chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
enagemmegane https://enagemmegane.hatenablog.com/

医学部/マッチング/部活/遊ぶ/勉強/国家試験

医学部6年生 マッチング→結果待ち 国家試験→あと3か月後 半年後には白衣が着たい つまんないことを考えながら生きてます。

megane
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/22

arrow_drop_down
  • 国家試験合格発表

    2015年3月18日14時00分 国家試験合格発表がありました。合格でした!採点サービスの結果でなんとなーく分かっていたのですが, 1週間くらい前から 「マークミス大丈夫かな?」 「問題用紙にメモった解答って大丈夫だよね?」 いろいろ不安が渦巻いていました。いい機会なので 厚生労働省にいって発表を見てきました。なんというか…あっさりとした紙束でした。正直 いまも自分が国試受かったんだーっという実感はありません。 そんな自分も来週からは研修医なのがちょっとこわい。とりあえず デキレジ1 は読みました。

  • 109回医師国家試験のためにやったこと1

    ※タイトルの内容まで前置きがあります 本文は約12行目から 今回は超個人的な内容です。よろしくお願いいたします にほんブログ村 卒業旅行が第2段まで終了し, 第3段卒業旅行 免許合宿。「は?6年になるまで無免許とか,今までなにやってたんだよ!」 うんうん,そうだよね お金と時間がなかった,と言っておこう。 正直,免許なんていらんくね?と思ったけど,免許が取れる最後の機会だから取れるものは取っておく!こんな風になりたくなかったら,5年生までに免許はとるのをおすすめ\(^^)/ (マッチングの履歴書の資格にも書けるし) いまは朝から晩まで教習スケジュールびっちりなのがリア充みたいでそれはそれでうれ…

  • 国試おわって1週間

    国試終わりました。 直前の2週間が本当に辛かった~ 早く受けたい!終わらせたいと何度思ったことか…1番辛かったのはメンタル! 落ちたらどうしよう,怖い怖い怖いコワイヨコワイヨコワイヨ…稲川淳二か 本当にそればっかりしか浮かばなくなったり 自分の苦手な肝胆膵ばっかり出たらどうしよう そればっかり考えたり 不安で不安で友達に泣きついたり親に電話したりあの頃はみんな不安でした。 不思議な精神状態でした。 これが一番辛かった!浪人中もそりゃ辛かったけど,国試の辛さは 「9割受かる試験なのに自分だけ落ちたら」どうしよう 浪人とは違ってかなりはっきりと先が見えているので,それがガラガラと崩れるのに怯えてい…

  • あと2週間

    あと2週間で109回医師国家試験のため, 今日も真面目です。 まず…この約1ヶ月間勉強しながら,一緒に悩んだり笑ったり勉強したりできる友達と,温かくサポートしてる家族のありがたさを感じています。 特に いろいろな面で自分をサポートしてくれ,6年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。思えばこの一年間一人で孤独に勉強したことはありませんでした。 たくさんの人に支えられてここまで来たので,感謝と恩返しのためにも必ず合格します! さて…最近,いただいた応援メッセージのなかに, 自分を信じて頑張って! とありました。 んー何を信じればいいんだろう やって来た時間?内容? 人並みだナァ… と…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます12月31日に帰省し,1月2日0時30分に戻って参りました。 厳選した勉強道具を持っていったのですが,勉強せず,ご飯を食べまくり紅白を見て,寝て(QBオンラインをちょいやって)終わりました。 あとは…毎年の神社と,受験のときにお世話になった神社にお参りに行きました。 お参りと絵馬を書きに帰省したようになりましたが,家族と毎年の恒例行事を今年もすることができて良かったです。 唯一出来なかったのは「2回嵐をみる」 紅白で嵐を見て,そのあとのフジテレビのジャニーズのカウントダウンでまた嵐を見るのが毎年恒例でしたがそれができなかったのは不可抗力でした。~まとめ~ 粗食に喘…

  • カウントダウン

    気づけば今年もあと4日? 1月に入ったら本格的な国試へのカウントダウン。 オソロシイ… カウントダウンと言えば 予備校時代に通っていたK塾に 「センター試験まであと●●日!」 と入り口にデカデカ貼ってありました。 あれを見て毎日嫌な気持ちになっていましたが, 逆にあれを見て元気になるひとっているのでしょうか? カウントダウンした方がやる気がでるのでしょうか? 自分は逆に焦るので自分でカウントダウンするの無理です 現実を直視できる人はすごいなぁカウントダウンの代わりにいま流行りの修三カレンダー買おうかなぁ(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])作者: 松岡修造出版社/メーカー: PHP研究所…

