chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
定年おじさん世界一周 https://blog.goo.ne.jp/sekaiojisan

サラリーマン36年、さらに2年 いよいよ念願だった世界一周に出発 2015年4月1日から

定年おじさん世界一周
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/26

arrow_drop_down
  • 今日の発掘、お土産の筍いただきました(笑)

    今日もひたすら深掘り、1m40cmぐらい掘りました。やっと完了。壁を綺麗にして写真撮って終わり。また明日から別のセクションへ。お昼から急に気温が上がってきました。熱中症で倒れて発掘代わりに掘り起こされないよう注意(笑)こまめに水分補給!今日も一日お疲れ様でした。ビールが美味いぞ!今日の発掘、お土産の筍いただきました(笑)

  • 高輪築堤視察の菅首相、ちょっと変?

    緊急事態宣言が延長されて不用不急の外出を自粛を政府が国民にお願いしている最中、菅首相がJR東日本の高輪ゲートウェイ近くの明治時代の高輪築堤を視察。「正直言って感動」などと宣わった!なぜこの日に行かなくては行けなかったのか?今この遺跡についてはJRは一部保存と言い、学者は全部保存としています。JRは既に高層ビルの建設を始めているので今更設計変更出来ない、面積を減らすと収益が悪化すると主張。さらにさらに保存には300億掛かるので政府に払って欲しいと言います。えっ待てよ、元々JRって国鉄、国の資産をタダでもらっていますし、昨年までは山ほど利益を出しています。さらにさらにさらに、駅ビルと言う一等地にビルを立て、民間のビルの収益を圧迫、駅近くの小売店を潰しています、昔の地方に大型スーパーを出店して地元の零細商店を壊滅した...高輪築堤視察の菅首相、ちょっと変?

  • 散歩のついでに近所のゴミ拾いを〜

    皆さんコロナ禍でマスクをしているのでタバコの吸い殻のポイ捨てが減ったかなと思いましたがそれほど減ってはいませんでした。恐るべし喫煙家(笑)散歩のついでに近所のゴミ拾いを〜

  • 流行りのフルーツサンド作ってみました!

    今流行りのフルーツサンドイッチを作りました。クリームを全部に使うとカロリーオーバーのため、ヨーグルトを主体にする事にしました。昨夜ヨーグルトの水切りをしましたが、十分に切れていなくて、生クリームに混ぜると緩い(泣)こんな時どうすればようのやら、ググってみましたか書いていません。冷やせばと思い冷蔵庫にもう一度入れましたが、硬くなりません。やむなくそのまま作りました。したがってクリームよりフルーツの方が多くなりました。試食しましたらまあまあ(笑)次回はクリームたっぷりのどこかのデパートで売っているサンドイッチを作りたいですね。流行りのフルーツサンド作ってみました!

  • いつでも起きます低体温症!

    先日の中国での記事です。これは中国だからではありません。私も何度かこんな低体温一歩手前まで行きました。震えてその後は眠気が出て、しかし経験したことありませんからなかなか中断する決断が出来ません。人っていざとなると決断できないものですよね(泣)これこそ自己責任、自然は何度も人類に試練を与えます。これを乗り越えてこそ共生なのでしょう!何事も舐めちゃダメよ!いつでも起きます低体温症!

  • ワクチン第一回接種終わりました。チクッ(笑)

    先ほど掛かりつけ医でワクチンを接種しました。待たされることもなく、説明、問診をして2秒で終わりました。少しチクッとしましたが、孫に笑われないように平気な顔をしておきました(笑)そして待合室で15分様子見をして全て終わりました。なんでも腕が痛くなることもあるらしい。今日一日静かにしておきます!それにしても汚い腕ですね(笑)ワクチン第一回接種終わりました。チクッ(笑)

  • コロナ禍六本木までオリパラユニフォームを受け取りに行きました。(危険)

    IDカードの発行があるので、どうしても取りに来て写真と顔を確認。さらに本番で使う認識装置にカードをかざし、カメラで自分の顔を写して一致させます。これがあるからユニフォーム送ってくれないそうです。しかし小池さんが不要不急の外出はやめてと言っていますがこれはどうなんでしょうか。沢山の多分バイトの方が働いていました。会場はホテルオークラの旧館、今は使っていないビルの中でした。オリンピックとパラリンピック両方ですので沢山のユニフォームをいただきました。重さは3キロと言っていました(笑)ボランティアの当日は一日1,000円の交通費を電子マネーでくれるようです。そのための見慣れないカード(中は今は空)ももらいました。さてオリンピック、パラリンピックは開催されるのでしょうか。一昨年まではボランティアいいねと言われましたが、今...コロナ禍六本木までオリパラユニフォームを受け取りに行きました。(危険)

  • 遂に始まりました鶏小屋建設!

