NO.2024022観光通り雨(ドゥオーモ/ミラノ)SightseeingStreetRain(Duomo/Milan)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き空を着色後、ドゥオーモ外壁をファーストウォッシュ大まかに陰影をつけた上部から描き込むドゥオーモ外壁全体を描き込んだ石彫刻の陰影が強いので水を含んだ筆で全体を均してみた。歩道をファーストウォッシュ人物を描き始めた人物を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光通り雨(ドゥオーモ/ミラノ)
小さいサイズで花を描いてみた。NO.2022048花のある生活ランLifewithFlowersFlowerorchid透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、花と葉とわずかな茎を塗り残して背景を着色葉と花弁を描き始めた更に描き込み、背景の暗がりを更に重ね塗り全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活ラン
小さいサイズで身近にある花を描いてみた。NO.2022047花のある生活どくだみ草LifewithFlowersDokudami透明水彩(Watercolor)23×16cm背景をラフに着色更に陰影を強調し、ドクダミを描き始めた背景に滲みやぼかしを入れてみた葉と花弁を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活どくだみ
小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022046静物画習作小物入れStillLifeStudySmallcontainers透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆でラフスケッチした後、背景に淡く着色ガラス容器とサクランボを描き込む背景を流し込みを活用しながら着色ガラス容器の影を描き始める透明感のある影を工夫(苦労)しながらかきこみ、ガラスのカット部分など細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作小物入れ
小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022045静物画習作葡萄StillLifeStudyGrapes透明水彩(Watercolor)23×16cm背景を乱暴に着色してみた陶器皿と葡萄を描き込むテーブルの影を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作葡萄
月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー4態から多数決で1態を決めて20分を3回、教室で描いたものを自宅で着色してみた。クロッキー用に用意した画用紙なので着彩発色ともに悪い(言い訳)。NO.202204420分×3回のデッサン+着色3x20minutesdrawing+coloring鉛筆+透明水彩(Watercolor)教室ではここまで自宅で重ね塗り更に着色デッサン+着色
月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン更に衣装を変えて2回目のクロッキー作品に着色してみた。NO.2022043人物5分クロッキー+着色35minutescroquisoffigure+coloring3鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆で5分クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色3
月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン衣装を変えて2回目のクロッキー作品を着色してみた。NO.2022042人物5分クロッキー+着色25minutescroquisoffigure+coloring2鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色2
月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー作品を着色してみた。NO.2022041人物クロッキー+着色1Portraitcroquis+coloring1鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー自宅で着色更に描き込むクロッキー+着色1
小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022040静物画習作02コーンStillLifeStudy02Corn透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、背景をファーストウォッシュモチーフのトウモロコシをファーストウォッシュモチーフを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。習作03コーン2
「ブログリーダー」を活用して、モチギイクオさんをフォローしませんか?
NO.2024022観光通り雨(ドゥオーモ/ミラノ)SightseeingStreetRain(Duomo/Milan)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き空を着色後、ドゥオーモ外壁をファーストウォッシュ大まかに陰影をつけた上部から描き込むドゥオーモ外壁全体を描き込んだ石彫刻の陰影が強いので水を含んだ筆で全体を均してみた。歩道をファーストウォッシュ人物を描き始めた人物を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光通り雨(ドゥオーモ/ミラノ)
NO.2024021観光コンコース(ミラノ中央駅)SightseeingConcourse(MilanoCentraleStation)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、コンコースの大理石内部をファーストウォッシュ更に陰影を強調強調しすぎたので、アイボリー(不透明)を薄くして全体に重ね塗りし、暗部を線で描き込む大理石の床を着色地下出入り口のアーチと人物を描き始めた人物を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光コンコース(ミラノ中央駅)
