chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おうちカフェ

    週末に友人が遊びに来てくれたので、恒例のおうちカフェ。前回はお肉だったので、今回はお魚にしてみました。私はメカジキを和風で食べる事が多いのですが、ちょっと変わったものを食べたくて洋風にしてみました。時間が経つとソースが少し油っぽく感じだので、オリーブオイルとバターはもう少し減らしても良かったかな···・雑穀米ご飯・つぶつぶいっぱいコーンスープ・メカジキのオニオンレモンソースかけ・ネギとキノコの豆腐味噌グラタン・キャロットラペ・雑穀とナッツのサラダお土産のケーキはFLO。4種のチョコレートケーキを『いっせーのせっ』で指さしで選んでみる。見事に全員違うものを選ぶという奇跡(笑)同じくお土産の、いも恋・うぐいす餅・ザッハトルテと一緒に!和も洋もあって贅沢!楽しく美味しい1日でした。おうちカフェ

  • おうちカフェ

    24日に友人が遊びに来てくれました。恒例のおうちカフェ。担当のランチは『クリスマス』&引続き『身体に気を使おう!』をコンセプトに用意してみました。チキンは見た目重視で大きいサイズにすると、ナイフとフォークが必要となるので、今回は食べやすさ重視!箸で気軽に食べられるサイズにしました。スプラウトじゃなくハーブにすればもう少し洋風になったかしら?(笑)でも、ハーブは食べられないしね!おうちカフェは妥協も大切です。・雑穀米ごはん・アサリの具だくさんトマトスープ・鶏とキノコの豆乳クリーム煮・かぼちゃのミートソースグラタン・ナッツとキャロットラペのサラダ・りんごお土産でいただいたスイーツは『氷川ロール』と『クリスマスケーキ』どちらも甘すぎないくて食べやすい。美味しかった~クリスマスらしく!?『マリオパーティ』で遊び、...おうちカフェ

  • TO THE HERBS

    おまけ。映画の後に感想トークをしながらスイーツを食す。期間限定の秋らしいスイーツでした。チェーン店は安定したクオリティが強みですね。◆トゥ·ザ·ハーブスさいたま新都心店ToTheHerbs PIZZA&PASTATOTHEHERBS

  • DJANGO BANQUET (ジャンゴバンケット)

    週末に友人と、映画を観にさいたま新都心のコクーンシティへお出かけしました。ランチは『ジャンゴバンケット』さんへ訪問しました。コクーン2、コクーン3の隙間の小道にあるカフェです。施設内の店はどこも長蛇の列でしたが、穴場なのかすぐに席につけました!テラス席はペット可との事でワンコ連れのお客様も。システムは···テラス席は先に店内で注文とお会計。店内席は席にて注文し帰りにお会計。店内は雑貨や衣類なども売られているオシャレカフェ。お店だけでなく、店員さんも皆さんオシャレでしたよ。ランチは『ガパオライス(辛さ増し)』をチョイス。注文時に、辛さ増しはどのくらい辛いのかを聞いてみると『そこそこ辛いので、よく混ぜて食べてるといいですよ』とのアドバイスをいただきました。野菜もしっかりあるのが嬉しい。辛みも私にはちょうど良か...DJANGOBANQUET(ジャンゴバンケット)

  • 庭先にもクリスマス

    12月に入ったので。庭先をクリスマス仕様に飾りつけ。電飾などはやらないけれど、植木鉢とか門柱にサンタさん☆母上が陶芸で作った作品です。小さいけれど可愛いの!庭先にもクリスマス

  • 秋のバラ

    我が家の秋バラは、まだまだ絶好調?!今年は暖かいからかな?大体の品種は咲きおわりましたが、アイスバーグは春並に咲いています。こちらはラディッシュ。春夏は花色が薄くエクレールに近いのですが、寒くなると名前にふさわしい赤色に変化。これからの季節はこういった一年中咲く品種に頑張ってもらいましょう。秋のバラ

