chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

    【写真:冬の猪苗代湖に浮かぶ遊覧船】平成30年も大晦日を迎えました。この一年、いろいろな方にお世話になり、またご迷惑をおかけした方も少なくないと思います。それでも、自分なりに市議として精一杯務めてきたつもりです。秋に大切な方を亡くして落胆していた時期もありましたが、多くの皆さんに支えていただき、その悲しみから立ち上がることが出来ました。m(__)m【写真:後援会役員の方から頂いた「必勝」(必笑)起き上がり小法師】家族は固より来年の夏の陣に向けて叱咤激励をいただいた方々、後援会役員や会員を中心とした皆様方に心から感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。渡部みとむは、これからも市民目線の政治家として全力を挙げて参ります。どうぞ今後ともご指導とご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。【写...今年も大変お世話になりましたm(__)m

  • 年末に家族全員が揃いました(^ω^)

    【写真:寒波に見舞われた市内「神明通り」のアーケード内】昨夜帰宅すると、回覧板が届いていました。1月1日発行の「市政だより」と「謹教小だより」(第24号~28号)です。挟み込みには謹教スポーツクラブだよりや地産地消だより、青少年育成市民会議広報(あいづっこNo.35)、市公園緑地協会だより(みどり第26号)などがあります。(^0_0^)【写真:回覧板に入っていた市政だよりと謹教小だより】「市政だより」は新春らしい紙面で、特に高校生と市長が語る「私たちとまちなか」は興味深い内容にまとめられています。また、「謹教小だより」を読むと、山本校長のマメさに脱帽です。学校での出来事が、これを見ただけで一目瞭然です。さて、今日も孫たちに見送られて猪苗代に出勤しています。【写真:冬季間は閉鎖されている「会津レクリエーション公園...年末に家族全員が揃いました(^ω^)

  • 会津若松市内にも寒波襲来です(>_<)

    【写真:鶴ヶ城のお堀周辺に出来た「樹氷」】年末は特別番組が多く、特に平成を振り返る企画番組が目立ちます。NHKの朝ドラは年明けの4日からの放送だそうで、BSの楽しみがひとつ減ってしまいました。雪が心配な猪苗代ですが、今日も「湊くん」に見送られて職場に向かいました。今日は「誠くん」も会津入りしますから、久しぶりに兄弟が揃います。(^0_0^)【写真:館内の除雪作業に精を出します】通い慣れた滝沢峠を上って国道49号線を走っていると、いつもより通行量が少ないことは分かります。昨日で仕事納めの公務員や会社員の方も多いと思います。年末年始の休暇をどのようにお過ごしになるのでしょうか。自宅でゆっくりされる方、実家に帰省される方、家族旅行に出かけられる方などさまざまでしょうね。【写真:世界の「野口英世記念館」は今日から6日間...会津若松市内にも寒波襲来です(>_<)

  • 年末の寒波に襲われる会津地方です(@_@)

    【写真:白鳥が浮かぶ猪苗代湖畔の長浜です】昨夜から降り始めた雪が朝までどのくらい積もるか心配していましたが、思ったほどの雪ではありませんでした。スノ―ラッセルを準備して寝たのですが、活躍の機会は明日以降になりそうです。今日も朝食を済ませてから職場に向かいました。〆飾りや鏡餅、輪〆などの正月飾りをするためです。(-。-)y-゜゜゜【写真:今朝の自宅前はこの程度の積雪です】滝沢峠を上って行くと、さすがに氷点下で路面が凍結しています。ダンロップの新品「モチロンギュ」を履いていても、そこは慎重に運転して行きます。市内よりは少し積雪が多い猪苗代ですが、さほどの差はありません。ただ、吹き溜まりが出来ていて、地表が見えるところとそうでないところがはっきり分かれてています。【写真:館内の「民俗の池」も氷っています】館に着いて、...年末の寒波に襲われる会津地方です(@_@)