バチカン市国内に入る手前からのサン・ピエトロ大聖堂を描いてみた。NO.2024020観光サン・ピエトロ大聖堂(バチカン市国)SightseeingSt.Peter'sBasilica(VaticanCity)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空・大聖堂・左側の建物の順に描き込んだ右側を描き込む更に描き込む観光客など人物を描き始めた更に描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光サン・ピエトロ大聖堂(バチカン市国)
何度か行ったフォロロマーノの近くで、ヴェネツィア広場の前のヴィットーリオ・エマヌエレ記念堂を見上げて描いてみた。大理石で造られた新古典主義の壮大な記念堂で、イタリア王国の初代国王と第一次世界大戦で命を落とした無名の兵士たちに捧げられている。その堂内には戦争博物館がある。NO.2024019観光ヴィットーリオ・エマヌエレ2世記念堂(ローマ・伊)SightseeingVittorioEmanueleIIMemorialHall(Rome,Italy)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色建物上部から描き始めた徐々に下部へ建物の台座を描き込む観光客など人物を描き始める人物を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光ヴィットーリオ・エマヌエレ2世記念堂(ローマ・伊)
何度か行ったフォロロマーノの近くのコロッセオの一角を描いてみた。NO.2024017観光コロッセオ(ローマ・伊)SightseeingColosseum(RomeItaly)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色しコロッセオを描き始めたコロッセオを描き込む右遠景を描き、道路標識を描き込むコロッセオの暗がりを描き込み、出入り口付近を描き始めた観光客と一台の自動車を描き込む道路の色調を調整して影を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。観光コロッセオ(ローマ・伊)
高校生から大学生へ進学する3月のこっちゃんを描いてみた。NO.2024016こっちゃんの3月MarchinKocchan透明水彩(Watercolor)ARCHES300g/㎡F6鉛筆でデッサン肌の部分を着色目鼻口耳を描き込み、髪からスカートを描き始める更にシャツを描き始めた更に描き込むバックを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。こっちゃんの3月
銀座四丁目雪の風景をKOUBAN側から描いてみた。NO.2024015雪の銀座四丁目2SnowingGinza4-chome2透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、和光のビルをファーストウォッシュビルを描き込み、夜空を着色ビルの周りを描き込み、通行人を描き始めた通行人、降り積もった雪と自動車や人が通った跡を描き込み、雪を降らして全体の細部を修整加筆して完成。雪の銀座四丁目2
銀座四丁目雪の風景を描いてみた。NO.2024014雪の銀座四丁目1SnowingGinza4-chome1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、ビル群をファーストウォッシュ描き込みの後、空を着色ビル群を更に描き込む交差点を走る自動車と車道を描き込み、全体の細部を修整加筆雪を降らせて完成。雪の銀座四丁目1
今度はマジックアワーの下、サラリーマンが仕事終えて帰宅する風景を描いてみた。NO.2024013雪の丸の内4TokyoMarunouchiStationinthesnow4透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、ビルの窓の光がある部分をマスキングを施しファーストウォッシュマジックアワーの空を着色ビルの周りと地面に降り積もった雪を着色人物を描き始め、街灯などの明かりのマスキングを剝がした更に人物を描き込み、明かりを着色雪を降らし、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内4
今度はオアゾからの北口を描いてみた。NO.2024012雪の丸の内3TokyoMarunouchiStationinthesnow3透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、遠景のビル群を着色し左手駅舎を描き込む北口と車道を描き始めた北口を修整車道を描き込み、横断する人物を描き始めた人物や自動車を描き込む雪を降らせ全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内3
NO.2024011雪の丸の内2TokyoMarunouchiStationinthesnow2透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、駅舎のファーストウォッシュ窓などを描き込む更に描き込み、中央出入り口や車道風景など描き始めた人物を描き込む雪を降らせ、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内2
NO.2024010雪の丸の内1TokyoMarunouchiStationinthesnow1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き遠景をファーストウォッシュ後、駅舎を描き込む遠景のビルを描き込み、手前の車道を描き始める車道などを描き込む道路標識や車、樹木などを描き込む雪を降らし(主にスパッタリング)、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内1
NO.2024008昼下がりの運河Canalintheafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ更に着色運河沿い建物の窓や壁面などを描き込む一艘のボートを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。昼下がりの運河
