chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 上高地ハイキング(2922年5月25日)

    上高地から明神、徳沢にかけてニリンソウの花が盛りと聞き家内に誘われて一緒に行ってきました。足には自信がなく長い時間、長距離を歩くことになるので心配でしたが、河童橋から梓川の左岸を明神まで、明神橋を渡って今度は梓川の右岸を歩いて河童橋まで戻るコースを2時間30分程で歩きました。スマホの歩数計を見ると17000歩以上になっていて自分でもびっくりしました。河童橋から見る穂高連峰はくっきりとまだ雪の残る姿を現していました。目的のニリンソウは河童橋を出てすぐの小梨平キャンプ場の周りに沢山咲いており、また明神までの道々にも咲いていて群落をつくっている所もありました。1本の茎から特徴的に2輪づつ花茎が伸び、名前の由来になっています。また根茎で増えるため群落をつくることが多いということです。そのニリンソウをめでながら歩いていく...上高地ハイキング(2922年5月25日)

  • タイサンボクの花(庄内緑地公園 2022年5月20日)

    新緑の庄内緑地公園を散策してきました。新緑の青葉の香りが匂って気持ちのよい散策になりました。野鳥や花も見られたらとも思って園内を回ってきました。平日とあって人出は少ないと思っていきましたが第一駐車場は結構混んでいました。駐車場から近い遊具施設の工事をしていたのが完成したのでしょうか、幼稚園のバスも停まっていました。いつもの野鳥観察コースを歩いくとタイサンボクの花が咲き始めていて白い大きな花を付けていました。池にアオサギとマガモがいましたので写真を撮りました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。タイサンボクの花アオサギマガモタイサンボクの花(庄内緑地公園2022年5月20日)

  • コアジサシ(庄内緑地公園 2022年5月16日)

    連日の庄内緑地公園通いです。いつもの月曜日のOB会の後、行ってきました。曇りの天気で野鳥の出はどうかなとは思いましたが、大池にはコアジサシが数羽何処からかやってきて、盛んに急降下して水中に飛び込みエサの魚などを捕っていました。白い羽に、黒い頭、黄色のくちばしをもち、その飛ぶ姿も美しい鳥です。見とれているうちにまた何処かへ飛んでいきました。夏鳥として飛来し、砂地や小石の多い場所を好んで集団で繁殖します。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。コアジサシ(庄内緑地公園2022年5月16日)

  • バラいろいろ(庄内緑地公園 2022年5月15日)

    春のバラの季節になりました。庄内緑地公園のバラ園も咲き誇るバラが見事で、来園者を楽しませてくれています。バラは春と秋の2回花を咲かせますが、どちらかと言えば春の方がいきいきとして綺麗に見えるのは私だけでしょうか。このバラ園は施肥や剪定など日頃の手入れがよく毎年見事な花を咲かせてくれます。今年も立派な花が咲きました。それぞれに名前が付いていますが今回は省略します。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。バラいろいろ(庄内緑地公園2022年5月15日)

  • 散歩道の花(2022年5月12日)

    このところ天気が悪く梅雨に入ったような天候が続いています。野鳥観察もままならず雨の止み間に散歩する道すがらに路傍に咲く花などの写真を撮ってなぐさめています。今時はいろいろな花が咲いて楽しみですが名前を知らない花もあり勉強不足を感じております。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。バラバラマツバギク同上?テッセンユキノシタサツキ?散歩道の花(2022年5月12日)

  • なんじゃもんじゃ(庄内緑地公園 2022年4月39日)

    ゴールデンウイークが始まりました。3年振りにコロナによる規制が全くない状況での始まりです。初日の昨日は新幹線も空港も結構な人出になったようで、高速道路も渋滞があたようです。今日は天気も良しで今頃に見頃になるヒトツバタゴ(別名:なんじゃもんじゃ)の見物と野鳥観察を兼ねて庄内緑地公園へ行ってきました。人出はまあまあでスケボーの練習場は混んでいました。バードウォッチャーも大勢来ていました。なんじゃもんじゃは丁度見頃で真っ白な花が雪を被ったように見えました。早咲きのバラの写真を撮って水鳥の池の手前に行くと大勢のカメラマンが木の上の方に向けて望遠レンズの付いたカメラを構えています。これは何かあると思い近づいてみると橙色の腹と黒い背中の小さな鳥が見えました。キビタキのようで急いで写真を撮りました。ラッキーでしたね。またいつ...なんじゃもんじゃ(庄内緑地公園2022年4月39日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用