chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終活の日々 https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan

人生をいろいろ体験、今振り返ればそれなりに納得できる生きざまを経て後期高齢者の現在です。予測不能な残る人生は全てに縛りなく気ままに過ごします。

終活の日々
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/05

arrow_drop_down
  • 春の陽射しに当たりリフレッシュしました。

    明け方までの雨の後、暖かい陽射しの良い天気が続いています。血圧も幾分高目だけれど安定し、先日来夜に両足にむくみが出て憂鬱でしたが、朝方には幾分解消し、それも次第に改善されてきています。一時起床時に足の痺れと腰痛に難儀しましたが今のところおだやんでいます。歳を取ると彼方此方支障が出てきます。いちいち気にして対処していたら切りが有りません。出来る範囲内の対処はするものの、大部分は成り行きに任せます。何となく忘れた感じで治癒していきます。暑からず、寒からず、春の陽気は素晴らしい。こんな陽気の陽射しに当たっていれば体の動きも以前に戻った感じがします。尤も短時間で疲れ、加齢を自覚することになるけれど心身を確実にリフレッシュします。午前中は小石庭の周りの雑草取りをしました。これまでに六割方を終えました。早め早めの雑草...春の陽射しに当たりリフレッシュしました。

  • 明るい話題と共に何かと癒される春が進みます。

    連日暖かな良い天気です。桜も満開の中で、入学式も入社式もコロナ前以上に盛大に挙行されています。最早以前の日常が戻り、株高に象徴される経済も良し、賃上げも先ず先ずの水準となり、一層の生活水準の向上が期待されます。そんな中、更に連日の大リーグ大谷選手の活躍に元気と癒しが頂けます。一人の人間がこれ程まで日本・日本人に貢献してくれるとは只感謝です。歴史上の人物と共存出来る幸せを感じます。ところで水原一平容疑者の問題、真実が明確になり本当に良かった。賭博依存症によるものとのことですが、後味の悪い人間不信が極まります。また、岸田総理の国賓待遇での訪米が無事終わりました。米議会での演説など日本の存在感を十分に発揮していました。国内で何かと批判が多いものの、足場の弱い総理としてはそれなりの頑張りを見せています。これと言っ...明るい話題と共に何かと癒される春が進みます。

  • 現住所変更の為の準備を進めています。

    今日は一日中強い陽が射し暖かな良い天気です。午前中は小石庭の花壇の雑草取りをしました。色々な花々が芽を出し、蕾が膨らみ、咲き始めています。芝桜が咲き始めました。此処一週間程で素晴らしい花の絨毯が誕生するかと期待が膨らみます。現状の芝桜の様子、更に小さな蕾がいっぱいに咲こうと待機しています。分厚い花の絨毯の実現を期待し見守ります。終の棲み家と定めた現在の住居に現住所を移そうと思います。現在の現住所は同じ町内にある薬局に在ります。常時開店で郵便物など配達品受領には便利しています。しかし、跡継ぎの長男が経営の中心になるに従い、やはり実態に合わせることにしました。長年に渡る現住所を変更することは厄介です。現住所変更に伴う諸々の変更は逐次行うこととしますが、問題は配達品等の受領です。常時在宅している訳には行きません...現住所変更の為の準備を進めています。

  • 桜満開 in戸倉上山田温泉

    今日は穏やかで暖か、陽の射す良い天気ですが、春霞の罹った様な春特有の陽気です。ここ暫くは天気が続き暖かさを増していくのでしょう。先日までの強い風雨に耐えて今年も桜の満開を迎えました。此処戸倉上山田温泉でも一斉に開花、春の到来を告げています。戸倉上山田温泉内の満開の桜を一巡り南部公園の桜です。半世紀以上見続けている古木です。大きく見栄えする桜の木ですが、そろそろ跡継ぎの配慮が必要です。万葉通りのしだれ桜、ピンク色が美しい。やはり半世紀以上見続けているけれど、通り沿いの大部分が枯れはて寂しい限りです。中央公園の桜です。何時もながらの素晴らしい咲きっぷりです。観光会館駐車場の桜です。千曲川堤防からの眺めは、何時もながらの春で癒されます。千曲堤防沿いの桜も満開です。反対側の万葉橋の下を流れる千曲川、波を蹴立てる流...桜満開in戸倉上山田温泉

  • 春を求めてウォーキング

    先日来の雨は庭の畑のジャガイモの植え付け・大根の種蒔き直後で、発芽の為の良いお湿りとなりました。今日から春らしい良い天気になるとの予報でしたが、朝から曇り、午後にはどんよりとして今にも雨降りとなりそうです。寒くもなって来ました。こんな中、午前中は幾分暖かな感じだったので春を求めてウオーキングと洒落て出かけてきました。今時どんな花が咲き、どんな景色で春の音連れを感じさせてくれるか、期待してのウオーキングです。今年は昨年に比べ花の開花が10日は遅れている感じ、桜の花は未だ硬い蕾です。ウオーキング沿いにスナップ写真で紹介していきます。ご近所のアンズの花もほぼ咲き揃って来ました。目立つ小さな黄色の花です。黄梅?今時何処でも目にする雑草です。名前は分からないけれど辺りを賑やかにしています。でも雑草、蔓延ると始末に大...春を求めてウォーキング

  • 良い天気の4月入りです。

    昨日も良い天気でしたが幾分風の強い日でした。でも、随分と暖かく春めいてきて防寒着無しで外出しました。今日は風も無く朝から強い陽が射しグングンと暖かくなりそうです。そんな昨日の午前中、先日のやり残しのジャガイモの植え付けをしました。男爵とキタアカリを植え付けました。昨年とほぼ同じ時期になりました。適度の雨を期待しながら発芽&成長を見守ります。土かけ前のジャガイモ植え付け状態、種イモの間に鶏糞を施しています。昨日の暖かさで、一週間遅れとなっていたあんずの開花をとらえました。ご近所のアンズの木です。貴重な二輪です。何時もの花々、昨年は今時期ほぼ満開でしたが、今年は開花が遅れている様でどんな様子か出かけてきました。佐良志奈神社のカタクリ一部が咲き始めている所でしたが、中には見事な咲きっぷりのものも有り堪能しました...良い天気の4月入りです。

  • 大根の種蒔きをしました。

    昨夜からの夜通しの雨もほぼ午前中も降り続き、彼方此方に水溜まりも出来て可成りの降雨量となりました。昨日は夕方遅くからの雨との予報で日中は陽の射す良い天気でした。午前9時頃から庭の畑で大根とジャガイモの種蒔き&植え付け作業をしました。今年は連作障害のあるジャガイモは南側に植え付け、大根は連作障害には無関係ですがやはり南側に種蒔きします。キュウリ・トマト・ナスは連作障害が有り、昨年とは場所替えで東側に植え付けることにします。先ずは事前に施肥していた庭の畑の耕しをしました。そして二十日大根・辛味大根・ジャガイモの三ヶ所の盛り土をしました。盛り土は大雨の際の水捌けの配慮です。先程までの大雨で早速効果が現れていました。昨日は辛味大根と二十日大根の種蒔きで作業は終了しました。ジャガイモの植え付けは後日にまわしました。...大根の種蒔きをしました。

  • 小石庭に除草剤を撒きました。

    昨日の一日中の雨降りから、一転今日は朝から陽の射す良い天気になりました。陽が射し暖かさが増す午前10時頃から午前中いっぱいをかけて除草剤を散布しました。効き目は6ヶ月を維持するとのことなので、二回目の散布は9月頃を予定しています。これで雑草対策はOKと言うわけには行きません。元気のよい雑草がめげずに成長します。こんな雑草退治には手作業になります。一ヶ月に1~2回の草掻き作業です。これが良い運動と気晴らしになります。現状の今一の体調もこれからは改善されるかも知れません。そして今日はジャガイモの種イモ(男爵&きたあかり)と大根の種(辛味大根&二十日大根)を買って来ました。今月中に植え付け&種蒔きします。その前に庭の畑の土が乾き次第耕します。身体を動かす良い季節となりました。小石庭に除草剤を撒きました。未だ小さ...小石庭に除草剤を撒きました。

  • 今年は何時もの花の開花が遅れています。

    昨日は朝方から一時凄い雪降り、そして霙・雨降りと荒れ模様の天気でした。寒さも一入でした。今日は朝方こそどんよりとした曇りでしたが、間も無く陽が射し、好天気、暖かい一日となりました。これ迄寒暖差はあるものの概して寒い日が続きました。ご近所のアンズの木も大きく赤く蕾こそ膨らんでいますが未だ開花にはほど遠そうです。昨年は綺麗に開花していました。真っ赤の大きな蕾、開花すれば素晴らしい眺めです。あんずの里のあんず祭は昨日から、佐良志奈神社のカタクリ祭りは今日でした。一寸覗いて見ました。それぞれ祭りの準備は整っているのですが、肝心の花が全く咲いていません。昨年は今時期が最適でしたが、今年は見頃が一週間程先になりそうです。何とも陽気には叶いません。小石庭は大きな雑草取りが済んで除草剤を撒くだけになっています。庭の畑も施...今年は何時もの花の開花が遅れています。

  • 小石庭の花壇に施肥をしました。

    今日は春分の日の祝日です。天気は朝から雨が降り、それが雪になったり、強い風が吹いたり、予報通りの荒れ模様です。先日の日曜日に墓参りを済ませて正解でした。昨日から今年に入って初めて本格的に小石庭の諸々の作業を開始しました。歩いたり、坐ったり、力仕事をしたりの可成りの運動量です。午後の2時間程ですが、陽が射し、暖かく良い天気でした。本格的な作業で可成り疲れ、本当に休み休みです。無理せず見た目が悪くとも一歩一歩進める感じの作業でした。今年の仕事始めとは言え、昨年に比べると可成りの体力落ちなのかも知れません。先ずは花壇の雑草取り、そして施肥をしました。例年落葉を敷き詰めるだけでしたが、植え込みの花苗に元気がなく、小さく成長、咲く花も貧相になっていました。今年は施肥をし、様子を見ることにします。芝桜も昨年の補植後、...小石庭の花壇に施肥をしました。

  • 彼岸入り、墓参り&墓掃除

    午前9時半、陽が射して眩しい、良い天気です。今日から寒くなる予報でしたが、窓越しに見る外は素晴らしく暖かい感じ、アンズなど花も綻び春本番も間近です。昨日の午前中は近くの空地の大きくなった雑草取りの後、除草剤を撒きました。これで8月の終わり頃までちょこちょこした雑草取りだけで綺麗を保てることを期待しています。午後は彼岸の入りで墓参り、そしてやはり雑草取りし、除草剤を撒きました。芝が植えられていたのですが凄い繁殖力で難儀していましたが、ここ数年でほぼ退治できました。もう何処にもなにも植えずシンプルな綺麗さを維持します。シンプルに綺麗になったお墓です。お墓を一望、周りの木々にほぼ緑は無く、向こうの山は雪を被っています。上の写真の内部をアップ、綺麗な新しいお墓が増えています。墓じまいとなり空き地になっていた墓地に...彼岸入り、墓参り&墓掃除

  • 3月は医者通いが続いています。

    今日は朝から陽が射す良い天気です。暫く良い天気で暖かな日が続く様です。2月から3月に掛けては寒暖差の厳しい日が続きました。これが原因か、日々の加齢症状に難儀しているのに加えて体調不良となりました。先ずは突然の血圧上昇です。特別に高血圧に寄る症状を感じなかったのですが、血圧測定により確認しビックリ、途端に気分が落ち込み体調不安になりました。知らぬが仏でいれば症状悪化で確認となったのでしょう。早速行きつけの内科医で血圧降下の薬を増やしました。現状は150前後ー80前後をキープしています。事前は120台ー70台でした。更に起床時の腰痛です。暫く難儀した後はケロリとして一日を過ごす状況です。何れも暖かくなればと期待している所です。先日は眼科医に定期検診に行って来ました。一年半ほど前に両眼の白内障手術をしています。...3月は医者通いが続いています。

