chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポン吉
フォロー
住所
諫早市
出身
佐世保市
ブログ村参加

2014/12/10

arrow_drop_down
  • 築城基地航空祭2022 ①

    本当に久々の更新です。 ここ数年、新型コロナウイルスの影響でイベントは中止 購入したレンズも防湿庫で眠ったままでした。 2022年11月27日 3年ぶりの航空祭 爆音に飢えていた私にとって、待ちに待った航空祭 築城基地航空祭2022「Fly with pride」 行ってきました😊 天気は最高 朝焼けに照らされて8SQのF-2が離陸していきます。 やっぱ、航空祭はええわぁ 3年は長かった😭 低空で大きな機体を振り回す5空団のF-15 凄かった。 迫力満点で歓声が上がっていました😊 f-15の軌道飛行、すばらしかった😆3年ぶりの航空祭 天気も最高 抜けるような青空の下、戦闘機が乱舞します。 長く…

  • 正義の車 R34とZ33 アオシマ1/24

    最近、インスタにハマってブログを疎かにしていました。 久しぶりにアップします。 コロナ禍の中、おうち時間が増えて、プラモデルを制作する時間が増えてます。 今回は、アオシマから最近発売されたスカイラインGTRとフェアレディーZのパトカーを作ったのでご紹介します🤗 カーモデルが大好きな友人がいます。 その友人に影響されて、昨年から車のプラモデルも作るようになりました。 今年発売されたアオシマ文化教材社の新作。 R34とZ33 一気に作ってしまいました。 カーモデルの作成は、まだまだ素人ですので、色々とやらかしています。 そっと温かい目で見てやってください。 2台とも友人のために作りました。 プラモ…

  • RX-7 パトカー 埼玉県警高速隊 アオシマ 1/24

    お久しぶりです。 今年に入り、私が住む長崎県は、昨年よりも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。 どこにも行けず、何もできない。 おうち時間対策が必要です。 ということで、アオシマのRX-7のパトカーのプラモデル買っちゃいました。 私の本業は戦闘機プラモですが、最近、カーモデルにすっかりハマっています。 これまで作ってきたのは、タミヤのカーモデルばかり。 この間も、タミヤ製のRX-7を作ったばかりです。 アオシマ製って、どうなんだろう・・・ちょっと不安 見た感じ、とてもいい感じ。 アオシマのカーモデルは、ラインナップも豊富です。 作り甲斐ありそう。 フォルムもいい感じ(^○^) バリをとっ…

  • 革を育てる楽しみ !!! ヘルツ大好き(^○^)

    私が持っているヘルツの紹介です。 革を育てるのが楽しくてたまりません。

  • タミヤ 1/24  マツダ RX-7 R-1

    お久しぶりです。 今回は、タミヤのカーモデル マツダ RX-7 R-1 をご紹介します。 このモデルを作ったキッカケは、同僚の女の子にリクエストされたから。 この同僚は、可愛い女の子ですが、車が大好きでミニカーを集めるのが趣味です。 彼女は、いつかはマスタングかRX-7を所有するのが夢。 以前、彼女の誕生日にマスタングのカーモデルをプレゼントしたら、お返しに私の誕生日にお菓子を作ってくれました^o^ 山盛りに手作りのお菓子が入っていたのですが・・・・ 自宅に持ち帰り、風呂に入った後アイフォンで撮影しようとすると、何と息子が半分以上食べていました。 「げっ、無くなっとるやんけー」と息子に言うと、…

  • VOLKSWAGEN POLO R WRC 2015 BELKITS 1/24

    今回ご紹介するのは、ベルキットの1/24モデル POLO R WRC 2015 です。 初めてラリーカーモデルに挑戦しました。 最近、飛行機モデルはつくらずに、もっぱらカーモデルばかり作っています(>人<;) カーモデルはほぼ初心者ですが、さっそく海外メーカーに手を出してしまいました。 フォルクスワーゲンは2013年にWRCに参戦し、今回作成するポロを武器に黄金期を築きました。 出典 webcartop しかし、2016年にWRCを撤退しています。 撤退した理由は、EVモデルの開発に集中するため・・・ 近年のホンダのF1撤退騒動と同じ理由です。 車は最近すごいスピードでEV化してますねー。 自…

  • タミヤ 1/24  フォード マスタング GT4 VOLTLIGHTING #7 IMSA AMERICA 18

    あけましておめでとうございます 今年の正月はコロナ禍の影響で実家に帰らず、自宅でコツコツとプラモを作っていました。 私の住む長崎県も、大都市圏ほどではありませんが市中感染が広かっており、確実に第三波が到来しているので、用心に越したことはありません。 昨年は楽しみにしていた航空祭が軒並み中止になり、ガッカリした一年でしたが、年が明けても状況が改善する見込みがなく、夜明けはまだだいぶ先のように感じます。 コロナが徐々に終息していくことを、心から祈っています。 オリンピックは大丈夫かなぁ・・・心配です。 さて、今回紹介するのは、タミヤ 1/24 フォード マスタング GT4 です。 これまで、カーモ…

  • やっと完成しました。ファントムファイナルイヤー2020

    やっと完成しました。 1/48 301SQ F-4 ファイナルイヤー2020 ハセガワの限定品です。 3月に購入し、だらだらと作っていました。 昔みたいな集中力とモチベーションがないので、ダラダラと少しづつ作成。 ほんと集中力がなくなったなぁ〜 机に座っても、もって1時間 (T . T) 機体全体には黄色いスカーフが、垂直尾翼には大きなケロヨンの顔がドーンと描かれています。 大好きな第301飛行隊とファントム 空自ファントムの最後の年を飾るのにふさわしい特別塗装機 航空祭でも特に写真映えした機体です。 ド派手なスペマ機は大好き(^ω^) しかし、ド派手な分、模型で再現するのは大変 ^_^; こ…