  • イヤーノート

    先日,友人たちと話していて(2人は自分と異なり,とても優秀であることをはじめに付け加えておく) 4年生頃から「イヤーノート」を使えばよかった という話になりました。イヤーノート 2015: 内科・外科編作者: 岡庭豊出版社/メーカー: メディックメディア発売日: 2014/03/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る たしかに自分もCBTの勉強するときに 内科を全部ひとまとめにした教科書欲しい!! と思ってました。 結局自分でまとめノート作ったけれど… (あとからレビューブックの存在を知りました)医師国家試験のためのレビューブック内科・外科作者: 医療情報科学研究所出版社/メーカー:…

  • あと55日

    あと155日だ!!ヒーン(T0T) と言っていた日々も過ぎ,あと55日になりました。 勉強してるんですけど,今日はあんまり進みません。あっという間に12月。もうすぐMEC冬模試です。 なんでこんなに模試模試模試なのか大学受験期を思い出します。 あのときも模試模試で辛かったなぁ~ ただ大学受験と模試が違うのは A~E判定がでないことですかね 偏差値と全国順位しか出ないのがつまらない いつもこの順位を見るたびにAKBの人の気持ちがわかる 下から数えた方が… そういえば大学受験の時は今ごろの模試でD判定取って, ヒィィィィィ!!!!! 泣きながらチャリこいで帰った だけど,そういえば河合の全統でE判…

  • 5年生の成績

    こんばんは。 需要はないかもしれませんが, 昨日5年生に勉強の方法を聞かれたので今日はそれについて書きます。 来週5年生は模試があるそうです。 人に勉強の方法を聞く場合,その目的は2通りだと思います。 1.あなたのようになりたいから! (賢い人の勉強法を実践したい,成功例に学ぶパターン) 2.あなたのようにはなりたくないから (アホな人の勉強方法だけは絶対にマネしないようにしよう,失敗例に学ぶパターン) 自分の場合,明らかに2番要員です ですが 残念ながら,自分に聞く事 自体おおきな間違いです。 昨年の11月頃(...小児科だったかなぁ) 7:00 起床 8:00 登校,実習 ~18:30頃ま…

  • 見つけた

    やる気がでず,とうとう3回目の卒試を迎えようとしている 1回目,2回目…と続くうちにだんだんやる気もだんだん ダンダンたんたんんんんんんんんん( -_・)?こんなんじやだめだ! やるんだーーと決めて 2日くらい頑張って勉強してもすぐ息切れ 反動で1日寝たきりになったり 最近机より布団にいる時間が長いんじゃないか疑惑そして自己嫌悪 自己嫌悪するくらいなら勉強しろよため息付きながらみた過去のFacebook投稿に 恥ずかしいアツイ感想をみつけた あの病院で研修したい!と思ったきっかけが素直に書かれていた いつの間にか,マッチングの履歴書や面接対策で作ったうわべの答えのせいで,最初の気持ちをすっかり…

  • 誓約書がきた

    誓約書がやっときました。速達! もしくはポストからはみ出す大きな封筒!この淡い期待を見事に裏切ってくれた 普通郵便で普通の82円封筒 速達でもポストからはみ出してもなかったわそれにしてもこの小さな封筒 そして薄い・中身 仮契約について 誓約書 2枚…(゜ロ゜) 2枚これをわくわく待ってたのか~ 涙ホロリムカつくから誓約書に判子押してコピーして壁に貼ってやったわ やる気あがるわぁぁぁぁ!!!! あがれぇぇぇぇぇ!!!! この1週間とちょっと, 健康診断書がいるらしい! 住民票がいるらしい!! UMIN ? IDがいるらしい‼ 全部用意したわ‼ この手間をか~えして~誓約書も出したし,3日程いっさ…