NO.2024007運河の迷路MazeofCanals透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュしてから奥の迷路を描き込む手前の建物を描きなじめたそして描き込む運河の水面を描き始める更に描き込むゴンドラのゴンドリエーレと乗客を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の迷路
NO.2024006運河の日没SunsetontheCanal透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描きして全体にファーストウォッシュ後、正面の建物を描き込み左中景の建物を描き込む近景手前の建物を描き込む右の建物を描き込み、木橋を描き始める木橋・運河水面・街灯を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の日没
NO.2024005運河の映り込みReflectionofthecanal透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ正面の建物を描き込む左右の建物を描き込み始めた壁面などを描き込む更に描き込む映り込みを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の映り込み
NO.2024003朝日のサン・マルコThesunrisesinSanMarco透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュドゥカーレ宮殿を描き込み始めるそして描き込んだ右側の遠景と円柱を描き込む広場の石畳みと日陰を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。朝日のサン・マルコ
NO.2024002リアルト橋のフォンダメンタRialtoBridgecanalroad透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、遠景からファーストウォッシュ右側の建物を描き始めた更に描き込む売店のテントを描きい始めたテント下を描き込む右側のテント下を描き込み、歩行者を描き始める歩道やテント上の配線などを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。リアルト橋のフォンダメンタ
NO.2024001ヴェネツィアの隙間風景4GaplandscapeofVenice4透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、小運河突き当りの背景を描き込む小運河左右をファーストウォッシュ左側を描き始めた更に描き込み、水面の映り込みを描き始めた右側も描き込むゴンドラとゴンドリエーレや水しぶきを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景4
NO.2023050ヴェネツィアの隙間風景3GaplandscapeofVenice3透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ正面遠景の建物を描き込む左右の迫る建物を重ね塗り左側建物を描き込む続いて右側を描き込むゴンドラを描き込み、別のボートなどを描き始める左右の建物に重ね塗りして陰影にメリハリをつけたボートなどを描き込むうつろ込みの影を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景3
ヴェネツィアの光と影をテーマに描いてみた。NO.2023017サン・マルコの陽光ヴェネツィアSunlightinSanMarco,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、サン・マルコ寺院を描きすぎないように注意しながら描き込み、時計塔から広場への歩道を着色した観光客を描き込み、頭と肩の部分に白(ガッシュ)で塗り陽が当たった感を出してみた時計塔出入り口を陰影を意識しながら描き始める更に陰影を強調アーチ天井の漆喰感を出すため水洗いなどして修整ペンダントライトや歩道の石目地、鳩などを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。サン・マルコの陽光ヴェネツィア
久しぶりにヴェネツィアを描いてみた。NO.2023016運河の静夜ヴェネツィアSilentNightontheCanal,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し全体にファーストウォッシュ奥まった部分から描き始めた奥の部分が強いので「げきおちくん」で洗い流し、乾いてから照明と橋を描き込む左右の建物を描き込む浮かぶ船と杭などを描き込む水面を描き込む水面がまだ明るいので更にダークブルー系で重ね塗りし、手前一本の杭をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河の静夜ヴェネツィア
3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。裏庭(主庭)から前庭に回り斜めから眺めた本館を描いてみた。NO.20230153月迎賓館前庭からの本館March:MainbuildingoftheStateGuestHouseseenfromthefrontyard透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建物などを陰影を意識しながら描き始める本館建物を描き込むさらに描き込み、花壇など庭を描き始めた建物の影を描き込み、手前の花壇などを描き込むさらに描き込む、ベンチなどの人物をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。迎賓館前庭からの本館
3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。主庭の中央にある噴水を描いてみた。噴水の中央には亀、シャチ、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ伝説上の生き物グリフォンなどの青銅製の彫刻が装飾されています(入場資料より)。NO.20230133月迎賓館主庭中央の噴水March:FountaininthecenterofthemaingardenoftheGuestHouse透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、吹き出す噴水をマスキング処理を施し空をファーストウォッシュ建物を緑青の屋根から描き始めた陰影を強調して描き込む建物の周囲を描き込み、噴水の装飾...3月迎賓館主庭中央の噴水