    ちょっと桑波田さんがやせているのが心配ですが。現地にいらっしゃる田上さんが桑波田さんが現在作っている鶏小屋の写真をメールで送ってきてくれました。立派ですね。以前作った鶏小屋と同じぐらいの大きさですね。ここに100羽ぐらい飼うのでしょうか。桑波田さんの計画では毎日卵を沢山生んでもらって半分は子どもたちへ。あとの半分は市場で売って孤児院の運営費を賄いたい考えです。桑波田さんは以前ご自分で会社を経営していましたので、タンザニアの孤児院が援助待ちの姿勢に疑問を持っていました。なにがしかの事業をして自分たちで運営資金を作っていく。そしてその手伝いをするのが自分の使命だと言っていました。いままでトウモロコシの栽培、製粉事業、養鶏などやってきました。特に養鶏は途中までうまくいきましたが、日本に一時帰国している間に、食べられた...遂に始まりました鶏小屋建設!

  • 今日の発掘、ひたすら深掘りです、

    現場は芝山千代田駅近く。今月一杯でこの現場を終わるようです。確認のため深掘りしてるそうです。一緒に作業をさせていただいたのは10年先輩。なんといっても徐蓮で掘る音が高います。私のは「ガリガリ」一方先輩は「サクサク」まるでかき氷を作るような軽くて高い音です。何度もコツを教えてもらいました。さらに他にも沢山のやり方を教えていただきました。ありがとうございました。そして暑い中お疲れ様でした。今日の発掘、ひたすら深掘りです、

  • よくそやった照ノ富士!

    昨日の悔しい物言い!取り直しでもおかしくはなかったが〜それでも頑張った!さらに試練は続く。今日は本割りで貴景勝に敗れ、決定戦でやりました。怪我で序二段に落ちてそれから這い上がってきた!「一生懸命」「最後までやって胸を張って歩きたい」素晴らしい言葉でした。本当に良かった!よくそやった照ノ富士!

  • アマゾン以来我が家でハンモック(笑)

    カードのポイントでハンモックをいただきました。台も付いていますのでどこでもユラユラ(笑)晴れたらデッキでビール飲みながら本を読む!我が人生最高の理想ですね。ところでハンモック、アマゾン川を下る船に3日間乗ったとき、客席はなくみんな自分のハンモックを持ってきて好きなところに引っ掛けて旅をします。私も早速ハンモックを引っ掛けようとしましたが、すでにギュウギュウ(泣)それでも無理やり狭いスペースに吊るしました。隣のおばさんと横を向けばそのままキッスができるぐらい接近してました。川の水は汚かったけどなんだか俺アマゾンにいるぞと自慢したがった(笑)ハンモックがあまりにも大きくて日本には持って帰れませんでした!残念(笑)アマゾン以来我が家でハンモック(笑)

  • アリババ創業者が語る貧乏マインド

    最近お役所への書類を作成していると、本当に手間で分かりにくい。それこそ全国で大騒ぎになっているワクチンの予約のようである。しかし嘆いてばかりでも、批判してばかりでも、じゃぁ「あなたは何をするの?」と自問すると、答えは「~~~~~~」。おおいつからこんな遠吠えおじさんになったのか(笑)ジャックよくぞ言ってくれた、私に!一歩進む準備中(笑)この言葉印刷して机の前に貼った!アリババ創業者ジャック・マー「貧乏マインドに奉仕するほど最悪なことはない。」日本語字幕付き☆━━━━━━━━━━━━━━━☆インスタグラム:manamigaresまなみ公式LINE@⭐️https://line.me/...youtube#video貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない。「何かを無料プレゼント」したら「これは罠だ」と非難する...アリババ創業者が語る貧乏マインド