  • 春近し? 雑草が目立ってきました。

    朝方は雪降りで積雪となるものの、やがて陽が射し融け去る、そんな日が続いています。日中は陽が射し暖かですが、朝・晩は冷え込みます。何となく今冬一番の寒さの感じです。近年無かった腰痛が出始めました。起床時腰痛があり、次第に薄れます。寒さが原因かと思いたいのですが、加齢のなせる業かも知れず、また一つ我慢の付き合いが増えたのかも知れません。こんな中、木々の発芽や花の蕾が見られるようになってきました。今まで気にもならなかった雑草が目立つようになりました。寒がっている最中にも次第に暖かい春に向かっている様です。先日、小石庭等の除草対策で大量に粒状の除草剤を買って来ました。3月中に一回目の除草剤を散布します。8~9月中に二回目の散布をします。除草剤は6ヶ月有効とのことですが、中には元気な雑草もあるので、それには手作業で...春近し?雑草が目立ってきました。

  • 差し歯が取れちゃいました。😕

    久しぶりの良い天気です。午前10時過ぎからは強い陽も射し始め随分と暖かくなりました。ここ暫く家ごもり続きで、歩きにも不安を感じる有様で体調不良でした。持病が原因かと思っていたのですが主たる原因は老齢化の様です。出来るだけ歩いて体力の現状維持を図ることが大切の様です。昨日、元会社の先輩が訪ねてきました。83歳になります。我が家に向かって歩いて来る姿は、本当にスタスタという感じです。感心して尋ねたら毎日8.000歩を歩くそうです。そこで暖かさも増してきた昼前に久しぶりにウォーキングに出かけてきました。暖かで良い天気、外の景色は清々しく心身をリフレッシュ出来ました。周りの山は何れも雪を被っています。温泉の西側の里山地区、寒々した中にも陽が当たっていると春の気配も感じます。ところで、歯磨き最中に、何となく歯が揺ら...差し歯が取れちゃいました。😕

  • 春めくかな? 3月入りです。

    今日から3月入りです。雪混じりの小雨で夜が明け、その後は陽が射す良い天気になっています。でも、周りの山は雪を被り風は無いものの寒さが身に沁みます。3月と言うと暖かいイメージが先行するものの現実は真冬です。小石庭から見た南側の山々です。同じく東側の山々、身近に迫り寒さ感は一入です。こんな3月入りで気分も委縮する中、政治倫理審査会が開催されておりライブで視聴しました。午前中のお二人は流石に政治家で、堂々と淀みなく回答していました。でも肝心な質問にははぐらかしたり、責任外を主張していました。結果的には責任転嫁になるんじゃないかと思うのですが、午後のお二人や今回出席しなかった方への責任追及が厳しくなるじゃ無いでしょうか。いずれにしてもこの際に事実を明らかにして法律を改正、資質の劣る政治家を一掃したいものです。戸倉...春めくかな?3月入りです。

  • 社内報が送られてきました。

    雪降りなど愚図ついた天気が続いていましたが、今日は朝から陽が射す天気です。でも、弱い陽で吹く風も冷たく気温は低い様です。朝早めに床屋に行き、ついでに久しぶりに小石庭の外回りを清掃してきました。午前11時過ぎ自宅に戻りブログを書いています。床屋には一ヶ月一度は行くようにしています。持病を発症して暫くしてから坊主頭(丸刈り)にしています。二三ヶ月に一度でも良いんですが、年寄りは歳を取るごとに何となく見栄えが悪くなるので、せめて身ぎれいを心がけています。一日中家ごもりの日も増えていますが、毎日寝起きには顔の髭剃りをします。妻からは時々褒められます。皮肉だとは思いますが。さて、先日社内報が届きました。33年程勤め、定年退職した会社からです。年に数回で、退職後26年も続いています。会社支援の退職者の会もあり、2年に...社内報が送られてきました。

  • 今日は誕生日、81歳になります。

    春に向かって三寒四温、今日は時おり雪になったりする霙交じりの細かい雨が降り続く寒い日となりました。これ迄元気でこの年齢を超えられるだろうかと思った幾つかのトラウマの年齢を乗り越えて昨年には80歳になりました。そして今年は81歳の誕生日を迎えました。もうトラウマの年齢なんてありません。これからは運に任せて歳を取る余禄の人生と考えます。でも、終活の整理の時間も、もう少し欲しい。持病と仲良くしながら健康第一に日々を過ごします。終活整理については不動産処理を除けば、ほぼ大きな案件は片が付いてきています。建築でいえば追加工事・残務処理の段階と言うのでしょうか。現在取り掛かっているのが現住所の変更です。同じ町内ですが、約50年振りの住所変更です。現在住み始めた場所を終の棲み家とし、現住所に定めることにしました。長年に...今日は誕生日、81歳になります。

  • 全くの久しぶりに上田城に行って来ました。

    昨日は一日中陽の射す暖かな良い天気でした。今日は曇りかげんで暫くは天気が崩れて行く様です。暖かかったり寒かったり三寒四温で春に向かって行くのでしょう。そんな昨日の午後3時頃、上田市に用事があり、ついでに陽気に誘われて上田城(【上田城】真田氏・仙石氏・松平氏の居城長野県上田市の観光スポット(nagano-ueda.gr.jp))に行って来ました。上田市は近隣でもあり良く出かけるのですが、上田城は本当に10年ぶりくらいの再訪です。以前に比べて全てが立派に見栄え良く修復されて来ていました。観光施設や飾りつけも充実し賑やかになっていました。上田市の観光施設の看板なんでしょう、全般に重厚さが感じられ、一帯にはいろいろと十分に楽しめる施設が整っています。こんな時間なのに駐車場は満杯で、一寸駐車に難儀しました。県外車も...全くの久しぶりに上田城に行って来ました。

  • 年金の日のおこぼれを頂いてきました。

    今日は強い北風が吹いて寒い日となりました。午後2時現在では風も止み、強い陽が射し、部屋の窓越しの眺めでは暖かそうです。先日は血圧が上がり驚かされたところですが、血圧降下剤を増して、ほぼ120台-70台をキープしました。原因は定かでは有りませんが、取り敢えず体調も戻り安心です。午前10時過ぎに色々の用足しで外出して来ました。先ずは所得税の確定申告書を郵送してきました。そして信金に寄り、あるゴルフ場の2024年度年会費を振り込みました。ゴルフ場の年会費については他にも有るのですが、持病の発症以来5年間程プレーすることなく払い続けています。今年は良いんじゃ無いかとの思いで来てしまいました。もう駄目だと思うのですが、この1年様子を見たうえで、取り敢えず来年は休止を願い出る心算です。そんな信金で普通預金の入金もあっ...年金の日のおこぼれを頂いてきました。

  • ええ!! 血圧が高い😰

    昨日・今日と日増しに暖かくなっています。陽射しも強く良い天気でした。でも、昼過ぎの現在は曇りに転じ天気も下り坂の様です。春の様な暖かさは続いています。こんな良い陽気なのに、多少兆候が見られたものの2月10日夜の血圧測定で上145、下111を記録しました。通常は120代ー70代です。その後今日まで150代ー90代です。勿論、血圧降下剤、ニフェジピンCR錠20㎎を朝・夕に1錠を服用していました。それ迄特に体調の異常を感じなかったのですが測定結果を見た後は何となく体調不安で気分が滅入りました。去年の9月迄はニフェジピンCR錠を朝20㎎、夜40㎎の各1錠を服用していました。夏場に可成り血圧が低下したことから朝・夕20㎎に変更したものです。冬場となり以前に戻るべきところだったのでしょうが血圧の上昇が見られず今に至っ...ええ!!血圧が高い😰

  • 令和5年度所得税の確定申告書の作成が完了しました。

    お昼前後は強い陽が射し、風も無く暖かな良い天気でしたが午後3時過ぎには曇り空になって来ました。今日から三連休ですが良い天気で有って欲しいものです。ここ数日来、根を摘めて夫婦二人分の令和5年度所得税の確定申告書を作成してきて今日完了しました。2月16日から受付なので、当日郵送する心算です。例年と同じペースです。年初めの一仕事が終わってスッキリです。今年は申告事が重なり申告書類が分厚くなりました。郵送袋は何が良いかと思案したのですがレターパックプラスにしました。十分な収納量ですが、書留にはならないそうです。でも、手渡しで配達証が保存されるので懸念は薄れそうです。ところで、来年から申告書の作成は会計事務所にお願いする心算です。今月で81歳になります。30歳過ぎから今までずっと所得税の申告をして来ました。これから...令和5年度所得税の確定申告書の作成が完了しました。

  • 大雪です。

    昨日の午前中から盛大に降り始め夜半まで降り続きました。何年振りかの大雪です。積雪は30センチ前後になりました。現在11時前、強い陽が射しどんどん融け始めています。何十年も前ならこのまま根雪となり3月中旬以降まで消えなかったものです。以前の大雪の再現も温暖化の流れの中で早々に立ち消える様です。でも、昨日は久しぶりの大雪で駐車場出入りの乗用車は難儀していました。雪かきを手にして周りを除雪しないと動きません。車道に出ても積もる雪に難儀したことでしょう。大雪で久しぶりの大騒ぎ、今年はこれが最後となるのか。昨日の午前中、盛んに降り始めました。窓越しの光景、暖かな部屋から盛んに降る雪を見るのは乙なものです。朝7時過ぎの光景、塀にたっぷりと積もっています。入口も雪に埋もれました。自宅からの城山の光景午前10時過ぎの城山...大雪です。

  • 今日の外出は寒い!!

    今日の天候は曇りから晴れの予報でした。午前中は陽が射し始め良い天気の兆しが見えました。それも一時でどんよりとした曇り空に変りました。妻は洗濯ものを出したり入れたり忙しい限りです。今時の天気はなかなか予想がつきません。昼過ぎにスーパーに買い物に出かけました。周りの山や日陰などは大した雪では無いけれど残雪で周り中がまだら模様の白い世界です。北風が吹き、周りの山の冷たい空気が吹きつけられます。本当に真から寒い、この2月が正念場です。今年は今のところ数センチの積雪に止まっていて幸いですが、明日からは大雪の予報が出ています。寒さは兎も角、大雪だけは勘弁願いたいものです。所得税の確定申告の月となりました。明日から作成に入ります。今時の寒さの中の美しい光景(戸倉上山田温泉)温泉のシンボル城山です。温泉に沿って流れる千曲...今日の外出は寒い!!

