chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 「テニス肘」その後

    4月6日(木)昨年の8月に発症したテニス肘もよくやく症状が安定してきました。最近は、元のようにテニスをして問題はなくなりました。やっていることは、朝起きるときに、ベットで体を上下に伸ばすことです。そして、起きた後で、前回紹介したピストル体操を3回しています。これが、結構効果があるように感じています。また、腰痛にも良いと思います。最初は、タオルを絞ることさえ腕が痛かったこと、1リットルの牛乳のペットボトルを持つことさえできなかったことを考えると、本当に良くなったと思います。再発をしないように、当分続けようと思っています。「テニス肘」その後

  • 「テニス肘」とつきあうための私のストレッチ

    1月25日(水)テニス肘を治すストレッチe-bookで買った「テニス肘」を治すトレーニングで、私に合ったものを現在しています。テニスをしていると、まだ少し違和感があるのですが、多少はこらえて、上手に付き合っていっている感じです。Youtubeのストレッチもしてみましたが、かえって悪くなったりして、私には以下の内容が合っていました。これまでの所、大きな再発もなく、テニスができています。1上部胸椎の運動①両手で両肩に触れる②おへそを見るように背中を丸める③同時に両肘を体の前で近づけていく④前を見ながら両肘を開いていく⑤胸を張って軽く目線は上を向く⑥6回繰り返す※要は、肩甲骨を広げたり、狭くしたりします2ピストル体操①両手を組んでピストルの形を作る②そのまま腕を胸の前で真っすぐ伸ばす③目線は人差し指の先を見つめ...「テニス肘」とつきあうための私のストレッチ

  • 「テニス肘」

    11月19日(土)8月13日(土)にテニスをして、次の日の朝、右手の肘あたりに違和感があり、そのまま16日(火)にテニスをしたら、生まれて初めてテニス肘になってしまった。病院に行って診察をすると、テニス肘の判定が下った。飲み薬とシップをもらって様子をみても一向によくならない。インターネットのユーチューブでストレッチが紹介してあり、試してみるが、かえって悪くなったりする一方だった。本も色々と探してみたが、だいたいテニス肘について詳しく書いた本がなかった。その病気になる人の数が少ないのだろう。やっとのことで、アマゾンの電子ブックで本を見つけて、それを試してみた。そして、本日、3か月振りにテニス場に行ってテニスをした。明日の朝の結果がどうでるか?楽しみでもあり、心配でもある。「テニス肘」

  • 「富士山」

    8月19日(金)8月の上旬に静岡県に行ってきました。(1日目)福岡空港→富士山静岡空港→大井川鉄道・南アルプスあぷとライン→接阻峡温泉駅→静岡市(2日目)静岡市→かんざんじ駅→かんざんじロープウエイ→グリンピア牧之原→清水港→駿河湾フェリー→土肥港→浄蓮の滝→天城高原(3日目)天城高原→韮山→鎌倉殿大河ドラマ館→富士山本宮浅間神社→焼津市場→富士川→蓬莱橋→富士山福岡空港コロナのためか、同一旅行パックの他のグループの飛行機の欠航もあり、大型バスの人数が11人と大変少なく、快適にバスの旅ができました。やっぱり、富士山が奇麗だったのが印象的でした。ホテルの屋上の風呂からの富士山です。標高がかなりあって、夏でも涼しいです。「富士山」

  • 「4回目のコロナワクチンの接種が終わりました」

    7月23日(土)昨日、4回目のコロナワクチンの接種をしました。今朝は、接種した場所が痛いです。手を上に上げると左の接種した場所あたりに痛みがあります。でも、生活には支障はない程度です。接種の副反応が問題になる場合もありますね。心筋炎になる場合も、あるそうです。確率は低いですが。野球選手が接種後に練習していて、関連が疑われることもありました。これまでに、あまり接種の意味がないとか、接種はあぶないとか、いろんな情報を見ましたが、結局、後遺症で倦怠感が長く続くと困るので受けました。同じ遺伝子を持っているであろう兄が接種したことも理由の一つです。前回の3回目では、翌々日の仕事中に頭痛があったので、今回は気を付けて生活をしています。また前回は、甘く見て接種当日にビールを飲んだので、今回は飲みませんでした。また、今日...「4回目のコロナワクチンの接種が終わりました」

  • 「暑い夏がやって来ました」

    7月2日(土)今年の梅雨は短くて、ほとんど雨が降らないで終わってしまいました。その後、例年になく暑い夏がやって来ました。寝室のクーラーも昨日からつけています。妻と体感温度が違うので困ったものです。私は、夏の生まれで暑さには比較的強く、寒さには弱いです。妻は冬の生まれで寒さに強く、暑さに弱いのです。綺麗好きかどうかも、気になる、気にならないが同じ方が良いですね。「暑い夏がやって来ました」

ブログリーダー」を活用して、「チャレンジ33」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「チャレンジ33」さん
ブログタイトル
「チャレンジ33」
フォロー
「チャレンジ33」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用