chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さすらいの小市民 https://hongaba.blog.ss-blog.jp/

神戸のあたりをさまよう小市民の日常を綴ります。皆さんよろしく(*^_^*)

幸せっーてなんだっけなんだっけ、見つけたいからさまよう・・さまよう♪

ほんがば
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2015/01/02

arrow_drop_down
  • 今日の昼食

    大阪で難しい交渉を成功裏に収め機嫌よくくるくる寿司に入った。 でも、寿司はクルクル回っていない。 訊くとお昼は定食だけだという。 日替わり定食を頼んだら デザートに黒ゴマのアイスが出てきた。 見るからに泥のお団子だ。 食べてみたがざらざらと口触りが悪い。 甘さが濃すぎてこれはいただけなかった。

  • ご無沙汰していました

    このブログはまだ継続中です。

  • 久しぶり

    やっと春らしくなってきました。 が今日はまた冬に逆戻りです、 朝から風が強く休みなのに外には出られませんでした。 今夕食を終え、風も収まってなんだかしんみりしています。 車の音もしないし、世間が消えてしまったほど静かです。 三月の夕暮れってこんなに静かだったっけ。 テレビでも付けたら一瞬で変わるかな。 せっかくだからしばらくじっとしておきましょう。 そのうち誰かが騒ぎ出すでしょう。 街はいつも突然です。 だから退屈せずにやっていける。 ずっと。

  • ここだけの話 番外編

    スポンサードリンク 久しぶりに、昔 好きだった男の夢を見た。 無理やり◯される、イヤな夢だった、 やけにリアルに感覚が残って、 うなされて夜中に目が覚めた時は、もう少しでロフトベッドから落っこちるところだった、逃げようとして…。 若い頃は、何故だか分からないような人と、たった一つの理由で恋に落ちてしまう。 その男を好きになってしまった頃、私は、身内の人間関係でボロボロになっていた。 生きているのが辛くて、かといって自らリタイアする術もなく、何度か、交通事故を装って…などと考えるくらい、限界のところで息をしていた。 そんな時、何かの用事でその人から電話があった。 どんな用件だったのかも、もう忘れてしまったが…。 運転中だった私は、車を路肩に止めて、しばらく普通に話していたが、とうとう最後に、 私なんかが、まだ、生き..

  • ここだけの話 その3

    スポンサードリンク 恋をすると 必ずと言ってよい程、嬉しい時があれば、辛い時があります。 それは、かなりの確実性で、比例します。 恋の初め頃は、まだ相手が自分のことをどう思っているかさえ定かでない。ちょっと逢えただけでウレシい、が、浅い分、傷つくようなことさえ、あまりない…。 そのうち、段々と深い関係になっていくと、愛されているという喜びと同時に、それを失うかもしれない不安、嫉妬、…なんかの辛い感情に苛まれることになる。 …というのが、今までの恋愛全てに当てはまっていたと思います。 いつも、駆け引きをしたり、頑張ろうと思ったり、もう疲れたとあきらめたり…の、繰り返しでした。 それがこの度は、…全然違う。 ずっと大好きで、愛おしくて、一緒にいて楽しいのは、当たり前なのですが…、不思議なことに、離れていても、圧倒的な安心感と幸せな気..

  • これがほんまの小市民

    スポンサードリンク ほんがばもこんな感です。 おまけだよー。

  • 20年前の約束

    スポンサードリンク あの、阪神淡路大震災から、今日で20年が経つ。 当時は、結婚して二年目、長女がちょうど満一歳を迎えようとしていた頃だ。それまで、ずっと育児に追われていたが、娘もだいぶしっかりしてきて、母乳も要らなくなっていたので、久しぶりに、実家の母に子守りを頼んで、夜に友達と出かける約束をしていた。 夜に1人で出かけるなんて、結婚して初めてのことで、数日前から、美容院に行ったり、新しい洋服を買ったり、楽しみに待っていた。 その友達とは、独身の時に一緒に働いていた同僚の女性と、もう一人、密かに憧れていた上司も一緒に来て下さる…ということになっていた。待ち合わせは、当時、人気だった、オールディーズの生演奏とダンスを楽しめる、ケントスだった。 私は、踊るのが大好きで、それもとっても楽しみにしていた。 ところが、当日の早朝、衝撃のニ..