  • ファイナルファントム ちびちび作っています(^ω^)

    久しぶりの更新です。 特にネタはないのですが、あまりに放置していたので、久しぶりに更新します。 先日の九州地方の大雨では、JRも高速バスも急遽運休となり、久しぶりに帰宅困難者になりました。 すごい雨で道路が川のようになっていました (T . T) 最近毎日のように雨で、大好きなハーレーにも乗れないため、週末はコツコツとプラモデルを作っています。 だいぶ前から、このネタを続けていますが、なかなか完成しないのは、歳のせいで集中力が無くなったためです。 現在作っているのは、昨年の航空祭で活躍したF-4EJ改、ファイナルイヤー2020 ハセガワの限定品です。 昨年の築城基地航空祭 エプロンの入り口付近…

  • F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020” ハセガワ1/48 ②

    せっかくのゴールデンウイーク 本来ならば、岩国に遠征して新兵器ゴーゴーロクで戦闘機を追い回していたところですが・・ 今年は新型コロナの影響で楽しみにしていたイベントは全て中止(T . T) とても残念ですが、どうしようもない。 連休期間中、とてもいい天気が続きました。 バイクに乗るようになってから、天気がいい日に家にいると、なぜか罪悪感を感じるようになっています。 「こんな天気がいい日にバイクに乗らないのはもったいない」という強迫観念に駆られるからです。 完全なバイク病(^ω^) バイクで一人旅もいいのですが、国道の電光掲示板は「県を超えた外出は自粛を」と注意喚起しています。 なので、バイクに…

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR ついに届きました❤️

    ついに・・・ ついに届いた・・・・ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 憧れの単焦点望遠 !! 見てください・・・箱だけでも風格がある( ̄▽ ̄) ・・・って、他のニッコールの箱と何も変わりません。 こんな高いレンズを手に入れたのは初めて。 私の飛行機撮影の趣味も、ここまで来てしまったと何となく感慨深い。 D7000とタムロン70-300ミリからハマったこの世界。 家族に全く貢献しないこの趣味に、ここまで金をかけていいのかという「罪悪感」 憧れのレンズをついに手に入れた「幸福感」 この二つの感情が入り混じり、変な感じです(^ω^) まあ、上を見ればキリがないレンズ…

  • Harley-Davidson BREAKOUT FXSB & SAKURA 2020

    今年も桜の季節がやってきました。 長崎県の桜は、ほぼ満開 バイクに乗るには、いい季節になってきました。 仕事に追われて、知らないうちに春が来ている。 気付けば4月ですもんねー。 季節の過ぎるのが、歳をとると早く感じるようになりました。 今年は、新型コロナウィルス関連の暗いニュースばかりで、何だか春らしい感じがしないのも原因かもしれません。 Nikon D850 +TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD 花見の季節ですが・・・ 仕事の内容と立場上、新型コロナウイルスに感染することは絶対に許されません。 なので人が多いところに遊びに行くのは極力控えなければなりません。 しかし…

  • F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020 ハセガワ1/48

    ハセガワの限定品F-4EJ改 スーパーファントム “301SQ F-4 ファイナルイヤー 2020” を購入しました。 この機体、第7航空団 第301飛行隊に所属しています。 第301飛行隊は、以前、九州の新田原基地に配属されていた時代があり、長崎県人の私には、馴染みのある飛行隊です。 この第301飛行隊のファントム退役を記念した特別塗装機のキット、買わないはずがありません。 キットのデカール デカールのシートを見るだけで、ワクワクします(^ω^) 特別塗装の黄色い部分をデカールにしている感じ。 黄色の塗装部分に加えて、周辺のステンシル(機体に書かれた注意書き)も一体のデカールなので、一度に貼…

  • F-2 Viper Zero ハセガワ1/48

    今回ご紹介するのは、前回からの続き 航空自衛隊のF-2です。 非公式な愛称ですが「バイパー・ゼロ」 平成の零戦とも呼ばれていました。 時代は進んで「平成」から「令和」へ 既にF-2の後継機が話題になっています。 時代の流れを感じます。 Nikon A900 キットは、ハセガワの1/48 今回は、コンデジ、ニコンのA900で撮影しました。 プラモデルの撮影は、コンデジで撮影するのが簡単 私はテクニックがないので、D850を三脚に添えて撮影するより、コンデジの方がきれいに撮れるかもしれない・・・ 最高のD850、私には宝の持ち腐れかも(T . T) Nikon D500 AF-S NIKKOR 2…

  • D850のフォーカスシフト シルキーピックスDeveloper Studio Pro10で深度合成してみた

    プラモデルの撮影は、難しい。 知識がないので、余計に難しい。 プラモ雑誌をいつもさりげなく見ているけど、作例を作った人はもちろん、それを撮影している人もサラッと凄いと思います。 どうやったら、あんなに手前から奥までピントが合っている写真が撮れるのか・・・ 私が普段使っているSILKYPIXのRAW現像ソフトが、今年2月にバージョンアップしました。 SILKYPIX Developer Studio Pro10 Pro9からのバージョンアップです。 SILKYPIX Developer Studio Pro10には、「被写体深度合成」の機能がついています。 一方、私の愛機ニコンD850には、ピン…

  • G-SHOCK GA-2110SU-3AJF 買っちゃった(^ω^)

