら10分で完成しちゃうよ

    アフリカ・スーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 反政府活動家がデモ・ストライキを呼びかけている期間中も、毎日いつもと変わらず元気に通ってきた生徒たち。 日頃から気を引き締めて安全管理は必要ですが「どこに居ても現地の人はそこに居て、日常の幸せが有るもんなんだな~」と感じさせられます。 今回はそんな気持ちにさせてくれる生徒達に、意外にも好評だった「輪ゴムでブレスレット作り」を記事にしました。 ■目次 1.輪ゴムでアクセサリー 1-1.材料 1-2.作り方 1-3.子供たちの反応。 1-4.スーダンの職業訓練校の輪ゴムアクセサリーのメリット。 1-5.今後について 1.輪ゴムでア…

  • 自分を守れ。正義の反対は「またべつの正義」!デモ・ストライキが始まった

    北アフリカに位置するスーダンに住んで1年が過ぎたマルヤマです。 実はここスーダンでは、昨日から3日間のデモ・ストライキが始まりました。 今年も胸が締め付けられる物騒なニュースが少なくなかったですよね。 今回の反政府勢力であるスーダン人民解放運動を「怖い、安全管理をしっかりしなきゃ」と思う反面、身近なスーダンの友人を見ていると「正義の反対は、違う正義が存在しているのかもしれない」と感じたので、記事にしてみました。 ■目次 1.どうしてストライキが始まったの? 1-1.国民困窮 1-2.スーダン通貨が暴落 1-3.隣国エジプトでも大暴落が起きていた 2.安全管理をしっかりせよ! 2-1.現地に根差…

  • 灼熱40度の下でもメイクが崩れない素肌感『最強下地』が、たった2分ワンコインで出来るよ。

    こんにちは! エジプトの南に位置するスーダンで生活しているマルヤマです! 地元北海道では、先月とっくに初雪を観測したそうですね。 こちらスーダンでは、日中は40度越えです。 スーダン人は「もう秋は終わって冬だよ。」と言うし、日中35度くらいまで落ちる日があると「今日の天気どうだ?最高だろ!!」と喜ぶほど、めちゃくちゃ暑い国なんです。 そうなると、全身から汗が噴き出すのはもちろん、メイクをした日は、当然のごとく顔に付けたものが、砂漠の彼方へ流れ去っていました。(笑) でも友人から教えて貰った簡単な方法で、その悩みが解決したんです!! 世界で平均最高気温が2番目に灼熱の街に住む私が試しました。 メ…

  • アフリカにいる10代の女の子の成長は著しい。長期休暇が明けたら驚いた!

    こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。 今年度がようやく始まって、私が活動している女性課の2人のうち1人の先生が来なくなってしまいました。 来ている先生に聞くと「知らない!私嫌われているから。(不満が続く~)」と。 気になっては居たものの「しょうがないか」と過ごしていたら、校長先生も私に「あの先生見ないけど、知っている?」と聞く始末。みんな理由を知らないみたいです。 もともと3人で専門授業を回していたこともあって、残った先生は大忙し、それに伴い私の突発的な代打的授業も増えたわけで。 今回はそのうちの1つ、リボンを使ったバラ作り編を記事にしました。 ■目次 1.腕試し。 …

  • ゆったり気ままな朝活を1カ月してみたら、イイことづくめだった!

    こんにちは! スーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 “朝活”を始めて1ヶ月が経ちました。 あさ-かつ[朝活] ≪朝活動の略≫始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。 出典:コトバンク・デジタル大辞泉 早起きは苦手なので「続くかな~」と思っていたのですが、イイことづくめであっという間だったので紹介したいと思います。 ■目次 1.実は初めてじゃなかった朝活 1-1.会社でも 1-2.出社前にも 1-3.朝はその日1日を作る。 2.アフリカでまた“朝活”始めてみました。 2-1.私のルールは超簡単。 2-2.1週目。 2-3.…

  • 人気漫画『ONE PIECE』に出てきた“悪魔の実”を、ついにアフリカでみつけたの巻。

    こんにちは! スーダンで青年海外協力隊として活動している大仏頭ことマルヤマです。 先日、 ブログを読んでくださっていて、初めて直接お会いした方に「あれ?髪けっこう普通なんですね」と言われ、大仏ヘアのイメージの強さに驚きと、喜びを感じてました。(笑) さて、ここスーダンでは街のいたるところに、小さな市場が点在しています。 ちょっと覗いただけでも、暮らしの一コマが見えて面白いんですよね。 生肉が常温でぶら下がっていたり、香辛料店の隣も、その先も同じものを扱っていたり(売り上げの奪い合いになりそう)、女性たちは服やアクセサリー店の前にごっそりいたり(どこの国でも変わらずですね)。 そんな中でも、今日…

