chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終活の日々 https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan

人生をいろいろ体験、今振り返ればそれなりに納得できる生きざまを経て後期高齢者の現在です。予測不能な残る人生は全てに縛りなく気ままに過ごします。

終活の日々
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/05

  • キュウリ・ナス・トマトの苗を植え付けました。

    昨日・今日と連日に渡り良い天気です。いよいよ明日からはゴールデンウイークに入ります。最長の人は9連休になります。私は今ではオールウエイズサンデーで連休の有難みは問題外、他の人が連休で楽しむのを見れば、こちらも何となく心が弾む位の感じです。私は特に関係ありませんが、薬局は30日(日曜日)は当番薬局で開業、後は暦通りの営業です。若い者は兎も角、我々夫婦には特に予定もありませんが、連休中に妹夫婦がコロナ禍がおだやみ、3年ぶりに里帰りします。話には聞いていても、こちらの3年間の変わり様にビックリすることでしょう。良い天気に誘われて、昨日着手したキュウリ・ナス・トマトの苗の植え付けが今日完了しました。庭の畑での作業です。キュウリがポピュラーのもの2本とサラダに最適というもの1本の3本、ナスが丸茄子・長茄子が各1本の...キュウリ・ナス・トマトの苗を植え付けました。

  • 安心だ~ (⌒∇⌒)

    ここ連日冷え込むと言っては何ですが低温の日が続いています。今日の朝の室温は18度でした。でも、4月の陽気はこれが普通の様です。午前8時現在、陽が燦々と射し良い天気です。今晩辺りからは雨降りに変わる予報です。昨日は厚生連篠ノ井総合病院の予約診療日で事前検査もあり早朝に出かけました。陽気も良くなり体調が良いのか、農作業で忙しいのか、はてまた4月の新学期など活動始めの為か先ず先ずの混み具合でした。そして異動の月で担当医が変わりました。重症筋無力症の持病を発症して以来3人目の先生です。何れも信大病院からの派遣医で、若手で研究熱心な先生方です。闘病も長引くかと思われるも安心してお任せします。テレビの某コマーシャルでは無いけれど、「安心だ~(⌒∇⌒)」です。重症筋無力症の患者は全国で3万人位の様です。随分と少なくて、...安心だ~(⌒∇⌒)

  • 西沢商事㈱の清算が結了し登記されました。

    今日は、夏日の昨日に比べると幾分気温も下がり気味の良い陽気の晴天です。さて、にしざわ貯金箱かんを運営してきた西沢商事㈱の清算が結了しました。2019年8月31日に、にしざわ貯金箱かんを閉館以来3年8ヶ月が経過しました。その間、収蔵貯金箱の尼崎信用金庫への贈与、建物の取り壊し、敷地の整備など後始末に翻弄されました。閉館の理由である自身の体調不良の中での整理清算でしたが、幸いにも服用薬の効果で体調も安定的に推移し、無事現在を迎えることが出来ました。西沢商事㈱は、2006年12月26日に設立し、2023年3月23日に清算完了しました。16年3カ月に渡り博物館経営の為に存続しました。日本の貯金箱を後世に残すと共に地域活性化に資せればと大きな目標で始めたものの、諸般の事情で志半ばとなったことは残念です。でも、収蔵貯...西沢商事㈱の清算が結了し登記されました。

  • 温泉郊外の住宅団地をウオーキング

    今日も昨日に続き良い天気です。昨日は予報外れとなりましたが、今日は一段と夏日の気温28度に達するそうです。早々夏到来となるのでしようか。昨日は良い天気に誘われ、久しぶりに温泉郊外の住宅団地をウオーキングしました。この団地は昭和時代の好景気の最中に造成販売されました。立派な公園を備えた大きな団地で見栄えのするものでした。坪単価もかなりの高額で、一寸高嶺の花の物件でした。早々に売り切れ、高級団地として発展するものと見られていました。ところが一部の販売が開始されて間もなく景気全般が下降面となり、当初見込通りの進展が出来ず、住宅の中に農地が点在する現状の環境となっています。でも、これもまた良い風景・環境を醸し出しています。今の有り様の中で今様の住宅団地が形成されて行けば良いのかなと思います。と言うわけで、スナップ...温泉郊外の住宅団地をウオーキング

  • 庭の野菜&植木も日々成長しています。

    今朝は周りの山が霧に覆われ見えないという最近では珍しい風景の中で朝を迎えました。時の経過とともに陽の射す本当に良い天気になりました。気温26度位になると予報され真夏日を予想していましたが、午後2時現在、幾分涼しい感じの良い陽気です。昨日は曇り空、時おり霧雨の降る鬱陶しい日でほぼ家籠り、気分の晴れない一日でした。やはり陽の当たる外での活動は気分が爽快になります。一日の半分は外、あと半分は中での活動が気持ちの安定に一番です。先ずは庭で野菜や植木の様子を観察、小さな庭ですが、ちょこまか世話をし、結構楽しんでいます。芽を出し、蕾だし、開花するなど、どの瞬間も良く観察すれば面白く興味が出ます。定職も無く、暇だけある今だからこそ、こんなことに興味が湧くのかも知れません。歳相応なんでしよう。それではスナップ写真でご覧く...庭の野菜&植木も日々成長しています。

  • 困った大事件の続発

    今日は午前から午後へと次第に良い天気に向かって行きました。午後3時半現在、暖かな陽が射し、長閑な春陽気です。戸倉にある水上布奈山神社では大勢が集い御柱祭が執り行われています。コロナ禍で自粛されていたイベントが一斉に以前に戻り、活気に満ちた活動の日々が戻って来そうです。そんな穏やかで期待に溢れた日々なのに、困った大事件が続発しています。先ずは4/6発生の陸自ヘリコプター事故、そして4/15発生の岸田総理襲撃事件です。陸自ヘリコプター事故では、当事者が全員自衛隊幹部、万全の体制の飛行だった様ですが、事故原因不明、未だに救助・機体回収が出来ていない状況です。そして岸田総理襲撃事件、警備員の一人が軽傷の様でしたが総理には何もなく幸いでした。総理の近くに爆発物が投げられ、暫くして爆発した様ですが総理避難が素早かった...困った大事件の続発

  • 小石庭の植えなおしの芝桜が根付きました。

    午後2時過ぎ、雲一つない青空の良い天気です。ところで近年には珍しく大量の黄砂が飛来するとの予報が出ています。午前中には、何となく遠くの方が霞かかっている様な感じがあったものの、現在は全く感じられません。明日もとのことでどんな結果となります事やら。午前中ずっと小石庭と周り一帯の清掃をしました。週一度を心がけています。目的は健康維持のための運動を兼ねています。そして現状は空地ですが、見た目綺麗を維持し、眺める人に癒しを与えられたらと欲張っています。昨年の塀の石垣補修に伴い併設花壇の芝桜を9月の後半に植え替えました。独りよがりの自前の植え付けなのでどんな結果になるかずっと気になっていました。水くれも植え付け当初だけ、後は雑草取りで、これは熱心にしました。その他は自然任せでこんな結果です。入口の両サイドに芝桜の花...小石庭の植えなおしの芝桜が根付きました。

  • 春爛漫、花咲き乱れ、陽気も気分も最高!! その2

    早朝の室温23度の暖かい朝を迎えています。雨降りとの予報でしたが、しっかりと陽が射して来ていて、昨日に続き良い天気の様です。さて前回に続き、今時の春の様子を紹介していきます。温泉西側の里山地帯を望む。山際のなだらかな丘陵地は林檎・梨・葡萄等の果樹園です。収穫期には林檎狩りなどそれぞれで賑わいます。現地の自然環境や眼下の眺望は抜群です。所々に白く見える?のは桜、次第に緑が増してきています。千曲川沿いの女沢公園の満開の桜、傍らに散りつくした桜もあり、種類が違うんでしょう。同じく女沢公園のユキヤナギ、年ごとに大きく成長しています。戸倉上山田温泉側の堤防道路から東側の戸倉側に向かってパノラマ形式で今時の千曲川を撮ってみました。戸倉上山田温泉の東側、戸倉側の左方です。手前は河川敷にある家庭菜園、千曲川はその向こうで...春爛漫、花咲き乱れ、陽気も気分も最高!!その2

  • 春爛漫、花咲き乱れ、陽気も気分も最高!! その1

    良い天気、陽当たりの良い居間では気持ちよく眠気を誘う陽気です。久しぶりに何時ものコースをウオーキングしました。午前10時スタート、主たる目的は今時の春の様子をスナップすることにしました。寒くも無く、暑くも無く、気持ちの良い暖かさ、もう何十回も経験してきたけれど、何の不満も無く、ただ気持ちよく過ごせるこの季節に感動です。のんびり、自然に浸り、癒されながら何時ものコースを辿りました。コースに沿って沢山のスナップ写真が取れましたので、2回に分けて紹介したいと思います。イチョウ(銀杏)の木の芽吹きです。大きくしっかりとしたハナミズキの花です。一寸珍しい、清潔そのもの、純白の水仙です。これでもかと連なるチュリップの花、時おり色変わりがあって新鮮です。歩く先の正面の山、まだまだ桜は満開、でも際には新緑が頑張ってきてい...春爛漫、花咲き乱れ、陽気も気分も最高!!その1

  • 今年採りたての山菜を天婦羅にしました。

    この2日間、かなりの雨と時おりの強い風が吹く悪天候でしたが、今日は一転朝から陽が射し良い天気でした。強い風と雨で、周りの桜はほぼ散りつくし葉桜も気持ちばかりです。変わって辺りの景色は目も鮮やかな新緑へと替わっていきます。これからは例年楽しみの山菜取りのシーズンになります。ワラビは5月の連休辺りになりますが、先日、知り合いの方から、早々とコゴミ&タラの芽を頂きました。胡麻和え等レシピはいろいろあるけれど、やっぱり天婦羅が大好きです。早速に揚げたてを次々と頂きました。幾分もっちりとした独特の味わいが口に広がり楽しめました。頂いた左がタラの芽、右がコゴミです。天婦羅を揚げた傍から平らげました。今では山菜取りも世知辛くなりました。山菜の採れそうな場所は、ほぼ止め山状況で入れません。山菜の人気で高値になったのが原因...今年採りたての山菜を天婦羅にしました。

  • にしざわ貯金箱かん展示作品の再整理を始めました。

    天気続きで雨降りを期待していたのですが、午後3時現在、時おり陽が射す天候で雨降りの気配はありません。外の仕事が一段落したので、植え付け・種まき後の畑作の為にもお湿りを期待していました。夜半には強い雨降りとのことで待つことにします。午前中は貯金箱かんで展示した作品の再整理を始めました。主に森獏郎さんの作品です。独特の画風で、いずれも癒される作品が多く、身近に置いて楽しめるものです。後々どんな形で残したら良いかも思案中です。森獏郎さん主宰の杏の里板画館の紹介杏の里板画館(biglobe.ne.jp)森獏郎さんの板画の紹介等森獏郎-Bingimagesにしざわ貯金箱かんの「森獏郎作品展」の紹介ギャラリー「森貘郎作品展」の紹介 にしざわ貯金箱かん情報(ameblo.jp)良い時期の到来、花や野菜の日々の成長で気持...にしざわ貯金箱かん展示作品の再整理を始めました。

  • 春先の雑草取りを終えました。

    ここ暫く良い天気、今日も午前中は陽が射し暖かでした。午後は曇りがちとなり、これから天気は崩れて行きそうです。少し前にジャガイモの植え付けと大根の種蒔きをしているので、此処でのお湿りは大歓迎です。週明けの3日間の午前中は連日に渡り小石庭の雑草取りに精を出しました。此処を含め春先での必要な雑草取りを完了しました。生え始めの雑草をしっかり退治しておくと、これからの雑草管理は比較的容易になります。次の雑草取りは梅雨の前後になりそうです。例年のこんな雑草取りも追い込まれてよりも計画的にチマチマと先々にやることが結構楽しく有意義です。陽には当たるし、足腰は使う、偶には通りの人と談笑、雑草取りが終わればすっかり綺麗となり気持ちも晴れ晴れです。通りに面した場所などで、通行人に「何時も綺麗にしてますね。」などと言われると、...春先の雑草取りを終えました。