    今つけている時計は、今から10年ぐらい前に買ってもらったもの。 カシオのエディフィス EQW-M1001 ソーラー電波時計です。 仕事の時も、遊びの時も、常にはめているのでボロボロの状態 文字盤のガラスやボディーが傷だらけです。 「男は、時計と靴は、見栄を張ってでも、良い物を身につけないとダメ。」 「靴と時計は、相手に必ず見られている。」 「初対面は、靴と時計でまず人間性を見られる。」 これは、以前、先輩に教えてもらったこと。 そして、「Gショックとか安い時計してたらダメだぞ〜」とも言われました。 グランドセイコーなど、良いなぁ〜と思いますが、まだ、先輩の教えを実践するに至っていません。 新た…

  • 一蘭の森

    今回は、自然に包まれた「一蘭の森」に遊びに行ってきました。 一蘭の森は、一蘭の店舗と工場が一つになった施設です。 一蘭とは、ご存知の方も多いと思いますが、福岡を代表する豚骨ラーメンの超有名店。 全国では北海道まで展開しており、海外ではニューヨーク、台湾、香港まで進出している。 私が住む長崎には進出していません。 まあ、2時間もあれば長崎から福岡まで食べに行けるので、丁度いいかもしれません。 そのほうが、近くにあるより有り難みが増します。 たまに、一蘭のラーメンを無性に食べたくなることがあります。 今回もその症状が発症し、一蘭の森に遊びに行ってきました。 Nikon D850 TAMRON SP…

  • 「SILKYPIX Developer Studio Pro9」でRAW現像遊び

    最近、プラモばかり紹介していたので、今回は久しぶりに写真の話 昨年遠征した芦屋基地航空祭の写真をRAW現像して遊びました。 これまで何度もお話ししてますが、私は写真を撮る時と同じくらい、写真をRAW現像する時間が大好きです。 写真を現像しながら、撮影していた当時の臨場感や空気感を思い出す。 時間が経てば経つほど、その感じは強くなります。 暑かった、寒かったはもちろんですが、当時食べたもの、遠征のトラブルなど、現像しながら全てが懐かしい思い出として蘇ってくるから不思議です。 Nikon D850 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 膨大な枚数を撮影しているので、…

  • ブリティッシュ ファントム ハセガワ1/48

    今回は、女王陛下のファントム。 イギリス海軍のブリティッシュファントムを紹介します。 Nikon D850 SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM このキット、前回ご紹介した空自のファントムと同時期に製作したものです。 すでに完成して10年以上?経過しています。 当時、NPCという模型サークルに参加し、ファントムをテーマ機にしようと言い出しっぺしたので、必死にファントムばかり作りました。 展示会に、それほどファントムは集まらなかったけど、それでも1/48のファントムが並んだ様は感動ものでした^_^ Nikon D850 SIGMA Art 24-105mm F4 DG …

  • F-4 戦競塗装機 第302飛行隊 ハセガワ1/48

    昨年遠征した築城基地航空祭 そこで、ド派手なケロヨンファントムの特別塗装機と対面しました。 残念ながら駐機のみで、飛んでいるところを撮影することはできませんでしたが、ド派手な塗装にワクワクしました。 ponkichi787.hatenadiary.jp この特別塗装機 ファイナルケロヨン 必ずモデル化されるはずど思っていたところ、早くもハセガワから発売のアナウンスが !! さすがです。 飛行機のハセガワ、ありがとうございます。 限定生産なので、販売されたらすぐに買いに行こう(^。^) ↓ ハセガワのホームページより F-4EJ改 スーパーファントム 301SQ F-4ファイナルイヤー2020 …

  • タムロン 45ミリ でハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加しました^_^

    1月19日、佐賀のジョニーさんに誘われて、ハーレーダビットソン佐賀のイベントに参加してきました。 イベントは、祐徳稲荷神社への初詣ツーリングです。 このイベントに、新たに購入したレンズを連れて行きました。 今回はハーレーとレンズの話がごっちゃになります。 いつも一貫性のない内容ですみませんm(__)m 実は、これまでずっと、35ミリの単焦点レンズを探していました。 空港に展開したり、航空祭に遠征する以外にも、気軽にカメラを持ち歩きたい。 単焦点を使い込んで、自分の中の絶対画角を手に入れたい。 などがその理由です。 シグマの35ミリを狙っていたのですが、なかなか中古でも安くならない。 そんな中、…

  • シグマ製ライトバズーカ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM で 嵐ジェットを捕捉せよ! 離陸編

    福岡空港に嵐ジェットを撮影に行った話 前回からの続きです。 今回、シグマのライトバズーカを初めて実戦投入 張り切っていたものの、嵐ジェットの着陸の撮影は、何となく失敗 嫁さんと焼きそばを食った後、仕切り直しです。 今度は、午後2時の出発を撮影すべく、再び野球場前に配置しました。 Nikon D850 + SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 午後1時過ぎに到着し、東京向け午後2時出発となっていたので、急いで再配置。 しかし、実際に目の前に現れたのは、午後2時20分過ぎでした。 慌てる必要なかったなぁ。 今回初めて見た A350 登場した当時、その姿を雑誌で見て、窓枠…

  • シグマ製ライトバズーカ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM で 嵐ジェットを捕捉せよ! 着陸編

    ハーレー仲間のジョニーさんから、「福岡空港に嵐ジェットを見に行ったら生憎の雨だった」という話を築城で聞いていました。 シグマ製ライトバズーカを購入し、何か撮りたいと考えているときに、その話を思い出し、JALのホームページを確認。 JALが昨年11月から、嵐の20周年を記念して、「20th ARASHI THANKS JET」を就航させている。 さっそく、「JALの運行状況のご案内」で、航路である東京(羽田)➖福岡を検索すると、備考欄に「20th ARASHI THANKS JETで運航いたします。」の文字 よしよし、初のライトバズーカの獲物は、嵐ジェットに決定だー✌️ 一日に何往復かしているみ…