  • 2月入りです。

    2月に入って今日は既に2日です。元旦の能登半島地震で波乱の新年入りとなりましたが、国を挙げての支援が確認され、安堵と共に国民の支援の熱意に幾分の誇らしさも感じさせられています。2000年前後から国土における大地震発生が頻発しており、周期に入ったのか、何時何処が被災しても不自然では無い状況です。国民が一致団結して乗り切る時なのかも知れません。一方裏金問題の政治不信も年初めから賑やかです。頭隠して尻隠さずの「とっちゃん坊や」の様な恥知らずの政治家が居ます。このままやり過ごしても政治家としての信頼を無くすだけでしょう。間違いは誰にもあること、離党し、議員辞職し、次の選挙で無所属で再選されれば禊が出来ることでしょう。本当の政治家は居ないのでしょうか。さて、明日の3日は節分の日、すっかり根付いた恵方巻、恵方は「東北...2月入りです。

  • 今年最初の通院です。

    今日は朝から陽が射し、風も無く穏やかで、先ず先ずの暖かさで一日中が良い天気でした。午前8時前から12時近くまで半日かけての通院でした。持病(重症筋無力症)の通院先、厚生連篠ノ井総合病院に行って来ました。何時もながらの可成りの混み様で、検査も有るので時間が掛かります。持病の方も服薬で特に問題も無く安定しています。副作用が厳しいと言われるステロイド剤(ブレドニゾロン錠)も2年半前に20㎎から始め、これからは5㎎となりました。特に副作用を感じたことが無いけれど、何かしら影響していたかも知れません。持病の服薬については、この他にメスチノン錠60㎎を3錠とタクロリムス錠2㎎を1錠を服用しています。持病と老齢化が混在している様で持病が治ってきているのか、持病の服薬が原因の副作用があるのか等が定かでは有りません。諸々の...今年最初の通院です。

  • 朝から雪降りです。

    早朝は3センチ位の積雪で、雪は止んでいましたが、その後間も無く降り始め、午前9時現在陽ざしの中で降り続いています。これから数日は雪降りの続く天候の様です。今年は今のところ大した積雪が無いものの雪の多い年始めです。今年は元旦の天災たる能登半島地震や昨年来の人災たる自民党の派閥不祥事で騒然たる幕開けとなっています。能登半島地震の被災者には同情を禁じえませんし、被災者に対する最大の支援、そして今後の同様な被害発生に対し出来る限りの対策を講じて行ってもらいたいものです。一方派閥不祥事問題について、裏金作り当事者達のいけ図々しい態度、自民党幹部の頼りない振舞いには、テレビ報道の中では抜群に面白いけれど、何とも情けなくなります。年寄りの自分から見ると政治家のやることは昔も今も変わらないけれど、昔の政治家には毅然とした...朝から雪降りです。

  • お年玉付き年賀はがきに当たりが有りました。

    久しぶりに朝から陽が射す良い天気です。現在はブログ作成中、この後一層暖かくなった頃散歩に出かけようと思います。今年の年賀はがきは3等切手の2枚が当選していました。昨年と同じです。夫婦で受け取る70枚程度の内からです。相手の方が亡くなられたり、最近多くなっている賀状じまいで年々受け取り賀状が少なくなっています。賀状じまいの通知は75歳を過ぎたあたりの人から始まる感じです。歳を経るに従い多くなり、今年は90歳を超えた人からあり、やむを得ないかなと思います。若い世代はメールで事足りるとのことですが、我々世代はなかなか難しい。以前は親しく対面で和気あいあいした仲間も、今では大半が年に一度の年賀状で消息を知るのが現状です。でもそれが私にとっては懐かしく楽しみになっています。メールがだめなら手紙でとの気力も必要性も無...お年玉付き年賀はがきに当たりが有りました。

  • 雪の日多く真冬の天気模様です。

    雪降りと陽の射す天気が行き交う日々ですが、大したことは無いものの周りは常に雪に覆われています。雪があると朝晩の冷え込みが厳しく、歳を取ると共に寒さが身に沁みます。13日は、可成りの激しい雪降りでしたが、積雪は5センチ以内で昭和時代に比べれば雲泥の差、やはり温暖化の影響があるのかも知れません。でも、まだまだこれからが本番、大雪が来るかもしれません。13日の昼過ぎ、可成り激しい雪降りの様子です。今日は15日、全国的に松の内が開けて、いよいよ本格的に新年度に対処することになります。とは言っても我が身は高齢者、これと言って力むことは何もない、既に元旦以来、去年来の日常で淡々と終活に勤しんでいます。人の世話にならない健康維持を第一に、臨終の際に後悔の無き様自分なりの後始末を心がけています。湿っぽい話になりましたが、...雪の日多く真冬の天気模様です。

  • ポチポチ確定申告の準備を始めました。

    細やかと言えども周りには雪が消えずに残っていたので一段と冷え込む日が続きました。今日は午前中は曇り、正午から陽が射す天気となり、何となく温かみを感じます。寒さはこれからが本番、負けてはいられません。そんな中、ポチポチ確定申告の準備を始めました。多少の不動産所得や株式の譲渡所得があり記載要領などの確認を始めました。当初はe-Taxを利用しょうと張り切ったのですが、上手に出来ず、今年は従来通りに手書きにしました。長年のことですが、頭の活性化にはなりそうです。千曲川の新年の風景を撮りました。久しぶりに川向こうの戸倉側から戸倉上山田温泉を眺めました。千曲川の向こう、薄く雪を被る城山を背景とした戸倉上山田温泉です。上の写真の左側、万葉橋の向こう、里山の風景です。戸倉上山田温泉が一望の風景です。北側の長野方面、雪を被...ポチポチ確定申告の準備を始めました。

  • 例年の初詣に出かけました。

    三連休と言っても、当家は二連休ですが、8日・9日に例年続けている初詣に夫婦で出かけてきました。8日は陽も射し、先ず先ずの天気でした。昼食後早々に出かけました。先ずは近所の鎮守さん、波閇科神社をお詣りしました。以前は二年参りでしたが高齢化と共に今は初詣にしています。静寂の中での参拝は私達だけでした。続いて小一時間程の上田別所温泉にある北向観音に初詣です。厄除け観音として人気が有り、参拝者で賑わっていました。以前は毎年、会社の同僚と新年会を兼ねて宿泊し、翌日に厄除け護摩祈祷を受けていました。退職後も暫く続いたのですが、やはり高齢化と共に夫婦の初詣に変りました。この初詣も出来るだけ長く続けられたらと思います。別所温泉の旅館街、個性的な旅館が多く、固定ファンで賑わっている様です。北向観音です。荘厳な何時もの佇まい...例年の初詣に出かけました。

  • 災いを転じて福と為す

    年明け早々から能登半島地震そして羽田空港事故と続き、特に能登半島地震の関連地震を自ら体験したこともあり、今年の先行きに暗澹たる気分となりました。能登半島地震については原発災害が無かったこと、羽田空港事故についてはJAL乗員の全員が無事だったことは不幸中の幸いでした。何れも止むを得ないと言ったらそれ迄です。さて、能登半島地震については、地震予測による予防が相変わらずダメなこと、東北地方太平洋沖地震の際の廃炉さえ目処がつかず、それも電力業界に自助能力が無く国頼りの現状なのに、原発廃止どころか再開の動きが有るのは論を待たず、この際、原発抜きの日本再生を決断する等進化・決断に繋げたいものです。これ等の災いに真摯に対応し、より良い日本を築きたいものです。2024.1.5の周りの正月風景を記録します。玄関に置かれたシ...災いを転じて福と為す

  • 全くの久しぶり、元旦に大地震です。

    昨日は風が強く今一の天気模様でしたが穏やかな元旦を迎えていました。前夜は夫婦だけでの静かな年とりをしました。そして昨日の昼は娘夫婦の新年の挨拶を受け、自宅で細やかな会食をしました。これで三が日は特に予定も無くのんびりと過ごす、本当に正月気分でした。高齢になると、何の予定もせずに気ままに過ごすことが心身ともに一番の贅沢です。そんな気分の午後4時過ぎ、早々とサッパリしょうと風呂に入っていたところ異常な横揺れです。風呂場の中でも感じる大きな横揺れが30秒近く続きました。目まいの様な悪感情が生じ、増してきたところで横揺れが止みました。それから間もなく携帯等の警報が鳴り響きました。自宅に特に異常を感じなかったので、何時もの通りの入浴を済ませました。震度7の令和6年能登半島地震の発生です。当地は震度4でした。当地で震...全くの久しぶり、元旦に大地震です。

  • 区切り良く80歳で迎える年越し

    今時の天気は、今日は良い天気との予報も午前10時頃を過ぎないと定かになりません。それ迄はドンよりとした曇り空、そして強い陽が射し幾分暖かな良い天気になります。明日からは年末年始の長期休暇に入る人が多いことでしょう。今年の年越しは80歳で迎えることになります。今年の年越しは、息子夫婦が嫁の実家で過ごすとのことで、初めての夫婦だけのシンプルな年越しになります。こんな年越しも何となく新鮮です。新年を迎えて2月には81歳になります。結構長生き出来たと思う反面、終活に関わる諸々もあり、もう少し頑張りたいとの欲望も出てきます。でも持病もあり、先行きが見通せません。生前戒名を授けられたこともあり、新たな気持ちで出直し、取り敢えず日々を大切に過ごそうと思います。早々と正月飾りの飾り付けをしました。先ずは神棚です。シンプル...区切り良く80歳で迎える年越し

  • 生前戒名の位牌が出来ました。

    クリスマスイブの日曜日です。朝から強い陽が射し良い天気です。日曜日のイブと言うことで、日中はプレゼント等の買い物、夜は一家で盛大なクリスマスパーティと楽しい一日となりそうです。我が家と言えば老夫婦二人だけ、多少イブ模様の夕食で楽しむだけのシンプルなものです。寒い日が続きます。彼方此方に前日までの降雪の名残りが見られます。大した雪降りではなかったので周りは間も無く消雪することでしょう。日本海側や北海道は大雪で大変の様です。大きな災害に至らぬ様念じます。昨日の周りの残雪の様子です。初雪後暫くの間に降った残雪です。ほぼ白く染めています。温泉のシンボル城山です。小石庭です。小石庭の花壇の芝桜です。冬でも青々として元気を頂いていましたが、雪に覆われました。小石庭の東側も細やかですが、雪を被っています。さて、今年の1...生前戒名の位牌が出来ました。

  • 初雪が降りました。

    寒い朝を迎えました。今日は冬至です。室温は14度で今期最低でした。エアコンもフル活動です。居間は常時つけぱっなしです。25度設定ですが、最高23度止まりです。寒さに追いつかない様です。更に暖房カーペットも点けています。歳を取ると寒がりになる様です。年寄りのせめてもの贅沢?我慢せず快適な屋内生活を送ることにします。昨日は初雪が降りました。午後に一時降ったり止んだりしていました。昨年は18日が初雪でした。ほぼ同じ時期の初雪、確かに暖冬の推移は著しいものの、自然は何時もの様に巡っていく様です。昨日の初雪、温泉の西側、温泉のシンボル城山の様子です。温泉の東側、千曲川側、雪も無く青空有で晴れ気味の様子です。今朝の庭は薄っすらと雪を被っていました。これからは雨が雪となり、一面に雪の光景となることでしょう。殺風景な庭に...初雪が降りました。

  • 今年も二週間を切りました。

    一寸寒いけれど明るく強い陽の射す良い天気です。今年も二週間を切りました。今日、年賀状を出してきました。これで元旦に配布されます。何と言ってものんびりできる元旦に手にする年賀状は、一枚一枚が来し方を思い出させ、新年の先ずは最上のプレゼントの一つです。近年は加齢とともに賀状の交換が少なくなり寂しくなります。いろいろな事情が有ろうけど、自分としては出来る限り現状を続けます。午前10時前、所用で温泉街に出かけてきました。忘年会シーズンも今週迄、どんな様子かと関心を持っていたのですが、歩行者はほとんどなく寂しい限りでした。それでも旅館の前には県外車等の駐車や出入りも見られ忘年会シーズンの様子が見られました。温泉本通りの様子、歩行者も無く寂しげですが、通りには竹飾りが飾られ、年越しの前段階か?年越し~新年への雰囲気が...今年も二週間を切りました。

  • 12月の初冬風景

    良い天気に誘われて久しぶりに温泉郊外に散歩の様なウオーキングに出かけました。年末の何かと忙しい、この時に、素晴らしいことと困ったことの両極端の話題で賑やかです。こちらをご覧ください。今や話題のど真ん中?、大谷選手と岸田総理–気まま人間の世界(kimamajin.com)いよいよ岸田総理の正念場、リスクをチャンスに変えられるのでしょうか。午前10時頃スタート、陽が射してポカポカと暖かく、今時の日の出前には考えられない明るさ、澄み切った空気が一層気分を盛り立てます。以前とは比べ様も無く歩行には不安感が有るものの歩くにつれて違和感が小さくなります。無意識の歩きは厳禁、確かめた歩きで、歩行中のキョロキョロは特に厳禁です。キョロキョロは立ち止まって、歩行中は躓きや身体のバランスを崩し転ぶ等怪我の元です。いつものコー...12月の初冬風景

  • 年賀状を作成しました。

    今日は一日中澄み切った青空の良い天気です。12月もどんどん進み、間も無くジングルベルが聞こえて来そうです。今年も終りで家の周りや店舗廻り、駐車場等年末大掃除を一応今日までで終えました。一年に一度、家や倉庫の周りの煤払いなどもしました。高齢者で暇が有り、それにせっかちになったのか、やることが早め早めになりました。そう言えば数少なくなったお歳暮の手配も先月末に終えています。何と言っても思い付いた時に為さないと仕残す高齢者になっています。そんな訳で年賀状も作成しました。皆様にもこの場で、早すぎるお年賀を差し上げます。一応一年の有り様をご報告しています。日々の詳細はブログをご覧頂くよう紹介させて頂いています。"本当に来年もよろしくお願いします。"こちらもご覧ください。https://t.co/qFn9vHw51W...年賀状を作成しました。