  • 桜満開、彼方此方と花見をしています。

    昨日も一日良い天気でした。辺り一面に満開の桜を目にします。こんなに桜の木があったのかと今さら驚きます。好天に誘われて次々と花見に出かけています。遠くに行かずとも周りに見逃せない名所が数あります。紅葉で有名な市内の龍洞院(【龍洞院の紅葉】明治の文化遺産がこんな身近に!築120年の架道橋と紅葉の参道を歩く-Skima信州-長野県の観光ローカルメディア(skima-shinshu.com))に出かけてきました。紅葉を愛でて参拝した折に、見事な桜の木もあり、もしやと思い訪ねてみました。龍洞院のスナップ写真をご覧ください。龍洞院入口、高台に向かって素晴らしい参道が延々と続きます。国の登録有形文化財に登録されている「龍洞院架道橋」の下のトンネル、参道です。更に登って、向こうに本堂が見えてきます。本堂です。見栄えの良い...桜満開、彼方此方と花見をしています。

  • 桜満開の中、4月入り

    雲一つなく真っ青の空、気持ちの良い暖かさで桜は最早満開、本当に素晴らしい陽気の中で4月入りです。ここ暫く春休み期間で、特に宿題も無く元気に遊び惚ける子供たちの賑やかな声が定番のシーズンです。近年は声も聞こえず姿も見ません。地域特有の経済環境の悪化もあり、人口減・高齢化・少子化で居住する子供の数が極端に減っている様です。自然は何時もと変わらず素晴らしい陽気で癒しを与えてくれるのに、何か物足りなく活気がありません。日本全体が同じ傾向の厳しさの中にあると言えども、最下位を走ることなく、いろいろ工夫する中で現状を打破し、再生のトップを走りたいものです。自然の癒しをスナップ写真でお送りします。戸倉上山田温泉のシンボル、城山です。真っ青の空が背景です。上山田温泉の桜の名所、中央公園の桜が満開になっています。中央公園の...桜満開の中、4月入り

  • 庭の畑にジャガイモを植え付けました。

    早朝から陽が射し、今日は一日中良い天気でした。午前10時から午後3時まで昼食時を除いて庭の畑作業に没頭しました。メインはジャガイモの植え付け、男爵とキタアカリを植え付けました。これで6月中には収穫です。そして種が残っていた時なし大根と二十日大根の種蒔きをしました。これは4・5月中に収穫出来そうです。これからの日々は、これらが芽を出し、成長し、より良い成長の手助けをしたりで、新鮮な感動を貰いながら、効率の良い運動にもなります。5月の連休頃にはトマト・ナス・キュウリの苗を植え付けます。スイカ・マクワウリなども試してみたいと思います。昨年はキュウリが取れすぎてご近所に配り、それも度々で断られることもありました。さてさて今年は如何様になるんでしよう。ジャガイモの植え付けです。奥と右側にジャガイモを植え付け、手前に...庭の畑にジャガイモを植え付けました。

  • 何時もの春の先がけ、千曲川沿いのアンズの花も満開です。

    昨日は一日中の雨降り、たっぷりのお湿りで木々は生き生きと輝いています。天気の回復と共に更に花々の開花が進むことでしょう。そんな中の昨日、彼方此方でアンズの花が満開と聞き、毎年楽しみにしている千曲川沿いのアンズの花が気になり見に行きました。カタクリの花で紹介した佐良志奈神社近くの千曲川沿いに広がるアンズ栽培地です。ほぼ満開で辺り一面があんずの花の絨毯?海?の様子、何時もの年と変わらぬ素晴らしさです。ただ今年は雨降りの中の花見、一寸暗いけど、これも乙なものです。流石に花見客は見当たりませんでした。今年の千曲川沿いのアンズの花、スナップ写真をご覧ください。千曲川沿いのアンズ畑の遠景アンズ畑の傍近く、サイクリングロードからパノラマ形式でウォッチング!!千曲川が流れる東側に向かって左側から撮影、サイクリングロードの...何時もの春の先がけ、千曲川沿いのアンズの花も満開です。

  • あんずの花が開花、千曲市の名所、あんずの里に行って来ました。

    天候は幾分崩れ加減ですが、今日は多少陽も射し先ず先ずの天気でした。暖かい日が続き、花々の開花が進んでいます。千曲市の名所、あんずの里ではあんずの花が咲き揃ってきたとの情報、早速花見に行って来ました。WBCも終り浮かれ気分も一休み、これからは花々に囲まれたほんわか気分の良い季節、心身共にリフレッシュし、暑さ寒さを乗り切る体力づくりに勤しみます。開花も早めの様であんず祭り(2023年【第68回あんずまつり】開催決定いたしました! 信州千曲観光局(chikuma-kanko.com))の実施も大変です。沢山のスナップ写真であんずの里の今を紹介したいと思います。先ずは南側山際の展望台からあんずの里をパノラマ形式でウオッチング!!1/6、北側に向かって左から。2/6、次第にあんず畑が広がります。3/6、8分咲きと言...あんずの花が開花、千曲市の名所、あんずの里に行って来ました。

  • ハラハラドキドキ、やった~ WBC優勝

    侍ジャパンがWBC、第5回ワールド・ベースボール・クラシックで、優勝への強い期待のプレッシャーを撥ねぬけて見事に優勝した。アメリカでの優勝までの2戦はいずれも1点差勝利の抜きつ抜かれつの激戦でした。大谷の随所でのスーパーマンを超えた言動に感服、栗山監督の控えめの姿の中で、しっかりとした選手の掌握・指揮の適格性・高邁な人格が感じられ、切れ目のない打線・確実な守備・選りすぐりの投手陣などが上手くかみ合っていました。そんな中で感じた?です。村神様です。三冠王の実績からか4番・5番の打順が定位置でした。めったやたらと三振が多い。得点期待の場面で失望数多し。三塁守備も一寸不安。そんな村神様がメキシコ戦で勝ち越しの2点タイムリー、アメリカ戦で同点ホームラン、勝ち越しの突破口となりました。運の強い人なのか、失礼!!能天...ハラハラドキドキ、やった~WBC優勝

  • 総菜求めて、そして市内名所の散策

    昨日は日曜日、良い天気でした。外出が楽しみのシーズンとなって来ました。先ずはスーパーに出かけました。休日の夕食の総菜はスーパーなどで購入したもので賄っています。夫婦二人分なので少量で多種類が希望です。と言うことになると購入が最適です。手軽な総菜購入が増えているのか総菜部門の陳列は賑やかです。定番の揚げ物から年季物の家庭料理・新作洋物など品揃えは日々に増加している様です。高齢者の希望としては、二人分程度の小分けの物、目新しい新作物、基本柔らかめ、何んと言っても味が良いなどを心がけて欲しい。これからのスーパーは総菜部門の充実は必須、来店の動機となり、店繁盛の要因となるかも。そして市内の名所を散策してきました。姨捨の棚田(姨捨の棚田 信州棚田ネットワーク(shinshu-tanada.jp))です。晴天、下界?...総菜求めて、そして市内名所の散策

  • 春の微笑みが増し、侍ジャパンはアメリカへ

    暖かな良い天気が続いた今日は曇り空、若しかすると雨降りかも知れません。思いがけない早めの暖かさの到来で諸々の花々が開花を競いだしました。4月前後に雪降りかとの予想も狂いそうです。今月末頃迄にはタイヤの履き替えも済ますことにします。昨夜はWBC、対イタリア戦をテレビ観戦です。大谷の先発投手で開戦、大谷の投打による活躍もあり、4点先取、何時もの余裕の観戦かと思いきや、その後の5回表にイタリアの反撃、二つの死球も出した大谷にも疲れが出てきた様でした。継投により凌ぎ、その後の加点もあり、何時もの余裕の勝利でした。これで優勝に向かってアメリカ進出です。期待された以上の戦績でしょう。この侍ジャパンは勿論、東京オリンピックなどの若手アスリートの活躍は素晴らしい。活躍もだが言動や人生に対する姿勢なども好ましい。観戦する若...春の微笑みが増し、侍ジャパンはアメリカへ

  • 春うらら♫ マスク着用も個人判断に

    昨日の午前中は雨降り、次第に天候は回復し、今日は強い陽が射し暖かで本当に良い天気です。昨日からはマスク着用も個人判断でと政府方針が示されました。コロナ禍も丸3年、その間、対面は勿論何処でもマスク着用が必須でした。中学・高校など入学から卒業まで、同窓生はずっとマスク着用の付き合い、一部の人を除き、ほとんど素顔が見れず経過した学生時代は如何ばかりで人生にどんな影響を与えることになるのでしょう。我々高齢者も更にしっかりとマスク着用で、家族を除き他人様にはほとんど素顔を晒すことなく3年を経過してきました。自分をさて置いて、他人様のマスクを外した素顔をしっかりと眺め、3年前のイメージがもろくも崩れ、加齢の真実が露わになります。歴史に残るコロナ禍、これからは以前の日常生活が戻ることを願い、一日一日を大切に過ごします。...春うらら♫マスク着用も個人判断に

  • 野球の大谷・将棋の藤井は異星人?

    朝方、本当に久しぶりのお湿りが有りました。小雨も良いところ、地面がうっすらと濡れている程度でした。彼方此方に顆粒の除草剤を散布しているので、しっかりとした雨降りが欲しいところです。午前9時前、もう陽が射してきています。陽気はすっかり暖かさを増しました。待ち遠しい花いっぱいの世界は間もなくです。昨日のWBC、対中国戦をテレビ観戦しました。快勝、期待通り大谷の投打による活躍を楽しめました。スランプなんか想像も出来ない長期に渡る超人の活躍はただ驚くばかりです。テレビで見る限りですが、記者会見における態度、応答は非の打ちどころなく、好感度抜群です。試合中などの態度、行動もフレンドリーで素晴らしい。私生活は良く分からないけれど、このマスコミ報道全盛の中で、ゴシップ的な報道は皆無です。超人的な業績を上げ、常に話題の先...野球の大谷・将棋の藤井は異星人?

  • 庭の畑の耕作を始めました。

    今日も朝から強い陽が射し良い天気です。ここずっと良い天気で日増しに暖かさを増しています。もう雪降りなんて考えられない陽気続きですが、3月終り前後に何十センチもの大雪が降るなんてことが近年にもあり油断できません。4月に入るまで、車のタイヤもノーマルにせずスタッドレスのままにしておきます。昨日は庭の畑も、間もなくの野菜作りに備えて耕しました。秋の収穫後一冬寝かせた土は、柔らかく備中鍬も良く入り、気持ちよく作業を終えました。4月の始めにはジャガイモの植え付け、5月の連休前にはナス・トマト・キュウリの植え付けが例年の習いです。未だ畑に余裕が有るので、他に何か栽培をと考えています。芽が出て、実が生り、収穫するは、何時ものことながら新鮮で心が安らぎます。耕した庭の畑、4月早々には野菜作りが始まります。暖かさが増すと共...庭の畑の耕作を始めました。

  • 小石庭に除草剤を散布

    昨日に続き今日も朝から良い天気です。しかも暖かくなるそうです。そして暖かな良い天気がここ暫く続くそうです。遅れ気味だった花々の開花も一度に進むことでしょう。良い季節は目の前、間もなくです。良い季節の到来は、また雑草との闘いです。昨日は小石庭に今年初めての除草剤を散布しました。ほとんど雑草が目立たない状態ですが、今が散布の好機です。散布した小さな粒剤が地下に浸透し、雑草の芽を枯らします。雨降り後など地面が湿っている時の散布が最適ですが、ここ暫く好天続き、仕方がありません。その内雨降りとなるでしょう。今回の散布の効果が楽しみです。どの程度に雑草の生えを阻止出来るか検証します。昨日は雲一つない青空、ほぼ雑草の目立たない小石庭、しっかり除草剤を撒き終えました。映画「スラムダンク」が人気の様です。1990年代に漫画...小石庭に除草剤を散布