  • ライトバズーカ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 初撮りです。

    前回もお話ししたとおり、今年はシステム一新の年になります。 近所のキタムラに、ゴーゴーロクを注文していますが、未だ納期ははっきりしていません。 店員さんがニコンに確認したところ、想定以上に注文が殺到し、しかも世界中で売れているため、生産が間に合わないとのことです。 3ヶ月ぐらいですかねぇ〜と店員さんに聞くと、店員さんは「ニコンの方は一年もかからないと思うとおっしゃっていました。」と笑顔で答えてくれました (^^; まさかの年単位・・・!? それはないと思いますが・・・ 私にとっては、べらぼうに高いレンズ 清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したのに、飛ぶように売れているとは本当かなぁ? 全く見当…

  • 2020年 新装備について ゴーゴーロクに手を出してしまった💧

    あけましておめでとうございます さっそくですが、2020年の新装備について ついに私も単焦点望遠の仲間入りをすることになりました ! なんと・・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR を購入してしまいました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ https://www.nikon-image.com ホントはゴーヨンが理想です。 しかし、到底手が出ません。 ゴーヨンに比べて写りは若干落ちるかもしれませんが、バイクで遠征することが多い私はコンパクトであることを重視しなければならず、このゴーゴーロクが良い感じ。 タバコをやめたので、2〜3年でレンズ代の元は取れる、…

  • 16式機動戦闘車 タミヤ1/35

    前回、今年はこれで最後と書きましたが、もう一つだけ。 令和元年最後のネタは、久しぶりに作成したプラモデルの話 タミヤのキットで「16式機動戦闘車」です。 この16式機動戦闘車(ヒトロク式)は、平成28年度予算から調達が開始された最新装備です。 YouTubeなどを見れば、すでに多くの映像がアップされていますので、その勇姿を見ることができます。 戦車に比べ即応性が高く、展開も容易であり、運用面の負担が少ないとか。 私が住む九州にも既に配備が進んでいますが、まだ実物を見たことはありません。 作成のテンションを高めるため、ヒトロク式の映像をYouTubeで見ましたが、見れば見るほどカッコよく見えてく…

  • 築城基地航空祭2019 ブルーインパルス

    今回で築城基地航空祭2019、最終回になります。 本番当日の天気は、朝から曇り空 しかし、天気予報では昼から晴れマーク 会場には、あふれんばかりの人です。 30分並ばないとトイレに行き着かない状態。 ブルーインパルスが来なかった昨年と比べ、感覚的に倍くらいの人出があったような気がします。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR ブルーインパルスの演目が始まりました。 ファインブレイク! 見事なダイヤモンド隊形です。 ブルーが飛ぶころには、空はすっかり晴れ、真っ青な大空が広がっていました。 やっぱり、ブルーインパルスには、青空がよく似合う!…

  • 築城基地航空祭2019 本番 飛行展示

    本年12月8日に開催された築城基地航空祭 今回は、飛行展示編です。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 使用したレンズは、ニッコールの200-500 開放で撮影するより、f8くらいまで絞るとクッキリした画になるような気がします。 シャッタースピードを稼ぎたい時は絞りは迷うところですよね〜 未だに試行錯誤しながら撮影しています。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR イーグルも元気に飛んでくれましたが、いまいちご紹介するような絵は撮れませんでした😭 ここ最近、まともなイーグルの写…

  • 築城基地航空祭2019 ファントム

    今回は、築城基地航空祭で地上展示されたファントムについて 正門から基地に入り、売店を抜けてエプロンに入ると、そこに退役間近のファントムが地上展示してありました。 Nikon COOLPIX A900 特別塗装機のファントムが2機 !!!! しまった・・・レンズは望遠しか持ってきていない。 いつも持ち歩いているコンデジで撮影するしかない。 リサーチ不足でした。 やっぱり標準ズームレンズを1本バックに入れておくべきでした。 D850で撮影したかった😭 Nikon COOLPIX A900 まずは、偵察型であるRF-4E 今年の芦屋基地航空祭にも飛来してくれました。 Nikon COOLPIX A9…

  • 築城基地航空祭2019 特別塗装機 ヤタガラス

    ガンガン更新していきます。 今回より、いよいよ築城基地航空祭本番 ぜひ写真に収めたかった創隊60周年記念塗装機 真っ赤な八咫烏(ヤタガラス)です。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR こんなド派手な特別塗装機は久しぶり Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 今回の築城の目的は、このヤタガラスを捕らえることがメインです。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 芦屋でもお目にかかりましたが、逆光でほとんど捕らえきれず・・・ …

  • 築城基地航空祭2019 予行 その2

    築城基地航空祭2019 前回からの続きです。 今回の予行は、始まった当初は空いっぱいに雲が広がる曇天 しかし、徐々に雲はなくなり、ブルーインパルスが飛んでいるときには晴れ間が広がっていました。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 雲ひとつない快晴も絵になりますが、私は適度に雲がある方が好きです。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR トイレに行っている間にブルーが飛び始めました。 完全に不意を突かれ、慌てて撮影ポイントに戻ります。 公衆トイレまで結構離れていたので、ゼーゼーです…

  • 築城基地航空祭2019 予行 その1

    2019年12月7日、築城基地航空祭の予行に行ってきました。 午前3時に起床し、午前4時にハーレーに乗って自宅を出発 道路に設置された温度計は「5°」と表示しています。 寒さで手足の感覚がなくなる中、午前5時に金立SAに到着 ジョニーさんと合流しました。 ブレブレの写真ですみません。 途中、休憩したインターで撮影 手前がジョニー号、奥が私のポン吉号になります。 2台とも2017年式FXSBブレイクアウトです。 ジョニーさんは、同じハーレー・ブレイクアウト乗りの友人 合流後、福岡県築上郡を目指し、ひたすら真っ暗な高速を二人で走ります。 合流してから、気が楽になりました。 極寒の真っ暗な高速を一人…

