chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
糖尿病と向き合うためのブログ https://blog.goo.ne.jp/hasa-k

糖尿病克服の改善方法と効果をブログより発信。他の病気になるリスクを少しでも低くできるように。

数年前に「糖尿病」となりました。数値が下り油断していると再発してしまう。自分の体験を通じて糖尿病を克服するための改善方法と効果を同じような病気と向き合う方へ役立て頂きたいと考えています。

糖尿病と向き合うブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/25

arrow_drop_down
  • ヘモグロビンA1cが5.9に下がりました

    安定期に入り「クスリ」の実験が誤りでした昨年(2014年)の8月よりブログを更新していませんでしたので、暫くぶりに近況の報告を致します。昨年の8月~12月にかけて、血糖値(ヘモグロビンA1c、以下HbA1c)は、6.8~7.9%台とほぼ安定しておりましたが、特にカロリーの管理をしていませんでしたので体重が増えてしまいました。その影響か分かりませんが、9月~1月、食後2時間の血糖(mg/dl)が、203~273を示していました。この値は、血糖コントロールの評価としては、ほぼ「不可」であるため、合併症のリスクが高いことになります。HbA1cは、その後どんどん上がり、9.2~9.4%台(HbA1c図参照)になってしまいました。とても血糖値の状況が良くないため、今年の1月から体重を落とすために、ダイエットを始めることに...ヘモグロビンA1cが5.9に下がりました

  • おすすめ商品です。

    ソニーウォークマンAシリーズ64GBブラックNW-A17/Bクリエーター情報なしソニーおすすめ商品です。

  • ヘモグロビンA1cが11.5に上がっていた

    再び試練のはじまり今年の2月頃(2014年)だったと思うが、妙に体重が減少し始めて、何だか変な減り方だなぁと感じたのが最初の発端です。足もつりはじめて、5年前に経験した戦いが再び始まりました。2014/3/18、かかり付けの糖尿専門病院へ会社を休み行くことにしました。直ぐに尿検査と血液検査をして血糖値(ヘモグロビンA1c、以下HbA1c)が、なんと11.5%を示していました。何年か前の状況に匹敵するほどの数値であり、ショックで頭が真っ白になりました。看護師からは、いろいろと質問攻めに合いましたが明確な原因を答えることができませんでした。帰ったあとで考えてみると小瓶に入ったゼリー状の「ゆず茶」をお湯で溶かして飲んでいたことを思い出し、上がった原因は、その甘い飲み物だと言うことが判明しました。医師からは、この数値だ...ヘモグロビンA1cが11.5に上がっていた

  • ウォーキングで見つけたもの(九月二十二2013)

    秋はじめの週末、ウォーキングをしていつもの動物園と植物園を通りながらパチリ☆このカナブンは、撮るのが大変で、結構高い位置に花があったので手を伸ばして、感覚撮りました。なかなかいい角度でしたね。今日は二匹とも、起きていました。実は、この少し前に水を飲んでいるところを撮ろうしたところ、カメラの視線に気づくと素早く移動して今の位置になっています。とても動きが意外に早かったなぁー。カピバラは、とてもリラックスな様子でした。この川には、カメがたくさん生息していて、たまに岸辺で重なっています。コツメカワウソです。やっと配管に入ってくれました。今日のレッサバンダは、結構動き回っていたので、シャッターチャンスが難しかったです。これは植物園の中にある熱帯の施設内で、撮ったサボテンの花です。名前は忘れましたが、とても綺麗でした。こ...ウォーキングで見つけたもの(九月二十二2013)

  • ウォーキングで見つけたもの(八月三十日2013)

    夏の終わりに見たお気に入りの写真です。ウォーキングで見つけたもの(八月三十日2013)

  • HbA1cが下がったのは歩くこと!

    前回のブログでは、「ウォーキングはどのくらい歩いているのか疑問になると思いますので、数値を近日公開致します」と述べましたが、今回、具体的なデータを公開いたします。以下の2種類を公開致します。①4ヶ月間の歩数グラフ②4ヶ月間の歩いた距離グラフ※採取方法は、「オムロンの活動量計」にて計測しているデータです。HbA1cの大きく下がったグラフ図:HbA1cの変化図:2013年4月~8月までの歩数図:2013年4月~8月までの歩いた距離ウォーキングは、無理に行うと挫折して長続きしません。特に夏は暑いので、日中は熱中症に注意が必要です。私の場合は、通勤の時間を利用して歩くことを心がけています。家の位置が不幸にも、遠く離れているところが、良かった点です。駅までは、片道30分ほどかかり、往復必ず毎日続けています。雨の日は、どち...HbA1cが下がったのは歩くこと!

  • HbA1cが「良」の範囲へ戻りました!

    本日(2013/8/5)、夏休み期間中でしたが午前中に定期検査のため病院へ行きました。前回は、7/2だったので約1ヶ月後の検査です。体重は、夏休み期間中に旅行へ行っていたので食生活が乱れていたため少し高めだったので、HbA1cの結果がどうなっているのか緊張していました。図:HbA1cの変化結果は、「6.5%」(前回比:-0.8)でした。この数値は、1ヶ月間に約1%近く下がっていたので、とても満足した結果でした。図:HbA1cの指数とその範囲指数としては、「良」となり、問題がない範囲に入ったと思います。医者からは、なぜ下がったのかと聞かれました。やはり、毎日のウォーキングの成果だと伝えました。(食事管理は当然ですが、コーヒーも毎日かなり飲んでしました)ウォーキングはどのくらい歩いているのか疑問になると思いますので...HbA1cが「良」の範囲へ戻りました!

  • ウォーキングで見つけたもの(七月二十八日2013)

    今日は、近所の動植物園をいつものように立ち寄りウォーキングしました。以下の動物等を観察してきました。詳しくは、以下をクリックして下さい。ウォーキングで見つけたものウォーキングで見つけたもの(七月二十八日2013)

  • ウォーキングで見つけたもの(七月十五日2013)

    続きは以下を押下して下さい。ウォーキングで見つけたものウォーキングで見つけたもの(七月十五日2013)

  • ウォーキングで見つけたもの(七月十四日2013)

    続きは以下を押下して下さい。ウォーキングで見つけたものウォーキングで見つけたもの(七月十四日2013)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、糖尿病と向き合うブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
糖尿病と向き合うブログさん
ブログタイトル
糖尿病と向き合うためのブログ
フォロー
糖尿病と向き合うためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用