chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
背番号31
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/11/15

arrow_drop_down
  • 進行が止まるのではなく、神経が再生する

    iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使って、脊髄を損傷してから時間がたった慢性期のマウスを治療する実験に成功したと、岡野栄之・慶応大教授(生理学)らの研究チームが30日、発表した。論文が米科学誌「ステム・セル・リポーツ」に掲載された。損傷部位の周辺に細胞を移植すると、リハビリをしなくても運動機能が一部改善したという。 発表によると、チームはiPS細胞から作った…

  • iPS vs 癌

    報道によると、京都大学iPS細胞研究所の研究グループは、ヒトiPS細胞を用いて、安定した抗原特異性を持ち、がん細胞に有効な攻撃をする再生キラーT細胞の作製に成功しました。 外科治療、放射線治療、化学療法に続く第4のがん治療法として注目される免疫療法。免疫療法では、がん細胞を攻撃するキラーT細胞が要となるが、キラーT細胞は多数得ることが難しい上、攻撃を続けるうちに疲弊していくことが課題でした。 そこで…

  • 富士フイルムがアルツハイマー型認知症治療薬の治験

    富士フイルムは7月19日、軽度から中等度のアルツハイマー型認知症患者を対象とした「T-817MA」の米国でのフェーズ2で、罹病期間が短い患者群(患者全体の中央値2.6年以内)において認知機能低下の進行を統計学的有意差をもって抑制したことを確認したと発表した。日本でも開発中でフェーズ2段階にある。フェーズ3は日本を含むグローバル治験を行うことを検討し、米国では2021年の上市を目指す。 同剤は、グループの富山…

  • Good News~ステムカイマル

    報道によると、本日、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会において、リプロセル社が開発中の脊髄小脳変性症の再生医療製品「Stemchymal(ステムカイマル)」が、希少疾病用再生医療等製品として指定されることが了承されたと発表している。正式に希少疾病用再生医療等製品に指定さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、背番号31さんをフォローしませんか?

ハンドル名
背番号31さん
ブログタイトル
闘うSCD
フォロー
闘うSCD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用