  • 芦屋基地航空祭2019 後編

    芦屋基地航空祭2019後編です。 逆光に泣かされ、腕もないため、機体が黒焦げの写真を量産しました。 せっかくなので何枚か紹介します。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前編でも紹介しましたが、百里のRF-4です。 機首のシャークマスクと尾翼に描かれた部隊マークのウッドペッカーが映えます。 航空祭の会場にこんなステッカーが売ってあったので、思わず購入しました☺️ Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR F-15も元気に飛び回っていましたが、まともに撮れたのは皆無に等しかった・・😭…

  • 芦屋基地航空祭2019 前編

    約2ヶ月ぶりに愛馬に跨り、芦屋基地航空祭に行ってきました。 午前4時半に自宅を出発し、金立パーキングで仲間と合流 目指すは臨時駐車場の芦屋競艇場です。 芦屋競艇場に愛馬をとめ、シャトルバスで会場入り。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 愛機がD500からD850に変わりました。 D850デビュー戦です。 高画素機が飛行機撮影に向くのか楽しみです。 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR D850が描く絵は、繊細で素晴らしいの一言 Nikon D850 + AF-S NIKKOR…

  • ニコン Capture NX-Dを使ってみた☺️

    仕事がいそがしく、パソコンもカメラもほったらかし。 久しぶりに自宅のパソコンを起動すると、画面が真っ黒なまま起動しません。 しょうがなく嫁さんの許可を得て、自宅のパソコンをMacに買えました。 今まで20年近くWindowsばかりを使っていたので、いまいちMacの使い方がわかりません。 慣れるまでに時間がかかりそうです。 さらに、これまで使っていたRAW現像ソフトのSILKYPIXも使えなくなりました。 新たにダウンロードすればいいのですが、ソフトを使用するためにはコードやパスワードが必要です。 コードやパスワードは、すべて壊れた前のパソコンの中にあり、新たにコードを購入するためには2万円近く…

  • ハーレーダビットソン ブレークアウト FXSB ローダウン

    バイクに乗るには良い季節となってきました。 ブログをほったらかして、バイクに夢中になっていたので、そろそろ更新しないと・・・・ 今回、愛馬をローダウンしたのでご紹介します。 ほんの1インチだけ車高を落としました。 本日、サクラが満開でしたので、「愛馬と桜」の写真と併せてご紹介します。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD 毎年、桜の時期に写真を撮っている穴場の駐車場 本日、桜が満開 駐車場に愛馬を止めると、桜の花の屋根に覆われました。 午前中は嫁と大村公園に桜を見に行きましたが、8分咲き程度 長崎は、桜が満開になるのは、今週中旬…

  • 築城基地航空祭2018 本番②

    前回からの続きです。 築城基地航空祭2018 素晴らしい天候に恵まれました 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 前日の予行から、D500のシャッターの調子がおかしいです。 連射すると、途中でエラーを起こします。 最近、防湿庫で眠ったままだったので、ご機嫌斜めです。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR こちらは築城基地所属 第8飛行隊のスペシャルマーキング機 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 尾翼に描かれ…

  • 築城基地航空祭 本番①

    今回は、築城基地航空祭本番の様子 写真が多いので何回かに分けます。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 週間天気予報によれば、本番の11月25日は、雨 天候を心配していましたが、前日に晴れマークが出てきました ( ´∀`) この時期の週間天気は、コロコロと変わるので、天候回復をひたすら願います。 最近の築城基地航空祭は天候に恵まれていません。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 今回は、ジョニーさんと一緒に福岡県田川市の小学校跡地に宿泊しました。 朝は、長崎から遠出す…

  • 築城基地航空祭2018 予行編

    12月24日、築城基地航空祭2018に行ってきました。 今回は、予行の様子をお伝えします。 この日は、九州に初霜が降りた日 長崎を午前4時に出発しましたが、バイクで高速を走っていると、道中寒すぎて死ぬかと思いました。 陣取りした後も震えが止まらず・・・ホントに寒かった。 しかし、お昼前には暖かくなり、ジャンパーもいらないほどぽかぽか陽気 空には雲もなく快晴 予行日和です。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 午前7時頃、築城基地近くの松原展望台広場に到着 駐車場は車でいっぱいですが、バイクは難なく停められます。 バイクを駐車後、広…

  • 築城基地航空祭2018に行ってきました^^

    築城基地航空祭に行ってきました。 天気に恵まれた素晴らしい航空祭でした。 膨大な写真を整理して、近くご報告します。 とりあえず3枚だけ 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB ちょくちょく鉄馬いじり

    お久しぶりです。 久々のブログ更新です。 本日は愛馬ネタ 仕事が多忙でしたが、ちょくちょく愛馬をいじっていました。 久しぶりに防湿庫からカメラを出して、愛馬を撮影してきました いじった内容をちょっとだけ紹介します。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD 愛馬は、ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 2017年モデルで、昨年9月に購入しました。 こつこつと小遣いをためて、少しずついじっています。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD まずは、車体左側から …

  • 熊本トムキャッツ 作品展2018 その①

    これまで全く休みがなかったので、まとめて一週間休みをいただきました。 この休み中、ずっとバイクに乗っているわけにもいかず、天気が悪い日は久しぶりにプラモを制作。 久しぶりに道具を出すと・・・塗料は固まっているし、いまいち手が進まない。 集中力が無くなったのは、歳のせいかなぁなどと考えました。 所属しているクラブを休会しているため、作品を見せる相手もおらずテンションが上がりません。 現在、1/48のMIG29を作成中ですが、コックピット付近を作成したところで力尽きました。 何かモチベーションが上がるきっかけがないかとネットを見てみると、熊本の模型クラブ「熊本トムキャッツ」さんが今週末に展示会を開…