  • 春陽気での3月入り

    昨日、今日とガラッと暖かくなり良い天気が続いています。一昨日迄はかなりの寒さが続いていたので、昨年には蕾の膨らみだしていた桜も、今年は芽が分かるだけです。でも、この暖かさが続けば花々の開花も間地かとなることでしょう。何か暖かくなると体の動きも良くなり、時間の経過が早まる感じです。昨日は、小石庭の周りの清掃、花壇の雑草取りをしました。今年は花壇の充実に気合が入っています。今日は家の周り、貸駐車場の清掃とポチポチ生え出した雑草対策で除草液を散布しました。近日中に大量に除草剤を購入、小石庭等に散布を予定しています。早め早めの雑草対策、効果を検証します。目標は年間通して小綺麗な小石庭を維持することです。昨日の小石庭、暖かで良い天気、向こうに雪を被った山が見えるけれど、手前の木々は何となく緑が濃くなってきています。...春陽気での3月入り

  • 今日は誕生日です。80歳になりました。

    曇り空、一寸小雪もチラつく午前中でしたが、午後は陽も射す良い天気になりました。今日から80歳、昨年はこの歳を前にして親友二人を亡くしています。若い時には生存が半信半疑の年齢でした。今になってみると、80代どころか90代の人も数多く、まだまだ頑張れるかとの願望も出てきます。最近ある人に言われました。85歳を乗り越えられれば90代突入だそうですよ。もっともチラッとこんな考えが出てくるのも80歳を乗り越えた瞬間からです。私が80歳を乗り越えられるかについては何んとなくトラウマが有りました。私の母が59歳、父が69歳で亡くなっています。それぞれの年齢が乗り越えられるか、そして不吉に感じられる79歳が乗り切れるかが、何となく気持ちの中に燻ってきました。特に74歳の時に持病を発症し、その病名が分かり治療効果が出てくる...今日は誕生日です。80歳になりました。

  • は~る(春)ょ来い。

    今日は天皇誕生日の祝日です。陽が差したり、曇ったりのパッとしない天気模様、寒さだけは連日です。でも次第に春に向かっている様です。白い小石庭(旧にしざわ貯金箱かん跡)も寒さの中で、雑草も生えず一面が綺麗な姿を維持してきました。雑草も目立たない小石庭こんな小石庭にも春の兆しが現れました。小石の間に雑草が見えてきました。花壇には力強い水仙の芽が見えてきました。暖かさが増すと共にどんどん成長し、春の先駆けの花を咲かせます。でも、雑草を放置すれば、取り敢えず一面が清々しい緑地となるものの成長と共に見苦しさを増し、景観を損ないます。これからは雑草との闘いとなります。先ずは3月に入ったら除草剤を撒きます。それに打ち勝つ雑草を根こそぎ手取りします。今年初めての挑戦、如何に今の綺麗を維持できるか頑張ります。これも運動の一つ...は~る(春)ょ来い。

  • 久しぶりの風邪引き

    昨日は日曜日、妻が仕事持ちなので平日の溜まったことの処理日です。私も平日よりは気ぜわしさも含めて忙しがる日です。そんな朝(何時もの午前3時半前に起床、就寝は午後9時)、ガタガタと寒気がし、節々が痛い感じ、動く気力も無く、宙を舞う感じとなりました。原因は胃酸過多で喉がヒリヒリし、胃から酸っぱい液が上がってくるので寝苦しく、何度も寝床を起きて水分補給、寒さの中での行動に風邪を引いた様です。胃酸過多の原因は、年齢の割に日ごろに加え土曜日にしゃぶしゃぶを食べ過ぎたこと、睡眠不足も影響している様です。いずれにしても食の良いことは健康の元では無く、腹八文目、締まりのないゴロ寝的昼寝も大事な様です。そんなことで、日曜日は何は兎もかく風邪の対処に専念しました。年齢的にはグッバイの適齢期とは言えるもののもう少しやりたいこと...久しぶりの風邪引き

  • 久しぶりの風邪引き

    昨日は日曜日、妻が仕事持ちなので平日の溜まったことの処理日です。私も平日よりは気ぜわしさも含めて忙しがる日です。そんな朝(何時もの午前3時半前に起床、就寝は午後9時)、ガタガタと寒気がし、節々が痛い感じ、動く気力も無く、宙を舞う感じとなりました。原因は胃酸過多で喉がヒリヒリし、胃から酸っぱい液が上がってくるので寝苦しく、何度も寝床を起きて水分補給、寒さの中での行動に風邪を引いた様です。胃酸過多の原因は、年齢の割に日ごろに加え土曜日にしゃぶしゃぶを食べ過ぎたこと、睡眠不足も影響している様です。いずれにしても食の良いことは健康の元では無く、腹八文目、締まりのないゴロ寝的昼寝も大事な様です。そんなことで、日曜日は何は兎もかく風邪の対処に専念しました。年齢的にはグッバイの適齢期とは言えるもののもう少しやりたいこと...久しぶりの風邪引き

  • 2023年初頭ナウ(now) 周りの雪山風景

    今日は春めくとの予報でしたが、寒い、午後からは天気も下り坂、明日は雪降りかも知れません。例年、2月中は真冬日です。確定申告も終り、気分は春待ち、小石庭の花壇に新たに植え付けた芝桜がどんな成長を見せるか楽しみです。その芝桜が枯れ模様、でも、一部に濃い緑色を残しているので大丈夫だろうと思います。昨年の秋口に新たに植え付けた芝桜、一寸心配です。今年に入り、戸倉上山田温泉の周りの雪山の光景が新鮮です。スナップ写真をご覧ください。温泉の北側、長野市方面、山が高くなるほど白く沢山の雪を被っています。東側、戸倉方面、雄大に流れる千曲川を挟んだ河川敷の向こうは絵の様な冬山です。東側、戸倉方面、雄大な冬山の麓には住宅が密集しています。西側、温泉のシンボル城山、晴天の中で雪を被った善光寺大本願別院が新鮮です。西側、雄大な雪山...2023年初頭ナウ(now)周りの雪山風景

  • 矢張り老化か

    今日は昨日とは打って変わり、時おり霧雨が降るどんよりとした曇り空の一日となりました。二カ月に一度の持病の予約診察があり厚生連篠ノ井総合病院に出かけてきました。毎回血液検査等の結果を基に診察を受けるので午前8時前に家を出ます。午前8時半頃到着、御同輩の方々で、院内は大賑わいです。診察結果は、持病に関わる症状は先ず先ずの推移、現状で様子を見ましょうとのことでした。確かに5年前の持病発症時の状態からすれば、現状は雲泥の差で、気分的にはかなり発症以前に戻り、物事もポジティブに考えられる様になりました。でも、歩き始めや時おりの歩行違和感、語彙や名前の度忘れ、白内障手術により超改善したけれど老眼の進化や時おりの眼の違和感、須らくの動作に機敏さが無くなり、就寝時のトイレ回数も多くなり睡眠不足です。今のところ、難聴や咀嚼...矢張り老化か

  • 昼間の大雪&暖房器具の買い替え

    昨日は午前中から降り始めた雪が次第に激しさを増し、夜半まで降り続きました。午後は見る見る積雪し、10センチを超える状態、近年ではこの様な昼間の積雪は珍しく、この積雪量はこの冬一番かと思います。もっともこの程度の大雪も今のところ二度だけですが。以前と比べれば、と言っても何十年も昔となりますが、細やかな降り方・積雪に変わっており、確かに暖冬化は進んでいる様です。山際を除く県北部よりも南部に降雪が多い「上雪」で、例年の冬季後半の気象でした。かなり気温も高目だったので重い雪、今朝は雪も止んでおり、どんどん融け始めていました。日中は強い陽も射し良い天気、道路の雪はすっかり融け去っています。延々と降り続く昼間の降雪に庭もしっかり雪被りです。遠くの景色は雪に煙り、辺りは銀世界です。こんな中、電気カーペットが使用不能にな...昼間の大雪&暖房器具の買い替え

  • トルコ・シリア大地震で蘇る記憶

    今日は陽が射してはいるけれど、時おり微かに小雪がパラついて寒い日です。この時期の何時もの日常で、正月以来穏やかな日が続いています。そんな中、トルコ・シリアにマグニチュード7.8の大地震が襲い何万人もの死者が出ているとのことです。地震は自然災害で避けることは不可能、出来るだけ最小限の被災となる様に日々の備えが大事となります。腹正しいロシアのウクライナ侵攻とは次元の違う天災、世界的規模での助け合いが必要です。所謂「相見互い」の世界でしょうか。日本も地震災害はこれ迄も数多くありました。私も小さな揺れは数限りなく体験していますが、未だに記憶に残る地震体験があります。松代群発地震(まつしろぐんぱつじしん)で、長野県埴科郡松代町(現長野市)付近、1965年(昭和40年)8月3日から約5年半もの間続いた、世界的にも稀な...トルコ・シリア大地震で蘇る記憶

  • 毎朝食後のデザートは林檎です。

    週明けの今日は抜けるような青空で燦々と陽が射す良い天気です。午前10時過ぎには一寸した用事を兼ねて散歩に出かけようかと思います。日々寒く、雪降りは勿論、曇りがちの日なども外出には躊躇します。今時せめて天気よく暖かそうな日などには外に出ての気分転換が最高です。体調も回復か?と錯覚します。諦めたゴルフも再開できそうな気分になります。毎朝食後のデザートには林檎を食しています。温泉の郊外には林檎栽培者が多く、頂き物や何やらで冬場は林檎が豊富です。幾ら食しても、その都度新鮮、美味しく感じ飽きることはありません。昨日まで、昨年の秋の最後の収穫となる「サンふじ」を食してきました。シャキッとした歯応えに、上質な甘さとほどよい酸味、瑞々しい食感が持ち味です。今朝からは「シナノゴールド」です。「シナノゴールド」は長野県で生ま...毎朝食後のデザートは林檎です。

  • ウオーキング中の雪ある冬景色

    2月入りです。この一ヶ月は例年寒い日が続きます。今日は青空で陽が射し終日に渡り良い天気になりそうです。でも、弱いけれど吹く北風は冷たく、景色のシンプルさが更に寒さを呼びます。久しぶりのウオーキングと言っても、ほぼ散歩を1時間程して来ました。ほとんど色の無い殺風景な冬景色ですが、雪が点在する景色も乙なもの、ウオーキング沿いのスナップ写真をご覧ください。目の前に稲束・ススキ・薪、その向こうは畑・住宅で雪を被っています。寒さと時おりの雪降りで、融けずに雪は残り続けています。アンズ畑のアンズの木、枝ばかりで何の木か分かりません。寒さにじっと耐えています。手前は水田、向こうの木々はリンゴです。近くに飼われている愛玩の子豚です。10年以上も見慣れており、最早子豚では有りませんが、後姿が可愛い。女沢公園に完成した立派な...ウオーキング中の雪ある冬景色

  • 運転免許証の更新に行って来ました。

    相変わらずの寒い朝ですが、此処一両日雪降りが無く、周りは兎も角メイン通りの雪が融けているので運転免許証の更新に出かけました。午前中の受付が8:30~9:30なので自宅を7:45に出ました。行く先は千曲市寄りで長野市にある北信運転免許センターです。免許取得から以後の更新もずっと此処です。当日直接撮影で即日免許証が交付されます。8:20分頃到着、既に20~30人が受付待ちでした。これでも月末前の月曜日なのでかなり少な目だったのかも知れません。時間正確に開始、全くの流れ作業です。高齢者講習を受けているので視力検査と写真撮影が有るのみ、9:10分頃には更新免許証を受け取りました。これで向こう3年、2026.3.25まで運転出来ます。有効期限切れ時には83歳になります。更新免許証の写真と3年前のものとを比較すると随...運転免許証の更新に行って来ました。

  • 雪と風と寒さで巣ごもりが続いています。

    ここ数日は大雪にはならないけれど、夜半を中心に強い風を伴って雪が降り、終日酷い寒さが続いています。道路も雪が融けては積もり、ほぼアイスバーン、危険な悪路になっています。こんな時に高齢者が外出して事故ったら、どんな事情が有ろうとも批判されども同情されることは無いでしょう。例え滑って転んで怪我しても同じでしょう。と言うことでここ数日は自宅に籠りきりです。一寸でも外出しないと歩きが少なく体が鈍るし、気持ちも晴れません。取り敢えず足踏みで一日2000歩以上を課しています。何時もは1000歩なので、たかだか倍ですが、結構体も気持ちもリラックスします。但し、1日4回に分けて、1回に500歩を足踏みします。計測はスマホの歩数計です。考え事をしていれば直ぐに終わります。さて、自宅に籠りきりでも有効に活用できています。例年...雪と風と寒さで巣ごもりが続いています。