  • 優しい日本語を忘れていました(笑)

    Twitterに出ていました。否定語から肯定語への転換です。最近ワクチンのネットがつながらないわ、どこかの幹事長は一億五千万円を知らないと言い、どこかの医師会会長はホテルで会合してさらにお寿司屋さんに〇〇、そしてとどめがどこかのお相撲さんがキャバ〇となんて、世の中頭にくることばかり。ツイツイ言葉が汚く強くなっていました。反省!明日からは(どこかの小学生みたいですが(笑))優しい言葉にしよう。と思った就寝前でした(笑)優しい日本語を忘れていました(笑)

  • ユニクロ、ウイグル地区問題の隠蔽!

    おいおいユニクロさん、上場会社なのに、株価に影響を与えるアメリカでの処分について隠蔽していてさらに社長の会見の質問でも沈黙!日本の総理と同じ手を使う人が増えてきました。国際的な会社と言いながら、実は日本的な親方日体質だったのは残念。マスコミの報道もしっかりこの点を追加して欲しい。【ワシントン時事】米税関・国境警備局(CBP)が、中国・新疆ウイグル自治区の強制労働をめぐる輸入禁止措置に違反したとして、ファーストリテイリングが運営する衣料品店「ユニクロ」製シャツをロサンゼルス港で差し止めていたことが、19日分かった。少数民族ウイグル族に対する人権侵害を「ジェノサイド(集団虐殺)」と見なす米政府の厳しい姿勢が浮き彫りとなった。CBPが公開した10日付の文書で判明した。https://search.yahoo.co.j...ユニクロ、ウイグル地区問題の隠蔽!

  • さすが安倍の弟だ!抗議する先を間違えています?

    昨日から始まった自衛隊のワクチン接種予約、架空の接種番号を入れて予約が取れたことを実践したマスコミについて良心に訴えるような会見をしました。そんなシステム作った方がひどいですよね。さらに理由が急いで作業したから?そんなことで軍隊が動かされるのでしょうか。他国がミサイルを打ってきたときに、応戦(今の憲法ではできませんが)して、急いで日本国に向けてミサイル発射したら、きっと「急いでいたから」と言い訳するのでしょうね。そもそもシステムを少しでもかじった人は、番号9桁の下にチェックレジットと言う認識を一桁入れたらすぐにホンモノ偽物がわかります。保険会社の証券番号認識に使っています。どなたかが言われていましたが、こんな予約システムを広告代理店に任せるから、システム的にスカスカのシステムになるんですよ。岸大臣あなたが怒るの...さすが安倍の弟だ!抗議する先を間違えています?

  • 蒸し暑いなか真面目に発掘!

    少し雨が降りましたが、なんのその!深掘りという、作業をコツコツ真面目にしました。湿度が高いので、何度も途中で水分補給しました。これを怠ると熱中症になります。おっさんが倒れたら迷惑かけますからこまめに水分補給を。今日は何も出てきませんでした。出てこないことも、無い証明です。最後は倉庫を綺麗に片付けて終わりました。今日も一日お疲れ様でした(笑)蒸し暑いなか真面目に発掘!

  • 自宅から幕張まで

    朝お天気が良かったので、何年ぶりか忘れましたが、自宅から幕張まで走ることにしました。出る前に家族には途中の勝田台で帰って来るかもしれないから、笑わないでねと一応言い訳をして出発しました。遅いスピードながら、佐倉市志津図書館の前のフリーマーケットを見ながら八千代市に入り、16号線を横切り真っ直ぐに行くと花見川に突き当たります。ここで左折、舗装してない川べりを走ります。その内花見川サイクリングロードに合流、ここからは道も舗装していて快調(自転車の人が)(笑)何本か道を横切ったあと写真の公園に着きました。ここまで12キロ,少し休憩。ここで働き盛りの女性たち3人が走ってきて、大きな声でお喋り!困ったものですが、流石に初対面の女性に注意など出来ず、困りました。この3人ゆっくりと歩き出しました。私は遅れて出発。途中で抜きま...自宅から幕張まで

  • 参った!こんな素晴らしいお子さんが。どこかのワクチン泥棒町長に聞かせたい!