  • 今日も大掃除のパワフルみとむです(^。^)y-~

    【写真:天下の名城「鶴ヶ城」天守閣】※夕方には天気予報通り雪が降り始めました今朝は「湊くん」の方が早起きをしてました。家族そろって朝食を済ませて、家内と娘は「湊くん」を連れてザベリオ学園こども園に出かけました。来年春の入園を予定している「誠くん」が面接試験に合格したため、入園手続きと入園料を収めるためです。パパの赴任先が決まってからでは間に合わないので、申し込みだけは済ませました。【写真:デジカメプリントは写真とカメラの「サイトウ」です】ただ、市内から通勤できない会津管外の学校の場合は入園はできません。というか、通園できないので赴任先に近い幼稚園やこども園を探すことになります。言ってみれば保険のような感じです。じいじは1月に開催する後援会役員会(選対会議)に合わせて発行する、「みとむ通信」に使うデジカメプリント...今日も大掃除のパワフルみとむです(^。^)y-~

  • 年末はあわただしく過ごしています(^o^)/~~

    【写真:自宅の残り柿と屋根から見える「天守閣」】年末はあわただしく過ごしています(^o^)/~~

  • 平成30年12月会津若松地方広域市町村圏整備組合議会「臨時会」が招集です_〆(。。)

    【写真:冬晴れの猪苗代湖と「会津磐梯山」】昨夜のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?わが家のイブは家族3人+「湊くん」というメンバーで、こじんまりとしたディナーを楽しみました。郡山にあるパパの実家では、「誠くん」がサンタさんのプレゼントをもらったと思います。そんな聖夜が明けて、今日も朝から仕事に精を出す「じいじ」です。【写真:Eテレが大好きな「湊くん」】朝食後、職場に向かいました。今日は休館日ですが、月末の支払いや事務整理などがあり、普段通りの出勤です。事務所で仕事をしていると家内から電話が入りました。入院中の娘の様態について、主治医の先生から説明があるということです。時間が午前11時に指定されているので、できればいっしょに行って欲しいということでした。_(._.)_【写真:湖上に浮かぶ磐梯観光船の「はくち...平成30年12月会津若松地方広域市町村圏整備組合議会「臨時会」が招集です_〆(。。)

  • わが家でもメリークリスマスです(^。^)y-~

    【写真:今年も「日新堂」のX'masケーキです】クリスマスイブは3連休の最終日です。今夜は、私の大好きな山下達郎の名曲「♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…♪」とはならないかも知れません。さて、今朝も元気な「湊くん」は、食事を済ませてからゴミ出しのお手伝いです。自分のおむつをせっせと運んで家内に渡すのです。(^0_0^)【写真:マイカップでお茶を飲む「湊くん」】いつもの道のりで猪苗代に向かったのですが、すぐ前をゆっくり走る広田タクシーの大型バスには「昭和44年号」と書かれています。ちょうど野口英世記念館前の信号機で停まったので、写真を撮って納得しました。バンパーのところに「おそい車ですみませんお先にどうぞ」という文字を発見しました。【写真:来年で製造から50年を迎えるISUZUのボンネットバス】館に着いて、そ...わが家でもメリークリスマスです(^。^)y-~

  • 平成最後の「天皇誕生日」になりましたf(^_^)

    【写真:誰も走った跡がない会津磐梯山に向かう道路】平成最後の「天皇誕生日」になりましたf(^_^)

  • 冬至から始まる3連休です(^3^)/

    【写真:一年で日没が一番早い今日の夕陽】冬至から始まる3連休です(^3^)/

  • 12月市議会定例会が閉会しましたm(_ _)m

    【写真:竹田病院から遠くに見える会津磐梯山】12月市議会定例会が閉会しましたm(__)m

  • 平成30年度 第4回 「教育旅行委員会」が開催されました(^^ゞ

    【写真:訪れる人も居ない冬の「十六橋」】平成30年度第4回「教育旅行委員会」が開催されました(^^ゞ

  • 市議会「予算決算委員会」が開催されましたφ(-ω-*)

