chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第19回「謹教地区町民・謹教小学校合同大運動会」反省会が開催されました(^ω^)

    【写真:懐かしい友からの贈り物】※今夜の宅配便で仙台から届いた御歳暮です昨夜は、気の合った仲間との懇親会を開催しました。9月の会津まつり期間中に熊本から来られた「佐川官衛兵顕彰会ご一行様」ですが、そのご案内や歓迎会の準備を手伝ってくれた市役所職員がいます。その慰労を兼ねて、われわれ実行委員会が企画した懇親会です。場所は「鳥益」で、私と吉田水道事業管理者が会を仕切りました。(@^^)/~~~【写真:熊本の話で盛り上がった反省会の会場】9月末から時間が経過してしまったのは、計画日毎にそれぞれ予定が入ってしまい、延び延びにせざるを得なったからです。私から感謝の挨拶を申し上げ、さっそく懇親会が始まりました。ビールや会津清酒、最後はハイボールを飲みながら熊本の話題で大いに盛り上がりました。その後二次会にも流れて、日付が変...第19回「謹教地区町民・謹教小学校合同大運動会」反省会が開催されました(^ω^)

  • 一般質問の通告を済ませました(^-^ゞ

    【写真:「外国人の目!」―インバウンド展開とアクセス利用―の様子】昨夜、おかげさまで一般質問の通告準備を完了しました。朝起きて再度内容を確認して、議会事務局にあらかじめメールで送信しておきました。通告自体は議員自らが行うことになっていますから、朝一番に議会事務局に出かけました。通告内容を次長に確認してもらい、一部文言の訂正はありますが、無事に通告を済ませることができました。【写真:今日通告を済ませた12月定例会一般(個人)質問】午前中にJR会津若松駅長と待合せをしていたので、約束の時間に間に合うように向かいました。駅構内の「びゅうトラベルサービス」に知り合いが勤めているので、店内を訪ねてみました。すると、びゅう商品の売り込みが始まりました。金沢のカニツアーがお薦めだそうです。(^0_0^)【写真:ノベルティーグ...一般質問の通告を済ませました(^-^ゞ

  • 会津若松市議会「12月定例会」提出案件説明会が開かれましたφ(・д・。)

    【写真:第二庁舎で開かれた「提出案件説明会」の様子】※一番後ろの右端が私の席です平成30年12月市議会定例会は12月6日(木)に招集されます。今日は、その「提出案件説明会」が開催されます。その前に「各派代表者会議」が開かれ、(1)委員会条例の一部改正(2)12月定例会提出予定の補正予算及び平成31年度議会予算について(3)フォーラム会津からの報告についてを協議する予定です。(^0_0^)【写真:雨が降る市役所本庁舎前】8時45分からの会議に遅参者がいたため、少し遅れて開会されました。(1)については、議会運営委員会の開催を待って次回の代表者会議での報告となり、(2)は議会費(議会管理費)の人件費減額補正の内容説明と、来年度の予算状況について枠配分額や一般財源見積額及び差額(超過分)と削減検討項目(案)について協...会津若松市議会「12月定例会」提出案件説明会が開かれましたφ(・д・。)

  • 命の尊さを実感する一日になりました(・。・)

    【写真:真っ赤なモミジと鶴ヶ城のお堀】今日は、同い年で社会福祉法人「会津婦人会保育園」の園長を務めていた小澤さんの告別式です。故人も昭和33年の早生まれで、星座が「うお座」といっしょ。そして、毎月6日に開催している「32会」(昭和32年度の会)のメンバーでもありました。今日の告別式は、小澤家並びに社会福祉法人会津婦人会保育園の合同葬で営まれます。【写真:庭のドウダンツツジは間もなく葉っぱが無くなります】朝のうちに市役所に出かけて、平成30年度給与所得者の配偶者控除等申告書を提出しました。議会事務局で話をしていると、成田眞一議員から預かったという封筒を受取りました。一般質問の項目で重複している部分があり、その質問要旨が入っていました。個人質問は私の方が先になりますが、参考にしたいと思います。(^0_0^)【写真:...命の尊さを実感する一日になりました(・。・)

  • 会津広域観光推進議員連盟「役員会」を開催しました〆(・ω・。)

    【写真:滝沢峠から「飯豊連峰」を遠望】昨夜の「誠くん」は、興奮してなかなかベッドに入ろうとしませんでした。それでも私の隣で朝までぐっすり寝てくれて、朝もいっしょに起きました。ひらがなの木製パズルがお気に入りですが、その中から「みとむ」と並べては「じいじ~」と呼びに来ます。本人は良く分かっていませんが、今日は「ザベリオこども園」の面接日です。(@^^)/~~~【写真:ひらがなで「み・と・む」と並べてくれました】パパが来春どこの小学校に赴任するかまだ分かりませんが、もしも会津管内の勤務になった時のために「面接試験」だけは受けておかなければなりません。朝食後、わが家の子どもたち3人がお世話になった「ザベリオ幼稚園」(現こども園)に家内と誠くんを送ってきました。帰りは2人で歩いて戻るそうです。【写真:面接試験に臨んだ「...会津広域観光推進議員連盟「役員会」を開催しました〆(・ω・。)

  • 「誠くん」が1泊2日で会津に帰ってきました(^ω^)

