chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんばれうさおくん! https://blog.goo.ne.jp/usagi-pyon928kai

うさおくんの脳腫瘍が悪性に転化して手術、治療、リハビリを乗り越え、高次脳機能障害をかかえながら再就職

がんばれうさおくん!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/16

arrow_drop_down
  • 祝!初出勤

    久しぶりの投稿です。バタバタしていました。何故、バタバタしていたかというと、、、。うさおくん、本日初出勤です。左手足に感覚麻痺のあるうさおくん、自転車にのり颯爽と、、には程遠いですが、小1のコハルと自転車の練習も一緒に行いました。小雪ちらつく2月の朝7時前、行ってきますと出かけてゆきました。こんな日がまさかくるとは、、、。2年前には思ってもいませんでした。昨日は、うさこバリカンによって、すっきり丸坊主に。右頭部2か所に放射線治療をおこなったため、その部分のみ髪が生えてきません。初出勤の前に、うさおくんを雇ってくださった会社に数回訪問しました。障がい者の雇用が今回初めての会社とのこと。うさおくんも会社側もどちらともドキドキ状態です。従業員が増えてきて、ハローワークさんからそろそろ、、と言われ続けてきたらしいです。...祝!初出勤

  • 病院の待ち時間、あなたは何をしていますか?

    病院は、待ち時間が長いですよね。本当に3時間ぐらい平気で待つこともあります。1時間ぐらいすると、自分の順番はまだかと受付に聞きに行く方をみて、あの人、私達より先にいたよな~、と少し悲しくなったりもしますよね。時間を愛情の次に、お金よりも大切だと思っているわたしは、病院にはいつも万全の用意で行きます。うさ子の場合は緊急での利用ではないので、、。読みたかった本。見たかったYouTubeの動画。これはもう、うさこにとって、幸せな時間になるのです。今晩の夕食代を気にする程のしがない主婦です。時間は作るものとわかっていても、なかなか、、なのです。始めて病院に行ったとき、待ち時間が時間の無駄で無駄でなりませんでした。イライラするのです。何とかこの心をかえたくて、、、。まず、初めての病院では、病院の中をくまなく探索します。各...病院の待ち時間、あなたは何をしていますか?

  • 絶対、風邪ひけな~い!

    翌日うさおくんは、仕事のお休みをもらい、紹介状を片手に、総合病院へ。前回は、脳神経内科でしたが、今回はたまたま自宅側にあった、個人病院が脳神経外科だったため、自然とそちらへ。MRIで脳の中を撮影。先生は、ビックリしておられました。もう、歩けなくても不思議はないぐらいなんだけどね、、、。私達は、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、、、。MRIの画像では、脳の中の異物が広がっており、先生は、何度も画像とうさおくんとを見比べていました。そして、手術の話がすぐに始まりました。頭の中を開けさせてもらい、異物を少しでも取り出し何なのか調べたいと、、、。さすが、外科だな~!との印象でした。先生はこの異物にとても興味があるようです。しかし、頭を開くということは、やはり後遺症は覚悟しないといけない。しかも、うさおくんの場合は、運動...絶対、風邪ひけな~い!

  • 残念ですが、、、。

    10年前に話をもどします。引っ越しのために病院をかわり、先生が、親身になって叱ってくれたおじいちゃん先生から、何も出来ることはないので様子を見ましょうと、言われた若い先生に変わりました。うさおくんは、積極的に病院には行きたがらず、私も、元気にもりもり働くうさおくんを見て、得意な楽観的思考で、大丈夫だろうと思い込んでいました。その間に、我が家にはコハルというかわいい女の子が届けられ、私たちは一生懸命、お父さんお母さんになろうと頑張って、穏やかな幸せな日々を送っていました。コハルについては、別途ブログあり、興味のある方はこちらもどうぞ。http://matubon2.blog.fc2.com/さて、急にうさおくんが騒ぎはじめました。日頃から、言葉は悪いうさおくんですが、いたって、言葉数の少ないうさおくんが、、、。左...残念ですが、、、。