    ヘアドネーション大人のことだと思っていましたが、この子の記事を見て私自身日頃の行動に恥ずかしくなりました。どこかの言い訳会見の政治家に聞かせてあげたいですね。最初から聞く耳持っていないか泣「お友達に良いことしたね」ににっこり4歳の医療ケア児、3年かけて伸ばした髪を贈り物に髪を切って笑顔を見せる仲村夢杏ちゃん=2月、中城村内(提供)生まれつき脳や神経に障がいがあり、たんの吸引や人工呼吸器を日常的に必要とする「医療ケア児」の仲村夢杏(ゆあん)ちゃん(4)=沖縄県宜野湾市=がこのほど、病気や事故などで髪の毛を失った子どもたちに自分の髪を寄付する「ヘアドネーション」のために髪を約25センチ切った。母親の紋野(あやの)さん(38)によると、夢杏ちゃんはこれまで、髪を失った子どもたちを入院先でたくさん見てきたという。しゃべ...参った!こんな素晴らしいお子さんが。どこかのワクチン泥棒町長に聞かせたい!

  • ノマドランド観てきました!

    アメリカ人がいかにも好きそうな映画でした。日本も郵便番号までがなくなるくらいの街の衰退、これからも増えるでしょうね。映画の中でパートタイムジョブするAmazonの配送センターの設定もいかにも〜自分ならどうだろう〜きっと寂しがり屋だから会った人たちとわいわいやりそうです。どうしてもこんな映画を観てると、治安を心配してしまう自分がいます。なぜだろう?まっこんなところで、今回の映画は星三つ中二つかな!心静かに人生を思うにはいいかも〜ではまたお会いしましょう(昔の日曜洋画劇場?はこれでしたね)ノマドランド観てきました!

  • これは今年最高の言い訳だ〜

    朝から宴会場で食事も出ない政治家の資金パーティー、会費丸儲けのパーティーをやった議員も出てきて説明して欲しい。そもそもこの自見議員、お父さんが議員で医師会の幹部でした。そしてここに出席したこの会長、名前は医師会会長でも、やっぱり個人病院のオヤジでしたね。もちろん辞めて欲しいね。だけどお昼のワイドショーに出ていた医師たちの歯切れの悪いコメント、これじゃコロナのコメントも信じられませんね。まあ日本のトップの菅首相が変な答弁を繰り返すような日本ですから(泣)これは今年最高の言い訳だ〜

  • 今では庶民の見方は「文春」か「宝島社」か(笑)

    今朝の朝刊にあの「宝島社」が、刺激的な全面広告を掲載しました。今では新聞社でもテレビでもなく、庶民の言いたいことを代弁したらスクープするのは文春と宝島社となりました。、少し寂しい気がします。片や橋下元大阪市長はテニスの錦織選手のオリンピックに対する発言に、錦織選手がプレーしているイタリアは一日に一万人が感染してるけど日本みたいに騒いでいない。そんなことも知らないで錦織選手発言しないで欲しいと!日本ほどコロナを制圧している国はないと自慢してました。この言葉をぜひ大阪でコロナと戦っている医療従事者に伝えてほしい。橋下は昨年はPCR検査なんか必要ないと言い、最近は声が小さくなっている。いつも過激な発言して、あとは知らん顔。無責任な人の典型ですね!今では庶民の見方は「文春」か「宝島社」か(笑)

  • 暑い中掘って運んで掘って!

    久しぶりの発掘でした。一気に暑くなってきました。油断すると熱中症になっちゃいますからこまめに水分補給しなくちゃ!今日は竈門近くを掘っていきました。ところがその深いところから現代のゴミが出てきました。どなたかが穴を掘って廃棄物を捨ててその後泥をかぶせたのでしょう。今沢山の産業廃棄物を土に埋めていますが、何百年かしたら遺跡発掘でテレビ、冷蔵庫そして核廃棄物が出て来て未来人はびっくりすることでしょう!暑い中掘って運んで掘って!

  • ワクチン接種予約、こらぁ大変でした!