    【写真:今日の表紙も「会津磐梯山」です】※町営牧場に残る雪とリゾートスキー場が見えます晩秋というか、初冬の3連休も今日が最終日となりました。天気はまずまずで、気温は昨日より高めです。今朝家内は娘が入院している柏市内の病院に向かいました。明日、「誠くん」の入園(転園)面接が行われますが、母親が付いて来れないので、保護者の代わりに家内が「ザべリオ学園こども園」に連れて行くことになりました。【写真:「天鏡台」から朝陽を浴びる猪苗代湖を望む】嫁ぎ先のご両親には、いろいろとご心配やご迷惑をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。開館時間前に会津磐梯山のふもとまで車で行ってみると、中腹にある別荘地の日影にはまだ雪が解けずに残っています。「昭和の森」や「天鏡台」から見える猪苗代湖は、朝陽がキラキラと輝いて映っています。(@^^...「誠くん」が1泊2日で会津に帰ってきました(^ω^)

  • 晩秋の3連休(中日)は晴天に恵まれました(^3^)/

    【写真:高台から見える「会津磐梯山」】今朝は会津若松市内でも初氷を観測しました。つまり最低気温が氷点下だったということになります。車庫の外に置いてあった次男坊の車は、フロントガラスが凍っていたので、ぬるま湯をかけてから出勤して行きました。今日は3連休の中日ですから、張り切って猪苗代に出勤しています。昨日、降雪で掃けなかった落ち葉を朝のうちに集めました。【写真:元従業員だった先輩から届けられたお菓子】朝茶の時間に、「さわやかトイレ」の管理をお願いしている元従業員のお姉さんが来館しました。田島(荒海)から猪苗代に嫁いで早48年、来年古希を迎える先輩ですが、今年で管理人を引退するそうです。今日は「会津豐玉」のお菓子を持参して、その挨拶に来てくれたのです。長い間、本当にお疲れ様でした。そしてお世話になりました。m(__...晩秋の3連休(中日)は晴天に恵まれました(^3^)/

  • 「勤労感謝の日」に猪苗代では初雪となりました(@_@)

    【写真:猪苗代湖の東岸に夕陽が射しています】※鉛色の空が広がる中にスポットライトを当てたようです昨日までの3日間ほど留守にしていましたが、やはり天気予報通り会津は寒いですね。帰宅すると、喪中のハガキや郵便物がまとまって机に置かれていました。それに訃報のFAXも受信していて、弔電の手配を済ませました。昨日亡くなったある保育園の園長は、「32会」(昭和32年度生れの会)でいっしょだった方ですが、あまりにも早過ぎます。【写真:会津レクリエーション公園にも初雪です】今日は3日分の朝刊に目を通して職場に向かいました。強清水辺りから道路際に雪が見えてきて、国道49号線沿いの田畑も一面真っ白になっています。会津磐梯山は雲に隠れて見えませんが、間違いなく雪が降っているでしょう。猪苗代でも平地の積雪は今シーズン初めてです。それで...「勤労感謝の日」に猪苗代では初雪となりました(@_@)

  • 「みとむ会」大阪研修旅行最終日報告φ(・ω・`)

    【写真:大阪と新潟で買った自宅用お土産】※551HORAIの焼売2種類と加島屋の瓶詰めが4種類です今日で3日目の最終日となった「みとむ会」大阪研修旅行ですが、さすがに団体行動で移動することになっていました。とこらが、朝食会場でリムジンバスの出発時間まで自由行動にしようという提案があり、参加者に諮ったところ、「異議なし」の声が多数を占めたので、なんばのバス停で集合することになりました。【写真:「なんばウォーク」2番街にあるクジラパーク】そこで、私たちの班は買い物ツアーに出かけることになり、この指止まれの組がホテルから心斎橋まで歩くことにしました。それにしても、外国人のツアーバスが多いホテル周辺と道頓堀界隈です。特にドラッグストアや免税店には、キャスター付の旅行カバン(キャリーケース)を転がす観光客が目立ちます。(...「みとむ会」大阪研修旅行最終日報告φ(・ω・`)

  • 「みとむ会」大阪研修旅行2日目報告(*^O^*)

    【写真:USJ「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」で冒険中】昨日から大阪に来ています。「みとむ会」研修旅行に参加いただいたメンバーとバイキング朝食を済ませてから、各グループに分かれてオプショナルツアーに出かけました。コース(1)は、大阪市内を2階建てオープンデッキバスの市内観光+大阪城見学ツアー、コース(2)が水陸両用バスで大阪を巡る旅「ダックツアー」+お買い物ツアーです。【写真:JRゆめ咲線のラッピング車両】そしてコース(3)は、やはり大阪といえば「USJ1日ツアー」でしょう。私はコース(3)を選んでおきました。ホテルを8時に出発して、地下鉄を利用して大阪難波から阪神なんば線に乗換えて西九条駅に向かいました。そこからJRゆめ咲線に乗ってユニバーサルシティ駅で下車します。電車もたまたまUSJのラッピング車両でし...「みとむ会」大阪研修旅行2日目報告(*^O^*)

  • 今日から「みとむ会」研修旅行です(^o^)/~~

    【写真:大阪「なんばグランド花月」は今日も賑やかです】今日から3日間の予定で「みとむ会」研修旅行に出かけます。例年ですと、会津バスATS主催の「秋の特選旅行」を使って1泊2日のバス旅行を実施していました。ところが、福西俊之後援会長が6月に緊急入院され、7月に開催した「みとむ会」で今年度の研修旅行は募集を見合わせることにしました。m(__)m【写真:「みとむ会」の研修旅行の行程表とクーポン券】その後、会長が急逝されたこともあり、役員をはじめ会員の皆さんへの周知を行わないでいると、「今年は研修旅行はないのかな…。」と問い合わせを何件もいただきました。そこで、ごくごく内輪で福西会長を偲ぶ研修旅行を実施することになりました。あえて参加者の名前は控えさせていただきます。【写真:阿賀川SAにあるイザベラ・バード研究者の記念...今日から「みとむ会」研修旅行です(^o^)/~~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさん
ブログタイトル
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP
フォロー
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用