  • 君の任務は大豆をスーダンに広めること!落ち込んでも、必ず立ち上がれ。

    こんにちは。 北アフリカに位置するスーダンで、青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 先週ひさびさに「うわぁぁあ~!やっと終わったー!!!」と、めちゃくちゃ気持ちいい達成感を感じました。 それは.... 5日間【大豆プロジェクト研修】で講師をしてきたんです! と言っても、まったくのド素人。 しいていうなら「納豆や枝豆がけっこう好きなんですよ!」ぐらいの立ち位置。 日本では経済学部を専攻して、卒業後は金融機関で働いていました。 そんなペーペー大豆先生と、初めて大豆に触れるスーダン人との5日間を記事にしました。 ■目次 [:contents] 1.大豆をアフリカに広めたい 1-1.経緯 1…

  • 日本人の感覚が消えうせる前に、不満を思い出してみた。

    北アフリカに位置するスーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです! 先日、ルワンダで活動している隊員ぴかりん(@dujtcr77)がブログでこんな記事を書いていました。 hinemoto1231.com チャンスや問題を見過ごす前に、不便なこと洗い出しって面白い!! 私もアフリカで生活を始めて1年。 日本では想像もしなかったようなことが、ほぼ毎日起きてて、自分の「ふつう」がアフリカ基準になって来たんですよね。 感覚がスーダン人になる前に、振りしぼって書き出してみました。 これから旅行・出張の予定がある方へのヒントにもなれば嬉しいです。 ■目次 1.スーダンって不便だな~って思う10の…

  • 【後編】スーダンの首都ハルツームを半日観光するなら、こんなところ!

    青年海外協力隊でスーダンに派遣されているマルヤマです。 今回の記事は、お友達が1万キロ以上離れた日本から、遊びに来てくれたシリーズの最終話です。 スーダンと聞いて想像もつかなかったり、何となく危ないイメージがある方が多いはず。 実はとても優しい国民性で、最低限の危機管理をしていれば安全な場所なんですよ! 観光出来るところも(ほんの少し)あるので、一緒に旅行した気分で読んで頂けたら嬉しいです。 ■目次 1.スーダン旅 1-1.せっかくなら田舎へ行ってみよう。 1-2.首都も面白いよ。 1-3.私の活動先、職業訓練校へ。 1-4.ナイル川の合流点。 1-5.国のシンボル的高級ホテル。 1-6.ナイ…

  • 【中編】アフリカの村へ行ってみよう!アイドルみたいに人気者になれるよ

    こんにちは! 青年海外協力隊員としてスーダンに派遣されているマルヤマです。 みなさん、海外へ旅行に行く時や、お仕事や勉強で海外の情報収集をしたい時はどうしていますか? 普通の観光では味わえないような体験・現地にいるからこそ知れるフレッシュな情報を知りたくありませんか? そんな時は、青年海外協力隊員がちょっとだけお役に立てるかもしれません。 先日、私のもとへ1万キロ以上離れた日本から、友達が遊びに来てくれました。 現地の人が食べる美味しい食堂に行ったり、外人がほとんど来ない村の家庭へお邪魔したり...たくさんの体験をして貰いました! 今回の記事は、その時の旅行記を紹介したいと思います。 ■目次 …

  • 【前編】アフリカの片田舎に行っちゃう?1万キロ以上離れたスーダンに、友達が来てくれた!

    日本から友達が来てくれて、4泊5日(中3日)スーダンライフを体感して貰いました! お友達に青年海外協力隊員がいるなら、そして会ってみたい人がいるなら、ぜひ足を運んで貰いたい、そんな記事です。 ■目次 1.旅に出よう。 1-1.こんなに良いことづくめだよ! 1-2.実際の体験談も見てみて! 2.スーダン旅ならこうなる。 2-1.到着後すぐに手続き。 2-2.ご当地ディナー。 2-3.早朝から大移動! 2-4.現地人からのウケをよくする技。 2-5.イスラム建築物。 2-6.現地人からも大人気の観光スポットへ。 2-7.リピーターの率99%!?絶品鶏肉屋。 2-8.おまけの別腹編。 1.旅に出よう…

  • 【閲覧注意】生贄の儀式に招待されたら、消耗した話。

    スーダンで青年海外協力隊として活動している丸山です! ようやく犠牲祭の最終日を迎えました。 初日と2日目の記事はこちら。 34.hatenablog.jp 34.hatenablog.jp 最終日にお邪魔したのは、活動先の労働省でお世話になっている女性課長のお家です。 ~数日前~ 連休中の中日、朝9時に着電。 仕事関係で何かあったのかと、ドキドキしながら電話に出ました。(日本で働いていた時と何ら変わりませんね) 課長「元気してたー?調子は良い?犠牲祭おめでとう!!ところで祝日はどう?いま、市内にいるの?あ、日本の家族は元気?みんな健康?」 質問の答えを言う前に、会話がいつも突き進んでいきます。…

  • 『食べられる宝石』と呼ばれる和菓子を知ってる?喜ばれる手土産にぴったりで、簡単に作れるよ!