  • 天気予報通りの寒い朝を迎えました。

    ほぼ日本全体が10年に一度の大寒波、所によっては大雪との事前の天気予報でした。当地はと言えば今朝は室温8度、今までの13度を大幅に下回る今冬最低を記録していました。雪の方は5センチ程度の積雪で一安心です。でも、サラサラとした積もりやすい雪が降り続いています。一寸心配ですが、午後からは雪も止み陽も出るとの天気予報です。それにしても雪と共に吹きつける昨夜の風は凄かったし、寒さも異常でした。久しぶりに冬の厳しさを感じさせられました。午前8時前、一寸分からないけれど雪が降り続いています。温泉のシンボル城山の様子、こちらは雪降り模様が分かります。運転免許証更新のお知らせが来ました。既に高齢者講習も終了しているので手続きは簡単に済みそうです。運転免許センターに行って即日交付してもらう心算です。確定申告の関係書類が送ら...天気予報通りの寒い朝を迎えました。

  • オール電化&セコム付き

    良い天気が続いています。今朝は室温13度でした。今冬に何度か体験した温度で、未だこれを下回る室温は有りません。寒さはこれからが本番、雪降りもほとんど体験しない今年ですが、これからだと思います。冬の厳しさの体験はこれからと覚悟しています。現在の住宅は平屋の一戸建て住宅です。高齢者なので階段登りは厳しいので平屋です。段差が有ると躓きやすいので、床は全て平です。浴室・トイレなどしっかりと手すり付きです。不始末に因る火災が怖いのでオール電化です。オール電化とは、調理、給湯、空調(冷暖房)などのシステムを全て電気によってまかなうシステムのことを言います。従来重宝していたガス・灯油とは縁切りです。電気も加熱が強く、心配していた調理・給湯も問題ありません。暖房の空調が効き目今一で一寸不満、石油ファンヒーターが懐かしいで...オール電化&セコム付き

  • 小手帳3冊持参で病院通い

    昨日は今年初めての定例の病院通いでした。現在は持病・血圧等・眼科で3病院に各々2~3ヶ月おきに通院しています。昨日は血圧等の内科医院でした。歳を取ると通院先が多くなります。つい数年前までは血圧だけでした。その血圧も50歳過ぎに発症、原因は業務上のストレス、ストレス解消後も血圧は高止まりで服薬が必須でした。現在は120前後~70台です。良い状態が続いているのですが服薬を止める決断が付きません。現在はかなりの数の薬を服用しており、減らすべきなんでしょうが状態が良い限り薬を断つ決断は難しいものです。そんな現状で、昨日は3冊の小手帳を持参しました。先ずはおくすり手帳です。3病院からの薬はかなりの数になります。重複による過剰服用は無いか、飲み合わせによる副作用は無いか等で、それぞれの病院の服薬の現状を共有してもらい...小手帳3冊持参で病院通い

  • 森獏郎の小作品

    ここ暫く、にしざわ貯金箱かんのギャラリー資料などの整理をしています。ギャラリーの常設展示は森獏郎の板画作品でした。一見、棟方志功の作品を連想しますが、見るほどに違った味わいが感じられます。作画は個性的、作風は何となく温かみを感じ、何時も傍に置きたくなります。来館者に人気の展示品でした。森獏郎さんは高校の同期生、そんな関係もあり、森獏郎主宰の「杏の里板画館をつくる会」の会員になっていました。杏の里板画館を盛り上げる趣旨の会で、1999年に設立されました。それ以来、毎年新年には会員全員に板画の小作品を贈って頂いています。勿論本格的な展示作品には及ばないかと思いますが、紹介される機会が少ないかと思われますので数多い中から一部をアップします。2000年の作品2010年の作品2015年の作品、「青面金剛(庚申さま)...森獏郎の小作品

  • 年賀状の整理

    今日は時おり小雨の降る、珍しくどんよりとした曇り空の日となりました。昨日の15日は、確か子供の頃の実家ではどんど焼きの日でした。以前は成人の日で祝日でした。正月飾りを取り外し、村のほぼ真ん中になる道祖神?と呼ばれている定地に集められ実施されました。正月最後のイベントで、これを食すると年内は風邪を引かないと言われたお餅を焼くなど、大勢でわいわい楽しみました。現住地では、7日過ぎに実施されていますが、いずれにしてもこれで松の内も過ぎて正月気分とはお別れです。お年玉年賀はがきの当選番号の発表があったので、確認を兼ねて年賀状の整理をしました。先ずは当選如何、夫婦100枚弱で3等、切手シートに2枚が当選でした。昨年は2等、買い物袋が当選しましたがフロック、こんなところが順当なところでしょう。差出先が亡くなったり、賀...年賀状の整理

  • 一寸遠くまでウォーキング

    昨日は3・4月の春陽気だと言う暖かな良い天気でした。午前10時過ぎ、そんな陽気に誘われて一寸遠くの西山方面にウォーキング(散策)に出かけました。何年振りかの登り詰めの遠路です。風も無く強い陽が射し暖かで気持ちの良い道行です。道程のスナップ写真をご覧ください。冬の畑、日陰に残雪、他は霜が降りています。畑保存の左が大根、右にキャベツが見られます。南天もどき?凄い鈴なり、これから小鳥の餌になるのかも。天然の干し柿!!天然の干しナツメ天然の干しかりん冬場でも緑の目立つお寺風景新山ニュータウン入口新山ニュータウンの団地内風景団地入口から東側の温泉街を見下ろす。新山ニュータウンが西山方面の行き止まり、かなりの登り坂を歩いてきました。持病発症の5年以前に来たことがあります。確か昭和50年前後に開発された団地で、温泉地か...一寸遠くまでウォーキング

  • 北向観音&善光寺に初詣

    今日も良い天気です。今年は本当に穏やかな日が続いています。昨日は例年通り北向観音&善光寺に初詣してきました。今年はこんな穏やかな日が続いて欲しいとお願いしてきました。でも、コロナ禍は兎も角、人為的なロシアのウクライナ侵攻などは神頼みでは無く人類が英知を持って解決すべきことなんでしょう。これらの終息の中で穏やかな今年をお詣りしました。例年、北向観音&善光寺の両方をお詣りします。何故なの、その訳は次の通り。北向観音と善光寺の両方をお詣りする理由北向観音の境内にある立て札には、「本尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれている。」とあります。善光寺は極楽浄土という来世へのご利益が...北向観音&善光寺に初詣

  • ポツンと芝桜が咲いています。

    日中は強い陽が射し好天気が続いています。7日の松の内も過ぎて松飾りも取り外し、今日はどんと焼きがコロナ禍前とほぼ同じ規模で行われるようです。行動制限もなく、諸イベントもコロナ禍前と同程度で実施されています。そんな中、新型コロナとインフレエンザが大流行、感染者数が大幅に拡大しています。今のところ重大な問題を生じていない様ですが、このまま沈静化してくれればと願うばかりです。好天気なれど、日陰には雪が残り寒い日が続いています。そんな殺風景な冬景色の中にポツンと咲く芝桜を見つけました。白い小石庭の花壇にポツンと咲く芝桜、昨年の花壇改修工事により半分以上の芝桜が取り払われ、その後昨年秋に改めて植え付けました。咲く花は以前からのもの、毎年一面に咲いた芝桜は楽しみのものでした。今年はどんな様子を見せるのでしょう。上の写...ポツンと芝桜が咲いています。

  • 今日は初五、破五とも言うそうです。

    此処づ~と強い陽が射す好天気が続いています。相変わらずコロナ感染騒ぎが続いていますが、行動制限も無く、コロナ禍前とほぼ同様のイベント実施など、コロナ禍前に戻った正月になりました。さて、この後コロナ禍の動向は如何様になるのでしょうか。1月5日は初五、破五とも言うそうです。つまり、1月1日からの旧正月のルールを打破する(守らなくてもよくなる)ことができるということです。例えば、「ゴミを捨てない」「縁起の悪いことを言わない」「喧嘩はしない」「商売をしない」などで、五日目になると、これらのルールを守らなくても済むということなので「破五」とも言われて、すべて普段通りにやれば良いとなるそうです。そう言えば、元旦の掃除は止めなさいと子供の頃言われた記憶が有ります。まあ、正月早々からの平日の活動はあり得ないので左程気には...今日は初五、破五とも言うそうです。

  • 新年事始め、遺影の撮影

    今日も連日の好天気です。正月三が日、ほぼ夫婦二人だけでのんびりです。妻は平日には業務が有り、ゴロゴロして居る今が最高の様です。私はと言えば、日常と変わらず、何時もの通りここ暫く専念の終活業務?を進めています。そんな中で、昨年から始めた遺影の撮影を昨日実施しました。毎年三が日の間に撮影し、その日迄継続します。所有のカメラ・プリンターで夫婦で撮りあいますが、結構立派な出来上がりで、プロ並みかなと自己満足です。お見せ出来ないのが残念です。自分の遺影に関しては、闘病最盛期の昨年に比べ安定期の今年の方が穏やかで若返っているかなと、これも自己満足です。これが何年続くのか分からないけれど年ごとの変貌の移り変わりは如何にと興味芯々です。毎年楽しみにしている大学箱根駅伝がテレビ中継されています。妻はかかりきっりですが、私は...新年事始め、遺影の撮影

  • 一月元旦 新年です。

    新年に相応しい燦々と陽が輝く、素晴らしい天気の新年を迎えました。幸先の良い年の始まり、皆様にはこの一年が記憶に残る素晴らしい年であることを祈念して新年のご挨拶とします。昨夜の年越しの晩餐は、5年ぶりに日本酒2合弱を飲みました。その間、日本酒を含め酒類は、持病が安定して以後、時折多少は嗜んでいました。日本酒1合以上を飲むのは初めてです。流石に酔いが強く、早々に床に着きました。翌朝は何時もの通りの早起きでしたが体調は芳しくありません。加齢なのか持病か、原因はいずれか定かでは有りませんが、最早以前には戻らない感じです。午前中は体調の回復を待ち、テレビ相手にゴロゴロして居ました。その内に年賀状も届き、正月気分も持ち直しました。年々少なくなる賀状の中に、やっぱり賀状じまいが2通ありました。切実な止むを得ない理由が書...一月元旦新年です。

  • 大晦日です。

    今年最後の日、強く、明るい陽が差す良い天気です。こんな陽気で年越しとなれば、いろいろ有った一年も、先ず先ずかなと妥協して新年を迎えられそうです。年越しは例年通り自宅で息子夫婦と4人での晩餐となります。メインはすき焼き、それに一寸奢った刺身と寿司などを添えたいと思っています。そんなことから、例年のこと、今日の混みあうことが分かっているので朝早めにスーパーに出かけました。すき焼きの準備はできているので刺身と寿司などの購入です。朝9時半頃、地元では鮮魚商品で有名なH店に出かけました。地元では中規模のスーパー、駐車場も先ず先ずの広さなのですが、既に満杯、駐車待ちの車がうろうろしています。特設駐車場や駐車場整理人も見当たらず、駐車の目途も付かない感じでした。これでは店内の混雑も予想できたのでパスし、他店に向かうこと...大晦日です。

  • 何か静かな年末年始入り

    連日良い天気が続いています。昨日は御用納め、今日から新年の3日迄年末年始の休日入りです。当家は薬局の自営業で明日の午後5時まで仕事です。妻は相変わらず頑張っていますが、私は全てをリタイヤ、終活に勤しむだけです。と、言うわけでのんびりできるのですが、一人のんびりは落ち着きません。決局は何時もの通りの一週間分の食料などの買い出しや諸々の終活雑務に終始しました。年末年始の多少奢ろうかと思う食材は31日に妻と買い出しに出かける心算です。ささやかな正月飾りは26日に飾りつけ、暇に任せて結構早め早めに進めています。午前中にスパーと銀行に出かけてきましたが、何時もと変わらず静かで落ち着いていました。スパーには年末・年始の商品が出始めていましたが満載はこれからの様です。温泉街も全く静か、正月の飾りつけも目立ちません。コロ...何か静かな年末年始入り

