chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どっぷり、ベトナムに浸かって https://blog.goo.ne.jp/vhochiminh

ホーチミン市でベトナム人家族と住んでいます。日常生活の中から、人、環境、気候、果物、宗教などについて

どっぷり、ベトナムに浸かって
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/11

arrow_drop_down
  • 今、ネット輸出に取り組んでいます!

    いつも「先週のハイライト」をいただいています。どうもありがとうございます。もう、前回の投稿から1年になります。加齢がどんどん加速しています。でも、日々はとても充実しています。eBay輸出は3年目を迎えてやっと自分の世界が描けるようになり、AmazonUSへの出品も始めました来年の今ごろには、老人のネット輸出について何かまとまったことが投稿できますように頑張ります。今、ネット輸出に取り組んでいます!

  • 毎週「先週のハイライト」をいただいてます!

    まったく記事を書かないので登録を抹消されても文句の言えない立場なのですが、それでも決まって『先週のハイライト』を届けていただき恐縮しています。実は、私は書くのがおっくなのではなく、ブログタイトルに沿った話題や時間がなくて…前にも書きましたが、家庭の事情でベトナム暮らしにお別れして日本に帰り、今はeBayを中心にしたネット輸出に取り組んでいます。手探りで始めたeBayもやがて2年になります。この間、谷ばかりで一向に山の見えない日が続き投げ出そうかと思ったことも何回かありましたが、最近ようやくこのビジネスの面白さがわかるようになりました。何事にも言えることですが、特にネット輸出は継続が大切ですね!60歳代も後半になり、この当たり前のことをあらためて学びました。これからはネット輸出の苦労、楽しみなど書かせていただきた...毎週「先週のハイライト」をいただいてます!

  • ささやかな国際貢献

    eBayで海外向けの物販を始めてやがて1年になります。主に書籍を出品しています。他には盆栽鉢など。二ヶ月前にはストアを開き、総出品数は約160です。初出品から半年位たった頃、月間の売上額が10万円に達しました。利益は30~40%。しかし、その後伸び悩み、今月は3分の1の売り上げに落ち込んでしまいました。ひどいときは10日間、オファーのメールすらありませんでした。どうしてこんなに急変するのでしょうか?わからん!でも、楽しいこも”あり”です。一つは前にも書きましたが、メル友ができること。私は商品を発送する際にはちょっとしたプレゼントを同封し、手書きのメモを添えています。また、当たり前ですが、発送直後に発送した旨連絡しています。ところが、こんなちょっとしたことが意外にも喜ばれ、お礼のメールをもらうことがあります。これ...ささやかな国際貢献

  • ベトナムは多民族国家だった!

    ベトナムの最南端、メコンデルタ地方に暮らす少数民族、チャウ族のお祭りが7月15日から17日までの3日間開かれるというお話です。(元の記事は「13日付VietNamNews」です)メコンデルタは東南アジア最大の河川”メコン川”が、チベット高原に源を発し中国(雲南省)、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジアを経て、南シナ海で延々4000kmの旅を終えるところにできた巨大なデルタです。チャウ族というのはこのデルタ地方の北方、カンボジアとの国境付近(アン・ザン省)に住んでいる超少数民族です。写真は民族衣装をまとったチャウ族のお嬢さんです。祭りでは、アートショー、普段着・お祭り用・結婚式用の伝統衣装のショウー、スポーツ大会などが予定されています。錦の織物、陶器、手工芸品などの民芸品も紹介されます。同時にチャム族の保護や今後...ベトナムは多民族国家だった!

  • eBayの予期せぬ楽しみ

    ベトナムから急遽、帰国してから3年近くになります。この間、一度だけホーチミン旅行をしただけで、ベトナムのことはネットで読むニュースと時折、電話で話す友人からの話で知るだけとなってしまいました。帰国の理由は、家内が体調を崩したことでしたが、その後彼女は回復に向かい私に再度のベトナム行きを勧めるまでになりました。ところが、今度は私に老人性難聴という回復の見込みの障害が発生しました。こんなことですので、私の長期ベトナム滞在は“見果てぬ夢”となり、ブログも書けなくなりました。でも、海外との接点は持ちたいという想いはずっと継続しています。そこで、小遣い稼ぎも兼ねてeBayによる海外向けの物品販売を始めました。昨年の7月に初出品をしてから、今も見よう見まねで何とか続けています。これって思った以上に面白い。今のところ、たいし...eBayの予期せぬ楽しみ

  • ホーチミン市に行きたい!