    今日の8時30分から予約が開始されました。携帯とパソコン、そして家族の応援もお願いしました。もちろん最初はログイン画面にすら到達できません。やっと出てくると、市から来た通知に載っている予約番号と生年月日を入れます。もちろんここですぐに繋がるわけではありません。なんども回線が切れます。何十回も入力して時々、会場または日時選択画面が現れます。ここで会場の方を選択。そうすると更に地区別会場選択画面に。ここで個別病院ではなくて体育館などの集団会場を選択。私の場合はやっとここまで来ましたが、なんと2か月先まですでに満杯。やむなく個別会場画面に戻ろうとするともちろん?画面は切れます。また初めから。また予約番号から。会場選択して近くのクリニックを選びました。ここでも何度も回線切れ。やっと地区選択からクリニックへ。そしてカレン...ワクチン接種予約、こらぁ大変でした!

  • 東京オリパラ、ボランティアのユニフォーム取りに行く〜

    粛々と進む東京オリンピック、パラリンピック!ボランティア(フィールドキャスト)のユニフォームが配られます。もちろん緊急事態宣言なんかなんのその!人流制限なんてなんのその。来週から予約して六本木に取りに来るようにメールが来ました。あの無責任なオリンピック担当大臣、どう答えるのか?「それは橋本さんが決める問題」じぁなんのためにいるのと言いたい!とにかくボランティアなんていくらでもいるから嫌なら辞めなと言っているのかも(泣)再来週恐る恐る東京に行きます!ボランティアも命懸け!FieldCastユニフォーム&アクレディテーションカード等受取会場のご案内及び予約のお願いユニフォーム&アクレディテーションカード等の受取会場は、東京会場と都外会場(北海道、宮城、福島、茨城、静岡)の全6会場となります。これらの会場の中から、ご...東京オリパラ、ボランティアのユニフォーム取りに行く〜

  • のんびりした朝、卵サンドを作ってみました

    今流行りの高級食パン、それにネギ入りの甘い卵焼き、最後に昨日の残りのキャベツサラダでサンドイッチを作ってみました。いつもはスムージー、オレンジジュース時々シリアルそしてコーヒーですが、昨夜のキャベツのマヨサラを見て急に作りたくなりました。先日断捨離の中、買ってもらった卵焼きの四角いフライパンで今朝デビュー!これはいいですね。今までは単なる丸いフライパンで作っていましたが、左右の角が出来なくて、いつもオムレツ状でしたが、これは凄い!(当たり前か(笑))食パンは少し焼いて、具材を挟んだ後はラップを巻いて切りました。ラップを巻くのはいつも躊躇します。石油のごみを出すからです。他に方法は無いのでしょうか?試食の結果、パンのおいしさが少し勝っていましたがそれでも美味!朝から笑顔でした!のんびりした朝、卵サンドを作ってみました

  • 片岡愛之助、出川そして芦田愛菜ちゃんたちの責任は如何に

    以前から携帯電話会社のCMにすごく不快感があります。現在ガンガン流れているYmobileCM「シェーん円札」編です。あまりに画面が早いので内容が確認できません。耳に残るのは千円札でおつりがくる、ということです。しかし画面を止めてみるとなんとこの990円は家族割引適用時の二回線目以降だそうです。一回線目は2,178円です。以前にもUQモバイルでも二代目価格のCMを流していました。せめてCM中に大きな声で「二台目から」なんて言うのならいいのですが~~~~~今ドコモやAU、ソフトバンクが安い料金を宣伝している中、これらの大手のキャリアが子会社のCMにあたかも安くなったようなCMをガンガン流すとは?消費者庁は何も対策をしないのでしょうか。ピザの宣伝ではきちんと二枚目半額と大きな声で言っています。ピザは一回こっきり、しか...片岡愛之助、出川そして芦田愛菜ちゃんたちの責任は如何に

  • 世界一周記念日はいつ?

    マゼランが世界で初めて世界一周をしたと言われているが、本当は途中で原住民に殺されて、その後ビクトリア号を率いて乗組員18名が1522年9月8日に世界初世界一周をしたと歴史に記されています。ところでこのコロナ禍で世界一周をしている日本の方はどのくらいいるのでしょうか。グッグってみてもなかなか出てきません。そしてお世話になった世界各地の日本人宿も閉鎖が多くなっています。まもなく世界中でコロナワクチンが接種されれば、徐々に世界一周をする日本の方も増えてくるのではないでしょうか。しかし私もそうですが、世界一周を計画するときはグッグって今世界一周をしている人のブログや世界一周をした人の体験談などを参考にしていました。では沢山の人の力を借りで世界一周した身としてどうしたら恩返しが出来るのかを一年近く考えています。そこでまず...世界一周記念日はいつ?