  • 何かと気ぜわしい12月入りです。

    12月と聞くと、何となく色色にケジメを付けたくなります。午後の今は冬らしい曇天ですが、午前中は陽が射し暖かな良い天気でした。家の周りの雑草取りを兼ねて清掃しました。間も無く雪を被ることとなるので今年最後の雑草取りとなることでしょう。その後、庭の木々の剪定をしました。卯の花の剪定をしました。今年は沢山の花を咲かせ、しかもつい最近迄咲いて楽しませてくれました。長い期間の開花で随分と枝も伸びました。一応ネットで勉強し、シンプルに剪定しました。高くならず、丸く成長して沢山の花を咲かせたいのですがどうなりますか。ヤマボウシです。部分的ですが綺麗に紅葉しています。今年はたった一輪の開花のみでした。形を整える為下から伸びた横枝一本と込み入った小枝のみの剪定で済ませました。自然に任せて来年は沢山の開花が見られることを期待...何かと気ぜわしい12月入りです。

  • 間も無く12月入りです。

    午前中は暫く陽が射し暖かくなる気配を感じたのですが、現在午後3時近く、どんよりと曇り雨降りの様相、日中の寒さも今期一番の感じです。今年もいよいよ終わりの月に入ります。これまでの今年、特に手持ちぶたさも無く、何か追われる感じで日々を過ごした気持ちが有ります。でも、幾分落ち着いた日常生活になって来ています。2017年9月頃から何となく体調が不良となり、次第に悪化、いろいろな専門医に診察を受けるも病名特定ならず、2019年10月に厚生連に緊急入院、重症筋無力症と病名が特定しました。その後、2021年7月に悪化し、信大病院に再入院して再治療しました。現在は服薬により体調も安定し日常生活が送れています。この間、2019年8月ににしざわ貯金箱かんを閉館、2022年迄の3年間に閉館の後始末、展示貯金箱の処分、建物の取り...間も無く12月入りです。

  • 風邪症状でダウンしました。

    寒くなりました。これからは雨降りならず雪降りとなります。今月中にはスタットレスタイヤへの履き替えを完了します。先日の祝日の遠出ドライブ、いいえ遠出と言うより彼方此方を回っただけで、正味4時間ほどの運転時間でしたが、此処何年も長時間の運転が無かったので流石に疲れました。最後には右足に痺れが来ました。こんな体の疲れに加え寒さ到来で昨日は風邪症状になりました。起床時に寒気があり、体も怠く、体温も3回も測って、何れも37度台でした。コロナかインフルエンザかと心配になりました。取り敢えず再度寝て10時頃起床、寒気は無いものの気だるく節々が痛い、体温も相変わらず37度台です。でも、喉の痛みなど他の症状は無く、体温も極端に上がっていないので様子をみることにし、葛根湯1番を服薬しました。夕方には平熱となり何時もの体調に戻...風邪症状でダウンしました。

  • 冠雪した北アルプス連峰の絶景を見てきました。

    昨日の勤労感謝の祝日、暖かな良い天気でした。例年春・秋に冠雪した北アルプスを見に長野市大岡を訪れます。なかなかグッとタイミングに巡り合わないのですが、何となく昨日は良いと確信し、早速に出かけました。上山田の四十八曲がりから麻績を通って大岡の中心地に向かい、そして篠ノ井に抜けてくるコースです。このコースではほぼ全コースで絶景の北アルプス連峰が望めます。先ず坂北村の道の駅に寄り道です。向こうの建物が道の駅、空も周りも秋の光景が一色です。何時もの美味しいお焼きを買い、素朴な栗おこわも有り、美味しそうだったのでゲットしました。道の駅のすぐ前をJR中央線が走っています。乗用車と競争?松本市に向かっています。麻績村に入り早速に冠雪の北アルプス連峰が見えてきました。長野市大岡に入ると見渡す限りの冠雪の北アルプスです。こ...冠雪した北アルプス連峰の絶景を見てきました。

  • 冬支度も良い運動になっています。

    連日陽が射し暖かな良い天気です。陽当たりの中での冬支度作業は汗ばみます。昨日は庭の植樹の剪定をしました。南天を除き、他の植樹はもう少し大きく成長させるべく大雑把な剪定に止めています。2021.5月に植樹開始、その後少しづつ増やしてきました。植樹の増加は此処で止め、これからは大きく賑やかにとの方針です。南天です。極めてシンプルに剪定をし終えました。この高さで維持していきます。今見る姿は寒々していますが、春からは新芽を出してどんどん賑やかになります。今日は小石庭の花壇の冬支度整理と入口を含めた街路地の落葉の清掃をしました。小石庭花壇の冬支度整理前です。花々類は全て刈り取りシンプルにして、街路地の清掃で出た落葉を肥料?として敷き詰めました。小石庭入口の清掃前、落葉が貯まり貯まっています。街路樹のハナミズキは落葉...冬支度も良い運動になっています。

  • 庭の畑作、今年は終了しました。

    今日は一日中、雲も無い青空の好天でした。此処へ来て一段と寒くなり、朝方には霜の降りている日が続きました。間もなく雪降りも見られそうです。今月末までにはスタットレスタイヤの履き替えを予定しています。こんな環境の中、庭の畑のトマト・ナスも枯れ始めて実の成長も見込めなくなりました。遂に今年の庭の畑作も終了することとし、今日はトマト・ナスの木を撤去、残していた辛味大根も収穫し、用地を整地しました。今年はキュウリ・秋ナスを含め、今まで可成りの収穫で大いに楽しみました。霜が降りて、すっかり元気を無くしたトマト・ナスです。その向こうに成長が今一で残していた辛味大根が見えます。用地の整地完了、苦土石灰を撒いて、これで冬を越します。来年の畑作が楽しみです。貯金箱かん展示品の整理・保管がほぼ完了しました。昭和時代の色々なイン...庭の畑作、今年は終了しました。

  • 今季初めて霜が降りました。

    昨日の朝の外気温が零下となりました。12月初旬の寒さだそうで、今季初めて霜が降りました。近くの山の頂上も夜半の雨が雪に変わった様で初冠雪となりました。庭の畑のナス・トマトも霜を被り葉が縮れ変色してきました。立ち直れるか、ダメになるか、今日の陽が当たる良い天気の中で頑張っています。秋ナスをもう一寸頂きたい。頑張れ!!トマトもしっかりと実を付けています。なかなか赤く熟さないのが難点です。小さかったので収穫せずに残した辛味大根です。寒さに強く元気に成長しています。今日の千曲川の光景戸倉上山田温泉の堤防道路から北東方面を望む、くすんだ感じの紅葉風景です。東側正面、戸倉方面です。東南方面です。何時見ても広々とした眺めに元気を貰います。こちらもご覧ください。https://t.co/ecjBpITU5g」/X(twi...今季初めて霜が降りました。

  • 寒くなりました。

    室温が常時20度を切り様になりました。勿論居住する部屋は常時エアコン&電気カーペットのスイッチオンです。外出しても北風が吹き、一段と寒さが身に沁みます。このまま冬に向かって一直線と言うことになるんでしょうか。この寒さで何となくホッとしています。何時もの季節が巡るのだ、当地はメリハリのある四季が一番の自慢、そして何時も次の季節を待ち焦がれて一年を過ごしています。さあ、月中には素晴らしい紅葉を見せてもらいたいものです。庭のドウダンツツジが紅葉しました。庭の南天の実が一段と赤く大きく成長してきました。一段と冷え込んだ昨日は冬支度を加速しました。トイレ・洗面所に暖房器具を設置、寝床に電気カーペットを敷きました。外に置いていた君子蘭の鉢を室内に取り込みました。これから素敵な開花に挑戦します。陽当たりの良い窓際に置い...寒くなりました。

  • これが最後かな? 大量の可燃ごみを焼却場に持ち込みました。

    今日も良い天気です。続いた暑さも例年の寒さに転じた様で、陽が射し、爽やかで気持ちの良い日となりました。こんな陽気に誘われもして、貯金箱かん整理などで貯まって来ていた可燃ごみを焼却場に持ち込むことにしました。ほぼ整理も完了してきており、持ち込みもこれが最後かも知れません。これまでに何十回も持ち込み、大量の整理ごみを処理してきました。何時も軽トラでほぼ満杯で持ち込んでいます。貯金箱かんを閉館した2019年以来約4年に渡る焼却場通いでした。最後となるかもしれない今回は、暫く間をおいた持ち込みでしたが、持ち込みの焼却場も新設の「ちくま環境エネルギーセンター」に変りました。綺麗でサービス満点、気持ちよく作業を完了しました。何かと老いに戸惑う日々となり、大仕事?を終えホッとした気持ちです。貯金箱かん展示品の整理・保管...これが最後かな?大量の可燃ごみを焼却場に持ち込みました。

  • 大根を収穫しました。

    昨日の朝までの可成りの雨の後、良い天気となり、今日も一日陽が射す良い天気でした。暖かな陽気が続いている為か、大根の葉が生き生きと大きく成長を続けている様子ですが、何時もの収穫時期でもあり、一部の大根の実が大きく地上に迫り出しているので、今日大根を収穫しました。予想した通りの大きさの大根が有る一方、未だ小さいものも有り残念ですが、所々残すわけにもいかず全部収穫しました。成長不足の原因は、日陰に在ったり、一部が肥料不足だったかと思われます。収穫後、葉は地下に埋め、土地をならして苦土石灰を撒きました。これで冬を越します。収穫した、左から長い青首大根、そして短い辛味大根です。収穫後切り落とした大根葉、生き生きとしています。庭の畑は塀の日陰もあり、一律の成長は難しい。大根葉は地下に埋め、ならして苦土石灰を撒きました...大根を収穫しました。

  • 暑さの続く中で、例年の冬支度です。

    今日の夜半は久しぶりに雨降りの予報です。午前中はかなり強めの風が吹くも陽が射し連日の暖かさでした。午後は曇り、次第に雨降りに向かう天気模様です。昨日は時期外れの暖かさで一日良い天気でした。そんな陽気に誘われて、薬局店周の植木の剪定をしました。例年1年に1度の剪定で、一年を通して花を咲かせて通行人に褒められるなどの癒しになっています。今時期になると咲く花も無くなり、繁茂しているだけとなるのでシンプルに剪定します。来年新たに芽生え、成長から開花へと楽しめます。例年よりも異常な暑さの中、汗をかきかき、ほぼ一日の作業でした。近くの文化会館では文化祭、近所には生フローズンヨーグルトの人気店が有り、作業中の通りは人の流れが賑やかでした。剪定前剪定後今時の庭に咲く花をご覧ください。バラの花、完全に散り終りこれで今年は終...暑さの続く中で、例年の冬支度です。

  • 大根の試し掘りをしました。

    11月に入っても日中は暖かで良い天気が続いています。今日は9月3日に種蒔きした大根の試し掘りをしてみました。種蒔きから2カ月、青首大根の実が異常に迫り出してきたので、すが入ってと試し掘りしてみました。写真の左から辛味大根、青首大根、種類違いの辛味大根です。青首大根は予想外でかなり大き目、総太りより一回り小さめの感じです。もう収穫時期なんでしょう。左の辛味大根もほぼ収穫出来そうです。右の辛味大根は小さい、収穫は半月先でも良さそうです。後の大根は10日前後に収穫します。貯金箱かん展示品の整理・保管が進んでいます。大きな貯金箱も含んだその他貯金箱の追加品です。新品貯金箱(カラクリ・キャラクター)で、その他貯金箱の追加品です。新品貯金箱(インテリア)で、その他貯金箱の追加品です。今の周りの光景です。戸倉上山田温泉...大根の試し掘りをしました。