  • ちょっと古いですが築城基地航空祭2017 本番

    お久しぶりです。 春の異動で部署が変わり、ゴールデンウィーク明けから今日まで、休みなく働いていました。 バイクは乗ってやらないと腐ってしまいそうでしたので、土日は職場にハーレーに乗って出勤していました。 カメラは防湿庫に眠ったまま・・・ 脂がのった40代、仕事に追われるのは仕方ない・・・ そのご褒美に来週から1週間休みです。 ヤッホー 平日に休めるのはとてもうれしい。 ハーレーでのんびりと築城基地か新田原基地に遠征しようかなぁなどと考えています。 ついでに九州一周しようかなぁ ところで、最近まったくブログを更新していませんでした。 築城基地に遠征しようかと考えていると、昨年の築城基地航空祭の写…

  • ハーレーとサクラ

    久々の更新です。 最近、平日は目の回る忙しさ、休みの日はハーレーを乗り回していたので、ブログを放置してました。 ここ数年、毎年のように異動し、今年ようやく単身赴任から家に帰ることができました。 食事や家事を心配しないで良いのは、本当に幸せ。 嫁さんの苦労が今回の単身赴任でようやくわかりました。 さて、今回は、近くの駐車場でサクラが綺麗だったので、愛馬と一緒に写真を撮りに行きました。 撮影 NIKON D610 +TAMRON SP90mmF2.8 Di MACRO1:1 VC USD 今年は、雨が降らないので、サクラを長く楽しめますねー。 しかし、油断していると長崎では結構葉桜になってきてます…

  • 築城基地航空祭2017 予行

    築城基地航空祭2017 前日の予行演習に行ってきました。 初のハーレーに乗っての遠征 夜中の3時に自宅を出発しました。 11月末の夜中3時間の高速道路走行 バイクに乗っていると、猛烈に寒い (´д`ι) 途中、東背振あたりで、ほんとに死ぬかと思いました。 初の冬遠征、寒さをなめていました。 防寒対策をほとんどとっていなかった・・・ この日は冷え込みが厳しかったんですよねー。 走りながら、死ぬー、死ぬーと、うめきながら走り、本気で死ぬかと思いました。 しかし、バイクに乗って凍死したって人、聞いたことないないんですけどね。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm …

  • 築城基地航空祭2017 行ってきました(v´∀`)

    築城基地航空祭2017 予行と本番、両方に遠征しました。 夜中、バイクで高速を3時間走行・・・途中、寒くて死ぬかと思った・・・ 現在、写真を整理しています。 とりあえず、行ってきましたの報告です。 詳細は追って報告しまーす。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • FXSB ブレイクアウト ちょこちょこカスタムしてます。

    ハーレーを購入するため、車を売ってしまいました。 バイクしか移動手段がなくなったため、行動が天候に左右されます。 自宅に軽自動車がありますが、奥さんが乗っています。 単身赴任先には、ハーレーしかありません。 雨の日にはハーレーに乗らないことにしていますので、雨がふれば身動きがとれない(´д`ι) 特に、最近は、平日に晴天が続き、休日に台風が来るパターンが多かった・・・ ハーレーで遠出したい病が発病していました。 11月5日は、久々の一日フリーの日 そして、晴天に恵まれた最高のバイク日和 これまでの鬱憤を晴らすように、一日バイクに乗っていました (´∪`*) 平戸方面を走りましたが、天気が最高に…

  • FXSB ブレイクアウト 2018 見てきました 2017モデルとの比較

    9月24日、福岡まで「ハーレーダビットソン ALLーNEW SOFTAIL デビューキャラバン」を見に行ってきました。 開催場所は福岡タワー 長崎から、高速道路に乗って行きました。 慣らし運転は終わっているので、高速走行を楽しみます。 しかし、時速100キロを超えると、ちょっと風圧がきつい。 カウルのないバイクの宿命です。 ダイナが消滅し、すべてソフテイルとなった2018年モデル ブレイクアウトがどんなふうに進化したのか楽しみです。 こちらが、2018年モデルのブレイクアウト 何だかスッキリとしたイメージです。 2017年モデルに比べ、悪そうなイメージはありません。 新型エンジン「ミルウォーキ…

  • FXSB ブレイクアウト 初回点検

    慣らし運転のため、一人旅が続きます。 暇さえあればブレイクアウトでどこかに行きたくなる今日この頃、県内の要所をほぼ一周しました。 この日は、島原半島を一周した後、雲仙の仁田峠に登ります。 仁田峠からの視界はまずまず。 前日に雨が降ったので、霞んではいますが視界は良好です。 仁田峠から、有明海を挟んで、中央に熊本県の阿蘇山、左方に大分県の九重連山、右方に熊本と鹿児島の県境である国見岳を望むことができました。 こうやって見ると、九州も狭いなぁ 絶景に愛馬を入れてパチリ 肉眼で見ると感動的な風景。 しかし、写真ではこの感動を表現できない・・・ 雄大な大パノラマを感じたままに写真で表現して共有する・・…

  • FXSB ブレイクアウト 慣らし運転中

    最近、長崎は天気がよく、気温も下がってきました。 バイクに乗るには、最高の季節が近づいています。 あこがれのハーレーを手に入れ、最初はおそるおそる乗っていましたが、慣れるにつれて、暇さえあればどこかに行きたくなります。 ハーレーの所有感と日々の充実感がジワリジワリと沸いてきます。 20代、250ccのバイクに乗っていた頃、よく読んでいた漫画「キリン」 その中で、ランブルのマスターが行った言葉 「若い頃のバイクはハシカみたいな流行病だっていうけどよ、歳いってからのバイク病は重いっていうじゃないの!」 今、いつの間にかマスターを超える歳になって、この言葉の意味が身にしみます。末期のバイク病に感染し…

  • ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 初乗り!!