  • 契約書が来ない

    にほんブログ村 契約書が来ないんです。 マッチング終わって 仮契約してくださいって書いてありましたよねみんな続々と病院から契約書が送られてきているようですが,来てません。 ポスト毎日確認をしています。 届いてません。もしかして病院が突然つぶれてたりしてないか と不安になって1日1度病院のホームページをチェックしています。 今のところつぶれてはないようです。もしかしてアンマッチだったのかと不安になって, 1日1回マッチング協会のホームページをチェックしています。 マッチはしているようです。 こんなことをしていたらデータ使用量が2GBを越えて注意を受けました。 あ,ちがう これはマッチング発表の日…

  • クズが浪人の話をする

    にほんブログ村 クズが浪人の話をします。 あ,浪人は大学受験の方です。 国試浪人するつもりはありませんまったくクズは2浪です。 もともと文系でしたが,高3の春?夏?突然 医学部行こうと決めました。 なぜかは…まぁまたいつかだから高校3年の時は「医学部目指してます!!」と言ったらバカにされるであろう(一応身の程をわきまえ羞恥心は持っていた)アホすぎる成績で,医学部行きたい事を親友以外には言えず,こっそり医進テキストを開いて勉強してました。 クラスの友人にはI科S科大学看護学部に行きたい,という設定で話してました。そう言えば。本当に恥ずかしくて医学部行きたいと口に出せない成績だったのに,両親や先生…

  • クズはいつまでたってもクズ

    にほんブログ村 おはようございます 卒試のストレスで現実逃避をしてきました。 試験前の現実逃避と言えば!掃除!後輩に荷物を撤収するよう頼まれていたのに放置し続けていた(グズ1)掃除にきたよ\(^o^)/2回目の卒試まであと…日(クズ2)ふとあたりを見渡せば,他の同期のロッカーはもう違う後輩が使っていた。まぁいいや,片付けるだけ偉いだろ,自分(グズ3)掃除開始まぁロッカーから出るわ出るわ出るわ 空のペットボトル,ジャンプ,コンタクトの殻,ジャンプ,シャンプーの空き瓶,ペットボトル,プリント,コンタクトの殻,過去問,コンタクト箱(グズ4)ゴミ箱があっという間に満タンに!これが断捨離か…付箋だらけの…

  • お祭りのその後

    更新連打のマッンチング祭りが終わり, お世話になった先生,先輩,家族,友達に 次々お礼のLINE,メールを送るとだーんだんテンションがあがってきて, 「この人にも!!」「この先生にも!!」結局10人くらいに送り付けた いま思えば酔っぱらったときに電話しまくる人の心理と似ている いつもうぜーなと思う方だったが,ついに自分がうぜーなと思われる方に… すいません そんなお祭りは10:30にピークを迎えた どこからか結果を聞き付けた後輩や,試験中に知り合った他大の人から連絡が来たりして,またさらにテンションあがる!! 今日はもーいーや! 携帯握りしめて布団にダイブ!!試験のときに仲良くなった人は結局別…

  • マッチング 結果発表

    10月23日(木)14時~マッチング結果発表数ヵ月前からこの日を待ちわびていたさあ!!13時56分!! Googleで「マッンチング協会」検索 『ログイン』クリック!!……んふふふ~ドキドキドキドキ たしか中間発表では定員よりオーバーしてたけど5人くらいだったし…いける…よね… ドキドキドキドキ ……………? ………? ん…?『このページは表示できません』えっ(°▽°) まだ13時58分だよ?! どんだけサーバー弱いの?!めげずに更新ボタン連打 連打連打連打連打連打連打『このページは表示できません』 いやいや 表示できねーわけないだろ! イライライラ 連打連打連打イライライラ連打連打連打イライ…

  • 公衆衛生

    公衆衛生苦手な人が多い でも配点高いからがんばろ!よく言われるけど 「ま,社会科政経の自分としては楽ショーだろ」 と思っていたら… ぜんぜん違った…この前 栗のロールケーキだと思って食べたらイモロールケーキだったけどそんなかんじまじかよ!おおおい! 高校時代必死に政治・経済勉強したじゃん! あれはなんだったんだ!! そういえば入試のために勉強した三次関数も,単振動も,この6年間1回も見てない あと古文もあれはなんだったんだろう…公衆衛生のかみさま!help! マッチング発表までもうすぐ! にほんブログ村