  • お土産

    友人のお土産『さくらんぼ漬』山形出身の母上も食べた事がないらしいので、おすそ分け。甘酢漬けでサッパリ食べやすい一品でした。箸休めにピッタリです。お土産

  • オクムサ·マルシェ

    11月も、もう終わりですね。遅ればせながら、今月のはじめに友人と訪問したカフェのご紹介。越生のあじさい山の入口にある、木の温もりが感じられるナチュラル系カフェ『オクムサ·マルシェ』さん。大きな窓から自然を感じられる明るい店内、丁寧に作られた美味しい料理、そして優しい店員さん。近ければ週末ごとにでも通いたいと思えるカフェでした。まずはランチ。お蕎麦のランチがメインのようですが、どうしても気になってカレーをチョイス。辛味の粉で辛さを自分で調節できるので、辛いものが苦手な友人も好きな私も大満足。野菜の旨味たっぷりの優しい味のカレーでした。(基本は子どもでも食べられる甘口です)そしてデザート。期間限定の『自家製和栗のモンブラン』実はコレがお目当てでした。濃厚なのに、いくつでも食べられる感じ。本当に美味しかった。お...オクムサ·マルシェ

  • おうちカフェ

    友人2人が遊びに来てくれたので、恒例の『おうちカフェ』ランチは私が、スイーツは友人が用意するのがルール。担当のランチは『身体に気を使おう!』をコンセプトに、野菜ときのこを多めに取り入れました。おかわりする程お気に召したとの事。嬉しいですね。・雑穀米ごはん・大根ときのこの豆乳味噌スープ・鮭とじゃがいもの甘味噌炒め・ほうれん草とベーコンのグラタン・ナッツとオリーブ入のサラダ持ちよりスイーツは『浅野屋さんのアップルパイ』と『Clione+さんのティラミス』アップルパイは再加熱でサックサクに!ティラミスは2種類の中から、コーヒー味をチョイス!どちらもすごく美味しかった。美味しいもの食べて、いっぱいお話ししてゲームして。楽しい時間が過ごせました。次回は何にしようかな~。おうちカフェ

  • ものすごく久しぶり

    更新がとまってしまってから、だいぶ月日が流れてしまっていました。奇跡的にデータが残っていたので、細々と再開しようかと···。過去の記事を見ると、なくなってしまったカフェだったり、植物だったりが載っていて懐かしい気持ちになりました。世の中も自分も大きく変化しましたが、色々なものにときめく気持ちは変わらず大切にしていきたいですね。ものすごく久しぶり

  • コナズ珈琲(上福岡)

    本日は友人と、カフェ&ショッピング♪『ららぽーと富士見』を予定していたので、そちら方面のカフェへ。別の友人が以前オススメしてくれた『コナズ珈琲』へ行きました。偶然、今回ご一緒の友人も『会社の人にオススメされた』との事。いろんな人がオススメするんだから、絶対美味しいに決まってます!わくわくしながら、11時過ぎにお店に到着。・・・・すごい人!お昼まで時間があるのに7組待ち。客層は子どもからお年寄りまで幅広い感じ。あ、でも、子連れの方やお腹の大きい方が多いイメージかな。座席もゆったりなので、ベビーカーでも入りやすいからかな?待っている間も、次から次へと来店者が増えていきます。すごい人気店なんだなぁ・・・。待ち時間もあったので、ゆっくりお店を見ることができました。他のお店とちょっと違うシステムを発見!2名席が空いても、...コナズ珈琲(上福岡)

  • OIMO cafe ④ (三芳町)

    久しぶりの『OIMOカフェ』急だったので前日に連絡。空き待ちになっちゃうなぁ~と覚悟していたのですが、運良く予約が取れました。本日のランチは3種類。・のりじゃんじゃん(ピリ辛アジア風うどん)・ほうれん草とトマトのカレー(クリームチーズ入り)・OIMOcafeのガレット(野菜たっぷりそば粉のガレット)どれも美味しそう!散々迷ってガレットをチョイス。プレートに弱いのよ~wこれでもかってくらい野菜たっぷりで嬉しい♪野菜は、ドライトマトとオリーブオイルと塩で味付けがされていました。ガレットもオーブンで焼いたとの事でカリカリで美味。そして友人が選んだカレー。こちらもスパイシーだけど辛すぎず、辛いのが苦手な方もOKなお味。お味見させてもらったのだけど、美味しかった~♪写真いいですか?と聞いたら快くOKをしていただきました。...OIMOcafe④(三芳町)