    空を切り取ったかのようなお菓子。 これの正体は、『食べられる宝石』とも呼ばれる“琥珀糖”という和菓子です。 お家で簡単に作れちゃうんですよ! 海外に在住していて、日本の食文化に関心を持っているお友達への手土産、休みの日に時間があって簡単なお菓子を作りたい時、ホームパーティにちょっとした茶菓子など、出番がとっても多いと思います。 今回の記事は、このレシピとスーダン人の反応について書きますね! 【食べられる宝石“琥珀糖”のレシピ】 ■材料 ・寒天 5g ・砂糖 340g ・水 200cc ・着色料 小さじ1 ■作り方 ①お鍋に水200ccと寒天5gを入れ、透明に溶けきれるまで5分以上は中火で加熱す…

  • 犠牲祭が始まった!そこら中で生贄が捧げられる!!

    『犠牲祭』が始まりました! なんだか物騒で怖いし、このご時世に何してるしてるの!?となりますよね。 でも実は、ムスリムにとって大切なイベントで、みんなが楽しみにしている祝日なんです。 今回はその『犠牲祭@スーダン』について記事にしました。 ■『犠牲祭』って何? アラビア語では“イード・アル=アドハー”と呼ばれる宗教的祝日。 サウジアラビアにあるメッカへ巡礼をするのに適した時期であるが、巡礼に参加しないムスリムは、動物を1匹生贄として捧げてお祝いをする。 ■何を生贄にするの? スーダンでは羊を捧げるお家が多いそう。ラクダや牛等でも良い。 羊なら6か月、牛は2歳、ラクダは5歳以上に育っていて、犠牲…

  • 見た目はちょっぴりグロい?私のお気に入りスーダン料理のレシピを紹介します!

    北アフリカに位置するスーダンの主食と言えば『フール』。 写真の右側に写っているのがそれ。3人前です。 大豆色の豆を数時間煮て、柔らか~くしたものです。 お好みで、お塩やサラダ油等をたっぷりかけて頂きます。 朝ご飯で食べる事がほとんど。と言っても、午前11時頃なんですよ! なので、職場や学校ではその時間帯は朝ご飯タイムとなります。日本でいうランチタイムですね。 私の活動先の生徒たちや、先生達は近所の商店へ買いに行きます。 店先で、こんな風に大きなお鍋で作っているんですよ。石の重し付き。 私は、この『フール』をアレンジした『ファッタ(ボーシュ)』という食べ物がスーダン料理の中ではお気に入りなんです…

  • アフリカで体調を崩したら、大変だったんだってよ。

    青年海外協力隊でスーダンに派遣されて1年。 周りの先輩隊員や後輩隊員が体調を崩しているのを横目に、日本にいた頃よりも体調が良かった私。 幼い頃から丈夫だったのもあって「アフリカでも通用するのか!」と天狗になっていた。 風邪さえも引かず「このまま2年間突っ走っていくぞ!!」て。 でもついに先日、スーダンの洗礼を受けました。 ひとかわ向けた気持ちです。(笑) 今回は、その時の日記を公開します。 8月30日(火) 寝る前に、身体の節々に少し痛みがあったが、特に気に留めず就寝。 深夜、悪寒がして目が覚める。 念のため、体温計で測定すると39度ちかい熱があった。そのまま寝る。 8月31日(水) 朝方から…

  • 大仏頭(私)、2度目の美容室へ リベンジしに行くの巻。

    みなさん覚えていますか? 半年前の私の頭部でおこった悲劇、いいえ喜劇でした。 34.hatenablog.jp 真面目な記事もたくさんブログに書いているんですが、この記事がそれらを差し置いて(笑)、過去最大PV数の大反響をいただきました。 ありがとうございます。 ところで私と同世代の方達は今、いろんな事に迷う年頃らしいのですが、 私は奈良とアフリカの間を迷走していました。 見る側からしたら、迷うどころか奈良⇔アフリカ間をしっかり国際定期便が就航されてっから、つって。 鑑真が5回ものの渡航を失敗しながら、強い信念のもと、ようやく6回目で荒波の日本海を渡って来日し、戒律を伝えたのに 私はエティハド…