  • 残酷な天使のテーゼ

    スポンサードリンク 残酷な天使のテーゼ 動画の最後の方の 小野ザビエルのラストパフォーマンス が 全然 残酷 じゃな~いって(#^.^#) 残酷 というよりか どっちかというと わんぱく な天使のテーゼ#59135;

  • 癒されるテナーサックス

    スポンサードリンク 神戸のジャズバー、ヘンリーでの演奏らしいです。 癒されますね。

  • プチトマト一個分の隙間

    スポンサードリンク 3歳違いの子供ふたりの為に、お弁当を作り続けて18年・・・。 時々は、気分転換にサンドイッチやオムライスなんかの場合もあるが、 ほとんど毎日は、定番の長方形の弁当箱。 真ん中にしきりがあり、半分ご飯の半分おかず。 「おかずオールスターズ」もそれぞれ不動の地位を築きあげている。 黄色のおかずは、もちろん卵焼き、緑は小松菜やおくらの和え物かきぬさややインゲンの炒め物、茶色は唐揚げや焼き焼売、ハンバーグ等々、、 そして赤色はプチトマト、98%プチトマト。残り2%は苺が安い時期、苺がとってかわる・・・。 時々「うちの子トマトが苦手で・・・」なんていう話をきくと、うちの子は二人ともトマトが大好きで本当によかった、と胸をなでおろす。 毎朝プチトマトの隙間を何でうめたらいいか、考えただけで..

  • ここだけの話 その2

    スポンサードリンク 明日、愛に行きます。 あいに …と メールを打ったら、 会いに、が、1番に 愛 に変換された。 そう…この変換機能は、本当に凄い、最後に選択した文字とよく使う単語に、即効変換してリストに並べてくる。 よく、浮気してる旦那さんが、怪しいメールをちゃんと消去して、一切バレないようにしてるのに、奥さんは、実は、旦那さんのメールを その変換機能を利用してほとんど把握してる…という話をきく。 あ、から打っていくと、すぐに 明日…とか、出てくる。 確定すると、次に打った単語が候補に上がってくる…。 適当に繋げていくと、簡単にラブレターやらお忍び旅行のやり取りやなんかがわかるらしい…。 愛してる、と打った後には、是非、あんころもち、とか、あかんたれ、とか…雨、あられ…と、入力しておきましょう(苦笑) 明日にな..

  • ここだけの話

    スポンサードリンク 実は、私には、主人以外に好きな男性がいます。 最近じゃ、珍しくもないか・・・(苦笑) 友達だって、年末年始のお休み、旦那が毎日いるかと思うと マジでうんざり~!ど~しよ~、お金、渡して外で呑んで食べてきてくれる方が よっぽどマシやわ~! なんて豪語する奥様達ばかりだ。 主人は、いい人です。真面目にちゃんと働いてお給料もちゃんと入れてくれて。 ただもう・・・どきどきはしません。当たり前か。 そうしてなんとなくお互い空気みたいな存在になって、それでも平凡に生活できて それでいいんだろうな、って思ってた。他に何かを求めようなんて思うことになるとは 想定外だった。普通におばちゃん⇒おばあちゃん、コースやと思ってた。 主人は、全くお酒を呑めない人。かといって、私がお..

  • ミニスカート

    スポンサードリンク 誰にでもコンプレックスのひとつやふたつはあると思うが、 兄の男友達に混じって草野球をしなくなった頃からか、私は自分の脚が嫌いだった。 上半身はまあまあ普通の体型だったのだが、思春期になって体つきが変わってきたと同時にお尻がアンバランスに大きく育っていき・・それに伴って、そこからツナガッテイル脚もやはり太かった。。。いわゆる「ぞうさん足」、昔は「サリーちゃん足」とも言われたものであった。 スラリと伸びた脚やすこし肉付きがよくてもキュッとひきしまった足首とアキレス腱にどんなにあこがれたことだろう・・・。 なので当然着る服といえば、下半身を隠す足首まであるようなロングスカートかパンツスタイルばかりだった・・・。 そんな私が、初めてミニスカートをはいたのは、20歳すぎくらいだったか・・ 当時、ひょんな縁で、地..

  • 冷凍卵の目玉焼き!

    スポンサードリンク 今日の、朝昼兼用ご飯…。1人分だけ作るのって、やっぱ面倒なんで、…かと言ってランチ代も馬鹿になんないから、毎日ってわけにはいきません、、。去年、結構流行ってた冷凍卵…遅ればせながら、いや、冷凍してたのをやっと思い出して(苦笑)目玉焼きにしてみました! 分かるかしら…なんと、黄身が真ん丸のまま、温泉卵っぽく濃厚な感じの味わい!でした。イケるかも…(笑)簡単炒飯にのっけて、即席味噌汁で…ぼっち昼ご飯には、十分です。節約、節約…小市民ですから…ね?