  • 雪が積もりました。

    この冬はつい先日のパラパラと降るささやかな初雪のままでしたが、昨日は夜通しで更に午前中いっぱい、かなりの降り様でした。15センチ位の積雪でしょうか。日本海側の隣県が豪雪で難儀している中、当地は穏やかな推移で申し訳なさを感じていました。早速住宅の周りを雪かきしました。寒いのでサラサラした雪で軽く、スムーズに仕事を完了しました。今日は朝から陽が差し、良い天気、積もった雪も平地では融け去ることでしょう。雪を被って雪景色に変身した庭です。夜通し更に午前中いっぱい雪は降り続きました。この冬初めて家の周りの雪かきをしました。先日の22日にコロナワクチンの5回目接種を旧戸倉庁舎で受けました。かなりの数の人が受けていましたが、対応する係の人も気持ちの良い対応ぶりでスムーズに進行していました。短期間での連続接種になっていま...雪が積もりました。

  • 年越しのけじめが一つ一つ付きます。

    今日は朝から陽が差す良い天気でしたが、午後からは曇り空に変わっています。厳しい寒さでしたが、明るい陽の光に誘われて午前9時半過ぎに"白い小石庭"の今年最後の掃除に出かけてきました。これで年越しとなり、ここも雪を被る景色に変身、春先まで掃除の機会も少なくなるでしょう。白い小石庭の南隣の公園も枝木に覆われた冬景色です。一面が白い小石で殺風景なれど爽やかさを感じます。今年最後の外回りの掃除も終えて静かに新年を迎えます。景色もいっぺんした1年でした。昨日は2部屋の年越し掃除をしました。日常の掃除に外れていた箇所の掃除です。数日掛けて気の赴くままに成し遂げました。多少は以前に戻った感じですが、まだまだ休み休みで動けるのが儲けものの感じです。それでも動いた後は気分も爽快、若さが戻る思いです。これからの予定は、明日のコ...年越しのけじめが一つ一つ付きます。

  • 初雪が降りました。

    早朝の霙が細やかな小雪に変わり、午前11時現在では強い陽が差し良い天気になっています。周りの山の頂上部分は雪が積もり白くなっています。いよいよ真冬の到来です。小雪のチラつく暗い空周りの山の頂は、白く雪化粧です。日中も寒く、すっかり厚着になりました。コロナ禍では、先ずは防寒、しっかり食して体力の温存、更には感染懸念の機会を持たないことにします。気構え万全ですが、さぁ、どんな経過になることか。こちらもご覧ください。https://t.co/TIEwEdxtxchttps://t.co/YPvBVgJgHh」/Twitter貯金箱ギャラリー–楽しい貯金箱ギャラリー(kimamajin.com)ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!日記・雑記(70歳代)ランキングつぶやきランキング日々の出来事ランキン...初雪が降りました。

  • 年賀状の投函準備が出来ました。

    どんよりと曇り寒い日となっています。先ほどまで小雨が降っていました。初雪も間もなくでしょう。年賀状の宛先も書き終わり、投函準備も出来ました。19日から受付開始とのこと、歳を取ると何事にもせっかちになります。年賀状の売れ行きも年々大幅に減少している様です。若い人たちはメールで事足りる様です。私はと言えば、減らす気は無いけれど、相手先の死亡や高齢に伴う賀状交換の謝絶もあり、年ごとに大幅に減少しています。長く親しくしてきた相手でも、高齢になるとほとんど面談も交信も無くなり、賀状だけが消息を知る手立てになっています。そんな関係でも、年に一度の賀状が気持ちを若返らせます。そして何かの際には連絡を取る切っ掛けになります。私の年賀状は通り一遍かも知れませんが、今の自分の状況を端的にお知らせし、そんな中から気軽に連絡いた...年賀状の投函準備が出来ました。

  • 年末恒例の薬局の木々剪定が終了

    昨日は朝方雨降り、寒い風も吹いていましたが、次第に雨も止み、曇り空、但し終始冷たい風が吹いていました。そんな中、年の瀬も迫り、予定通り薬局の木々の剪定を強行しました。雨止みの後の開始でしたが終わるころには陽も射してきました。開始前の状態完了の状態比較すれば、それなりに成果が分かります。通り掛かりの近所の人が、「毎年咲く花を楽しみにしています。」と声を掛けられ、気持ちに張りが出ます。以前に比べると、高齢・持病の如何が分かりませんが、足の筋肉?の衰えか、立ち坐りに随分と痛みや難儀を感じる様になりました。でも、今日はその影響はほとんど無く、リハビリと思い、これからも頑張ります。今日は一転して暖かな良い天気になりました。今年は周りも遠くの山も雪を見ません。例年は10日前後には初雪を見ています。陽気に誘われて、家の...年末恒例の薬局の木々剪定が終了

  • 貴重!? ネットに登場 "貯金箱ギャラリー"

    朝から良い天気です。透き通るような青空に薄く軽やかに漂う雲、爽やかな感じで年末が過ぎて行きます。今年の年末・正月は、ほとんどのイベントが特別のコロナ規制なしで3年ぶり、盛大に実施される様です。新型コロナ第8波の感染状況は、現状、ほぼ横ばい推移の様です。周りでは感染者が目立ち、コロナ対応はインフレエンザ並みに一般化されてきています。3年に渡り続いたコロナ禍も収束に向かうのでしょうか。新型コロナウイルスワクチンの接種、5回目を予約しました。今月22日の予定です。今後も、外出・宴会等を極力避け、感染予防を徹底します。高齢・持病の我が身、今さらリスクを冒す必要は有りません。この3年間も特に不便は感じませんでした。もう少し様子を見ることにします。さて、念願であったネット公開の"貯金箱ギャラリー"がやっとアップ出来ま...貴重!?ネットに登場"貯金箱ギャラリー"

  • 庭の畑も整地完了

    昨日も今日も良い天気です。朝晩の冷え込みも厳しくなりました。早朝の室温は15度に近づいています。未だ初雪は見ないけど天候が崩れれば雨から雪に変わることでしょう。昨日は雲一つない青空でした。12月もどんどん進みます。お歳暮の手配も終わったし、月曜日には持病の定期通院で病院に出かけてきました。症状も改善とのことで服薬も減りました。でも、服薬副作用で骨粗しょう症の懸念から薬を追加してもらいました。なんだかんだと多種類・大量の服薬です。暫く様子見で仕方が有りません。今月は更に眼科医に定期通院です。今年の大ヒットは、何んと言っても両眼の白内障手術です。くっきり、はっきりと見えて、眼だけはずっと昔の若さを取り戻した感じです。生っているトマトの熟すのを期待して先延ばししていたのですが、ダメと分かったので、昨日は取り払っ...庭の畑も整地完了

  • 師走入りです。忙しさを感じます。

    どんよりとした曇り空の師走入りです。暫くは天候不順の日々が続きそうです。そして寒さが厳しくなるそうです。例年12月初め前後には初雪が有ります。先ほどスタッドレスタイヤの履き替えで整備会社に行きました。6年経つタイヤが効き目が悪くなっているとのことで買い替えを勧められました。4本で60,000円位とのこと、厳しいですが、効き目の無いタイヤでは意味がなく仕方が有りません。会社解散に伴う会社所有の軽トラと普通車の個人名義への名義変更も完了しました。個人名義での任意保険の新規加入等、結構支出も多額になります。会社解散手続きも現在は清算期間中、来年1月早々には全て完了です。年内の仕事を思いつくままに、庭の畑に残り完熟しないトマトやナスの処理、薬局の周りの木々の剪定、賀状の作成・発送、最後の年末調整等の処理、そしてお...師走入りです。忙しさを感じます。

  • 無念!! 高安&W杯日本代表

    昨日は良い天気、今日も良い天気になりそうです。先ほど、午前8時前にゴミ出しで外出しましたが冷たい風が肌を刺し、すっかり冬陽気です。数日後からは格段に寒くなる様です。間もなく12月、霜が降り初雪を見ることになるのでしょう。昨日は夕方からの期待のイベントで、朝から何となく癒される気分で過ごしました。先ずは大相撲の高安の初優勝をテレビ観戦です。初優勝挑戦3度目で最も確率の高い今場所でした。怪我による体調不良の中でも真摯な土俵態度で、最近は歳の割には動きも機敏で好感度抜群でした。是非とも今場所で初優勝をとの期待でした。結果は、優勝者阿炎に二度に渡り敗れてしまいました。緊張しすぎたのかな、否、運が無かったのでしょう。今回の経験で更に成長期待の高安には、間もなく大きな運が巡ってくることでしよう。運は誰にも平等、不運に...無念!!高安&W杯日本代表

  • 冬明けに開花期待の君子蘭

    今日は勤労感謝の日で祭日です。カタールで開催のワールドカップサッカーは今日が日本の初戦です。盛り上がる期待に応えられるか。当家は本日勤労感謝の日ですが当番薬局で開店です。ここ暫くコロナ感染再拡大で業務も煩雑化しています。ご近所周りでもコロナ感染者が続出しています。ほぼインフレエンザ感覚で、ほとんど以前の恐怖感は無いようです。重傷者や死亡者も低めで推移の様子、進化したワクチン実施やコロナの服用薬も実用されるようで、このまま収束に向かって欲しいものです。昨日は掛かりつけ医院で例年のインフレエンザの予防接種を受けました。またコロナワクチンの5回目接種の希望調査も来ているので連絡有り次第予約する心算です。しっかり自衛して、後は運に任せます。まだ底冷えとか悴むような寒さでは無いけれど厚着となり、肌寒さが増しています...冬明けに開花期待の君子蘭

  • 軽トラの名義変更そして車検です。

    昨日は久しぶりに大雨、そして小雨が朝方迄続いていました。午前8時過ぎには強い陽が差し良い天気になっています。今日は軽トラを名義変更と2年毎の車検更新で整備会社に持ち込みます。西沢商事㈱創業時の2008年に導入したもので14年経過しています。スバルのオートマチック車で今も快調です。尤も走行距離は10,000㎞に達しません。これからは個人名義になりますが、まだまだ活躍してもらいます。田舎・老人・軽トラの風景は、最近のご近所ではめっきり増えています。小回りは効くし、荷台にはほとんどの物が乗るし、運転席は一寸高めで気分は良いし、頑丈で、扱いも割と粗雑で良い、年寄りには適しているのかも知れません。でも、自分が年寄なのに、走る軽トラは危険・要注意と常に警戒しています。と言うことで、自分の運転は慎重に、自信が無くなった...軽トラの名義変更そして車検です。

  • 今年も大根を収穫しました。

    午前9時過ぎと陽の差すのは遅かったけれど、強い陽が差し良い天気になりました。ここ暫く良い天気が続いています。澄み切った秋の青空です。昨日は大根の収穫をしました。先日、試し掘りをしたら十分な大きさであり、す入りの懸念もあったので早速収穫することにしました。総太りと辛味大根です。先日は昨年の残り種の辛味大根を試し掘りして食しましたが、この辛味大根は今年購入した種のものです。食した感想は、極辛ですが上品な後味の良いものでした。お絞りうどんやそばに重宝します。庭の畑の大根収穫です。この程度ですが、2~3カ月のかなり新鮮の間に消費します。左が辛味大根、右が総太りです。どれも大きく立派に生長しています。収穫した跡地、向こうの山は大根葉の切れ端、奥の左側、トマトが成熟中、霜が降りれば終りで、間もなく始末します。今日は、...今年も大根を収穫しました。

  • 会社を解散し、登記も完了しました。

    早朝は小雨でしたが夜明けとともに止み、午後2時現在は強い陽が差し良い天気です。コロナ感染が急拡大、確実に第8波入りとなった様です。私は現在無タッチですが、当薬局でもコロナ感染者の処方箋取り扱いが増えている様です。コロナ感染者への応対は、以前同様に他の来店者への感染防止の為、厳重な特別対応マニュアルに沿っています。でも最近はコロナに対する恐怖感や警戒心が薄れ、来店するコロナ感染者にも以前の様な慎重さが無くなり、感染防止に緩んだ動きがある様です。コロナ感染防止対策については、政府の対応にも曖昧さが有り、インフルエンザ並みになることを期待しているのかも知れません。取り敢えずは自衛することとし、極力マスク着用、人混みに出ない、外食を控える、体力をつける、勿論ワクチン接種をすることでしょうか。にしざわ貯金箱かんの運...会社を解散し、登記も完了しました。

