chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽のゴースト視力0.1 http://fantasmusica.seesaa.net/

近視眼的な視点で、巷にあふれる音楽のゴーストを探す。原曲の再現か単なるパクリなのかオマージュか。

例えばオマージュにしろ、サンプリングにしろ、元の作者への敬愛(個人的な執着と言い換えることもできるが)や、引用者のこだわりが見え隠れするものだ。 そして、いずれにせよそれらは、過去の名曲に改めてスポットを当てるという意味で、メッセージとして恣意的に、音楽として明示的に用いられている。

ghost
フォロー
住所
杉並区
出身
鶴見区
ブログ村参加

2015/02/25

arrow_drop_down
  • 情報が集まるのは有難いが…

    最近はブログタイトルにしている「音楽のゴースト」についての記事をあまり書かなくなったが、こんなブログを執筆していることを知っている知人友人からごくたまに「ゴースト」情報を紹介されることがある。 先日紹介されたのは、BugLug(バグラグ)というバンドだ。 GRANRODEOの楽曲に似た曲があるとのことで紹介された。 私にこの情報を寄せてくれた知人はGRANRODEOのファンで、「GRANRODEOの楽曲のファンならばBugLugの楽曲…

  • 少年ハリウッド「HOLLY STAGE FOR YOU」完全版、作品終了から4年の完成版

    クラウドファンディングを2016年に開始しその金額が一時話題になった作品だがこの冬、とうとう映画館上映をはたした。タワーレコードでは少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR YOU-完全版 M-Card Edition [ミュージックカード] が発売されDVD化の予定はないものの曲部分の配信はストリーミングで、前編は上映での公開になってゆくコンテンツなのだろう。キングレコードからコンテンツのアイドルユニットは契約解除、活動停止となり…

  • アニメ・からくりサーカスが後半に突入

    からくりサーカスのアニメの主題歌が変わってしまった。 後半に突入したということか。 そういえばうしおととらも途中から主題歌が変わった。 うしおととらのオープニングテーマは前半後半ともに筋肉少女帯だったのであまり「変わった」という気持ちにはならなかったが、からくりはアーティストも変わってしまったのでなんだか喪失感をおぼえる。 特にエンディングの「マリオネット」はまさにからくりサーカスのために、ため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ghostさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ghostさん
ブログタイトル
音楽のゴースト視力0.1
フォロー
音楽のゴースト視力0.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用