  • おうちカフェ&お泊り会

    『ゴールデンウィークは皆で会えるかな?』そんな友人の言葉に、そういえば毎年この頃集まっていたなと思い出す。普段お泊りに来る友人たち以外とも、飲み会という形で年に数回会っているなぁ。そんなわけで主人と企画した飲み会は、我が家の近くで行います。企画した人優先&その後女の子はお泊りするのも恒例なので!結局集まったのは、男性4名女性3名。夜遅く我が家に合流する人と次の日に合流する人は、残念ながら飲み会には不参加。いやぁ~笑っちゃうくらい学生の時と変わらないw言っている事もやっている事も変わらないwさすがにヤバイ年齢だとは思うけど、変わらないから安心するのもある。ま、楽しければいいよね!今回のネタは『艦これ』『刀剣乱舞』『映画』『ネットゲーム』・・・。ガッチリおたくネタじゃん!そんなこんなで、家に移動してからも朝方までわ...おうちカフェ&お泊り会

  • ノーマッドダイナー②

    旅行の買い物も兼ねて、友人と川越にショッピング♪以前訪問して美味しかった『ノーマッドダイナー』へ再訪問です。いやぁ、美味しいんですよ!ポテトは最後までサックサク。バーガーも食べ応えがあって美味しい。丁寧に作られた感じがまたいいんです。悩んだ挙句、結局前回と同じバーガーになってしまいましたwハンバーガーにベーコンとチーズをトッピング♪厚切りベーコンとチーズのバランスが絶妙です。今回はオニオンリングを2人で半分にしようと追加注文もしました。かわいいケチャップ皿と、サックサクのオニオンリングが美味でした。美味しいけれど、さすがに揚げ物てんこ盛りはちょっと最後の方で後悔・・・。3人か4人で食べても良かったかな?強烈な内装のお店ですが、けして居心地は悪くない。味もいいし、またリピートしちゃいます!◆ノーマッドダイナー--...ノーマッドダイナー②

  • キッチンカフェ アイリス(大宮)

    5月に行く旅行の打ち合わせと各種予約をする為に友人と大宮へ。今までに行った事のない場所でランチをしようと『アイリス』さんへ訪問。お店のある道に入ると、テラス席で犬とゆったりランチをしている方々が見えてきました。あら、いい感じ。店内は洋食屋さんとバーの中間みたいな感じ。夜はお酒が飲める雰囲気です。席は・・・配置が微妙?端っことカウンターはいいが、窓側席はガラスをはさんでテラス席と真横並び。中央には2名席が2つ。中央席に案内されて座ったのですが、個人的には落ち着かない。ベビーカーの方が来ると、イスを引いたりずらしたり・・・。もう少しいい配置はないのかな?ひょっとしたら、夜は配置が変わる?が!お料理は美味しい♪ランチメニューではなく、サイトで見たお店オススメのメニューをチョイス。『チーズとタルタルソースのハンバーグ』...キッチンカフェアイリス(大宮)

  • おうちかふぇ&ずんだのおはぎ

    友人達が泊りがけで遊びに来てくれました。そんな日の朝ごはんは、いつもカフェっぽくするのが恒例。今回はクッキング会も兼ねているので、少なめを心がけてみました!ついつい多くなってしまうのでw【メニュー】・ごはん・豚汁・サラダ・鶏の松風焼き・切り干し大根とツナの和え物・彩りピクルス和食にすると、色合いが地味だなぁ・・・。仕方ないとはいえ、ちょっとサミシイ。★-----------------------------------------------★さて、今回はクッキング会も兼ねています。『ずんだ餅って美味しいよね!』そんなやり取りに『作れるよ?』と言ったところからクッキング会をする事になりました。母の実家が山形なので、毎年枝豆の季節に1回は作るんです。今回は枝豆の季節ではないので、冷凍枝豆&友人宅で採れたもち米の...おうちかふぇ&ずんだのおはぎ