    家内の病気のため急遽帰国して1年余りになります。この間、一度だけホーチミンの友人を訪ねましたが、ほとんど妻と、高知と相模原を行ったり来たりで暮らしています。しかし、最近妻の病状も良くなりつつあり、ベトナムに向けた「ネット輸出」のビジネスができないか、検討しています。まず、はじめにeBayを始めています。半年後には、自分のベトナムでのサイトを作りたい。それが今のささやかな夢です。日本語でもホームページを作ったことがありません。そんな老人にベトナム語サイトなんて作れるのか?難しいかも知れません。でも挑戦します。どなたかお知恵をかしてください。ホーチミン市に行きたい!

  • ベトナムでも雪が降る

    今朝(20日)、郷里の高知市で初雪が降ったというニュースがありました。例年より遅いか、早いかの違いはあっても年中行事のようなもので驚くようなことではありません。“雪が降る”、これがベトナムだったらどうでしょうか。多くの方は、“えっ?”といった感じではないでしょうか。写真は、ベトナム北部のラオカイ省、サパ市の15日の雪景色です。平均気温-1℃だったそうです。さすがに南部のホーチミン市では考えられませんけれども、ベトナムで雪とは驚きました。高知より寒い!ベトナムでも雪が降る

  • メコン地方のパゴダ

    メコンデルタ地方には有名なパゴダがいくつかあります。その内の一つがソックチャン省、ミースイエン県にあるチェンキエンパゴダです。このパゴダについてサイゴンタイムズの記事からご紹介します。写真はその正門です。このパゴダは有名なクメール様式の構造物です。1815年に建立されたとのことです。しかし、戦災によって損傷を受けたため、現在あるのは1969年に改装されものです。中には、釈尊の巨大な彫像とたくさんの仏像が安置されています。また、国が指定した骨董品類も数多く保管されています。庭には、高床式の小さなわら葺屋根の建物がたくさんあります。これは巡礼者の瞑想のための施設です。このパゴダを訪れた観光客の最も印象に残るのはカラフルな飾りだそうですが、残念ながら私はまだ未訪問です。次にメコンに行ったときには必ず行ってみようと思い...メコン地方のパゴダ

  • ベトナムでの日本の評判

    外国で住んでいると何かと日本・日本人に対する評判が気になります。ホーチミン市では、日本・日本人に対する評判は悪くありません。ホンダやトヨタの製品に対する高い信頼が、そのまま日本・日本人に対する評価になっているように感じます。近年、何かと日本にイチャモンをつけてくる韓国はどうかでしょうか?ベトナム戦争時はアメリカ支援にまわり参戦。そして、ベトナム女性の虐待。しかし、戦後は積極的な企業の進出に転じ、今では累積投資額がトップになっています。ホーチミン市内の公共交通機関はバスですが、そのバスはほとんどが韓国ヒュンダイ社製です。また、スーパーの食料品売り場をのぞくと韓国製がやたらと目に付き、ベトナム進出のすごさに驚きます。その韓国が、このほど南部のカントー市で、産業技術のインキュベータプロジェクト(KVIDプロジェクト)...ベトナムでの日本の評判

  • 私は無知、鈍感だった!

    今年の初め、ベトナムの友人が言いました。『お父さん(彼は私をそう呼ぶ)、ベトナムのテレビが日本と中国が戦争する、という特集を組んでいた。お父さんは安全に日本とベトナムを往来できなくなるよ』。私はまさかと思いました。私の日本人の友人も『そんなことがあるか』という意見でした。ところがどうでしょうか。中国が勝手に"防空識別圏”なんていうものを設定したといいます。ベトナム人の言ったことが現実になりつつあります。今までの、日本のマスコミを含めたこの能天気ぶりは何だ!そう思いませんか?日本人よ目覚めよ、そんな思いです。でも、私には中国人の友人もいます。私は無知、鈍感だった!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どっぷり、ベトナムに浸かってさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どっぷり、ベトナムに浸かってさん
ブログタイトル
どっぷり、ベトナムに浸かって
フォロー
どっぷり、ベトナムに浸かって

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用