  • 鋸山縦走チャレンジ!一人でもできる

    サハラ仲間が千葉県鋸南町に素敵な拠点を作りました。様々な活動の中、6月11日まで鋸山を縦走(往復)するトレランを開催しています。もちろん自分の好きな時に走れます。詳しくはFKTNokogiri-yama#鋸山縦走チャレンジ私も昨日挑戦しました。コースを説明します。今回は8年前にサハラマラソンに履いていったシューズです。ただし久しぶりで途中で中敷きを出したままだったことに気が付きました。(笑)それでも走れるものですね(笑)靴の周りのギザギザは砂漠用のゲートルを縫っていたのを切り取った後です。まずはJR保田駅で降ります。(ホタと読みます)拠点の鋸南エアルポルトへ行きます。駅を出て直ぐを左(本当に直ぐ、とても小さな下町のような道です)この正面の建物の前を左!さあ出発!そして鋸南エアルポルトを出発をしてもう一度駅前に。...鋸山縦走チャレンジ!一人でもできる

  • 桑波田さんから3月活動報告届く!

    4月17日にタンザニアを発送した手紙が5月1日に着きました。郵便事情が格段と改善されているようです。さて手紙には先月報告しました鳥小屋の建設状況が書かれています。工事は3月から始まり4月中には完成予想となっています。今頃完成したか、ポレポレでまだなのか?雌鶏を百羽飼育予定。4か月後には毎日50個の卵を予定。子どもたちに与えますが余った分は町のマーケットで売って運営資金にしたいと、ご自分で「捕らぬ狸の皮算用」と言われています。(笑)とにもかくにも養鶏は上手くいくでしょうが、鳥を盗む強盗をどう防ぐかです。以前から何度も養鶏計画を進めましたが、必ず泥棒が来てうっぱらってしまいましたので。成功を祈ります。資金的に鳥小屋と鶏の購入資金が不足しているようですので来月は2回分1000米ドルを送ろうか迷っています。皆さんのご意...桑波田さんから3月活動報告届く!

  • 鋸山を往復!久しぶりのひとりトララン!

    9時近くJR保田駅で下車して、鋸南エアポルトからスタート。鋸山林道から登って行きました。途中なんとサハラマラソンで一緒だったザックに会いました。彼は早朝から鋸南エアポルトをスタートして金谷港を折り返して鋸山を降りて来るところでした。もう一度戻って鋸山の頂上まで伴走してくれました。ありがたい!その後下って行くだけですが、これが登ったら降りたら!途中なんと道を間違えて沢の方に降りて行きました。途中で滑り落ちるほどの岩場に出会い、こりゃ道間違えたともときた崖をよじ登りました。30時ほどロス。その後金谷港へ。凄い風で横須賀行きのヘェリーは運休中。なんとかの鐘の前で写真。そしてここからもう一度鋸山へ登ってなんとか鋸南エアポルトに到着しました。そしてゴール。ここで焚火師兼縄文アーティストとの政本さんと初めてお会いした、鋸南...鋸山を往復!久しぶりのひとりトララン!

  • お~~いオリパラボランティアはコロナ注射でなく風疹?

    昨日東京オリパラのボランティア活動についてメールが来ました。予防注射と書いていたので「コロナワクチン」かなと?菅さんも小池さんもなかなかやるじゃんと思ったら(笑)それは風疹の予防注射をただでしてくれると言うメールでした。私ゃ65歳以上だから開幕までコロナワクチンは間に合いますが若い方はワクチン注射なしで活動するのでしょうか?もうそろそろ選手も含めてワクチンオリパラにしては如何でしょう。もうじきワクチン余りますから・・・・・・でも日本って本当のこと言うと叩かれる傾向がありますからね泣きっと7月になったらワクチン余剰になりますよ!!!!!お~~いオリパラボランティアはコロナ注射でなく風疹?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、定年おじさん世界一周さんをフォローしませんか?

ハンドル名
定年おじさん世界一周さん
ブログタイトル
定年おじさん世界一周
フォロー
定年おじさん世界一周

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用