    【写真:廊下橋から見える鶴ヶ城「天守閣」】出張先ではどうしても早く目が覚めます。二度寝してもまだ6時前だったのですが、テレビをつけて朝食の時間まで過ごしました。荷物をあらかじめまとめておいて、チェックアウトを済ませてからバイキング会場の「ラ・セーヌ」に向かいました。同じ車で戻る磐梯町の鈴木議長もいっしょです。【写真:ホテル1階にある「ラ・セーヌ」でバイキング朝食です】7時20分にはホテルから駐車場まで歩いて車のエンジンをかけると、フロントガラスが凍っています。しばらく暖気運転をしないと出発できません。それでも5分程度で凍りが融け出したので、115号線を目指して車を走らせました。土湯峠はさすがに積雪があって、制限速度以下で走る車がほとんどです。(*^。^*)【写真:事故車がレッカー車に搭載されました】鈴木議長を自...市議会「予算決算委員会」が開催されましたφ(-ω-*)

  • 今日は「会津広域観光推進議員連盟」で県知事要望活動です(^o^ゞ

    【写真:明日「県議会最終本会議」となる福島県庁】雨が降る会津若松市内です。朝食後、年末の挨拶まわりをすることにしました。後援会役員の事業所やご自宅など、議会報告や来年の選挙についての話が主です。ところで、昨日までに広報議会掲載用の一般質問原稿案が議会事務局からメールで届きました。掲載予定は日新館「天文台跡」の質疑と答弁ですが、メールと電話で確認を完了しました。【写真:来年2月1日号「あいづわかまつ広報議会」の原稿案】※原稿案は私が作成し議会事務局が加除訂正を行います多くの市民の方々にお読みいただく「広報議会」ですから、一言一句間違いがないか議会事務局と何度かやり取りをします。発行は少し先になりますが、乞うご期待です。さて、訪問先の役員宅でいろいろと質問を受けます。議会の内容だけでなく、来年改選を迎える市長選と市...今日は「会津広域観光推進議員連盟」で県知事要望活動です(^o^ゞ

  • 寺木教育長就任を祝う会を開催しました(^o^)/~~

    【写真:クローズされている「会津磐梯カントリークラブ」のOUT1番ホール】※議員になる一年前からですから16年プレイしていません今朝はじいじより目覚めが早かった「湊くん」に起こされました。寒い会津に来ても、風邪をひかずに元気で遊んでいます。今日の市議会は、常任委員会の「総務委員会」(第1分科会)と「産業経済委員会」(第3分科会)が開かれます。金曜日に審査が終った我々を含むその他の委員会はお休みです。(*^^)v【写真:「誠くん」のお下がりパジャマを着ている「湊くん」】ということで、今日も猪苗代に出勤です。昨日より気温が高いせいか気持ち暖かく感じます。早めに自宅を出発したので、寄り道をしながら職場に向かいました。会津磐梯カントリークラブからナリ会津カントリークラブに抜ける「戸の口原」水路脇を車で走ってみました。少...寺木教育長就任を祝う会を開催しました(^o^)/~~

  • そろそろ年賀状の季節ですね(^ω^)

    【写真:雪を頂く「会津磐梯山」を麓から見上げる】※「昭和の森」(天鏡台)は閉鎖されています今朝はいつもより早起きをして「仕合わせ家族朝起会」に参加してきました。南町一丁目児童会館で朝5時から始まる会には、一般社団法人実践倫理宏正会会津若松分所の会友さんが集まっています。今日の来賓は、室井市長と私でした。市長が「明けの明星」と「北斗七星」が見えた話をしたので、私は日新館「天文台」の話題を提供しました。【写真:「仕合わせ家族朝起会」で挨拶をする室井市長】昨夜は会合がなかったので、思い切って新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。今度のスタッドレスはダンロップの「モチロンギュ」です。コマーシャルの通りしっかり止まってくれるまで、少し慣らし運転が必要だそうです。昨日よりも最低気温が低かったようで、通勤で毎日走っている...そろそろ年賀状の季節ですね(^ω^)