  • 寒さが今一、秋晴れ? が続いた10月も今日で終わりです。

    今日も良い天気です。陽当たりに居るとほど良い暖かさで本当に気持ちが良い。今日も午前中は小石庭のチョイ出の雑草取り、運動目的が主体です。寒さが増すと共に雑草の成長も無くなり、雑草取りは今日が今年の最後かも知れません。周りの山も色変わりしてきました。来月はいよいよ秋本番です。戸倉上山田温泉温泉のシンボル、城山の今日の光景、黄色味に蔽われ始めた全景、更に向こうの高い山はより色変わりしています。いよいよ紅葉狩り本番です。庭の植樹のツツジとサツキの剪定をしました。手前の一列がツツジとサツキです。植えてから大きくする為2年以上伸び放題でした。今回取り敢えず形造りで大雑把に剪定しました。これでもう一回り大きくします。貯金箱かん展示品の整理・保管も進んでいます。一寸貴重なその他の良品貯金箱です。真ん中の大きな箱、千両箱で...寒さが今一、秋晴れ?が続いた10月も今日で終わりです。

  • コロナワクチンを接種しました。

    今日は午前中は晴れ、午後は曇りがちの天気でした。日中は割と暖かですが、朝晩は冷え込む様になりました。辺りの山も黄色みがかり本格的紅葉も間もなく見られそうです。今朝も産直店から野生キノコのジコボウを買って来ました。今が最盛期の様で価格も多少安くなっています。うどんや蕎麦と煮込みます。美味しい、今時のご馳走です。昨日はコロナワクチンを接種して来ました。7回目になります。当初から真面目に接種、接種時の障害も無いし、感染も無く来ており、今のところワクチンに感謝です。インフルエンザとコロナが可成りの流行の様です。どちらもワクチンの接種を済ませました。言うことが大袈裟で比喩になるのかな?、人事を尽くして天命を待つことにします。貯金箱かん展示品の整理・保管が進んでいます。今時の人気カラクリ貯金箱です。新品で保管しました...コロナワクチンを接種しました。

  • インフレエンザの予防接種をしました。

    秋晴れの良い天気が続いています。朝晩は冷え込むも日中は陽ざしの下で暖かです。此処ずっとインフレエンザとコロナ患者がダブルで蔓延している様です。特に重症云々とは聞かないけれど高齢者には大敵なんじゃ無いでしょうか。今日は朝一番で掛かりつけ医院の定期診療に出かけました。持病も先ず先ずの推移で安定しており、特に問題なく処方箋を頂きました。序でにインフレエンザの予防接種が出来るというのでお願いしました。毎年同じ頃に接種し、ここ何年もインフレエンザに罹った記憶は有りません。これで今年も安心かな。この後用事もあり、久しぶりに温泉街に出かけました。彼方此方散歩がてらに回ってきました。昨年、温泉街の中心に設けられた公園、100坪程の小ぶりのものですが、いろいろがてんこ盛りでちょい見には珍しく楽しいものになっていました。スナ...インフレエンザの予防接種をしました。

  • 秋ナスを食しました。

    昨日も今日も良い天気です。でも、朝は何時もより冷え込み日中も日陰では寒く感じます。早朝の室温は20度を下回りました。寒暖の差が大きくなり、いよいよ秋本番です。見応えのある紅葉も期待出来そうです。昨日の夕食に庭の畑の秋ナスを焼きナスにして食しました。中ぐらいに大きくなった丸ナス&長ナスを一個づつ収穫しました。残念ですが写真撮りを忘れていました。ナス木の弱った枝等をシンプルに切り落とし、改めて開花から秋ナスの収穫に挑戦していました。8月の終わりごろに着手したのですが、寒さの為か、開花したものの実となり大きくなるのに随分と待たされました。食したお味は、予想したより柔らかく弾力性があり、辛子を付けて、一寸醤油を掛けて食しましたが、これが本来のナスの味なのと言う奥深い食感が得られ、後々に採れる秋ナスでよりしっかりと...秋ナスを食しました。

  • 貯金箱かん展示品の整理・保管を進めています。

    昨夜は雨で、久しぶりの良いお湿りでした。今日の午前中は比較的良い天気、午後には曇ってきて天気予報が当たっています。明日の日曜日はどんな天気か、私はどうでも良いのですが、妻が衣替えの大量のクリーニングが有るそうです。貯金箱かん展示品の整理・保管を進めています。上の写真、整理が済んで保管した急須の数々です。亡くなった母親が趣味で集めたもので興味深いものがいろいろです。左の十二支揃いの急須は蓋に十二支のそれぞれが細工されていて珍しいものです。やはり母親が集めたもので徳利や盃などで変わった珍しいもの等結構な数が有ります。既にプチプチで包装済みで見て頂けないのが残念です。少子・高齢化、人口減が続く日本の現状、地方のこの辺りは一段と顕著になっています。ご近所のごく当たり前の光景を記録して置きます。住宅地にある随分以前...貯金箱かん展示品の整理・保管を進めています。

  • 南部公園も紅葉が始まりました。

    連日の秋晴れ、爽やかで平穏な日々です。でも、世界に目を向ければ、長期に渡っているロシアのウクライナ侵攻、そして最近のパレスチナ・ガザ地区へのイスラエルの報復攻撃と何とも悲惨で許しがたい事態です。この事態の起因は、それぞれの言い分は如何あれ、いずれも領土の獲得・支配目的が明らかで、これからの世界では有って欲しくないものです。ロシアの即刻撤退、イスラエルが建国当初に戻ることが必須でしょう。領土の取り合いは、もう過去のこと、地球は一つ、仲良く纏まらなければいけません。これからの行く手は宇宙じゃないでしょうか。我々日本人だけでも、そんな気概を持ちたいものです。以上取り敢えず夢物語としましょう。小石庭の南側、南部公園も紅葉が始まりました。背景の山々はまだまだ緑の多い状態ですが、此処は秋モードに染まりつつあります。イ...南部公園も紅葉が始まりました。

  • 貯金箱かん展示品の整理・保存を進めています。

    連日の秋晴れ続き、爽やかな秋が満喫出来ます。でも、ここ連日は外出を控えて倉庫に保存したままになっている貯金箱かん展示品の整理・保存に専念しています。時間的余裕が出て来たので、後々の為に出来るだけしっかり丁寧に保存する心算です。暫くはこれに掛かりきりになりそうです。これまでに昭和時代の販促品玩具・薬品メーカーグッズ・販促品ストラップの整理が終わっています。整理され保管された展示品です。そして昨日は戦前・戦中の貯金関連グッズ・ほとんど網羅しているか?結構な数の戦時債権・一寸珍しいものも含まれた古銭関連グッズを整理保管しました。これ等の希少価値は分かりませんが、いずれ陽の目を見たときに判断してもらいましょう。こんなものも整理保管しました。今日は昭和時代の人形等も含め、インテリア用品的なものを整理しています。可成...貯金箱かん展示品の整理・保存を進めています。

  • 先祖の法要と戒名の生前授与

    昨日の日曜日、早朝は雨降りでしたが午前8時過ぎには小降りとなり止みました。予定していた先祖の法要の日です。先祖と言っても二代前までの二組夫婦4人の仏様です。何れも生前を良く知る皆さんです。コロナ禍が有ったものの随分とご無沙汰の法要で無事済ますことが出来てホッとしています。午前9時半の定刻に法要を開始して頂きました。最後の仏さまが亡くなってから19年が経ち、最後の先祖の法要から9年を経過していました。菩提寺での身内6人だけの細やかな法要でしたが心に響く読経で心が休まりました。その後、墓参りをして、夜には旅館で会食しました。凝った個別料理で品数多く、味付けも素晴らしく堪能しました。法要後の墓参りです。卒塔婆も安置しました。さて法要のこの日、私たち夫婦の戒名を生前授与して頂きました。現在では生前授与は珍しい様で...先祖の法要と戒名の生前授与

  • 昭和時代の薬メーカー販促ストラップ&グッズの整理・保存

    秋晴れの良い天気です。現在は昼過ぎ、室温24度で暖かです。午前中は取り敢えず倉庫に保存していた昭和時代の薬メーカー販促ストラップ&グッズを整理し、きちんと保存しました。昭和時代にお客に差し上げていたもので、新品のものを含めいろいろ保存していました。今ではこの様なことは少なくなっていることでしょう。特に昭和時代は盛んで楽しいものが沢山あります。今では希少価値?かも知れません。後々に陽の目を見ることを期待し、丁寧に保存しておきます。ストラップがいろいろです。見ていても使っても楽しめます。年配者には懐かしい薬メーカーグッズです。カバくん、ピョンちゃん、ケロちゃんです。まだまだ有ります。こちらもご覧ください。https://t.co/h3YntuPsgq」/X(twitter.com)沢山のカエルの貯金箱を御覧く...昭和時代の薬メーカー販促ストラップ&グッズの整理・保存

  • 日々に秋が深まります。

    今日は秋日和、寒さが増す中で陽ざしに当たると体が温まり気持ちが和みます。つい一週間前はイラつく暑さだったのに、この変わりようにはビックリです。衣類も秋用なんて言っていたけれど、どんどん寒さが増す感じ、冬用も着始めました。歳を取ると暑さにも寒さにも敏感となり、過剰に反応する様です。昨日は小石庭の最後の雑草取り?と花壇の手入れをしました。花壇は今後も咲き続く花などを残し大部分は根から上を切り取り、見た目爽やかにしました。来春には元気な芽を出します。冬に向かって花壇の手入れをしました。小石庭の正面の街路樹も紅葉しています。ハナミズキです。ハナミズキにはこんな可愛い・綺麗な実が付いています。小鳥たちの食用になります。最近の雨降り続きで、雑茸の発育が良好な様です。馴染の種類が店頭に並び始めました。午前中の早めに出か...日々に秋が深まります。

  • 雨降りの祭日、今日はスポーツの日です。

    戦前の祭日と戦後の祝日は呼び方が変わっただけで意味や使い方に大きな違いは無いそうです。私たち年寄りはつい祭日と言ってしまいます。歳は争われません。スポーツの日と言うのに昨夜から昼過ぎまで雨が降り続きました。当地一帯では昨日・今日の2日間に渡りハロウィンのイベントが行われていました。雨降りの中でのイベントで大変の様でしたが午後には雨が上がり、ハロウィーン仮装の親子連れで通りは賑わっていました。コロナ禍後の今年は須らく以前に復帰し、生活に潤いが増し、人生を謳歌出来る環境が整いつつあります。昨日の昼は雑茸、ジコボウと一緒に煮込んだ、熱々の煮込み蕎麦、夜はおでんと焼きさんま、今日の昼はもう一度、豚肉・ジコボウ・蕎麦の熱々の煮込みと、秋の定番づくしになりました。どれもこの時期には最初のご馳走で美味しかったです。ちな...雨降りの祭日、今日はスポーツの日です。

  • 雑茸をゲットです。

    寒くなりだしたら日増しに寒くなります。就寝時には掛け布団が必需品です。朝の冷え込みが厳しくなりました。衣類も厚着となり、更に冬用に変って行きます。寒さが急です。短い秋で終わるのでしょうか。今日の日中は良い天気で暖かでした。暫くぶりだった雨降り後の秋晴れです。雨も降り、寒さも増したので、雑茸生育の好環境なりと比較的早朝に産地直売店に出かけました。開店早々で入店者も先ず先ず、雑茸有るやと探しました。ジコボウだけが有りました。10ケース程で、既に2・3個売れていました。他の雑茸は未だ採れないようです。今時点の貴重品です。私はジコボウが大好きです。うどんでも蕎麦でも一緒に煮込むととろりとして良い味を出し美味しいです。これを食すと秋到来を実感します。ジコボウです。ねっとりとした感じ、うどんや蕎麦と煮込み、とろりとし...雑茸をゲットです。

  • 小石庭の外回りの除草をしました。

    すっかり寒く?なりました。昨日は秋用衣類の取り出し、夏用衣類の終い込みをしました。昨日から半袖シャツ&下短めのズボン下の下着を着用しています。ほぼ二昼夜に渡り良い雨が降りました。辺り一面がしっとりと潤い、寒さが増した気温の中で、キリリとした良い秋を迎えています。そんな中、午前中に小石庭の外回り、北&西側の除草を行いました。これでこちらは今年3回目の除草になります。これでこちらは今年の終り、冬を迎えることになります。小石庭の北側、除草前です。7月の除草以来の実施ですが、左程ひどい状態では無いですね。除草後です。予想していたよりスムーズに完了です。小石庭の花壇で、今時芝桜が咲いていました。たっぷり雨に潤い、濃い緑の中で美しく花開いています。庭の南天の実も大きくなってきました。真っ赤な色づきに向かってもうひと頑...小石庭の外回りの除草をしました。