  • 海外旅行に行くのに不安!そんな時こそアフリカ仕込みの値段交渉術

    海外にいくと、値段がついていないことがホントーーッに多いですよね。 ようやく見つけた、数少ない値段が付いている雑貨店やレストランに入って、ホッと一息ついたところなのに、そういうお店ってだいたい高いんです。 私は帰国後、セブンイレブンでだって値切り交渉しちゃうぐらい(例えですよ)、交渉術が身体にしみついてきました。(笑) だって、某有名観光地の空港にあるTAX FREE SHOPや、メーター付タクシーでさえ、あちらから値段交渉を持ちかけてくるんですから、どうにでもなるんです。 こんな事を書いていたら「そうとう図々しいな、お前」と思われそうですが、どこにでもいる、いたって真面目な30歳です。それに…

  • 美白になりたい?知って損なし美白対策!アフリカでも白い私がしているたった3つの習慣。

    紫外線対策していますか? 「白いよねー!何で?」 これ、私がアフリカに来てから特に言われるようになった一言です。 確かに集合写真を見ると、自分白い! でも特に日焼け対策を意識してしている事は無いんですよ。 むしろ、太陽に愛された小麦肌も大好き! 毎年いくつか参加していたフェスでもこんがり焼けて、海もキャンプもこわいものなし! テニスやゴルフなどの野外スポーツも人並み以上にするし、活動で外にいる時間も長い。 日焼けで腕や太ももの皮が、ベロンベロンに剥けるのも恒例行事だったんですよね。 じゃあ何で? それもアフリカで1番暑い国にいるのに。 生活をふりかえってみました。 たぶんこの3つのおかげだ!!…

  • スマホを見ながら1人ランチしていませんか?スーダン生活でのランチを覗いてみよう!

    こんにちは! 私は北にエジプト、南にエチオピアに挟まれたところに位置するスーダンで、青年海外協力隊員として職業訓練校の先生として活動しています。 今日は出勤早々、同僚から一声。 『新しくやりたい事があるんだけど、手伝ってくれる?』 これすっごく嬉しいんです! 自主的に動こうとしてくれている、そして頼ってくれること、まさにブログタイトルどおり腕まくりをして取り組む気満々!! 彼女のリクエストは“ミシンの部品表示ポスターを作りたい”でした。 1年以上通っている生徒の中に、1人だけでは使えない子がいる事に心配をしていたり、授業で土台になる基礎を省いて、いきなり訳も分からず実習させる先生がいたりする事…

  • 大人の社会見学。国民的番組“スーダンテレビジョン”の製作現場へ行って来た!

    地元で知らない人はいないと言われる“スーダンテレビジョン”の製作現場へ行って来ました。 行き方は以下の通り。 ハルツーム市内からだと、バハリ行の終点まで2ポンド(約20円)。 そこからウンドゥルマン方面アルアラビ行2ポンド(約20円)に乗り換え、アルリベーラで降り、リキシャで10分10ポンド(約100円)で行けます。 ナイル川沿いにあり、地区全体がTV局やラジオ局ばかりだそうです。 入り口には、しっかりゲートがありました。 入ってすぐあったのが編集作業室。簡単な動画や、タイトルロゴ等をデザインするそうです。おお!日本製品のSONY。 撮影場所はこちら。 意外に小さい? 国を象徴する有名なモスク…

  • もったいないんです!!私のもう1つの肩書は素人エンジニア。

    2,3週間ほど前から雨期に入り、私の住んでいる街でも週に1度は雨が降るようになりました。 スーダン人は雨とか曇りが大好き! 『いい天気だねー!!ねえ見た?雨最高!!』と大喜びです。 灼熱の国ならではですよね。本当に恵みの雨だなー、と感じています。 そのおかげで温度もグッと落ち着き、今日は最高気温39度ー最低気温28度。そして40度を切ると涼しく感じている自分の慣れ具合にビックリ、人間の身体って便利に出来てますね(笑)。 ところで、海外で“日本人”に対していろんなイメージを持たれていると思いますが、ここでは『車・機械最高!頭が良い!』と言われることが多いです。 嬉しいですね!ありがたい。 そして…

  • いよいよ明日からオリンピックが始まる!ねえ、実は私たちにも参加出来るチャンスがあるって知ってる?

    南米初となるオリンピックが、ブラジルのリオデジャネイロで明日から開催! めちゃくちゃ楽しみですね! 何と!友人ふくちゃんが世界一周中のバックパックをリオに降ろして滞在中。 生の情報がこのブログから読めますよ。 (リアルタイムと記事が追いつくことに期待!笑) blog.livedoor.jp わたしは今回、応援している選手がたくさんいます! 特に注目しているのは、難民五輪選手団(ROT)として南スーダン出身の陸上選手5人。彼らの「平和のアンバサダー(大使)として走りたい」と語っていた記者会見は、スポーツマンシップを強く感じるものでした。 テロや紛争・貧困など悲しいニュースが今年も多いですが、スポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美穂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美穂さん
ブログタイトル
腕まくりをしてアフリカの地に立つ〜人生は夢ばかり〜
フォロー
腕まくりをしてアフリカの地に立つ〜人生は夢ばかり〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用