  • 辛味大根を試し掘りしてみました。

    日の出も遅くなってきました。でも早々から陽が差し、日中は小春日和の良い天気が続いています。明日からは崩れる様です。週に一度、白い小石庭(貯金箱かん跡地)の掃除に出かけます。中と周りを綺麗にします。寒くなって、中も周りも雑草が生えず、それについては綺麗なもので、このまま冬を越すことになるのでしよう。中はそんな状況ですが、周りはモミジ・イチョウ・ハナミズキの落葉が最盛期です。だらだらと落葉した桜の木はもう枝木になっていますが、これらは纏って落葉し通路に厚く堆積します。暫く清掃が続きます。その後は一寸した周りのゴミの清掃だけになります。白い小石庭、中は爽やかです。街路樹のハナミズキ、向こうの公園のモミジ・イチョウが落葉の真っ盛りです。な~んだ。イチョウ(銀杏)の実です。熟成一歩前、瑞々しくて、何か良いです。そろ...辛味大根を試し掘りしてみました。

  • 庭の畑の野菜に癒されます。

    連日の好天気です。朝晩の冷え込みも然程でもなく、未だ霜も降りません。日中は陽ざしが暖かく小春日和です。銀行に振り込みの序でに郵便局に寄って年賀状を買って来ました。夫婦で70枚です。個人的に使用するものだけですが年毎に少なくなります。長年の年賀状交換の方がこの1年で何人も亡くなりましたし、寄る年波とのことで交換を謝絶する方も居ます。この傾向はますます加速することでしょう。でも、付き合いが疎遠になる一方の現在、元旦に賀状で近況を窺い知ることは殊更に気持ちが癒されます。心境の変化が訪れるまで、謝絶の無い限りお出ししたいと思います。この後、暖かさに誘われて、久しぶりに上山田温泉にある貸駐車場の掃除に行きました。空き駐車場が出ているのですが、なかなか埋まりません。コロナ禍に加え同業他地域に競合負けしていて不況も深く...庭の畑の野菜に癒されます。

  • 北アルプス一望の里、長野市大岡の紅葉狩り

    今日は朝から明るい陽の差す素晴らしい天気です。昨日の日曜日も同じでした。今時期は例年大岡に紅葉狩りに出かけます。今年は一寸早かったかな。何時もは中旬頃でもう少し寒くなってからです。つい素晴らしい天気に誘われて午前11時前に家を出ました。雲もほとんど無い晴天、全ての景色がくっきりと明瞭です。紅葉は最盛期に今一歩と言う所ですが、素晴らしい天気に秋景色は最高でした。道なりにスナップ写真をご覧ください。築北村の道の駅、ほとんどが県外車です。最後の残り物となっていた、天然のナメコとクリタケをゲットしました。辺り一帯は紅葉が進んで暖色系の秋景色です。大岡中心部に向かう道路からの景色、真下に集落、更に谷深く、その一番向こうは北アルプスです。道路際にはススキの群生山肌?に集落、一番向こうに見える北アルプスは新雪を被ってい...北アルプス一望の里、長野市大岡の紅葉狩り

  • 11月入り、何かと忙しくなりそうです。

    昨日の午後から夜半まで、久しぶりの雨でした。今日は暖かく小春日和との予報です。午前8時現在、左程寒くは無いけれど、どんよりとした曇り空、陽の差す様子は有りません。11月と言えば、間もなく師走、そして新年と繋がります。何時もながらこの2ヵ月はあっ!という間に過ぎます。段取りよく残りの今年を過ごしたいと思います。年賀状が昨日から販売開始となりました。購入は後程にして早速年賀状を作成しました。何か年ごとに早くなる感じですが、思いついたことから処理することにしています。加齢に因る出不精に加え、コロナ禍で知人との付き合いもご無沙汰になっています。賀状は近況の報告にしました。年寄り臭くて積極性に欠けるのが残念です。10月末で会社を解散しました。12月末で最終的に清算となります。2008年~2019年まで11年余り続い...11月入り、何かと忙しくなりそうです。

  • 白い小石庭の花壇に球根を植え付けました。

    次第に寒さが増しています。今朝の室温は19度です。朝から陽の差す良い天気ですが、屋外では気持ちの良い暖かさには程遠く、明るい陽の光の割には吹く風に冷たさを感じます。今日の午前中、白い小石庭(貯金箱かん跡地)で作業をしました。先ず塀の瓦に割れ部分が有り接着剤で補修、告知板の金属部分に錆が生じていたので錆止め処置、小石を敷き詰め、雑草無しで維持方針の跡地なので僅かに伸びた雑草の除草、そしてメイン作業は北側花壇に初春から初夏にかけて咲く花の球根の植え付けです。フリージア一重咲き(3月~4月開花)、チューリップアイスクリーム八重咲き(4月下旬~5月上旬開花)、オリエンタル百合カサブランカ(6月~7月開花)の3種類を植え付けました。今時期植えるのが最適だそうで、地中にそれぞれ球根の2~4倍の深さに植え付けるのだそう...白い小石庭の花壇に球根を植え付けました。

  • この時期、天然キノコが美味しいです。

    今朝から少し寒くなりました。室温20度です。真冬の室温は10度以下になるのでまだまだ序の口です。朝方小雨が降っていましたが、今はどんよりとした曇り空、うすら寒く秋本番に入っています。紅葉も進み、周りの山々も今週末辺りが最盛期かも知れません。この時期、天然キノコが山菜直売所に出回ります。開店早々、少なくとも午前10時前には出向かないと売り切れてしまいます。現在は希少価値、人気が高いです。先日はじこぼう&アミタケをゲットし、食しました。ヌルとした感じの中にシャキシャキ感もあり、香りと味もなかなかで堪能しました。もう、じこぼう&アミタケの収穫時期は過ぎて、昨日はクリタケ&クリフウセンタケ(カキシメジ)&ショウゲンジ(コムソウ)をゲットし、食しました。秋が深まると共に収穫キノコが変わっていきます。クリタケ等これ等...この時期、天然キノコが美味しいです。

  • いい天気です。

    朝から明るい陽が差し、透き通るような青空、暑くも無く寒くも無く、秋満喫の素晴らしい一日でした。持病の方も服薬が安定し、呑み込み等良好で食欲もあり、体調も安定してきています。でも家に籠っていて、時おり外出すると歩行がたどたどしく、目まいの様な感覚が有ります。持病でか、加齢でか、定かでは有りませんが、散歩の励行で改善が自覚でき、リハビリと思い意識しています。秋を感じるスナップ写真です。透き通る青空、秋景色の中、広い河川敷の真ん中を静かに流れる千曲川ススキの前に稲わら彼方此方にコスモスが満開彼方此方に柿が鈴なり、毎年採る人無く堕ちて行きます。まだまだ頑張るミニトマト、管理も十分です。古木のイチジク、いよいよ今年も最後の頑張りです。こちらもご覧ください。https://t.co/5OW6lHe3hmhttps:/...いい天気です。

  • 秋日和の中、久しぶりのウオーキング

    朝から良い天気です。午前10時過ぎ、久しぶりに温泉郊外をウオーキングしました。多少汗ばむ程度の暑さですが、吹く風が心地よく、最高のウオーキングシーズンです。ウオーキングと言ってもほとんど散歩、連続歩行には体力が続きません。でも、だらだらと無理せず歩くことで歩行に自信がつきます。散歩は良い。次々と景色が変わるし、思いがけない光景に感動する。季節を感じ、広がる視野の中で開放感に浸りリフレッシュします。ウオーキングでのスナップ写真をご覧ください。千曲川堤防沿いの万葉歌碑公園、綺麗に切り整えられて紅葉しています。千曲川河川敷、向こうにススキが群生、秋が進んでいます。住吉公園、写真では分かりにくいけれど木々の紅葉が進んでいます。稲かり後の「はぜかけ」、間もなく脱穀でしょう。小さくて分かりにくいけれど、その向こうに鈴...秋日和の中、久しぶりのウオーキング

  • 白い小石庭、今年最後の除草

    陽が差したり、雲ちゃったり、ぱっとしない今日の天気です。暫く良い天気が続くという予報ですがどんななんでしょうね。白い小石庭(にしざわ貯金箱かん跡地)の今年最後の除草を始めました。内部は雑草一本無く綺麗なものなので外回りだけです。歩道の敷石の隙間に小さな雑草がびっしり生えています。これから寒くなるので大した成長は無いものの、それでも見た目が悪くなるほどになります。今、少しの時間を掛けて除草すれば来年の春まで綺麗さを保てます。半日づつ今日・明日で除草完了です。南側の外回りが綺麗になりました。桜の葉もほぼ散りました。近年は9月早々から散り始めます。以前の様に美しく紅葉し、霜が降りると共に一斉に散るなどと言う感傷に浸る機会は有りません。何故なんでしょう。正面の外回りの半分が綺麗になりました。向こう半分は明日です。...白い小石庭、今年最後の除草

  • 雑茸のじこぼう&アミタケをゲット

    暫くジメジメとした雨降りの日が続きました。こんな陽気の時は丁度時期でもあり雑茸が豊作となります。本当に昔の若い時でしたら今シーズンはしょっちゅうキノコ採りに出かけました。今は歳取り危険なうえにクマなどの遭遇機会も増えている様でここ何十年も全く出かけていません。現在は雑茸採りの情報も余り聞きませんが、昔同様趣味の人が多く楽しんでいるのでしょうか。雑茸採りも山所有者の規制で厳しくなっている様です。そんなことで、山菜など専門店に開店早々に出かけて、じこぼう&アミタケを買い求めました。人気商品なので売り切れが早く、最近ではなかなか手に入りませんでした。既に残り少なくなっていました。明日の昼食は、うどんや蕎麦などと煮込んだり、つけ麺で楽しみます。じこぼうです。アミタケです。雑茸採りで思い出すのは昭和48年頃です。当...雑茸のじこぼう&アミタケをゲット

  • スズメバチ?の駆除騒動

    良い天気が続きましたが、今日は曇りがち、夜半から雨降りとなる様です。そんな中、昨日はスズメバチの駆除騒動、巣を取り払うことでひと騒ぎでした。自宅の通りを挟んだ向かい側の空家の二階軒下にスズメバチが巣を造り、周りをハチが飛び回り怖いです。下から見ても30センチは有りそうですからかなり大きい巣です。今まで知らぬが仏でしたが有るのが分かると自棄に気になります。家の所有者に連絡して業者に依頼してもらい、暗くなった午後6時過ぎに取り払いました。翌日、周りの彼方此方にスズメバチの死骸が散らばっていました。巣を飛び出したスズメバチが明るい光に向かって行くというので窓を閉めて家内に籠っていました。人の気配のない空家には巣を造り易いとのことで、空家には注意が肝心です。分かりにくい?二階の窓の軒下にぶら下がっています。アップ...スズメバチ?の駆除騒動

  • 認知機能検査・高齢者講習に参加してきました。

    昨日も今日も穏やかな良い天気です。昨日の午後は認知機能検査・高齢者講習に参加して来ました。来年の2月の誕生日で80歳になり運転免許の更新が重なっています。高齢者講習等が義務付けられています。今回で二回目となります。男5人に女3人の8人での講習です。ほとんどが77歳の方で79歳の私は最高年齢だったかも知れません。最近は長寿が目立ち、参加者も80歳を超える方が多いかと思ったのですが、偶然かも知れないけど以外でした。実車による指導も含めて2時間30分程の講習時間でしたが、何んと言っても大変なのは認知機能検査でのイラストを見て記憶する検査でした。一枚に四つのイラストが描かれたもの4枚、16種のイラストを見せられて、暫くの後イラスト名を書かされるものです。2枚位は何とか意識して記憶できるのですが、他はほとんど思い出...認知機能検査・高齢者講習に参加してきました。