    ついにブレークアウト初乗りです。 先週の土曜日、ハーレーダビッドソンの店舗内で新しい相棒とご対面 いよいよ、一目惚れしたものが自分のものとなります。 一通り説明を受け、いよいよブレイクアウトに跨ります。 店員の方に見送られながら、緊張して出発 目的地までは、右折して店を出ないといけない。 しかし、店の前の道は4車線の国道 いきなり国道を右折で出るのは無理なので、左折して店を出ました。 そして、左折、左折を繰り返し、遠回りして目的地へ この日、同僚のハーレー乗りと一緒に行きました。 付いて来た同僚から「左折マニア」と笑われましたが、安全優先です (‐∀‐;; 目的地は、祐徳稲荷神社 新車祓いが目…

  • ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 購入!!

    // やりました。 やってしまいました。 ついに先日、大型自動二輪免許を取得 相棒アクセラとサヨナラし、ハーレーを購入してしまいました(‐∀‐;; 今回購入したハーレーは、FXSB ブレイクアウトでございます。 ショップに遊びに行った際、展示車に一目惚れ。 あれよ、あれよと購入 嫁への説明、ローンの精算等いろいろと大変でしたが、いよいよ今週末納車です。 今週初めの登録手続のため、急いで整備中のところ、写真を撮らせてもらいました。 いてもたってもいられません。 ほぼ毎日、ショップに会いに行っています。 整備士の方、邪魔してすみません。 早く乗りたーーーい (´▽`) しかし、大自二免許初心者に乗…

  • ハーレーダビッドソン ブレイクアウト FXSB 購入!!

    やりました。 やってしまいました。 ついに先日、大型自動二輪免許を取得 相棒アクセラとサヨナラし、ハーレーを購入してしまいました(‐∀‐;; 今回購入したハーレーは、FXSB ブレイクアウトでございます。 ショップに遊びに行った際、展示車に一目惚れ。 あれよ、あれよと購入 嫁への説明、ローンの精算等いろいろと大変でしたが、いよいよ今週末納車です。 今週初めの登録手続のため、急いで整備中のところ、写真を撮らせてもらいました。 いてもたってもいられません。 ほぼ毎日、ショップに会いに行っています。 整備士の方、邪魔してすみません。 早く乗りたーーーい (´▽`) しかし、大自二免許初心者に乗りこな…

  • 大型自動二輪免許を取得中! ハーレーがほしい!

    もう43歳。 やりたいことが多々あります。 しかし、この年になると、家庭や仕事のため、さまざまな制約がかかります。 一方で、やりたいことをやりたいなら、40代というのは、思い切れる年齢。 責任が増した分、それなりの収入があり、自分で時間を見つける余裕もできる。 ハーレーの魅力にハートを打ち抜かれ、すでに3年が経過しています。 日本車にない無骨さ、重々しさ・・・・アイアンホースと呼ばれる鉄馬をいつかは手に入れたいと憧れの眼差しで見ていました。 しかし、大型自動二輪免許を持っていない。 持っているのは普通自動二輪免許。 いくら憧れても資格がない・・・スタートラインにすら立てていなかった。 今回、思…

  • 築城基地航空祭2016 格納庫での展示

    昨年の話になりますが、築城基地航空祭の話 本番当日はあいにくの雨 普段は飛行展示の撮影に必死で、なかなか格納庫のイベントを腰を据えて見ることはできません。 格納庫の中でもこんなに楽しいイベントがあっていたなんて・・・・ 航空祭は色々なイベントが同時多発的に行われているので、体ひとつでは足りません。 昨年の築城基地航空祭は、雨のおかげで初めて格納庫で行われるイベントをじっくり楽しむことができました。 とても楽しかったので、今回は築城基地航空祭の格納庫でのイベントの様子をお送りします。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 格納庫に展示されていたF…

  • 美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ④

    美保基地航空祭2017 今回が最終回です。 はるばる長崎からやってきた美保基地 あっという間に時間が過ぎていきます。 次は第8航空団のF-2による機動飛行です。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 今回撮影した駐車場からは、やや遠い (´д`ι) 会場上空を飛行しているので仕方ありません。 あまり満足できる写真は撮れませんでした。 その分、築城の航空祭で腹いっぱいF-2を撮るぞー! F-2の機動飛行が終了し、ブルーインパルスまで時間がありました。 せっかく美保基地まで来たので、シャトルバスに乗り基地内へ。 そして買い物をした後、急…

  • 美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ③

    美保基地航空祭 今回は、C2です。 C2は美保基地に今年3月末に配備されたばかりの新鋭機 2020年までに10機体制となるようです。 今年の9月まで運行試験が行われる新鋭機が、さっそく配備された年の航空祭で素晴らしい飛行を見せてくれました。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR C2の二機編隊が近づいてきます。 遠くにはエアラインが飛行中、わかりますか? 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR ゆっくりと旋回 背面を見せてくれます。 でかいなー 大きさはC1の1.5倍 航続…

  • 美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ②

    美保基地航空祭2017 今回は、3輸航空隊の飛行展示について まずは、T-400練習機による飛行展示 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR T-400は、輸送機や救難機など、多座席型航空機のパイロットになるための練習機 美保基地は、一年を通して雲が多く、周辺を山岳地帯に囲まれているため、悪天候になる可能性が高いそうです。 そのため、複雑な雲の状況を判断したり、天候が悪くても計器飛行で着陸するなど、実力を養う機会に恵まれた基地とのこと。 今回のような雲ひとつない美保基地は、珍しいのかもしれません。 撮影 NIKON D500 +AF-…

  • 美保基地 航空祭2017に行ってきました (v´∀`) ①

    5月28日、美保基地航空祭2017に遠征するため、鳥取県まで遠征してきました。 長崎から鳥取までは、片道約600キロ、車で約7時間の行程。 妻はその日仕事だったので、一人旅となります。 長崎道、九州道を通り、九州を出た後はひたすら中国道を東進します。 相棒アクセラとの遠出は久しぶり。 日ごろのしがらみを忘れ、もくもくと森に囲まれた中国道を走るのは気持ちよかった~ ( ´∀`) 午前8時過ぎに出発して、途中休憩しながら、宿に着いたのは午後4時頃。 周囲からは、「鳥取まで行くんですか?!」と驚かれたけど、行ってみると大したことありませんでした。 なにより行動しようと思い立つことが大事ですね~。 米…

  • 長崎県大村湾 US-1 離水をとらえたりー!

