chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとういもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 在宅介護に関する記事を寄稿させていただきました

    さとういもこです。在宅介護に関する記事を寄稿させていただいたのでご紹介します。 寄稿記事のご紹介 11月にオープンしたばかりの「tayorini(たよりに)」というサイトで公開されています。 kaigo.homes.co.jp 「介護生活での発見」というテーマで書かせていただきました。在宅介護をはじめてから知ったこと…介護サービスのことはもちろん、サトコの性格、好きなものや人付き合いまで。ずっと一緒に住んでいた息子のサトシでさえ知らないことがたくさんあり、「発見」というのは新しい世界にあるだけでなく、今までただ見えていなかっただけのことなんだなと感じました。 好きなものはアピールしといたほうが…

  • アルコール消毒が大丈夫じゃないサトコ

    お久しぶりです。さとういもこです サトコの思い出を語るシリーズ。病院でのエピソードです。 サトコとアルコール消毒 要介護状態になる以前からサトコは月に2回ほど定期的に通院していました。月に1回、採血検査があるんですが、サトコはアルコール消毒がダメですごくかぶれてしまうんです。アレルギーではないんですが、採血や点滴のあと、真っ赤に腫れて痒そうなので、気をつけていました。 「NO」と伝えるタイミングは難しい アレルギーではないので、使う部位によっては痒みは出ないんです。実際、自己注射していたお腹には、アルコール綿を使っていましたが何ともなかったです。昔からの体質というわけでもなさそうなので本人もあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとういもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとういもこさん
ブログタイトル
さとうさんちの介護な日々
フォロー
さとうさんちの介護な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用