  • 食堂 cafe COUCOU -ククウ(坂戸)

    前日の朝、予約の問い合わせメール。3時頃になっても返信がないので、電話で予約をする事にしました。(メールの方は、訪問有難うございましたと帰宅後に丁寧な返信をいただきました)カフェって営業時間=忙しい時間なので、電話をするタイミングに迷いますね・・・。予約時に、駐車場まで抑えてくれるとのお話が!(こういうサービスは車移動する側には嬉しいです♪)************さっそくお店に訪問。いつも何気なく通っていた道沿いにありました。今まで気が付かなかったなぁ・・・w取り置きしていただいた駐車場に車を止めて、いざ店内へ!あら、かわいい♪これぞナチュラルカフェ!という感じ。白い壁、大きい窓、明るい店内には、かわいいアイテムがいっぱいです。写真いいですか?の問いにも快くOKをいただきました。お言葉に甘えて、トイレも撮っち...食堂cafeCOUCOU-ククウ(坂戸)

  • OIMOcafe(三芳町)

    年末から寝る間もないほど忙しくて・・・。やっと開放されたので、早速友人とカフェへ行きました♪今年初のカフェは、三芳にある『OIMOcafe』さんです。当日の朝、場所を調べようとサイトを見ていたら予約した方がいいとの情報が!すでに当日の朝だし・・・。迷ったあげく、ダメもとで問い合わせメールをしてみる。もちろん、営業時間になったら電話をするつもりでしたよ!すると、案内つきで丁寧な返信メールが来ました。営業時間前に、ちゃんと問い合わせ関係をチェックしてくれているんですね。ワクワクしながら訪問すると、メールの雰囲気同様の素敵な店員さんがお出迎え。そしてなんと!入口には『満席』との案内板が!!どう見ても私たちが1組目・・・。予約で満席という事ですねw店内は・・・。天井が高く開放感があり明るく、席と席との間隔も広いのでゆっ...OIMOcafe(三芳町)

  • カフェボスケ(さいたま市)

    連休3日目もカフェ巡り♪友人と三橋にあるベーカリーカフェ『カフェボスケ』へランチに行きました。2日続けてのベーカリーカフェですねw美味しいパンは大好きです!ただちょっと、今回の訪問は色々と難有り。まず、敷地に入ったら駐車場が満車。コレはいい。人気店だから当然予想済み。だがここからがまずい!奥に居た案内の若いお兄さんが『満車って書いてありませんでした?』・・・・・・何処に???いやいやいや・・・・・その前に何か対応に問題ないかい?後で見たら、店の看板の前に小さな看板。う~ん。オシャレ優先でパッと見意味が伝わらない。看板の意味がないよね。せめてイラストで表示するとかしたらいいのに。一見さんにはキビシイ看板でした。『わからないよ!!むしろ案内人なら入口に居て!!』気を取り直して店内へ。順番表に名前を記入してしばし待つ...カフェボスケ(さいたま市)

  • ブランジェリーカフェ小麦(2013.12.22)

    昨日の忘年会で『食べすぎなんだ・・・』と話をしたのに、本日もカフェ巡りです!友人と最初に行こうと思っていたカフェが、ケーキ屋さんを併設している影響で今日からカフェ休み・・・。そんな事に当日の朝になって気が付きました・・・。急遽、違うカフェをいくつかピックアップ。よく名前はあがるけれど、行ってない所ってけっこうあるのよね。そんなこんなで『ブランジェリーカフェ小麦』さんへGO!着いてビックリ!!12/29で閉店だそうです・・・。何というか、最初で最後の訪問になってしまいました。◆◆◆◆◆ここはパン屋さんのやっているカフェ。先に注文&支払いを済ませてからお席へ移動するシステム。ランチは『キッシュプレート』『チーズフォンデュ』の2種類。他に、飲み物を注文すれば店内で購入したパンを食べることができます。パンもちゃんと温め...ブランジェリーカフェ小麦(2013.12.22)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももいろのくまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももいろのくまさんさん
ブログタイトル
ももいろのくまさん
フォロー
ももいろのくまさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用