戦術に関わる「サッカーの観方が分かる本」と「戦術に詳しくなる本」のレビュー記事をまとめました。初心者から専門家まで、誰であっても刺さる本を見つけられるはずです。
【全クラブ比較】 シーズンシートはどのくらい安い? 割引率を調べると…
Jリーグクラブのシーズンシートってどんな感じなんだろう?「約30%チケット代が安くなっている」こと示し、ファンクラブ入会が必須のシステムに驚きました。
【全クラブ比較】 シーズンシート?シーズンチケット? どう呼ぶ?
Jリーグ全クラブの公式サイトから、シーズンシート情報を収集・比較しました。販売方法、呼び方に違いがありました。呼び方はカテゴリーや立地の傾向があると感じました。
「ブログリーダー」を活用して、yas-mikiさんをフォローしませんか?
戦術に関わる「サッカーの観方が分かる本」と「戦術に詳しくなる本」のレビュー記事をまとめました。初心者から専門家まで、誰であっても刺さる本を見つけられるはずです。
中村俊輔さんの著書、『中村俊輔式サッカー観戦術』を読みました。プレースキックの第一人者が語る「セットプレー」を楽しむ観戦術が特に面白く感じました。
中村俊輔さんの著書で「トップ下を観ればサッカーの流れや変化が分かる」。近代サッカー発展で、トップ下は「役割の変化」や「ポジションの消滅」などの環境変化があった。
何を考えてポジショナルプレーにたどり着いたのか?を紹介する本。ポジショナルプレーという「戦術に詳しくなる本」ですが、渡邉晋さんのチームマネジメントを学べます。
本書は、サッカーの戦術がどのように変化・進化してきたか?を紹介する本です。 キーワードとして、3バックやトップ下、ゼロトップなど色々な切り口を用意しています。 あるようで無いサッカーの歴史書は、戦
モノレールの万博記念公園駅からパナソニックスタジアムへ徒歩で向かう新ルートを知りました。道順とルートごとのメリット・デメリットを紹介します。
「Jリーグクラブのユニフォームサプライヤーはどこなのか?」を、2025年シーズンに調べました。2024年と比較すると、6クラブでサプライヤーが変わっていました。
天皇杯では、毎年、どこかで起こるジャイアントキリング。実際に、2004年以降の天皇杯で起きたジャイアントキリングを調べてみました。通算の試合数も集計しています。
以前、「ANAの1マイルは何円の価値があるのか?」を調べました。 結果としては、次のリストの通りで、国際線の特典航空券が最も価値がありました。 1マイルの価値をまとめると… 国内線の特典航空券:
安くサッカー観戦の遠征をしたいと考えた場合、航空会社のマイルは有効な選択肢の1つです。 私はANA(全日本空輸)のマイルを貯めています。 マイルを貯めて、都市間の移動を「タダ」にしたいと考えていま
2025年5月6日(火) J1第15節 セレッソ大阪@ヴィッセル神戸 2002年ワールドカップに向けて建設された『ノエビアスタジアム神戸』に行ってきました。 お客さんとして入るのは初で、迫力がスゴ
サッカーの戦術を扱う本『サッカー守備戦術の教科書』は、4-4-2のゾーンディフェンスは普遍的で、守備の面からサッカーを理解するのにベストな一冊だと思います。
本書は、Jリーグクラブで監督を務めた松田浩さんによるディフェンスの解説本です。 筆者の前書である『サッカー守備戦術の教科書〜超ゾーンディフェンス論〜』のエッセンスを絞ってゾーンディフェンスを解説して
『教えないスキル』という本の感想です。選手に気づきや学びの機会を提供する方法が書かれています。サッカーに限らず自己啓発本として今日から変わることができる一冊です。
本書はジャーナリストによる、4種(小学生年代)に於ける、日本と海外(スペイン)の比較に焦点を当てた本です。教育や社会のシステムに切り込む論点はとても面白いです。
Jリーグのユニフォームに関する疑問、「どのクラブがどのサプライヤーを採用しているのか?」。全60クラブのユニフォームサプライヤーを調査しました。
スタジアムの方角に国際的な基準はあるのか?という疑問があり、FIFAの『Stadium Guidelines』には具体的な基準数値がついた原則が掲載されていました。この数値を基にしても、日本の多くのスタジアムは、理想的な向きの範囲内でした。
各クラブが同じ商品を販売するDAZN年間視聴パスの発売をお知らせするリリースを比較しました。分かりやすい=購入したくなる文章を書くシゴデキの担当者にスゴイです。
2025年シーズンDAZN年間視聴パスについて、各クラブの公式サイトを読み比べました。「販売しているクラブは?」、「どのような購入特典?」などを比較しています。
パナソニックスタジアムのスタジアムグルメを食べていき、主観100%でレビューをしています。「スタジアムに行ったからには、スタジアムグルメを食べたい」がモットーです。
パナソニックスタジアムのスタジアムグルメを食べていき、主観100%でレビューをしています。「スタジアムに行ったからには、スタジアムグルメを食べたい」がモットーです。