  • 急に涼しい、いえいえ寒くなりました。

    今朝の室温は24度、外は10度台だったでしょう。急に寒くなってきました。明日は更に寒くなる様です。山間地には霜注意報が出る様です。でも、日中は快適です。大した汗もかくことなく外仕事が進みました。注意は夕方からです。薄着は禁物、寒さに応じてどんどん厚着です。そろそろ衣替えの準備も急務です。風邪を引いたり、転んだりは万病や寝たきりの原因で歳よりの大敵です。庭の様子も日々変って行きます。一寸庭の様子を記録して置きます。大根が大きくなりました。3度目の土寄せをしました。後は11月半ばの収穫まで成長を楽しく見守ります。まだまだトマトが頑張っています。今も花を咲かしています。現在のミニトマトの状態です。生長が随分と遅くなりましたが、日々の食卓に欠かさず提供してくれます。ナスの花です。秋ナスに挑戦中です。花は咲けども中...急に涼しい、いえいえ寒くなりました。

  • 明日から10月、秋満喫が叶うか。

    午前中は陽が射し、真夏日模様の天気、午後は曇って雨模様、当地は夜半に雨降りとの天気予報です。小石庭に補植の芝桜、雨が降らないので乾ききっており2日に一度水くれです。午前中に水くれして来ました。無事に根付いて欲しいものです。10月に入れば気温も例年並みとか、極端に寒くなる様で、例年通りの衣替え準備も必要かも知れません。今日現在は全くの真夏姿です。今日の小石庭からの風景、周りの木々は緑濃く、空は何となく真夏日模様、兎に角陽に当たっていると暑いです。シュウメイギクとムラサキツユクサが健気に咲き続けています。シュウメイギクのアップです。ムラサキツユクサのアップです。そうそう昨夜は中秋の名月です。人真似で撮ることにしたのですが、写真技術がゼロなので大きく・明瞭・真ん丸には程遠く、景色として撮るだけになりました。まあ...明日から10月、秋満喫が叶うか。

  • 薬局の昭和時代の販促品、おもちゃの整理・保存を始めました。

    残暑?9月も終りと言うのに暑い日が続きます。現在午後2時、室温30度です。エアコンのお世話になっています。外は雲一つない青空、強い陽射しで真夏日の形相です。当地はここ暫くほとんど雨が無く、庭の畑の大根も元気に成長していますが、水不足が心配、夕方水くれをします。今日の午前中、倉庫に取り敢えず保存していた、昭和時代に薬屋で盛んに販促品として差し上げていたおもちゃの整理・保存を始めました。今では販促品の慣習は全くなくなりました。当時の販促品の玩具は質が高く、普通に楽しく遊べ、当時の玩具種類のほとんどを網羅しています。今となって見れば懐かしいものばかり、子供時代や昭和時代が蘇ります。こんなものも今では数も少なくなり貴重かも知れません。当時、沢山の販促品の中から何となく袋入り新品のままで一部を残して来ました。時代を...薬局の昭和時代の販促品、おもちゃの整理・保存を始めました。

  • 小石庭の芝桜&サツキの手入れをしました。

    今日は気温も比較的低め、微風も吹いて涼しい一日となりそうです。このまま秋本番に突入して欲しいものです。午前中は小石庭の芝桜&サツキの手入れをしました。丁度一年前に小石庭の補修工事に伴い大幅にはがされた芝桜の補植をしました。かなり増殖し見栄え良くなりましたが一部がまだら模様です。増え過ぎ部分の芝桜を移植しました。来年の満開時の芝桜が目に浮かびます。更にサツキですが、同じく工事関連の薬害を受けて枯れ始め全滅の心配もしたのですが一年を経て立派に立ち直りました。剪定をして見栄え良くしました。1年経ち芝桜も大分増殖したのですが、まだら模様が気になります。彼方此方の空き場所に移植しました。入口右側のサツキです。薬害から見事に立ち直りましたが見栄えが悪くなりました。剪定して見栄えを整えました。入口左側、剪定前です。剪定...小石庭の芝桜&サツキの手入れをしました。

  • 稲刈りが始まったと聞き、姨捨の棚田に行って来ました。

    今日は朝から秋晴れの良い天気、でも、朝は涼し過ぎるほどでしたが日中は以前の暑さに逆戻りです。服装は以前の夏姿で過ごしました。昼過ぎの午後1時過ぎ、姨捨の棚田(田毎の月で知られる「姨捨の棚田」水入れ 信州千曲観光局(chikuma-kanko.com))に出かけました。暑いけど秋晴れ?の素晴らしい天気です。連休の午後なので一寸見学者の少ないのが残念です。何時もながら景色も空気も良く、眺めは超一流です。ほぼ刈り取り・はぜかけも済んで秋の風景です。天日干しで美味しいお米も保証付きです。刈り取り中の方もいて汗を拭きふき頑張っていました。スナップ写真で素晴らしさを感じて下さい。ほぼ稲刈りの済んだ姨捨の棚田です。左下は作業者の休憩所、立派な建物です。下方の一部には刈り取り前の稲も残っています。棚田から見た下界、千曲市...稲刈りが始まったと聞き、姨捨の棚田に行って来ました。

  • 今日は秋分の日の祭日、急に涼しくなりました。

    朝の内霧雨らしきもの、その後曇ったり、陽が射したりで先ず先ずの天気での推移でした。でも、すっかり涼しくなりました。北風が少し強く吹き、半袖シャツでは一寸涼しすぎの感じ、イヤイヤ、今までの暑さを思えば極楽の快適さです。そんな今日は先ずはご先祖の墓参り、そして序に青木村の道の駅に行ってみました。雑茸が目的でしたが、やはり未だ早すぎる様で影も形もありません。涼しくなったとは言え、今までの暑さからして一寸無理か、楽しみは来月になりそうです。ご先祖様に花を手向けてお参りしました。来月にはコロナ禍等で随分とご無沙汰していた法要を予定しています。秋入りの風情をご紹介します。温泉郊外では稲刈り真っ最中です。私の子供時代は稲刈り専用鎌で人力で大変でしたが、写真では電動の稲刈り機です。稲を束ねるまで電動で楽ちんです。その後の...今日は秋分の日の祭日、急に涼しくなりました。

  • 大根の苗を1ヶ所1本立てにしました。

    雨も無く暑さが続いています。昼近くの室温が31度になっていました。エアコン無しでは居られません。今日の夕方には俄雨が予報されています。この頃肩透かしが多いけどどうでしよう。午後2時半現在強い陽射しも無くなり曇ってきています。昨日は敬老の日の祭日で3連休の最終日でした。と言っても当家は連休です。敬老の日と言っても取り立ててのことはありません。何時もと変わらない休日が二日に渡っただけです。家内はゆっくり休めて最高だと言っていました。それも何だから夕食の買い物のついでに長野市内の山間部にドライブしてきました。以前なら多少紅葉し秋めいた風情なのに、今は全く夏の延長、緑濃く、強い陽射し、暑そうでとても車外には出られません。すれ違う車も少なく秋を愛でる時期は未だ先の様です。そう言えば敬老の日として祝日であるけれど、こ...大根の苗を1ヶ所1本立てにしました。

  • 大根の苗を1か所2本立てにしました。

    日中は相変わらずの暑さです。午前中は曇りでした。午後から夜半にかけて雨降り予報ですが、午後3時半現在では強い陽が射し良い天気、恐らく30度越えと思われます。時おりある程度のお湿りがあり、大根の成長は順調です。本葉が4枚前後出て来たので2本立てにしました。本数が少なくなってから害虫のダメージを受けない様、オルトラン粒状を散布しました。大きく生きの良い葉が本葉です。可愛いハート型が子葉です。白い粒状のものが殺虫剤のオルトランです。野菜作りは運動になるし、成長過程を見るのも新鮮で何かと元気を貰います。午前中に小石庭の花壇の草取り・整理、外回りの清掃をしました。一週間に一度はと心がけています。隣の南公園の桜の木の葉が八割方が無くなりました。周りの他の樹木は緑濃くして紅葉の気配はありません。次第に紅葉の有り方も変わ...大根の苗を1か所2本立てにしました。

  • 遂にキュウリの枝木を撤去しました。

    早朝の外は吹く風も寒く感じる様になりました。でも、日中は7月~今まで30度越えが連日で、早や9月も半ばです。温度で感じる秋は何時になるのでしょう。桜の葉は8月からだらだらと落ち始め、ほぼ枝木となり桜紅葉は望み薄です。そんな陽気の中、庭の畑のキュウリも異常気象に関わらず何時もの通り枯れてきました。花も咲かなくなり、実も大きくならず変形し、老化状態になりました。今年も大量に収穫出来ました。今日は感謝しながらキュウリを撤去しました。庭の畑の三銃士、手前からトマト・ナス・キュウリです。キュウリのアップです。見た所まだまだ大丈夫の感じですが、まともな実の収穫が不可能になりました。キュウリの撤去後です。後で耕し整地します。キュウリ撤去後、ナス・トマトが残りました。ナスは秋ナスに挑戦中、トマトは成長が鈍くなっているけれ...遂にキュウリの枝木を撤去しました。

  • 先祖の法要をお願いしてきました。

    暑い日が続き、大した雨も降らず日照りの心配も出てきました。一方では、線状降水帯とかの異常気象が発生し水害も多発しており、何となく落ち着かない昨今です。ここ長期に渡り、生活に張りと潤いを頂いていたエンゼルスの大谷選手が体の故障により休場になっています。やはり人間、異星人では無く、人並み外れた才能と努力の人であるんだと納得しました。それもそんな人たちの更にその上を行く人物、歴史上に特筆される人、後悔の無い十分な治療を施し、前人未踏の記録を限りなく積み上げて欲しいものです。何しろ大谷選手の活躍情報が無いと、私的な日常生活にも何となく張りが無くなっています。4年以上に渡るコロナ禍に加え持病の重なりもあり、長年に渡り先祖の法要が行えずに来ました。夫婦とも一定の年齢ともなり気に掛けていました。そんな訳で日常も落ち着い...先祖の法要をお願いしてきました。

  • 異常な暑さが続いていますが、秋もすり寄ってきています。

    朝から強い陽が射す真夏日の暑さです。現在午後4時前、これから70%の雨降り予報ですが、確かに曇ってきているものの雨が降り出す気配はありません。秋の味覚、人気の葡萄、シャインマスカット・巨峰の収穫が始まっています。今日の昼過ぎ、知り合いに送ろうと地元生産者に出かけてきました。生産者は丘陵地で葡萄・林檎などを栽培しています。そこからは戸倉上山田温泉が一望できます。住宅の周り中が果樹園です。一部の林檎が収穫され始めましたが、これから11月に掛けて色々な種類が本格化します。写真はシナノゴールド?です。大きな粒に成長したシャインマスカットです。巨峰です。今年は大きく甘く自信作が収穫出来たそうです。でも時節柄、昨年の贈答値段より500円値上がりしていました。小石庭の花壇に秋の花が咲き始めました。シュウメイギクです。春...異常な暑さが続いていますが、秋もすり寄ってきています。

  • 先日種蒔きした大根が芽を出しました。

    近県では台風の影響でかなりの雨降りだった様です。当地は快晴で暑さ続き、雨降りの天気予報も曇って来たので期待するもお湿り程度です。そんな様子も朝・晩は涼しさを感じる様になり、日中の暑さも幾分トーンダウンしている様です。今朝は室温28度でエアコン無しで済ませました。現在午後3時過ぎですがエアコンを入れています。今月3日に種蒔きした大根が芽を出しました。雨が少ないので、せっせと水くれに勤しんだお陰か意外と早い感じの芽出しです。大根の芽出しです。一か所で5~6粒の種蒔きですが、全部が芽を出し優秀です。これから成長と共に良い苗を残し一本立てにします。庭の野菜も9月入りと共に、流石に役目を終えて行きます。ナスです。今年は随分と収穫出来ました。一寸小玉で収穫し、柔らかなナスを焼きナスで美味しく頂きました。上の写真、未だ...先日種蒔きした大根が芽を出しました。