  • 卒試とドラえもん

    最近 世界の中心は卒試!6年たったら自動的に卒業できて免許とれると思っていたあの頃の自分をビンタして現実を思い知らせてやりたい いま思い知っているこの前生まれてはじめて 「助けてドラえもん」という言葉が口からでたもう大山のぶ代の時代は終わっている… あきらめた…お菓子食べまくったせいで体重だけは順調に右肩上がりなので,まぁこのままいくときっと体重計のホコリが5ミリを越す頃,自分はドラえもんになっていると思ういっきに詰め込むけど,詰め込んでその時 「やべぇ…神経かんぺきだわ…」 って思ったのに2週程たつとすっかり忘れてて 自分の書き込みを呼んでへぇぇ 自分かしこい!!と嬉しい勘違いをしながら覚え…

  • うるおいがほしい

    朝晩 寒くなりました。髪の毛伸びて鬱陶しいのに美容院行けません 干からびた女には美容院ハードル高いです ちゃんとした服を着なきゃ→衣替えしなきゃ→めんどう (いまだに半袖Tシャツ+パーカーで通学) 化粧するのもめんどう 寝癖を直すのめんどう悲しくなってきた 携帯をピコピコする時間減らせばそんくらいの余裕あるのだろうけどなんか違うの!そーじゃないの!ないのは 時間的な余裕じゃなくて 精神的な余裕なんだ!あはははは最近,自習室にいかないと不安なのでとにかくなんでもいいからいきます。 あそこに行って座ってれば安心するのです あの机から麻薬でも出てるの? いけばいいと思っているのか!思っている。学校で…

  • 付加価値1.5倍

    尊敬する精神科の先生が,男は医者になったら付加価値1.5倍でモテるけど女は逆ねーどんなにモテてても全然モテなくなる とおっしゃっておりました。まさかぁ~(*_*)と思っていたけど… これたぶん本当まさにその典型例という話を知り合いに聞きました。 決してイケてるわけではない男性初期研修医がモテモテ,飲み会に行けば女性が群がるだそうです。 きっとイケメン=チャラい 非イケメン=堅実 って流れなのかなぁ,と考えたけど,そうすると非イケメンの方が医者になってからモテるのか… よくわかんないけど統計取ってみたいそして逆に最近は医学部で婚カツする女子がいるよ!!って 記事 ( http://s.news.…

  • 風呂場でまた今年もコバエが発生した 風呂に入るたび、眼をこらすとコバエ 鏡にもコバエ 天井にもコバエ 浴槽にもコバエ鈴虫みたいなコバエ小さいのから大きいのまでたくさんのコバエコバエを見たらお風呂掃除の目安 浴槽のパンをはずすとぷーんぷーんコバエ やっぱりここが発生源ね!バスマジックリンでコバエさようなら気になったので、Google画像検索 風呂場 コバ… といれただけで、出てきた チョウバエというらしい家だけじゃなくてよかったー

  • 気づき

    わたしは気付いた 1.虫コナーズの周りをコバエが飛んでいた 2.暗殺教室10巻をまだ読んでないのに妹が他人に貸した そして9巻もない 3.夏休み残り2.5週間なのにぜんぜん勉強してない 4.今日ジョジョアニメがある 5.家からでなくても米さえあれば暮らせる (卵ご飯ーレトルトカレーー卵ご飯 この完璧なサイクル) 明日は久しぶりに美味しい物が食べられそうです・・・ 尊敬する麻酔科K先生に感謝

  • マッチング

    8月 採用試験を受けた 医学部6年生の宿命 マッチング 医学生が病院を選ぶの! ーーーーーーってそんなわけねー!!!! 病院カースト最下層 研修医予備軍 6年生に選択権なんてあるわけなーいじゃーんおばかさーん! おじさん達が「きてちょーだいね」とチヤホヤしてくれて有頂天になってボールペンもらってウハウハしてた頃は楽しかった 実際は1Lパック牛乳のごとく品定めされ、 産地から賞味期限から攻められ、偽装表示を見破られないかとはらはらり ああ牛乳の神様・・・いつも後ろの方から新しいやつ取ってごめんなさい 体を張ってウケを取りに行ったのにシラけた面接なんてもう二度と受けたくない 苦い夏の思い出

  • web log

    ブログはweb logの略称なんだって国家試験まであと半年 半年後にはこれが研修医ブログになりますように勉強するか

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meganeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
meganeさん
ブログタイトル
enagemmegane
フォロー
enagemmegane

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用