  • 久しぶりに職場に出勤しましたm(_ _)m

    【写真:猪苗代湖畔の長浜でエサを求める水鳥たち】月曜日から金曜日までの5日間連続となった議会ですが、土日はもちろんお休みです。とはいえ職場は開館日なので朝から猪苗代に向かいました。若松の家に慣れてきた「湊くん」は、起きるとすぐに食事をせがみます。自分の分が出来上がるまでは、大好きな「かっぱえびせん」をくわえて待っているのです。(*^^)v【写真:今朝も元気な「湊くん」です】市内とは違って「滝沢峠」はあちこちがアイスバーンの状態です。前を走っていた軽自動車がカーブでお尻が振られて、危うくガードレールにぶつかりそうになっていました。国道に出ると安心です。久しぶりに長浜に寄ってみると、カモの群れの中に白鳥の姿が確認できます。雪が積もると田んぼの落ち穂も啄めませんから、エサを求めて来るのでしょう。【写真:カモや白鳥にエ...久しぶりに職場に出勤しましたm(__)m

  • 市議会定例会「建設委員会」が開催されました(^o^ゞ

    【写真:雪が積もったわが家の小庭】会津若松市議会12月定例会は、今日から各常任委員会が始まりました。初日は「文教厚生委員会」(予算決算委員会第2分科会)と「建設委員会」(予算決算委員会第4分科会)が開催されます。先週から預かっている「湊くん」ですが、朝から元気よく動きまわっています。(@^^)/~~~【写真:サンタさんの人形を持って喜ぶ「湊くん」】朝食後、市役所に向かう途中「かわちや」に寄って弁当を買い出ししました。市内でも雪が多少積もっていて、通学する児童・生徒も慎重に歩いています。今日の「福島民報」電子版に、私が質問した日新館天文台の「日本天文遺産登録」に関する記事が掲載されました。インターネットやスマホで閲覧できますから是非ご覧くださいませ。【写真:雪が積もった今日の日新館「天文台跡」】午前9時半に開会さ...市議会定例会「建設委員会」が開催されました(^o^ゞ

  • 市議会定例会「総括質疑」が行われましたφ(..)

    【写真:建設が進む「ICTオフィスビル」】今日の12月市議会定例会は議案に対する「総括質疑」が行われます。通告制を取っていますが、本日追加提案される議案を除いて9人の議員が通告順に質疑します。朝食を済ませて自宅を出ようと思ったら、「湊くん」がかっぱえびせんをじいじに食べさせてくれました。激励のつもりかも知れません。【写真:「かっぱえびせん」が大好きな湊くんです】通い慣れた「かわちや」で弁当を買い込んで市役所に向かうと、JT跡地に建築中の「ICTオフィスビル」の工事が、着々と進められています。工事車両が出入りするゲートのガードマンに話を聞くと、12月は29日まで工事が続くそうです。議員控室で質疑の内容を確認していると、謹教地区町内会連合会の大橋寛一会長が来られました。(#^.^#)【写真:要望書を手にする大橋会長...市議会定例会「総括質疑」が行われましたφ(..)

  • 市議会定例会「一般質問」3日目報告〆(・ω・。)

    【写真:一般質問の答弁書と録音テープなど】※来年2月1日号「あいづわかまつ広報議会」用です一般質問も3日目になりました。昨日までに代表質問に5人、個人質問は10人が登壇しました。3日目の今日は個人質問9人が登壇予定です。今朝の新聞を見ると、私の質問内容では福島民友が「JR若松駅前の整備来年度基本構想策定」と「東山・芦ノ牧両温泉の外国人宿泊者数2倍」の見出しでした。【写真:福島民友の市議会一般質問に関する記事】福島民報は「2021年めどに大型観光企画誘致へ」を取り上げてくれて、東日本大震災から10年目にあたる年にJR只見線の再開通とあわせて大型観光キャンペーンを打つ準備をする旨の答弁が紹介されました。新聞記者によって注目する質問が違っているところが面白いです。私としては「日新館天文台日本天文遺産登録へ」を期待して...市議会定例会「一般質問」3日目報告〆(・ω・。)

  • 市議会定例会「一般質問」で登壇しました(^○^)

    【写真:鶴ヶ城にある「笠間稲荷神社」】市議会定例会「一般質問」で登壇しました(^○^)

  • 市議会定例会一般質問(代表質問)が行われましたφ(-ω- )