3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。建物内部の見学は数度行ってるので、300円の入場料で庭園に入ることにした。本館裏側の主庭からみた光景を描きだしたところ庭の警備員が近寄ってきてしばらく眺めてから、「入場の際目立たないのでお気づきならなかったでしょうがここではスケッチはできません」と丁寧な一言をもらい途中で断念した。もちろん写真はいいのでその撮った写真から描いてみた。NO.20230123月主庭からの迎賓館本館March-MainGuestHousefromthemaingarden透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建...3月主庭からの迎賓館本館
久しぶりにヴェネツィアの運河風景を描いてみた。NO.2023010運河光と影1Canal,LightandShadow1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、中央の建物とその映り込みをファーストウォッシュ正面二つの建物を描きい始めるさらに描き込む窓辺の花や見物人を描き込み、水面の映り込みと左側の建物を描き始めるさらに描き込み重ね塗りを続け色調を強くして、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河光と影1
NO.2023007江ノ電コラボEnoden:CollaborationwithMt.Fuji透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色富士山を着色して対岸を塗り込み、海面と手前の森を描き始めた森を描きこむ家並みの屋根を描き始める家並みを描きこむ左手の砂浜付近のこまごました部分と江ノ電を描き始める更に描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電コラボ
NO.2023005江ノ電商店街のアフタヌーンEnoden:Afternoonintheshoppingstreet透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキング施し空をファーストウォッシュ左側の建物を奥の方から描きこむ左側の手前まで描きこむ右側の建物と電柱を描きこみ、舗道に着色路面電車などを描きこむ電線を描きこむレールを描きこみ、手前の自動車を描き始めた手前の自動車を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電商店街のアフタヌーン
NO.2023005江ノ電afternoonEnodenafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し空からファーストウォッシュ建物と舗道をファーストウォッシュ建物を描き込み、歩道の人物を雰囲気で描きこむ路面電車(江ノ電)を描き始める路面電車を描きこむ背景の樹木などを描きこむ電柱を描き始めた電柱・鉄塔・電線などを描きこむ車道とレールを描き、影を落とし込み全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電afternoon
NO.2023001江ノ電藤沢駅の昼下がりEnoden,FujisawaStation,earlyafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き(一部マスキング処理)アーチ天井を書き込む照明を落とし込む鉄骨に明かりが反射する様子を調整し、全体の壁面と入線する車両を描き始めたさらに車両を描きこみ、ホームの様子を描き始めるさらに描きこみ、天井からの吊りものなどを描きこむ乗車ホームで待つ人々を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電藤沢駅の昼下がり
TVコマーシャルから借景江ノ電を横目に自転車で坂道を頑張る主人公と江ノ電の雄姿描いてみた。NO.2022057江ノ電並走Enodenandbicyclesrunningsidebyside透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と海と舗道をファーストウォッシュ遠景の江の島と海岸の建築物などを描き込む道路標識とガードレールをかきこみ、江ノ電を描き始める江ノ電を描き込む電柱やレールなどを描き込むパンタグラフや電線を描き込む左右の枝葉・主人公と自転車を描き込む。海鳥を配し、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電並走
個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022056葉介ちゃん2透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に顔の暗い部分と、衣服を着色顔に赤みを入れて、背景を着色頭(髪)・眉・目・鼻・口元・耳を描き込む顔に赤みが欲しいので重ね塗り。頭(髪)の濃さ(黒)を水洗いして落として、衣服を更に描き込み完成。葉介ちゃん2
個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022055葉介ちゃん1透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に陰影を強調し、背景全体着色顔に赤みを入れてみた頭(髪)・眉・目・鼻・口・耳の順に描き込み、肌着の柄を入れ始めた顔をさらに描き込み、頭(髪)の色を薄めてみた。最後に衣服を描き込み完成。葉介ちゃん1
個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022054Y.S.夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ背景を着色髪を陰影を意識しながら着色、顔の眉・目・鼻・口を描く更に顔の部分と、髪・肩・胸の部分を描き込み、背景を加筆修整して完成。Y.S.夫人
個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022053Y夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後顔の部分をファーストウォッシュ背景と衣服にファーストウォッシュ、その後顔の陰影を重ね塗り髪を描き、顔の部分を描き込む背景、頭髪、衣服を描き込み、顔の部分を更に描き込み完成。Y夫人