  • 大根の種蒔きを完了しました。

    今日は日曜日、相変わらず暑い朝を迎えています。今日は月2回ある資源ゴミ回収日で午前8時前に持ち込み完了しました。引き続き妻は本日が当番薬局で薬局業務に従事、私は一休みした後、昨日着手した大根の種蒔きの続き作業に入りました。午前9時前後ですが、心地よい風が有るも兎に角暑くそれも次第暑さが増します。持病も加齢もあり、何が何だか分からないけれど動きが鈍くなるので始終休み休みの作業です。それでも何とか10時半頃種蒔きを完了しました。総括してみれば暑さが問題、それを除けば去年よりは状態が良さそうな感じ、持病が改善されているのかも知れません。種蒔きの様子を記録して置きます。大根の種蒔きは庭の畑の3箇所とし、うね(盛り土)づくりして整えました。うねの真ん中に溝を掘り鶏糞を入れました。ビール瓶の底で蒔き穴を作って5粒の種...大根の種蒔きを完了しました。

  • 間もなく秋大根の種蒔き、庭の畑などサッパリとしました。

    昨日も猛暑、天気予報で期待した夕立もありませんでした。今日も予報では夕方雨降りとのこと、外れれば庭の畑などに水くれです。9月早々には秋大根の種蒔きです。一年中朝食には大根おろしを利用して食しています。辛味大根ですが、一寸した辛味で食が進みます。自作の大根は一時期のみで、後は購入しています。選んで蒔いた辛味大根がどんなものになるか楽しみです。大根種蒔きの整地が出来ました。大根種蒔きの整地のついでに、未だ何とか生り続けている野菜や随分と大きく成長してきた植樹などの除草・剪定をしてサッパリとしました。庭の野菜、手前からトマト・ナス・キュウリです。随時に増え過ぎる葉や枝を切り落としてスリムにし、陽のあたりを良くすると共により良い結実に導きます。結果はそろそろ限界に近付いているもののかなりの収穫が続いています。庭の...間もなく秋大根の種蒔き、庭の畑などサッパリとしました。

  • 8月中なのに落葉が凄い。

    昨日は夕立も無く猛暑の一日でした。今日は新聞の天気予報では午前中は曇りがち、12時過ぎに一時雨降り有りでしたが、朝のテレビでは一日晴れ予報でした。午前9時過ぎの暑い中、新聞予報を頼りに小石庭の清掃に出かけました。ここ暫く自宅周りの除草・清掃をしていて小石庭にはご無沙汰でした。新聞予報に反し強い陽が射す好天気、確かに暑いんですがかなり強めの南風が吹いて涼しく気持ちが良い。清掃しながら止むなく頻繁に腰を下ろすと汗が引き元気が戻ります。こんなに晴れ上がった天気の中、清掃を始めました。隣の南部公園側の道路には桜の葉が大量に落ちて山を成していました。未だ8月中なのに大量の落葉です。パラパラと間断なく落ち続けている様です。9月にはほぼ枝だけになりそうです。以前は確か10月過ぎに霜が降りると一度にドサッと落葉した思いが...8月中なのに落葉が凄い。

  • 久しぶりの大雨です。

    昨日も今日も猛暑日です。朝10時を過ぎて、風も無ければとても陽ざしの下には居られません。8/18日、近所の上田市で38.4度、全国一の暑さでした。当地もほぼ同じ暑さだったことでしょう。最早暑さを呆れている時では無さそうです。これは今後も続く現実として対策実施や順応化を図らざるを得ないようです。昨日の午後4時前後から午後7時頃まで約3時間に渡り間断の無い大雨が降り続きました。稲妻と雷がしたものの、風は大したことなく、ほぼシンプルな大雨でした。当初は稲妻も雷も無く、突然に暗くなった空からはポツリ、ポツリと次第に大雨へと変わっていきました。此処暫く雨不足だったので、大雨でしたが有難い雨でした。庭の野菜も感謝です。それではスナップ写真で大雨のブログ報告です。午後4時なのに辺りは暗く、雨が軒先を飛び越して雨戸に吹き...久しぶりの大雨です。

  • 第7号台風&送り盆

    お盆中は台風情報が乱れ飛んで大変でした。当地も15日~16日は風と雨予報で、ある程度の難儀は覚悟していました。15日の午前中、多少強めの風が吹き、一寸濃いめの曇り空、陽気としては涼し気だったので、鈍った体の運動も兼ねて小石庭の花壇の整理・清掃を行いました。15日午前中の小石庭からの空模様その後15日は一時小雨がパラつく程度の天候推移でした。昨日は午前中が雨降り予想でしたが曇り空で推移、午後は陽が射し、台風は通り過ぎた様でした。先ずは大変だった他地域の方々に比し有難い事でした。仏様送りは、本来夕食後なんですが、都合で午前中に済ませました。幸い雨にも合わず、ゆっくりとお見送り出来ました。日常と変わらない流れの中で今年のお盆も過ぎて行きました。今にも降り出しそうな墓地からの空模様シンプルなお見送りでしたが心を込...第7号台風&送り盆

  • 今日は迎え盆です。

    朝から強い陽の射す好天気です。現在、午後5時過ぎ、暑いです。今日一日をトータルして、今年一番の暑さを体感した思いです。午前10時過ぎ、本来は夕方なんでしょうが、ご先祖様のお迎えに参りました。コロナ禍後のこともあり、帰省者のお詣りも増え、墓地の混雑も懸念し習慣を変更しました。ところが誰も考えることは同じと言うことか、墓地は大盛況?駐車にも難儀する賑わいでした。何とかご先祖をお迎えし帰途に着きました。何処も彼処もお迎えの人で大賑わいです。帰宅後、先ずはお花とキュウリのウマ・ナスのウシ(何れも庭の自作野菜)をお供えしました。その後、夕食の宴会用の食材を調達にスーパーに出かけました。凄い混み様、暮を上回る感じで、流石にコロナ禍後だと感じました。レジは大賑わい、清算を待つのも大変です。夕食は、久しぶりに息子夫婦と楽...今日は迎え盆です。

  • 旧盆も近づきました。

    昨日は山の日の祭日、三連休の初日ですが、最早盆休み突入です。飛行機も新幹線も高速道もコロナ禍以前に戻り大賑わいの様です。でも、この期間中に台風7号の本土直撃の心配が出てきて落ち着かない盆休みとなっています。当家の盆休みは薬局が通常営業で暦通りです。昨日は一週間纏めての買い物をした後はゴロゴロしていました。纏め買いは今日が定例日ですが、盆前でお花市の今日は何処のお店も大賑わい、通常の買い物でウロウロは大変です。昨日済ませました。明日の日曜日は迎え盆、午前中に墓参り、その後夕食のご馳走等を買って帰ります。久しぶりに息子夫婦と自宅で宴会です。小石庭からの昨日の南方面の夏空風景、連日猛暑続きの好天気、8月に入ったら涼しくなるとの自己予想は全く外れています。これが日本の夏の有り様になった様です。我々世代が体験した夏...旧盆も近づきました。

  • 千曲川納涼煙火大会が行われました。

    昨日の午前中は小石庭で目立ち始めた雑草取りをしました。ほぼ綺麗に始末し、暑さの中での作業は今年はこれで終りになることと思います。曇りがちで夕方は雨降りとの天気予報から作業を始めたのですが、ほぼ陽ざしの中、多少の涼風が有るも暑かった。次第に真夏日に向かっていたのでしょう。汗を拭きふき、休みを多く、水分を十分に取り、熱中症対策に万全を期しました。体を動かし、新鮮な空気を満喫すると、気分も爽快、動きも軽くなり、若く・健康な時の状態が蘇る気分です。一日の内で、起床中の六分の一(2~3時間)は一寸体を酷使?するのも有かなと思います。夕方からは雨降りとの予報でしたが、幸いにも外れて恒例の千曲川納涼煙火大会が午後7時半から盛大に始まりました。自宅から徒歩数分の千曲川河川敷から打ち上げられ、点火から開花までトータルで観覧...千曲川納涼煙火大会が行われました。

  • 真夏日でのウオーキング

    連日の猛暑日です。此処連日夕方から夜にかけて良い夕立が有り、暑さ凌ぎや庭の野菜にも有難い日が続きました。でも昨夜は雷音を響くも夕立は無し。今朝は地面が乾ききり、其処に強い陽射しが射して、何とも暑い一日の始まりです。そんな日々の昨日、久しぶりにウオーキングに出かけました。意識して歩かないと、ますます歩行が頼りなくなる老人化した自分です。確かに歩きの継続の中で以前のスムーズな歩きに戻った様な感覚が出てきます。早朝の涼しい時のウオーキングが最適なんでしょうが、以前からの継続的習慣があり、午前9過ぎにスタートしました。最早暑さが厳しいけれど、彼方此方眺め写真を撮り、のんびり散歩的ウオーキングです。汗が噴き出し拭いながら、時おりに吹く涼しい風に本当に癒されます。ウオーキングは千曲川堤防道路から近郷住宅地を回って約一...真夏日でのウオーキング

  • 8月入り、旬の果物、桃が送られてきました。

    今日は天気が崩れ、雨降りの予報、午前中は曇り空で午後には雨降りとのことでした。其処で午前中は久しぶりに小石庭の外回りの掃除に出かけました。多少陽ざしが有るも、先ず先ずの曇天下での作業でしたが暑い、度々休み、ポカリスエットをがぶ飲みしながら、何んとか格好を付けて帰宅しました。午後2時、空が暗くなり、遠くで雷音、素直な良い雨が降り出しています。今日から8月入り、忽ち今年も過ぎて行きます。7日には当地千曲川河川敷での久しぶりに本格的な大煙火大会、そして旧盆と続き、あっと言う間の8月となりそうです。先日、白桃で有名な川中島の桃が送られてきました。今時期が旬の果物です。信金の同僚だった彼が、60歳を過ぎて桃づくりの専業となり頑張って栽培しているものです。今では地域でも有数の業者です。間もなく80歳になりますが、元気...8月入り、旬の果物、桃が送られてきました。

  • 猛暑続き&夕立も無し、が一転豪雨

    此処連日猛暑が続いています。一寸前迄適宜な雨降りが有って庭の野菜にもgoodと感謝していたのですが、最近は全く無し。毎年この時期の夕立は当り前なんですが、今年は全く無し。庭の野菜には此処連日の水くれが日課になっています。その成果はご覧の通りです。手前からキュウリ・ナス・トマト、元気盛り盛り大量にフル生産中です。キュウリのアップ、小さな実が一夜で収穫の大きさになります。ナスのアップ、花が散った後、一斉に実が大きくなります。トマトのアップ、綺麗に赤くなると収穫です。採れたては硬くコリコリとして美味しい。庭の花々も繰り返し咲き続けています。バラの花、春以来散っては咲き続けています。盆花桔梗も散っては咲き続けています。卯の花も一寸間をおいて、また咲き出してしています。昨日も午後4時頃、雲が湧きあがっているものの強...猛暑続き&夕立も無し、が一転豪雨

  • 梅雨明け夏本番の光景

    22日に甲信越の梅雨明けが発表されました。今日も朝から強い陽が射し暑さが増しています。とても外出は無理、エアコンを効かした室内から庭の畑の健気に実を付けるキュウリ・ナス・トマトを眺めて癒されています。エアコンの指定温度は28度で十分な涼しさです。昨日の午後1時頃、隣町の坂城町に在る農協のスーパーに出かけてきました。総菜や野菜類が充実し、その他の品揃えも良く、地域の繁盛店です。つい最近まで、保存状態が良く採りたての新鮮さを保つ林檎を購入し食していました。流石に現在では無理な様で店頭には並ばなくなりました。これからは今年の採れたての林檎待ちです。毎朝9時半の開店早々から駐車場満杯の盛況ですが、流石に昼過ぎの酷暑の時間帯で駐車場も空いています。農協スーパーの西側農協スーパーの南側、駐車場も空いています。青空に夏...梅雨明け夏本番の光景