    【写真:観光客もまばらな鶴ヶ城「天守閣」周辺】会津若松市議会は、今日から3日間の日程で一般質問(代表・個人)が行われます。朝からテレビ局が何社も市役所に来ています。控室の前にも待機しているので、おそらくは阿部議員の取材だろうと思います。すると主役が登場しました。マスコミ各社から出馬の意向を確認され、その後は取材に応じています。【写真:テレビ局の取材を受ける阿部光正議員】初日の今日は代表質問で、会派の代表5人が質問に立ちます。トップは「創風あいづ」代表の吉田恵三議員です。(1)平成31年度予算編成方針と今後の財政運営について(2)地方創生の推進とスーパーシティ構想について(3)水道行政について当局の考え方を質しました。(@^^)/~~~【写真:昨日の雪が残る旧謹教小学校「卒業の森」】二番手は「市民クラブ」代表の戸...市議会定例会一般質問(代表質問)が行われましたφ(-ω-)

  • 本格的な冬景色になった会津地方です(・。・)

    【写真:雪が降りしきる史跡「旧滝沢本陣」】今朝は会津若松市内でも積雪がありました。朝食後、覚悟を決めて猪苗代に出勤しました。飯盛山辺りから積雪量がだんだんと多くなってきて、滝沢峠も上半分は除雪した跡が残っています。もちろん国道49号線にも雪があり、館に着くと約15cmの積雪です。開館前に今シーズン初めての雪かき作業を始めました。(@^^)/~~~【写真:滝沢峠の木々に着いた雪がきれいです】玄関前はスノーダンプを使って除雪をしますが、中庭の通路はスノーラッセルが便利です。通路はしかも重い雪で、片付けるのに時間がかかりました。子安観世音堂までの道付けを終えてから、今度は展示室の出口にコンパネを張る作業です。瓦屋根からの落雪は見学者にとっても危険ですから、冬季間は閉鎖しています。【写真:今日から展示室出口の通路は閉鎖...本格的な冬景色になった会津地方です(・。・)

  • 雪が降る週末の猪苗代です(^。^)y-~

    【写真:最終便の「はくちょう丸」が帰港する長浜桟橋】昨夜会津入りした「湊くん」ですが、じいじの腕枕でぐっすりと眠りに就きました。寝相があまりよろしくないので、いつも間にか身体が90度動いています。風邪をひかせたのでは大変なので、その都度元に戻してあげていたら、こっちが寝不足気味です。それでも朝は元気よく起きてきて、自分の朝食を催促しています。(^0_0^)【写真」じいじと一夜を共にした「湊くん」の朝食】今朝の新聞に、菅家一郎衆議院議員の環境大臣政務官就任の記事を読まれた方も多いと思います。福島民報の特集には、熊本県南阿蘇村を訪問した際の写真が掲載されています。旧会津藩士「佐川官兵衛顕彰会」のお招きでいっしょにおじゃました時の写真です。その記事を読んだ南会津町議会山内政議員から電話で知らされました。【写真:菅家一...雪が降る週末の猪苗代です(^。^)y-~

  • 今日は「総括質疑」の細部聴取に臨みましたφ(..)

    【写真:喜多方市内にある「田原屋菓子店」】今日は「総括質疑」の細部聴取に臨みましたφ(..)

  • 第530回「会津若松市議会・定例会」が招集されました(^0_0^)

    はい、何卒宜しくお願い致します。一般質問と総括質疑を併せてお知らせくださいませ。m(__)m第530回「会津若松市議会・定例会」が招集されました(^0_0^)

  • 第530回「会津若松市議会・定例会」が招集されました(^0_0^)

    【写真:今日から始まる定例会の自席から】第530回「会津若松市議会・定例会」が招集されました(^0_0^)