  • 仕事を辞める決心

    うさおくんが、大学病院での大手術を無事乗り越え、すぐにリハビリそして、放射線治療、抗がん剤治療と、次から次へとやってくる壁となんとか闘い、退院。地元病院での高次脳機能検査やリハビリが終わり、自宅での日常生活をリハビリにするように言われた頃。今まで勤めていた会社を社則の規定にのっとり退職しなければいけないことに。会長さんは、しっかり治して復職するよう言ってくださいましたが、、。そう、うさおくん28歳の検査入院時、わざわざ病院まできて、今まで通りお仕事していいかと先生とお話して下さった会長さんです。今まで、自動車で45分かけて通勤していた会社です。自動車がのれなくなったうさおくん。田舎のため、JRやバスの乗り継ぎも非常に悪く、、、。今までと同じ現場の仕事は出来ないと自分で判断しました。そんな時、私の職場の先輩が声を...仕事を辞める決心

  • 医師を選べ 治る

    年越しそばを食べて体も心も温かくしたら、元旦を迎えたと同時にいそいそと、何枚も洋服を着こみ、暖かい恰好をして、すぐそこにある神社へとトコトコと向かいます。毎年毎年、参拝の方は減っているように感じます。そんな中私のモチベーションを上げているのは、、、そう、おみくじです。毎年一年に1回必ず、一番安いシンプルなもの引きます。悪いものは境内の木に結んでかえりますが、今までに1回程しかなく、私はほぼ毎年、大事に持ち帰り、隅々まで何回もしっかりと見ます。家族のも、回してみなで見会いこしたりします。今年うさおくんと私うさこは同じ中吉。同じ中吉でも、内容はみな違います。うさおくんの御神籤病気医師を選べ治るうさこの御神籤病気用心し医師に頼めうさおくんは本能で自分の手術を地元の病院でなく、セカンドオピニオン、サードオピニオンと探し...医師を選べ治る

  • 忘れた、、、。

    うさおくん28歳の夏。あ、私うさことの出会いは30歳の時なので、これはうさおくんから聞いたお話です。全ての始まりは、風邪のような症状からだったそうです。熱がでて、あ~風邪か~と思っていたら、、、。しばらくすると、首が痛い!なんかおかしい!!風邪のような症状だったけれど、なんかいつもと違うと思ったうさおくんは、いそいで近くの総合病院へ。そのまま2週間ほどの検査入院となったそうです。その間、いろいろな検査を山ほど受けて。出た結果はなんと、原因不明、、、。脳みその中に何かあるらしい、、と一言めに告げられたそうです。ただそれが何なのかは分からないと。分かるためには、頭をすこ~し開いて、すこ~しその何かをとって調べる必要があると。ただし、頭をひらくので、多少なりとも後遺症がのこる可能性はあると。どうする?と聞かれ。このま...忘れた、、、。

  • あなたの病気はいったい何?

    いざ、出陣!嫌がるうさおくんを引っ張っていくような勢いで、病院まで無事つきました。さて、しばらくたって名前を呼ばれ先生の部屋に入って一言目に、、、。今までなにしよったかね?めちゃくちゃ怒られました。2人で一緒に怒られました。大声で怒鳴られたりではありませんが、とくとくとかなり注意を受けました。定期的に病院に来ないということが、うさおくんにとってどういうことなのか。薬を飲まないということが、うさおくんにとってどういうことなのか。かなり年配で小柄な優しそうな先生でしたが、すごく怒っているという印象が強く残りました。うさおくんは、はい、はい、すみませんでした。と素直に謝っていました。最後に、結婚することになり引っ越すので、今の病院は遠くて通えなくなると相談すると、引っ越し先近くの総合病院を紹介してくださるとのことでし...あなたの病気はいったい何?

  • 思えば、あの時、、、。

    思えば、あの時、このまま結婚するか、それともストップするか、、、。今から、ちょうど10年前の選択についてのお話です。出張もかねて、遊びに来ていたうさおくんの大きな大きなバックの中をたまたま開けてしまったことが始まりでした。あ~!見てはいけない物を見てしまった!!へっちな本とかだったら、どれ程よかったことか。大量のお薬だったのです。しかもバックの中にはお薬しか入っていません。あまりの量の多さに唖然として、お薬袋の名前を10回以上確認してしまいました。健康優良児に見えたうさおくんは実はお薬を沢山持っている人だったのです。何事も先送りにする癖のある私ですが、、、。さすがに、薬のことを確認するしかなく、、、。のらりくらりと聞いてみると。のらりくらりと、飲みたくないから飲んでないと答えます。思えば、あの時、このまま結婚し...思えば、あの時、、、。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんばれうさおくん!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんばれうさおくん!さん
ブログタイトル
がんばれうさおくん!
フォロー
がんばれうさおくん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用