  • 大根を一本立てにしました。

    雨降りも続き、気温も寒かったり暑くなったり、体調維持には大変なこの頃です。先日、雨も降り止んだところで二本立てのままになっていた大根を一本立てにしました。雨降りが続き、二本立てで大きく成長してきていたので、早く一本立てにと気をもんでいました。でも、なから良い時期の一本立てになりました。これからはどんどん大きくなって、見ていて楽しいです。一本立てにした大根、左側が辛味大根、右側が総太りです。辛味大根のアップです。明日は、認知機能検査・高齢者講習に参加してきます。来年の2月に誕生日で、先日、上記の通知が有りました。予約は早めにとのことで、早速に電話したら、「キャンセルが有るのでどうですか」とのこと、それではと申し込んだ次第です。安倍元総理の国葬が終わりました。何となく後味の悪い結果で、元総理側にとっては迷惑な...大根を一本立てにしました。

  • 貯金箱かん跡地は芝桜の移植が済み整地など全て完了

    台風一過の晴天とは行かず、昨日・今日と時おり小雨のふらつく曇り空となっています。夕方から明日にかけては雨降りの様です。こんな天気の中、貯金箱かん跡地の正面右側入口の花壇の芝桜の移植をしました。石垣の補修工事により芝桜が大分剥がされたこと、また密植で弱りかけていることから密植分を剥がれた部分に移植しました。これからの雨を期待して急ぎ移植をしました。上手く根付けばと期待します。花壇左側の芝桜、乾いた部分のものを濡れた部分に移植上の写真の一部をアップ花壇右側の芝桜上の写真の一部をアップ貯金箱かん跡地の正面左側入口のサツキが補修工事に伴い薬枯れを発生し、少し心配です。下の部分が元気なので再生可能と判断し様子を見ます。案内板の下のサツキ、塗装補修工事でサツキの上部が薬枯れ正面左側の塀下のサツキ、同じく薬枯れこれで貯...貯金箱かん跡地は芝桜の移植が済み整地など全て完了

  • 青木村の国宝、大法寺三重塔を見学しました。

    台風の影響で午前5時過ぎ頃から雨が降り出し、次第に強くなりましたが、午前8時には小雨となっています。この程度で台風が過ぎてくれれば有難いのですが、さあ、どうなりますか。今日は午前10時予約で眼科医院に出かけます。両目の白内障手術後の継続検診です。視力が大幅に回復し日常生活に大いに貢献しています。但し老眼等の回復は無関係、もう暫くして老眼鏡の作り替えをします。敬老の日の昨日、先ず先ずの天気だったので時たま出かける青木村の道の駅に行ってきました。時期なので雑茸を買ってきてうどんを食べることにしました。朝9時前後に着きましたが他県や近郷からの買い物客で大変な混みようです。高価な地物の松茸が目を惹きますが、雑茸もしっかり有りました。昼食はつけ麺にしたり、煮込んだりして美味しく頂きました。この近くに国宝、大法寺三重...青木村の国宝、大法寺三重塔を見学しました。

  • 戸倉上山田温泉で3年ぶりの夏祭り

    三連休の最終日で敬老の日、強い勢力のまま九州に上陸した台風14号の影響で、蒸し暑く、時折小雨らしきものが有るものの陽が差したりする先ず先ずの天気、こちらは明日が大雨で本番の様です。ところで昨日はコロナ禍の為中止の続いた夏祭りが3年ぶりに縮小された規模で復活しました。勇獅子と男神輿と女神輿が一基づつ、勇壮な太鼓連に鼓舞され、温泉中央通りを練り歩きました。小規模ながら勇壮さと華やかさは何時もの祭りに勝るとも劣らず、来年はいよいよ復帰の本番となるそうです。温泉人の活力再生、温泉再生の起爆剤を期待したいものです。3年振り温泉夏祭りスナップ写真温泉中心地に人だかりです。勇獅子が待機勇獅子に引かれた踊屋台の上で綺麗どころが踊りを披露華やかな女神輿勇壮な男神輿練りの開始を見守る観客、午後5時過ぎ、これからいよいよ本番、...戸倉上山田温泉で3年ぶりの夏祭り

  • にしざわ貯金箱かんの記録 その20 貯金箱かんの取り壊し完了

    にしざわ貯金箱かんが閉館(2019.8.31)して3年が過ぎました。一時の忙しさが落ち着いた頃から、時折りに、にしざわ貯金箱かんの諸々の記録をこのブログに残して来ました。永遠の過去・現在・未来の中でほんの一瞬に現れたに過ぎない"にしざわ貯金箱かん"に有り難くも興味を持たれた方にメッセージを残したいと思います。約2ヶ月余りを掛けて貯金箱かんの建物の取り壊し・跡地と周りの整備を完了しました。貯金箱かんの痕跡を全て無くし、全くの新しい情景とし、出来れば新たな観光資源としての再利用を期待するものとしました。周りを白い塀で囲み、シンプルに白い小石を敷き詰め、一部にさり気無く花壇を配した更地の状態です。でも、そんな空地ながら除草を徹底し、綺麗さを追求、周りの風景にマッチした見栄えするものに挑戦したいと思います。"白い...にしざわ貯金箱かんの記録その20貯金箱かんの取り壊し完了

  • 思いでの根抵当権設定の解除を依頼しました。

    暫く良い天気が続いています。庭の畑のキュウリ・ナス・トマトの収穫も終りに近づきました。月中には始末し、来年4月頃のジャガイモの植え付け迄休耕地とします。今月の始めに種蒔きした大根は順調に生長し、3本立て・2本立てへと進めています。庭の畑で何時でも手を加えて大根の成長を見れることは楽しみです。先日、取引先金融機関に40年以上前に設定した所有不動産に対する根抵当権の設定解除を依頼してきました。30歳を少し過ぎた頃、薬局の創業資金が不足し、根抵当権設定により借り入れました。当時は元気があったものの金は無く、我武者羅に頑張った思い出が強烈です。その後借入金は完済しましたが、再借り入れも視野に根抵当権は其の儘にして今日に至っていました。最早設定不要の立場・年齢であり、相続資産として綺麗な状態が望ましく設定解除するこ...思いでの根抵当権設定の解除を依頼しました。

  • 例年の贈答品依頼でブドウ生産者を訪ねました。

    今日は朝から良い天気です。陽が差し暑いけれど吹く風は涼しく秋風です。この時期の贈答品、ブドウの発送依頼に直接生産者を訪問しました。生産者は温泉郊外の里山、丘陵地の最上部に近くに住まいし、一帯で果樹園を運営しています。午前中に訪ねたのですが、上山田温泉が眼下に見えて、かなりの高地にあり、緑に覆われた一帯は涼しくて、爽やかで心身ともに癒されます。ブドウは、ナガノパープル・シャインマスカット・巨峰の3種類の詰め合わせでお願いしました。美味しいことは勿論だと思いますが、更に開けた瞬間の見栄えを良くしておきますとのこと、美味しさも倍加することでしょう。いよいよ食欲の秋、こちらはこれからリンゴが最盛期になります。生産直売所からの眺め、向こう眼下に見えるのが上山田温泉丘陵地に広がる果樹園出荷目前のリンゴブドウいろいろ、...例年の贈答品依頼でブドウ生産者を訪ねました。

  • 大根の種蒔きをしました。

    昨日は台風の影響によるフェーン現象で蒸し暑く、かなりの強い風が吹き続く一日でしたが強い陽の差す良い天気でした。今日は一転、朝から弱い雨ですが降り続いています。貯金箱かん跡地の外回り、残っていた雑草取りが終わり、周り中がすっかり綺麗になりました。解体工事中の2カ月は雑草が蔓延り見る影も無かったのですが、現在は跡地の内外共に見栄えが良くなりました。勝手に名付けた"白い小石庭"の雰囲気も出てきました。これからは雑草取り・見栄えの良い花壇づくり・綺麗の徹底等により、空地でも癒しの風景造りに挑戦します。とは言え条件が合えば売却予定、当面は健康の為の運動用具です。後期高齢者の気まま人生、臨機応変に行きます。外回り、北側の雑草取り完了外回り、西側の雑草取り完了正面の塀、倒壊懸念から補修しました。昨日は、今日からの雨降り...大根の種蒔きをしました。

  • 健気に咲き続ける花々

    天候不順が続いていました。今朝6時15分の東空です。空はどんよりとし雲多く、山の麓は霧が蔽っていたものの山間には陽の光が見えました。そんな朝から強い陽が差す本当に良い天気になりました。先ほどまで家の周りの掃除をし、午前11時前からパソコンの前に居ます。小さくて細やかな庭造りをして2年目です。今年は春先から大分植樹をして、ほぼ空地が無くなりました。これからは植樹した木の成長を見ながら見栄えの良い庭造りを楽しみます。現時点の様子はこんな所です。こんな小さな庭ですが春早々からずっと花が咲き絶えることが有りません。現在の咲く花をご覧ください。細やかな庭のこの一角です。テッセンです。一ヶ月以上も何の兆候も無かったのですが、新しい芽が出て、蕾を持ち、花を咲かせています。桔梗です。終りかと思えば蕾が出來、花を咲かせてい...健気に咲き続ける花々

  • 9月入りです。

    強い台風が日本列島に向かっているとのことで、何となく騒がしく、関係の如何は分からないけれど当地でもはっきりしない天候となっています。今日は午後から雨降りとのことですが、現在は小雨が降ったり、陽が差したり天候不順です。暑い8月でしたが、何んとか乗り切り朝晩の涼しさに癒されて9月入りです。8月は、結構いろいろ有りました。7月の終わりからですが、両眼の白内障手術を受け、視力が大幅にアップし若返りました。貯金箱かんの解体工事が完了し、跡地が綺麗に整地されました。庭の畑のキュウリ・ナス・トマトが順調に成長し、大量に収穫出来ました。先月の29日には4回目のコロナワクチンの接種を受けました。4回共ファイザー製で、副作用は接種の左腕が多少痛みが有るかなの程度でした。これで接種も最後となる様、コロナ禍も収束に向かって欲しい...9月入りです。

  • 貯金箱かん跡地の外回りの清掃開始

    朝方に雨降りがあったものの、大したことなく陽が差し始め天気に向かいそうです。今日はすっかり涼しくなりました。半袖シャツでは寒さを感じます。現在、午前11時、今しがた迄近所に所有の空地の草取りをして来ました。最近、除草剤をしっかり撒いた場所です。一寸雑草が目立ったので実施しました。でも大丈夫、除草剤がしっかり効いている様で大したことは有りませんでした。簡単に終了し、このまま来年まで大丈夫でしよう。貯金箱かんの跡地が綺麗に整地されて清々しいです。解体工事が始まって2カ月、その間の貯金箱かんの外回りは清掃も無く雑草も生え放題、無残な状態を曝け出していたのですが、いよいよ清掃を開始出来ました。何んと言っても草取りが大変、かなりの手間が掛かりそうです。のんびり気長にやります。運動を兼ねているとの思いが有るので気持ち...貯金箱かん跡地の外回りの清掃開始

  • にしざわ貯金箱かん跡地の整地が完了しました。

    曇りがちですが雨の降らない天気が暫く続き明日迄持ちそうです。にしざわ貯金箱かん解体工事も順調に進み、跡地の整地も見栄え良く完了しました。ここ暫く曇りがちで涼しい風も吹いたので、久しぶりに連日に渡り午前中をたっぷり掛けて跡地の花壇等の清掃をしました。更に現在は敷かれた小石の下となり雑草も覆い隠されていますが、いずれ地上に芽を出します。早速今日から明日にかけ除草剤を撒きます。除草を徹底し、シンプルで癒される小石の空地づくり、アクセントは白で統一された塀と芝桜・趣味の花色々の花壇です。観光地の中で気になる空地を目指します。言うなれば"白い小石庭"です。暫くこんな形で土地所有とします。勿論良い話があれば売却です。観光再生に資することが出来るものであるのが願いです。整地完了のスナップ写真です。以下、右回りのパノラマ...にしざわ貯金箱かん跡地の整地が完了しました。

  • カボチャの初取りをしました。

    朝から良い天気です。一寸強めに涼しい風が吹いて初秋を感じます。でも次第に残暑?の暑さになりました。朝方の涼しい風に誘われて庭の畑のカボチャを初取りしました。爪をたてて入り込まない位なら収穫OKとのことで初取りです。10個生っていましたが3個を初取り、後は暫く残すこととしました。爪をたててもキズが付かないほどの硬さのものを初取りしました。3個収穫したのですが、上の1個はツルが切れてしまい止むなく収穫、やはり収穫時期が一寸早すぎました。間もなく9月です。今の庭の野菜も終りに近づいています。それでも最後の頑張りで毎日元気に実を付けています。今年も最後まで頑張る元気な姿を記録して置きます。トマトです。不要な枝をしっかり剪定しています。またまだ実をいっぱい付けています。ナスです。大きく成長し、今まで通り花が咲き実を...カボチャの初取りをしました。