  • 栃木県「小山市立博物館」の研修に出かけてきました(^^ゞ

    【写真:企画展が開催中の「小山市立博物館」】今日はかねてから訪問してみたかった栃木県「小山市立博物館」におじゃまできることになりました。朝早く自宅を出発して、磐越自動車道から東北自動車道に入りました。天気がよく、絶好のドライブ日和です。ナビの案内では約3時間で目的地に到着するみたいです。(@^^)/~~~【写真:那須SAの名物「那須カレーパン」が売っています】途中那須SAで休憩を取り、栃木ICを目指しました。那須SAでは大好きな「那須カレーパン」が売っていますが、そのまま高速に戻りました。ICを降りてから、一般道を約30分走ると小山市内に入ります。歴史的建造物の保存に力を入れている「栃木市」を通過する道のりになりますから、町並みを横目で見ながら車を走らせました。【写真:会津の仕事着(刺し子)が展示されている企画...栃木県「小山市立博物館」の研修に出かけてきました(^^ゞ

  • 鶴ヶ城会館協力会「忘年会」が盛大に開催されました(^o^)/~~

    【写真:まだ紅葉が残る「新島(山本)八重」像と三の丸周辺】会津若松地方広域市町村圏整備組合議会の平成30年第7回「議会運営委員会」(樋川誠委員長)が開催されます。午前10時から開会された委員会の協議事項は、平成30年12月議会臨時会についてです。組合庁舎4階の第1会議室に集まった広域議会議員は、議会運営委員会委員と議長、副議長です。(^0_0^)【写真:組合庁舎になっている会津若松消防署】今日の議会運営委員会では、管理者の室井市長から招集について挨拶があり、12月25日(火)に臨時会の開催を決めました。提出案件については事務局長が説明にあたりました。今回提出される案件は、条例案件1件、予算(補正)案件2件、単行案件1件です。審議の方法については、委員会付託を省略し、本会議自らの審査とになります。【写真:今日の議...鶴ヶ城会館協力会「忘年会」が盛大に開催されました(^o^)/~~

  • 12月定例会「一般質問細部聴取」(質問取り)に臨みましたφ(-ω- )

    【写真:師走の「天鏡閣」をいつもの撮影場所から】今日は、12月定例会の一般質問細部聴取が行われます。24人の同僚議員が登壇予定ですが、代表質問が各派の5人、個人質問は19人という内訳です。朝のうちに質問要旨をまとめて市役所に向かいました。議員控室で議会事務局の職員と話をしてから、細部聴取が行われる第2委員会室に上がりました。【写真:12月定例会で質問する議員名と割当て時間】今回は大項目が2つで中項目を7つ通告しました。小項目は20ですが、いつもよりは少ないです。担当してくれる班長さんは加藤観光課長で、答弁を担当する課が13課になるそうです。それだけ多岐にわたる質問ということになるのだと思います。主旨説明をした後、質疑応答の時間を取りました。(^0_0^)【写真:一般質問の細部聴取を終えた委員会室で】細部聴取を終...12月定例会「一般質問細部聴取」(質問取り)に臨みましたφ(-ω-)

  • 第17回「語る蕎麦から福きたる」が開催されました(-。-)y-~

    【写真:雪をいただく会津磐梯山と白鳥の群れ】12月初めての日曜日は天気が回復しました。いつものように朝食後職場に向かいました。珍しく、飯豊連峰と会津磐梯山が両方共きれいに見えます。空気が澄んでいる証拠でしょうね。開館準備をしていると、最低気温が氷点下だった館内の中庭は、あちらこちらで氷が張っています。(-。-)y-゜゜゜【写真:長浜港に停泊中の観光船と会津磐梯山】日中は融けてしまいますが、氷の上を歩くと薄い煎餅を食べた時のように「パリッパリッ」と音がします。旧佐々木家住宅はガラス戸がはめ込まれますから冬も安心ですが、旧馬場家住宅は「低断熱・低機密」なので、雪が吹き込みます。それも吹雪の時は、いたるところから民家内に細かい雪が入り込みます。【写真:館内の中庭に氷が張っています】そこで、昔ながらの新聞紙を畳んで戸の...第17回「語る蕎麦から福きたる」が開催されました(-。-)y-~

  • 桜壇同窓会河東支部「40周年記念総会」に出席しました\(^-^)/

    【写真:日没前の猪苗代湖】桜壇同窓会河東支部「40周年記念総会」に出席しました\(^-^)/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさん
ブログタイトル
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP
フォロー
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用