  • おせち買うのやめた

    スポンサードリンク おせち買うのやめました。 去年までは、きっと庶民にしては少し高価なおせちを年に一回の正月だからと背伸びして買ってましたが、見た目が豪華だけでたいして美味しくもなく、なにより量が多くて消化するのに大変です。 初日はいいのですが、これが2日目3日目となり4日目などともなると、冷蔵庫の中で恐ろしいことになってて、食べるのが罰ゲームみたいな感じになるのです。子供たちはおせちに飽きてやれラーメンだのカレーだのとうるさく、あげくにはおせちの残り物をカレースープに全部入れたりしてほとんどヤミ鍋状態にしてごまかしてました。 おまけに、週月休みすぎたら体重計に乗るのが地獄で、いつもビビるほどカサが増してお腹の肉がボヨヨン状態でした。 で、今年から食べる量にあったおせちを手作りですることに…と、なっていたのですが、年末急な仕事が入り結..

  • ウイスキーとブランデーの違い

    スポンサードリンク ひとりでブランデーをちびちび飲んでます#59126; ストレートでそのまま。 ブランデーはグラスに手を添え転がして温めながら飲むものだと誰かが言っていたよーな。 まぁ、流儀なんてどうでもいいですわ。 おいしかったら。 ところで、ウイスキーとブランデーの違いってみなさんご存知でした。 まぁ、知らないわたしがシロートなんでしょうけれど。 ウイスキーもブランデーも製造方法は同じ蒸留酒です。 ですが、原料が違う。 ウイスキーの原料は穀物、つまり麦やトウモロコシ。 一方、ブランデーはブドウ・・なんですって。 だからブランデーってほのかにあまいんや#59120; あかん。 ちょっと酔いが回ってきた。 キッチンドリンカーにならないように気をつけよう。 正月なので豪勢なアテがありました。 普段はこれやけどねー..

  • カラオケ

    スポンサードリンク なんか、聴いてて泣けましたね。 神戸のジャズバー ヘンリーの石井順子さんです。

  • お正月

    スポンサードリンク 新年あけましておめでとうございます。 外は強風です。家がガタガタ揺れてます。毎年、新年の夜中は家の外を初詣に行く方でワイワイガヤガヤとにぎやかだったのですが、今年は風の音しか聞こえませんでした。 またこれはもう10年以上も前ぐらいからの傾向ですが、新年になったとたんに車やバイクの暴走集団が騒ぎ立てるのが無くなってしまいました。この家に住み始めたころは、それが恒例行事みたいでうるさくて寝られなかったのですが、若者が変わってきたということでしょうか。あるいは正月用のガソリンも買えない不況が浸透しきったのでしょうか。 書いていると、今風が止まりました。朝の5時なので朝凪なのかもしれません。自宅は割合と海の近くなので陸風と海風の入れ替わる朝凪と夕凪があるのだと思います。 さて、この悪天候の中で初詣に行くか行くま..

  • 大みそか

    スポンサードリンク 大みそかになると、いくつになっても子供のころの大みそかを思い出す。 両親と兄の四人で三時ごろお風呂に入るのが恒例だった。父が私の体を「一年のあかをおとすからなー」と言ってはゴシゴシと、兄の体を「お前はいつも汚れちょる」と言いながらゴシゴシと洗う。わたしたちは歓声を上げて湯船につかり歌を歌ったりはしゃいだりした。 いつのころからかそれはやまった。おそらく兄が中学に上がるころからではないだろうか。わたしには大みそかに三人で入った記憶が数年ある。 風呂の後は、都会から帰省したおじさんやおばさんが正月用のお餅をついているのを見るのが楽しみだった。おじさんが腕まくりをして力強く杵を振り下ろす姿は本当に迫力があった。つきたての餅はプルンプルンと柔らかく、あんこを入れてもらった生暖かい餅を兄と笑いながら頬張った。 夜は家..

  • ブランドマーク

    スポンサードリンク 若い頃はクロコダイルやラコステなど胸にブランドマークのある服をよく着ていた。 結婚したらどうでもよくなって、スーパーの安売りで買った980円のトレーナーなどになった。 子育てで目の回るような毎日におしゃれなど気にする暇もなかった。 髪の毛も鷲の巣のようにまいくりまくっていた。 ある日、子供がザリガニを飼いたいとせがむので買ってやった。 小さな水槽に2匹ザリガニを入れて玄関に置いた。 子供がうれしがってよく割り箸などでつっついていた。主人が刺身を箸でちぎっては子供に渡し、それを子供が水槽に入れるというのが夕食の定番となっていた。 子供たちの歓声がよく玄関の方から上がっていた。 その出来事のあった朝も、わたしは子供二人を自転車の前後に乗せて保育所に向かった。いつもどおり保育所の先生が笑顔で子..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんがばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんがばさん
ブログタイトル
さすらいの小市民
フォロー
さすらいの小市民

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用