  • 右目の白内障手術を受けました。

    昨日の朝方迄しっかりと良い雨が降りました。その後は陽の差す良い天気、今日も続いています。昨日は午後2時から先月の左目に続いて右目の手術を受けました。ほんの10分足らずの手術時間ですが、特に痛みとかは無いものの、強い光があてられ目を開けたままの手術は緊張感が有ります。前回の経験が有るので比較的スムーズに終わった感じがします。手術後、右目包帯のままで今日を迎え、午前8時半過ぎに通院し、包帯を外して頂きました。右目も曇りがすっかり消え、手術後の両眼で見る視界は、はっきり、くっきりしていて何十年前の世界に戻った感じです。医術の有難さを感じます。しかし、この有難みも暫くで慣れと共に薄れていくのでしょう。今を正に感激に浸ることとしますか。でも、老眼は相変わらずです。視力が安定したところで眼鏡の作り替えをします。にしざ...右目の白内障手術を受けました。

  • 何時もの日常生活で過ぎたお盆

    彼方此方で大雨が騒がれていますが、当地ではこれと言った雨がほとんど降りません。今日は午前中にかなりの確率で雨降りとの予報ですが、今のところ午前8時過ぎ、どんよりとした雲行きですが降る気配は有りません。でも、例年感じるのですが、盆を過ぎた今日は随分と涼しさを感じます。一寸失礼!下をステテコ姿でいたところ涼しすぎて雨戸を閉めました。13日~16日のお盆期間、迎え盆、送り盆の墓参り・息子夫婦と会食が有ったのみ、暦通りの家業もあって、何時もの日常生活で過ぎました。こんな日常生活をスナップ写真で記録します。先日、空地に除草剤を撒いたのですが、雨が無く除草剤が浸透しない様で、一部しつこい雑草が成長していました。手取りし、綺麗にし、後は雨待ちです。千曲川河川敷、雑木・雑草が最高に生い茂り、濃い緑に圧倒されます。間もなく...何時もの日常生活で過ぎたお盆

  • にしざわ貯金箱かんが空地に変身!!

    日中から台風8号が近づいて関東甲信越の水害・土砂崩れが心配されています。今日は迎え盆、最大感染者発生のコロナ禍でも行動規制なしの今年はコロナ禍以前と同様の賑やかさを迎えている様です。何かと気になる盆入りですが、無難の中で久しぶりの日常を楽しみ、思い出を作って欲しいものです。午前8時半現在、強い陽の差す良い天気です。昼過ぎから悪天候になる予報です。午後には迎え盆で墓参りを予定していますがどんな状況になるのか気になります。にしざわ貯金箱かんの解体工事、天候も幸いし、順調な進捗状況で、覆われたテントもすっかり撤去され、一部残処理があるもののほぼ空地化されました。この後、空地の整備、塀や花壇などの補強・補修を施し完了します。空地化後は、見栄え良く維持・管理します。空地であっても、見る人が、"これ何"と思う様なもの...にしざわ貯金箱かんが空地に変身!!

  • またまたシカ? こんな所で!!

    暑い日が続きます。やはり涼しさが実感できるのは盆過ぎとなるのでしようか。少しでも真昼間の暑さを逃れてと午前9時過ぎ久しぶりにウオーキングに出ました。陽差しは強くなっているけれど心地良い風が吹いていて気分は上々です。千曲川の堤防道路(サイクリング道路)を起点にして、グルリと温泉郊外をひと廻りしてきました。所要時間は1時間ほどです。家から堤防道路に出て間もなく、千曲川河川敷の支流を渡り、同じ河川敷の雑木の中に入る一頭のシカらしきものを見ました。小鹿か雌鹿と思われますが定かでは有りません。スナップ写真を撮りましたのでご覧ください。シカは何処にでも現れる様になりました。農業被害は大変なんでしょうね。千曲川の本流の流れを向こうにこんな河川敷の光景です。写真真ん中、支流を渡り終えて茂みに入るシカ?分かりにくいですネア...またまたシカ?こんな所で!!

  • 3年振りの千曲川納涼煙火大会

    今日も朝から強い陽が差す良い天気です。7月入り前後の暑さには及ばないものの日中は30度を超す暑さが続いています。でも、早朝の外気は幾分寒さを感じる様な涼しさになりました。昨夜は午後7時半から9時過ぎまで、万葉橋から大正橋の間の千曲川河川敷で「千曲川納涼煙火大会」が開催されました。当地では今年が第91回に当たり、伝統的な、かなり有名な花火大会です。堤防道路から間近く観覧出来、打ち上げを下から開花迄一望でき迫力があります。恒例の橋に掛かるナイアガラの滝も評判です。コロナ禍で3年ぶりの再開催となりましたが、堤防道路には屋台の出店も連なり、椅子に飲食物など観覧準備万全な観覧者も多く、異常な賑わいです。第7波のコロナ感染者数拡大の中ですが、全国の至る所でイベントの再開催です。予防は自主規制が頼りのほぼ放任、いよいよ...3年振りの千曲川納涼煙火大会

  • 私的ウエブの見直し完了

    午前中に60%の割合で雨降りとの予報ですが、早朝に小雨らしきものが有ったものの、午前9時現在、陽が差したり曇ったりで雨降りの様子は有りません。ここ暫く本格的な雨降りが無く、しっかりとした雨降りが待たれます。昨日は掛かりつけの内科医院に予約通院してきました。高血圧の飲み薬を2カ月毎の通院で連続減らしました。一度減らした後の血圧が110代~70前後だったので再度減らすことになりました。血圧がもう少し高めが良いとの医師の判断です。以前は体重が80㎏代で、血圧は160前後~90前後でした。現在は体重が73㎏です。闘病中の最低体重は65㎏でした。仕事量・運動は知れたものですが禁酒が効いて現在の体重を維持しています。間食はしませんが三食は歯止めなくしっかり食べています。血圧低下の原因は体重が落ちたのと寒さから暑さへの...私的ウエブの見直し完了

  • 戸倉上山田温泉の変化?

    快眠で分からなかったけれど、夜半にかなりの雨降りだったようで、今朝の地面はしっかりと潤っていました。今朝は引き続きの良い天気、7月入り前後の暑さには及ばないものの昨日は暑かった、今日も御同様です。8月に入ると涼しくなるという私の予想は当たるかどうか微妙です。恒例の行事など次々とこなしています。先月末の日曜日にはお盆前のお墓掃除、昨日は会社の帳簿整理、そして今日の朝方、4回目のワクチン接種のネット予約をしました。明日が予約開始日でしたが、前の日程が埋まり次第、予約を早めるとのことでしたので、試しに予約画面を開いたら、ほぼ8月は予約完了でした。ギリギリ29日に空きがあり予約出来ました。8月に入り、会社も学校も夏休み入り本番だと思います。コロナ禍前なら温泉は観光客などで大賑わいでした。昨日の午前10時前、入込客...戸倉上山田温泉の変化?

  • 7月も終りです。

    強い陽ざしの良い天気が続きます。夕方になると周りでは黒雲に覆われ雷音が響き渡るのを見聞きし大雨だと分かるのですが、当地では小雨がぱらぱらのそんな日々です。暑さは7月入り前後が最高で、その後は先ず先ずの暑さ、梅雨時期はほとんど感じずの今年でした。明日からは8月ですが、暑さはどんな動きを見せるのでしようか。私は涼しくなっていくとの予想です。新型コロナウイルスは2019年12月に武漢市で発生したと見られ、間もなく3年を経過し、世界に異常環境を作り出しました。私的には2017年9月に持病を発症、いろいろな症状で悩まされるも病名が特定出来ませんでした。そんな中、変な言い方ですが、ほぼ時を同じくして2019年11月に重症筋無力症と判定されました。それから3年に成ろうとしていますが、去年8月の再度入院治療後は格段の治療...7月も終りです。

  • 左目の白内障手術を受けました。

    朝から強い陽の差す良い天気が続いています。昨日の夕方には周りの市が凄い豪雨になったそうですが、当地ではほんのお湿り程度、本当に雨の少ない地域なんだと納得しています。現況の水害を聞くたびに、これも何となく幸せかと思います。昨日左目の白内障手術を受けました。通院していた眼科病院の毎週午後からの定期手術日で12:30に予約していました。事前に体温・血圧・眼圧検査そして点眼などをした後、午後1時開始となりました。1グループ5~7人で4グループ位に分かれて予約されていたようです。私は最初の1グループで、全体で20人~30人が当日中に日帰り手術を受けた様です。手術の内容はこちらをご覧ください。白内障手術って、どんな手術なの? 白内障の手術の流れや注意点をご紹介。(cataract-iol.jp)手術室の入口の部屋で帽...左目の白内障手術を受けました。

  • 自宅の周りをグルリ、近間をウォーキング

    彼方此方で大雨の注意報が出ています。当地にも大雨かと警戒していたのですが、朝方幾分降ったものの直ぐ止んでその後は曇り空が続いています。降りたい陽気で蒸して暑いです。一寸纏った雨が欲しい感じです。昨日は外歩き無し、少しでも外歩きしないと歩行に違和感、体調に気だるさを感じます。例え僅かでも毎日継続的なウオーキング(散歩です。)が大事な様です。それで午前中の蒸し暑さの中、自宅の周りをウオーキングです。いえほんの散歩、だらだとしたもので気分転換が主たるものです。こんな光景を楽しみながらです。スナップ写真をご覧ください。貯金箱かんの本格的な取り壊しが始まりました。騒音で周りに迷惑を掛けています。もう暫くお許し願います。柿の実が成長しています。夏来たりなば秋遠からじ?向日葵の群生グラジュウラスの群生涼し気に生る銀杏ご...自宅の周りをグルリ、近間をウォーキング

  • にしざわ貯金箱かんの建物も見納めです。

    朝から強い陽が差す良い天気の日曜日です。学校も夏休みに入り、楽しいシーズンの始まりと言ったところですが、コロナ感染者数が過去最高を更新中、予防対策に行動規制が外されているものの、外出控えが顕著の様です。にしざわ貯金箱かんの建物にも足場が組まれてテントが張られ、いよいよ取り壊しが始まります。来月半ば迄には跡形も無くなります。テントの張られた建物が見納めです。新築して15年程の建物で実質も見た目も綺麗、取り壊すには惜しい物件ですが、諸環境からして今後も引き取り先が見込めず取り壊し止むなきものとしました。貯金箱の博物館事業は自分が創業、短期間でしたがいろいろ経験、それなりに楽しみました。返す返すも後継者づくりの出来なかったことが残念です。でも、収蔵貯金箱は尼崎信用金庫に寄贈、後世に残せたことで心残りは有りません...にしざわ貯金箱かんの建物も見納めです。

  • 自宅近くに鹿の親子?が現れました。

    午前中は幾分曇りがちでしたがほぼ陽も差し、涼し気な風も吹き、近間のウオーキングも快適でした。午後の今は小雨もバラつき雨降りに向かう様で天気予報通りの推移です。コロナ感染者数は昨日現在で全国一日当たり15万人を超えて過去最大、第7波感染拡大が確実になっています。コロナとの共生を目指した現在の予防体制で何とか乗り越えれればと願います。コロナや熱中症も怖いし、体も楽だからと家に籠っていると、ますます歩きもたどたどしくなり、気分も晴れず、何となく体の調子が悪くなります。出来るだけ日々の半日くらいは体を動かすか、ウオーキングを心がけています。今日のウオーキングは上山田温泉の近間です。スタート早々、貯金箱かんの西側、城山に向かう道路際の崖の木々の間に鹿の親子?を見つけました。今までに、近所の南公園等で狸・狐を見かけて...自宅近くに鹿の親子?が現れました。

ブログリーダー」を活用して、終活の日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
終活の日々さん
ブログタイトル
終活の日々
フォロー
終活の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用