    またまたお久しぶりです。 本日は、大村航空祭2017で海自の飛行艇US-1の離水を捕らえた話。 5月21日の日曜日、長崎県の大村市で「海上自衛隊大村航空基地開設60周年記念日行事」が開催されました。 この日、午前中は仕事で記念行事を見に行くことは諦めたのですが、せめて久しぶりに飛来した海自の飛行艇を撮影したい! 一か八か、仕事が終わった後、大村向け出発。 US-1の離水に何とか間に合いました。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR US-1が姿を現しました。 記念行事を終え、所属する岩国基地に帰るようです。 機体は16年度末に新明和…

  • お久しぶりです。

    久々にアップします。 昨年末以来ですので、相当間隔があきました。 年末から4月までは、激務で家に帰ったら寝るだけの生活。 そして、そのドタバタの中で異動となり、対馬から本土に上陸しました。 着の身着のまま上陸し、慣れない仕事でまったく余裕がありません。 また、単身赴任は続き、まだ家族のもとには帰れません (ρ_;) すでに単身赴任3年目、先日息子にあったら、声変わりしていたのにビックリ・・・・父親がいなくても子供は成長しています。 なんか、ちょっとさびしいです。 さて、新たな職場で一ヶ月が経ち、ようやく余裕がでてきたため、ゴールデンウィークに一日だけ福岡に遠征することにしました。 撮影 NIK…

  • 築城基地航空祭2016 雨の当日

    天気予報というものは、外れてほしいときの的中率はいつも100%。 天気予報は、前日の夕方から当日の午後3時まで雨マーク。 築城基地航空祭2016は、あいにくの雨です。 午前2時に起床すると、外からザーザーと雨の音が聞こえます。 この雨の音に気持ちが折れ、思わず二度寝 (`-д-;)ゞ これだけ雨が降れば、おそらく人出は少ないはずです。 気を取り直して、午前5時に自宅を出発しました。 午前8時に会場周辺に到着。 案の定、どの臨時駐車場も空いています。 アグリパークに相棒アクセラを駐車し、シャトルバスで会場に向かいました。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm …

  • 築城基地航空祭2016 予行

    11月27日の日曜日、築城基地航空祭2016が開催されます。 行きたいなぁ~、D500を実戦投入したいなぁ~と思っていましたが、築城基地から遠い離島に単身赴任する身・・・・遠征は夢物語とあきらめていました。 ところが、何と25日の金曜日、急遽、長崎市内で会議が開催されることに! これは、またとないチャンス! せっかく本土に上陸するのなら、そのまま築城基地航空祭に行こう! そう決意して、築城基地に遠征することにしました ('v') 金曜日の会議は、飲み会付き。 翌日の予行に行くためには、午前2時に起床して長崎を出発する必要があります。 午後9時に飲み会が終了し、急いで帰っても午後10時に帰宅。 …

  • 築城基地航空祭2016 ただいま帰還しました(`-д-;)ゞ

    築城基地航空祭から、ただいま帰還しました。 予行と本番の2日間、強行日程でした。 これからゆっくりと現像作業に入りますが、取りあえず報告がてら何枚かアップします('v') 明日から仕事です。 今日はこれくらいで止めときます。 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 撮影 NIKON D500 +AF-S NIKKOR 200-500mm …

  • 撮影機材のご紹介Ⅱ

    今回は久々の機材紹介。 前回ご紹介したときに比べ、ちょっと進化しています。 一応のシステムはそろった感じです。 嫁の目を盗み、コツコツとヘソクリを貯めた成果です。 ゆっくりと貯めたヘソクリが、レンズの購入で一瞬でぶっ飛んでいく。 次にまた別のレンズが欲しくなり、日々の生活を切り詰め、コツコツと貯金。 そして、またぶっ飛ぶの繰り返し・・ レンズ沼とはよく比喩したもので、サラリーマンには残酷な趣味です。 それでは、ご紹介します ('v') 前回と同様、あまり知識はありませんので、所有する感想を感じるままに書かせていただきます。 あまり参考にはなりませんが、よかったら見てやってくださいませ (v´∀…

  • 久々の完成品 キネティックモデル 1/48 「シュペルエタンダール」

    久々に作品を完成させました。 どの位、完成から遠のいていたのか。 最後に造ったのが、何だったのかも覚えていないほど遠のいていました。 今回、完成させたのは、キネティックモデルの1/48「シュペルエタンダール」です。 撮影 NIKON D610 + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM 今回作成したのは、アルゼンチン海軍の機体。 1982年のフォークランド紛争では、イギリス海軍の駆逐艦「シェフィールド」をはじめとする複数の艦船を撃沈。 イギリス海軍に空母機動部隊のフォークランド諸島接近をあきらめさせるなど、戦局を左右するほどの大活躍をし、一躍世界的に有名な機体となりました。 撮…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポン吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポン吉さん
ブログタイトル
ポン吉さんの趣味日誌
フォロー
ポン吉さんの趣味日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用