chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとういもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 【義母介護】白髪の話 白い抜け毛はよく目立つ

    今回は「白髪」のお話です。 サトコの髪はほぼ真っ白。肩の抜け毛が目立つんです。 白髪って、冬とか濃色の服を着ていると 肩に落ちるのが目立つんですよね。 抜け毛も多いのか、あちこちに白髪が落ちているのがストレスでした。 なぜか自分の髪より多く落ちているように見える。 入院~施設入所でサトコが家をあけてから半年経ったわけですが、 今だに白髪が落ちていることがあります。 はじめのうちは、サトコの洗濯物についたものが 落ちているのだろうと思っていましたが よく考えてみたら私にもあるわけですよ。白髪が!! 特に、横髪をかき上げると中の方に白いものがチラリ… あー、これだよこれ……サトコのせいにしてゴメン…

  • 【義母介護】介護施設への入所と医療費の問題

    今日は久しぶりにサトコの話。病院から施設に入所する時のお話です 認知症に効く薬とは? 昨年末の入院のおり、医師から「認知症」と診断を受けました。とは言っても家族にしてみれば「いつものサトコ」で、診断を受けたからといって急に変わった様子は見られなかったのでなかなか実感できないものだなと思っていました。 ↓その時の心情はこちらの記事で satouimoko.hatenablog.com ある日、サトコのベッドの近くに薬の処方箋が置いてありました。よく見ると、知らない名前の薬があります。その名は「ドネペジル」。 知らないうちに、アルツハイマー型認知症の薬が追加されていたのです。それを見て、ああ、サト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとういもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとういもこさん
ブログタイトル
さとうさんちの介護な日々
フォロー
さとうさんちの介護な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用