  • 酷暑の中でも見事な花を咲かしてくれました。

    午前9時過ぎ、温泉に用事があり出かけてきました。一寸回り道をして、久しぶりのウオーキングになりました。当初歩行に違和感があったものの、次第に調子が出てきました。やはり歩くことは大切、歳を取ると意識して歩かないと、ほとんど歩かない結果となっている様です。当初はほど良く風も吹き爽やかな陽気でしたが、次第に何時もの暑さとなって来ました。日陰に入るとたちまちに涼しさを感じます。日傘の効用が良く理解できます。陽ざしも強くなり外歩きも限界になって来ます。帰途に小石庭に寄り、花壇をチェックしました。初春以来雑草取りに拘って来た昨年植え付けの芝桜は、今春の開花時はまだら模様でしたが、今は見事に増え緑の絨毯に変わりつつあります。来年の開花が待ちどうしい。更にビックリしたのは、春以来芽が出たものの成長が遅く、何の花?と思い、...酷暑の中でも見事な花を咲かしてくれました。

  • ジャガイモ収穫の跡地を整地しました。

    全国的に異常な暑さとか、こちらも御同様に暑い日が続いています。ここ連日の暑さを幾分でも避けて午前7時半頃から一時間程度でちょこまか庭の畑の作業をしています。今日の午後から明日にかけて雨降りになり、午前中は曇りとの予報でしたが、幾分曇ってはいるものの陽ざしも射してかなりの暑さでした。今日はジャガイモ収穫の跡地を掘り起こし整地しました。9月の初めに大根の種蒔きをします。それ迄このまま土地を寝かせます。無理しない土地利用がかなりの豊作を保証してくれます。整地後、連作を避けて今年はこちらに大根の種蒔きをします。キュウリ・ナス・トマトが収穫最盛期に入っています。毎朝定期的に収穫します。ツルや葉などが繁茂し、結実の支障となるので、切り取って風通し良くするのも大事な日々の仕事です。こちらもご覧ください。https://...ジャガイモ収穫の跡地を整地しました。

  • 戸倉上山田温泉夏祭りが賑やかに行われていました。

    連日の暑さです。これが有っての寝不足が原因か今朝は微熱もあり体調不良、但し食欲はまあまあで、朝食後2時間も睡眠をとりました。起床後暫く呆けっとしていましたが、現在午後3時、一寸した夕食の総菜を買いに出かけて帰宅したところです。ほぼ正常に復しました。加齢すると何となく体調を崩しがち、無理せず対処することが肝心の様です。昨日は本格的な温泉夏祭りが4年ぶりに再開となりました。勇壮に勇獅子や神輿の練る夕方からが見所の祭りですが、何分にも養生中の身、取り敢えず雰囲気でも味わおうと午後3時頃温泉本通りに出かけてきました。勇獅子を先頭に何基もの神輿が連なり休憩中、通り沿いには空きなく屋台が連なり、その間を老若男女多数、特に先端の流行着姿の若い女性が闊歩し活気を感じます。以前にも増して賑やか華やかな雰囲気です。コロナ禍を...戸倉上山田温泉夏祭りが賑やかに行われていました。

  • 温泉夏祭りの準備が進んでいます。

    朝方迄の雨降りが止んだ後、曇り空、一日中雨降りの予報でしたが午後には陽も射してきました。このまま明日・明後日の夏祭りは好天気になりそうです。午前中に温泉に用事があり、夏祭りの準備状況を偵察出来ました。メイン会場もほぼ完成、神輿などの練る本通りの電信柱などには保護用具も巻かれていました。4年振りの本格的な通常開催で情景を見るのも新鮮です。以前の例年よりも小綺麗で明るく輝いて見えます。祭りの役員さんも力が入っているのでしょう。今年の夏祭りは何時もと違ったものに進化しているかもしれません。温泉には11区の区が有り、それぞれ区ごとに神酒所が作られます。各区を練ってくる神輿などの接待や区民の親睦に、祭りの間中、食事やお酒が振舞われます。今日はどの区も賑やかに神酒所づくりが進んでいました。今晩は区民総出で前夜祭が盛大...温泉夏祭りの準備が進んでいます。

  • ジャガイモを収穫しました。

    比較的涼しい朝を迎えました。涼しいと言っても室温は27度です。明け方までかなりの雨降りでしたがその後止み、現在午後3時、曇りの中、時々陽が射す天気です。これから雨降りになるとの天気予報です。今週15・16日は4年振りの通常開催の温泉夏祭りです。好天気が予報されており、賑やかなイベントになりそうです。何時もはこの時激しい夕立が有り、ビックリさせられるのですが、これを機に梅雨明けとなるのが例年のパターンです。さて、今年は如何に。昨日の午前中、多少曇りがちの中で庭の畑のジャガイモを収穫しました。3/29日に種イモを植え付け、7/12日に収穫出来ました。約3カ月半、茎・葉が枯れ始めての収穫です。小粒の物から超大粒の物まで豊作でした。知り合いの人にも少々?おすそ分けし、残りは自家用です。物置に保管し、大・中・小に区...ジャガイモを収穫しました。

  • 通常開催の戸倉上山田温泉夏祭りが近づきました。

    室温28度の蒸し暑い朝と思ったら、外は雨降り、そよ風が吹きかなりの涼しさでした。現在午前8時半、雨は止んでいます。天気予報通りの推移で、午後からは明日にかけて結構な雨降りとなる様です。午前中に何時もの通り、一週間分の買い物を済ませます。ほとんどのイベントがコロナ禍以前に戻り、皆のイベント参加や諸々の外出に躊躇が見られなくなりました。一方コロナ感染の増加傾向も見られ、その筋からの警告も発せられています。コロナがインフレエンザ並みの扱いで👌となるか今後の推移で判断することになるのでしよう。そんな中でも、政府の方針とは幾らか異なり、人混みなどでのマスク着用がほぼ徹底されているのは日本人気質が感じられ微笑ましい。結果がはっきりするまで自己責任でコロナ対策をすることは好ましいことと思います。当地、戸倉上山田温泉でも...通常開催の戸倉上山田温泉夏祭りが近づきました。

  • 定期通院が連日でした。

    日中の室温が27度で比較的涼しい。特に外は風が吹いていて涼しく、窓を開けていると爽やかな風が吹き込み快適です。今後一週間は雨降りの日が続くようで、その後は梅雨明けになるのかも知れません。此処連日に渡り定期通院の病院通いでした。3日が持病診療で総合病院、4日が眼科医院、5日がかかりつけ医の内科医院です。当面、この3病院の通院のみで3年以上になります。それぞれがそれぞれ何か月おきの通院なのですが偶然同一時期に重なりました。いずれも午前中で診察完了しましたが、いずれも1時間以上に渡る待ち時間となります。患者の大半は高齢者、そして付き添いを必要とする人も多い。いずれ我が身と思うと憂鬱になります。出来るだけ自立を目指し、他人の介護を要しない人生になれたらと願望です。3病院の通院のみで3年以上に渡り、足腰の痛みなども...定期通院が連日でした。

  • 7月入りです。

    今年も後半入りです。終活の日々とかで、毎日暇こいている様でもチマチマと何かしていると月日の経つのは早いものです。少しづつ整理が付いている様でも何かメリハリ無く日々が過ぎてしまいます。出来るだけ目に見える形の整理を心がけます。梅雨も終わり近く、日本の彼方此方で大雨災害が報道されています。幸い当地は今のところ適度な降雨で済んでいますが、大雨災害は何時我が身やも知れません。更に今やウクライナ侵攻・コロナ禍・異常気象・今様の特殊詐欺、異常殺人など、人災・天災が渦巻いています。形は違えど何時の世の有り様かも知れません。覚悟して最善を目指し対処したいものです。真夏も間もなく、時期の花も咲き始めます。盆花の桔梗が蕾を持ちました。間もなく開花です。アップです。小石庭のグラジュウラスが咲きました。庭の畑のジャガイモが枯れ始...7月入りです。

  • 智識寺、紫陽花寺に行って来ました。

    昨日も今日も良い天気です。午前1時過ぎ、室温29度で正に真夏日です。現在25度設定でエアコン稼働、快適です。暑くなる前の午前中の早めの時間に、小石庭に今年二回目の除草剤を撒きました。今年はこれで終わり、一時間一寸掛かりました。年内の雑草の生え具合がどんな調子で推移するか興味があります。昨日は智識寺(智識寺(長野県千曲市)—素朴ながら霊木そのもののパワー溢れる十一面観音–祇是未在(butszo.jp))の紫陽花を見に行ってきました。毎年出かけています。何十年前は素晴らしかった様ですが、最近はう~んと言ったところです。今年は去年よりは幾分見栄えが良くなっていました。紫陽花に導かれた奥が智識寺本殿です。昨日は観光客も多く、小さな駐車場ですが満杯でした。隣接する智識の杜公園入口小道に紫陽花が咲き誇っています。汚れ...智識寺、紫陽花寺に行って来ました。

  • 6回目のコロナワクチンを接種して来ました。

    昨日は曇り空、一寸小雨もの、そんな一日でした。コロナ禍再発の多少の心配があるも、しっかりコロナ禍以前に戻りつつあります。こんな時、コロナワクチン接種のお知らせがありました。どうしたものかと思いましたが、ずっとファイザー製品接種で問題なく来たので同種を接種の開業医で6回目を受けました。予約時間の少し前に来院したのですがスムーズに進んでおり、接種後の様子見時間も含め20分ほどで完了しました。ほとんどインフレエンザのワクチン接種並みになりました。取り敢えずコロナ対策は従来通り万全を期していきます。午前中、小石庭のちょこちょこと伸びた雑草を丁寧に一掃しました。これから今年二回目の除草剤を撒きます。これで今年の除草対策は完了、後は伸びる雑草が有れば個別対応です。これで冬越しとなります。ほぼ一年見た目綺麗に維持出来ま...6回目のコロナワクチンを接種して来ました。

  • 猫? 犬? 狸!!

    此処連日好天気。真夏日とは言えずとも結構な暑さです。梅雨明けの真夏日到来が怖いです。昔にお年寄りから聞かされた、夏なのに足が寒いという感じが今の我が身です。こんな加齢の症状が出ているのに暑さには滅法に弱くなっている。知らず知らずに熱中症懸念です。無理せずぐーたらと過ごすことにしますか。庭の畑に奇妙な生き物が出没しました。猫?犬?いいえ狸です。以前に公園で見かけたのですが、丸々とし、毛がふさふさ、艶々で元気そのものの感じで機敏に駆け抜けて行きました。この狸は痩せて、毛が抜けて、よぼよぼ、年寄りなのか、病気なのか、定かでは有りませんが暫くして消え失せました。以前はこの辺りでこんな生き物を見かけるなんてことはあり得ませんでした。近年では、キツネ、シカなども見かけるようになりました。色々な環境変化の結果なんでしょ...猫?犬?狸!!

  • 運転免許証更新の妻に同行してきました。

    今日も朝から良い天気です。此処数日は晴天が続く様です。77歳の妻が免許更新で長野市川中島にある北信運転免許センターに行くというので昔から馴染の所でもあり同行することにしました。此処は私の実家のある所、バイクから始まり運転免許は此処隣接の教習所で取りました。もう60年以上も前の話です。未だに職業現役の妻は、日曜日で無いと免許更新の時間が取れないとのことで一度で済ませられる免許センターでの更新にしています。高齢者研修を受講済みで更新手続きのみなので1時間一寸で終わりました。月2回程の日曜日開催、午前・午後の受付が有り、午前は8:30~9:30です。午前の受付開始早々に到着したのですが、凄い更新者、駐車場は満杯です。日曜日の希望者は多いんですね。手際のよい処理で忽ち更新が進みました。北信運転免許センター、到着時...運転免許証更新の妻に同行してきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、終活の日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
終活の日々さん
ブログタイトル
終活の日々
フォロー
終活の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用